チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

晩柑ゼリー ♪

晩柑をご近所からいただきました。
九州のご実家から送ってきたそうで、
おすそ分けしてもらいました・・・   016.gif

見た目は、ちょっと・・・なんですが、
すご~く、みずみずしくて美味しい柑橘系フルーツです。
b0188121_22185937.jpg






和製グレープフルーツのような晩柑~♪
b0188121_22205343.jpg




このまえ、みくさんのブログで、『母娘@スィーツ対決!』 (←クリック)をされていたのを
ご存知の方もいらっしゃるかと思うのですが、
marukoちゃんの美味しそうなグレープフルーツゼリーのアイデアをいただいて、
ミティークも、晩柑ゼリーなるものに挑戦しました!!




かんてんパパと晩柑と、グレープフルーツジュースを混ぜ混ぜして
出来上がり~~~   072.gif            010.gif
b0188121_2238494.jpg



和風な感じに、涼しそうに作ってみました~♪
みずみずしくて、酸味と甘みの口当たりがいい感じです。。。 ♪
[PR]
by mythique74 | 2010-07-31 22:45 | お菓子(手作り)

秋刀魚の蒲焼丼 ~☆

猛暑もひとやすみ。。。♪
奈良は、雨が降ったり止んだり・・・
ミティークも丸焦げにならずに済みました。


今日は、北海道産の生秋刀魚を見つけました!!
三男君のお昼ごはんに秋刀魚の蒲焼丼を用意しました。
b0188121_2137194.jpg


三男は、7月末まで学校が続いています。
午前中授業で終わるので、
「お昼ごはん」を頼まれる日と、
友達と外ごはんする日があります。。。

今日はおうちごはんの日♪
いつもランチメニューは、同じようなものの繰り返しなんですが、
今日は、秋の味の秋刀魚と目が合い、
息子のお腹の中に入る運命となりました。。。♪



秋刀魚は3枚おろしにして、フライパンで蒲焼にしました。
庭から大葉を採ってきて、
ご飯の上に大葉、蒲焼秋刀魚、七味をかけて出来上がり~♪

息子は、珍しく、「おいしかった!!」と
言ってくれました♪ ・・・
[PR]
by mythique74 | 2010-07-29 21:42 | 我が家の味

夏野菜たっぷりハンバーグ

今日は、暑さから少し開放されました。
曇り空で、外に出ても、丸焦げになりそうなあの暑さはなかったです。。。(笑)^^


暑い時、夕飯に何を作ろうか迷いますネ・・・025.gif
そんな時は、ブログのお友達を訪ねて、
メニューを探しに、LET'S GO~!!


b0188121_20215181.jpg
今日は、ハンバーグにしました ・・・016.gif
ミモザさんのブログからアイデアいただきました。


ミモザさんのハンバーグは、たまねぎを炒めずに生のままたっぷり入れられて、
表面に焼き色をつけた後、お酒をかけて蓋をして蒸し焼きにされてます。
そうすれば、中まで火が通ってふっくらです~♪


ミティークは、家に夏野菜がたくさんあったので、
生のままでピーマン、茄子も入れてました。
そうそう、ミニ豆腐もあったので入れました。
b0188121_20264327.jpg

我が家は、3人分~☆
お肉は200gで、少なめかもしれませんが、
その分、お野菜が多くて美味しかったです♪

ソースはデミグラス~♪
デミグラスソースにトマトジュース、固形コンソメ1個、
ウスターソース、ワインを入れてぐずぐず煮ました。。。♪



ポイントは、・・・お酒をかけて蓋をすること!
中までちゃんと火が通り、ふっくらとして、
本当おいしかったです~♪
[PR]
by mythique74 | 2010-07-28 20:29 | クッキング

出来ない主婦と言われて、・・・

今日も、暑い一日でした。    058.gif

b0188121_22142020.jpg

2階の寝室の温度計です。。。
暑~~~い!!





