チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

松茸弁当  ・・・牛時雨煮

おはようございます♪


三男君が、昨日、松茸をもらってきました。


えっ~??
松茸って、この時期のは外国産のよね。。。と、思いながら、
今日のお弁当に、この松茸で炊き込みご飯を作りました。





今朝は、ご飯のタイマーをかけず、
5時起きで炊き込みました。

b0188121_7295282.jpg






そして、おかずには、
ミモザさんのブログから教えていただいた
牛時雨煮を作ってみました。
b0188121_7343121.jpg






まず、お肉をお湯の中で、しゃぶしゃぶしてお肉を洗います。
そして、生姜、砂糖、醤油、酒、味醂で炊きました。





ミモザさん、・・・
ミティークが作ると、
ちょっとした手間を省いちゃってます。。。^^;
まだまだ、修行がたりないです。
ごめんなさい。。。(涙)^^


でも、おいしくできました♪
[PR]
by mythique74 | 2010-08-30 07:37 | クッキング

箱寿司 ・・・

今日の箱寿司は義父母へのお弁当です。
b0188121_21391139.jpg




ブログには書かなかったのですが、
先週、義母が右手首を骨折しちゃって、
手術をして入院していました。


先週といえば、。。。
ミティークがキツイと言っていた一週間~!!


義母の病院通いと義父の食事などのお世話もしていた
一週間でした。



今日の午後、退院してきました。
ホッとしました~♪
すっごくうれしいです~♪♪♪


やはり、どちらの両親もお元気なのが一番です!!
ちょっとぐらい言葉が多くても、
それでも、お元気なのはありがたいことです。



今日の午後からは、病院へお迎えに行き、
夕食には、箱寿司のお弁当を持っていきました。




箱寿司は、火の通ったものを、
箱寿司の型にいれて、ぎゅっと!!
押して作ります~☆
b0188121_21503713.jpg


卵は、溶き卵に砂糖と麺つゆを入れたものをフライパンで
蓋をしてゆっくり蒸し焼きに。
マグロの角煮はほぐして、
海老は殻の付いたまま湯がいて、甘酢に漬けておきます。
うなぎはもう一度、トースターにアルミをひいて軽く焼きなおします。
そして、お庭から山椒の葉を飾りに~☆

山椒の葉も、日焼けしてます。
比較的、日焼けの少ない葉を採ってきました。
[PR]
by mythique74 | 2010-08-29 21:55 | 日々のできごと

キツイ一週間。。。

蓼科から帰り、
翌日、月曜日から三男君の高校は2学期の始業式。
そして、ミティークも仕事の一週間でした。


涼しくて快適なところで過ごしただけに、
奈良の暑さは、キツクて、体に辛い一週間でした。


息子も2学期に入り、
お弁当作りも再会しました~~~♪


暑すぎて、お弁当に何を入れていいのか、
感覚がもどりませんが、とりあえず詰めました。



これは、昨日のお弁当♪
    ・・・から揚げなんですが、
       『揚げずにから揚げ』があったので、
       これをつけて、油で揚げてました・・・(爆)
b0188121_21464722.jpg





今日のお弁当♪
    ・・・焼き魚に、オクラ、冷凍食品にも助けてもらいました・・・^^;
b0188121_21471634.jpg



とても いい加減なお弁当を作っていますが、
これも暑さのせいにしておきましょう。。。


早く、涼しくならないかしら~~~♪♪
8月も、もう終わりだというのに ・・・
[PR]
by mythique74 | 2010-08-27 21:52 | 日々のできごと

夏のバカンス  ・・・蓼科物語 (エクシブで和気藹々~♪)

昨日に続く、蓼科物語です・・・♪
b0188121_23441485.jpg
               ↑ エクシブ蓼科のエントランスです♪







今回の旅行は、・・・
ミティークの学生時代の友達の家族と彼女のご両親も一緒で、
総勢9人、蓼科のエクシブで過ごした旅でした。
b0188121_23342773.jpg
              全員での記念写真です~☆









昼間の活動は別々でしたが、
ホテルの中では、一緒に過ごしました。。。♪

お互いの子どもたち、・・・
ほとんど初対面なのに、すっごく溶け込んじゃって~♪
b0188121_2342349.jpg
           ↑ うちの三男君と、友達のところの弟君~♪










夕食はエクシブ内のイタリア料理を楽しみました・・・
b0188121_23475365.jpg





山海の幸のサラダ仕立て・・・♪
b0188121_23481547.jpg






お魚料理・・・♪
b0188121_23483012.jpg






信州蕎麦のパスタです・・・♪
b0188121_23485243.jpg





お肉料理・・・♪
b0188121_23515920.jpg






デザート・・・☆
b0188121_2349582.jpg





もう、お腹いっぱいです~!!



でも、このあと、・・・
友達と友達のお母様とミティークと、
子どもたち、・・・うちの長男君(23歳)と三男君(高一)と
         友達のところのお嬢さん(高一)と弟君(小6)


異種な7人は、ラウンジで夜のひと時、
カクテルを片手に楽しい時間を過ごしました~~~☆
b0188121_041495.jpg




これ、三男君のカクテル~☆   ・・・ノンアルコールなんですよ!! (笑)
b0188121_043777.jpg






そして、時間はまだ、午後9時半!!
そろそろ、子どもたち、お勉強の時間です~!!

このあと、友達のところのお嬢さんは高校の課題(数学)持参で来ていましたので
11時ごろまで、みんなで数学、『関数』の問題を解き始めました。。。!!
結構、関数の問題一つで、子どもたちの輪がまた繋がっていきました~~~!!
わからない問題を解きあったりしながら・・・



その後は、露天風呂へ行き、
今夜はこの辺りでお開きとなりました♪







ちょっと、ここで、エクシブ蓼科のお部屋などを。。。♪

     まず、お部屋に入ると・・・♪
b0188121_0125036.jpg





     リビングルーム ・・・♪
b0188121_0114361.jpg





     ベッドルーム・・・♪
b0188121_0155310.jpg






     和室・・・♪
b0188121_0163073.jpg





    リビングの窓ぎわ・・・♪
b0188121_0172383.jpg






b0188121_018423.jpg



お部屋のインテリアが素敵なスィートルームで、
とても快適に過ごせました~~~♪♪♪
[PR]
by mythique74 | 2010-08-23 23:55 | 旅行

夏のバカンス  ・・・蓼科物語(山歩き)  ♪

8月21日~22日、
一泊二日の蓼科でのバカンス、・・・

b0188121_222924100.jpg
            ↑ 東京の長男君の車が先頭を走ってます・・・   




今回は、総勢9人で、エクシブ蓼科での楽しい旅でした♪

ミティークの名古屋の友達のお誘い~♪
我が家、次男を除く4人も蓼科へ・・・
長男君も東京から車で来ました!




エクシブ蓼科にステイしながら、
山歩きをしました・・・



ここは、蓼科山の中腹、標高1800mにある『御泉水自然園』。。。
原生林に続く遊歩道が続きます。
b0188121_22295857.jpg




森林浴できて、とても気持ちいい~~ ♪
とても涼しいです~~~♪ ~♪
空気もとても美味しくて、爽やかです♪
b0188121_22304686.jpg



気持ちがよくていくらでも歩けます~!!
ほんと、涼しい~~~
ここの気温は、20度ぐらいです。
b0188121_22314674.jpg




夏でも、お水がすごく冷たいんですよ~☆
手をつけると、もう冷たくて冷たくて我慢できませ~~~ん!! 
b0188121_22343112.jpg



お花も可愛