今日は、朝から三男坊は、担任の先生のすすめで、
大学のオープンキャンパスに出かけて行きました。

その間、・・・
2階の寝室と、長男の部屋と次男の部屋の大掃除~!!    066.gif

網戸を外して外で水をかけて洗ったり、
レースのカーテンを洗い、
窓拭きと。。。


その間、お布団を干したり、
布団カバーを洗ったり。。。

朝から、汗だっくだくに動きまくりました。




気づくとお昼も過ぎてて・・・
ちょっとしたら、息子が帰ってきました。


その息子が、キッチンに入り、・・・

「朝の食器も洗わないで、朝から何をしてたん~?」
「まるで、出来ない主婦みたいやん!!」と・・・

       フツウに、嫌味なく言ってます。   013.gif




ミティークは、えっ!?
         出来ない主婦って~!?
       008.gif


確かに、ココだけみればそうでしょうけど、・・・

ミティークは、まるで子どもみたいですが、
朝から網戸洗ったり、大掃除していたこと、・・・
これだけやっていたことを息子に
言い訳していました。。。

       何でやねん!!   
         って感じなんですけど・・・              066.gif


そしたら、息子は、
    「あっ、そう」と言い、

    「これ、あげる!」と、お土産くれました。。。
b0188121_22311431.jpg

b0188121_22324846.jpg
         お土産はオープンキャンパスのバッグと携帯うちわでした♪



もし、パパさんに「出来ない主婦」とか言われてると
もうすでに、ミティークは切れてますが、・・・

三男君だと、なぜだか、笑って済ませているんですね。。。(笑)^^
この違い、何なんだろう~~~
[PR]
by mythique74 | 2010-07-25 22:40 | 日々のできごと

桃の冷製パスタ ♪      

昨日のバジルソースを使って、・・・

   今日は桃の冷製パスタを作ってみました♪ 



今日の猛暑の一日 ♪
パスタも冷たく食べてみたいと、・・・
b0188121_0133072.jpg





バジルソースに、庭で作ったトマト(写真の上のトマトが自家製です)、
桃、レモンを用意して、・・・
b0188121_23315673.jpg





これらを、
氷水にとったパスタと混ぜ混ぜします・・・
おろしトマトを入れると、よりフルーティーに美味しいです♪
b0188121_23325131.jpg





暑い夏に、季節の桃を入れたバジルソースのパスタ♪
トマトのすりおろしたものをくわえると、
よりフルーティーに美味しく、食べられます~♪
白ワインがあると、もう幸せ過ぎますね~!!







あまりにも、暑すぎます。。。
夕方、いつもヘアサロンでカットをお願いしました。
ここのヘアサロンの先生には、お世話になり始めて20年です♪
今日も、お話しながら、来年は、20周年記念イベントを考えておられるとか。。。☆
とても、楽しみです~~☆ ~☆

帰り際、先生にお写真を撮ってもらいましたが、・・・
家に帰ってデータが無い!!   無い!!    。。。ショック~!!!

仕方なく、・・・
家で鏡を利用して撮ってみました。。。
こんな感じの仕上がり~~♪♪♪
   ・・・ママチャリこいで帰ってきたので、もうすでに乱れてます。。。
b0188121_2344120.jpg

今日のカットソーは、
この前、大人買いしたものです♪

サイズも、ちょうどいいかしらん 。。。   016.gif
[PR]
by mythique74 | 2010-07-24 23:47 | クッキング

初めてのバジルソース作り ~♪

毎日、暑い日が続いております。
お庭のバジルも大きくなり、
今日は初めてのバジルソース作りをしました♪


b0188121_20535052.jpg



smile mamaさんがお家で育てられたバジルを使って
バジルペーストを作られたり、
美味しそうなパスタ料理を作られているのを拝見して、
ミティークもたまらなく、お腹がすいてきました。。。♪


今年初めてバジルを育てて、初めてつくるバジルソース~☆
ネットでレシピを調べながら、
材料をそろえて、恐る恐る作りました ・・・

b0188121_2056561.jpg
        
材料は、バジル、エキストラバージンオりーブオイル、松の実、にんにく、塩、こしょう



フードプロセッサーでペースト状にすると書いてありましたが、
我が家にはフードプロセッサーがありません。。。^^;

あまり、込み入ったお料理しませんから~~
ここで、原始的に、すり鉢に材料全部入れて、
すりすりしました。。。!!

すりすり、すりすり、・・・疲れます~~~   008.gif  








そして、出来上がりはこちら~~~   016.gif
b0188121_20525564.jpg


味見してみると、とても美味しい~~~~~♪♪♪
なんとなく、プロが作ったみたいな味がするわ~~~(笑)
   
    ↑ かなりの自己満足!!
      フードプロセッサーが家になくせに、・・・^^; 


初めて作ったミティークのバジルソースです~☆


明日は、これを使って何を作ろうかな~~!!








       
[PR]
by mythique74 | 2010-07-23 21:08 | クッキング

高1君の成績懇談会

今日は、暑い真夏日、   058.gif

b0188121_23454265.jpg


うちの三男君(高校1年生)の成績懇談会でした。
懇談の内容は、成績と生活面、来年度のコース選択、・・・
この前、3ヶ月前に高校生になったばかりだと思うのですが、
そろそろ、来年度のコース、理系に進むのか文系に進むのか考える時期です。



えっ!? って感じなんですけど、
理系か文系かにより、大学の学部も決まってきます。



息子は理系に進みたいと言ってます。
そして、大学は物理系の理系に進みたいと・・・
これなら、お兄ちゃんたちと一緒やん!!  って感じですが、


理系でも「生物」と「物理」の選択、・・・
覚えることより、考え解明する物理のほうが得意な三男君!
やっぱり、物理系の理系になちゃいますね。



      担任の先生と息子と3人で、約30分の懇談でした。
      進む方向がはっきりしてくる話は早い!
      目標があるってことは、お勉強もやりやすいってことに繋がります。
      そして、夏休みもほどほどに遊んで、お勉強も!! ってことに。。。(笑)

      あっと言う間の30分でしたが、わかりやすい懇談会でした。





そして、・・・
三男君の中高一貫校は上の子どもたちも中学から通っていた学校で、
ここにくると、とても懐かしいのです。
長男が中学生だった頃からの思い出がここにありますから。。。♪


そんな時!!
次男君の高校2~3年生の担任の先生(30代のナイスな男性)から次男情報を~!!
8月に次男をこの高校の実施する受検生の宿泊合宿に卒業生として呼んでいて、
受検生に大学受験とか大学生活体験談を話してもらいながら、
一緒に過ごしてもらうんですと・・・。
母校に恩返しが出来るって、素晴しいわ~~!!と
嬉しくなりました。


   ・・・ってことは、帰省するってことなんです~♪






今日は三男の懇談会と、次男の元担任の先生との再会があり、
とても充実した一日でした♪ 







   
[PR]
by mythique74 | 2010-07-21 23:50 | 子ども

夏のバーゲン~☆

夏のバーゲン、・・・

今年は不景気でバーゲンには行かない!!
何も買わない!!
と決めていたミティークなんですが、・・・


2日前ミナミをぶらぶらしながら、
やっぱりお買い物しちゃいました~☆


まずは、高島屋でサンダル~♪
b0188121_21375893.jpg
        オレンジのサンダルです~
        柑橘系が好きなミティーク!!
        同じ日にL'abeilleのはちみつも、オレンジ!!
             シチリア産ブラッドオレンジを。。。♪
             サンダルと同じオレンジです・・・
                

         
 
        実は、サンダルもこのオレンジとレモンのがありました・・・
        どちらにしようか~??
        レモンかオレンジか~??
        どちらも好きなんですよね!!
        どちらも柑橘系ですから。。。(
        
        ちょっと迷いましたが、元気の出そうなオレンジにしました ~~~♪





そして、カーディガン ♪
b0188121_2144487.jpg
        ボレロ風に使えそうなカーディガンです。  
        ワンピの多いミティークには、このカーディガンの出番が多くなりそうです♪
        ノースリーブを着たとき、太っちょ腕も隠せそうなのでね。。。(笑)




お次は、カットソーの色違い ♪
b0188121_21474121.jpg
        胸元の雰囲気と、スリムなところに一目惚れ~~♪
        試着するとまたいい感じ~~~♪ ~♪
        色違いで、2枚!!   
               ・・・コレって、大人買いですよね~ (笑)





買わない!!と  
思いながら、何だかんだ、買っちゃって、
気分もルンルンって感じです~~~ ♪♪

やっぱり、お買い物は大好き~~~016.gif
[PR]
by mythique74 | 2010-07-20 21:53 | ファッション

L'abeille ♪

夏の3連休もあっという間に終わりました。。。♪

東京から帰省していた長男も今朝、帰りました。
今回は、渋滞に巻き込まれ奈良→国立府中、10時間のドライブになったようです!
中央道を走ったようですが、・・・
山梨で富士山が見えると、そろそろ東京だと言う感覚になるそうですが、・・・
神奈川辺りから、府中まで4時間かかったらしいです。
特に八王子の渋滞は避けられないようですね!






今日のミティークは、・・・
長男に持たせるお弁当を作り、彼を見送り、
その後、仕事にでました。。。☆




昨日 日曜日は、大阪ミナミをぶらぶら、バーゲンに・・・♪
 
みくさのんのお嬢さんmarukoちゃん御用達のはちみつを (←クリック)買ってきました♪



b0188121_22333190.jpg
    量り売りのレモンと
    シチリア産のブラッドオレンジのはちみつ♪

    これまた、偶然~!!
    みくさんと同じ量り売りのレモンを買って、うれしくなっちゃたミティークです~~~  016.gif
    
    みくさんのブログでもL'abeillenはちみつの記事を書かれていますので、
    とてもよくわかります♪
    ご覧ください~♪ (←クリック)




    お店のお兄さんが、はちみつをいろいろ味見させてくださって、
    やっぱり、ミティークは柑橘系のものが好き~~~♪♪♪

   
    なんて美味しいはちみつなんでしょう~~~053.gif
    さすが、marukoちゃんです~!!
    
    おいしいはちみつのある生活って、とてもしあわせです ~~~♪ ~♪





そして、スィーツ 、・・・
               [GRAMERCY]NEWYORK 
b0188121_22452444.jpg
      デパートへ行くと、いつも甘いものの誘惑には弱くて。。。
      何だかんだと買っちゃってます~~~



でも、おしいものに囲まれるってしあわせなんですよね~
b0188121_22594714.jpg

            ↑桃のデザート、美味しかったですよ~~~♪
             きっと、桃の時期限定なんでしょうね・・・



ミナミでぶらぶらは、食べ物ばっかり買ってるじゃありませんか~~~
いやいや、他にも買いましたよ♪
また、明日以降にUPいたしますね 。。。



では、今夜はこの辺りで、おやすみなさい~~~♪♪♪






     
[PR]
by mythique74 | 2010-07-19 23:09 | 楽しみ

カプレーゼ ~♪

朝から蝉が元気よく鳴いてます。
梅雨明けしたかと思うと、猛暑です。。。




今日は、簡単手間要らず、見た目も豪華な一品を紹介します♪
                    カプレーゼ♪♪♪
b0188121_9223641.jpg
フルーツトマトを横半分に切り、
庭のバジルをのせて、
そのうえに、 ちょこっとモッツァレラチーズ~

見た目も可愛いくて、
お洒落な味~~~♪
美味しかったです。。。☆☆☆



そして、晩ごはんはこんな感じで、・・・
b0188121_9275137.jpg
生鮭のグリル焼きとポテトサラダをつけました。
なんだか、カフェごはんみたいだネ~~~


長男君も帰っていたので、
見た目だけ、ちょっときれい目に ・・・ 053.gif


久しぶり、・・・??
いや、一ヶ月に一回のペースで帰ってきてますね、長男君!!


息子の話が面白くて~~~
興味深いといったほうが良いのか・・・

なんせ、ミティークは一人暮らしの経験もないし、
理系人間でもないので、
息子の話が新鮮で、楽しいこと~!!



でも、親子のお話タイムは食事のときぐらいかな~、
家に帰ってきても、・・・
ずっと、出かけっ放しなんですから、。。。

今朝も早くから、ボーリング大会があるからと、
さっさと出かけました。。。♪
お昼ごはんは要らないよって、・・・


      ・・・元気でやってくれば、それでいいです 。。。058.gif 
[PR]
by mythique74 | 2010-07-18 09:37 | クッキング
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー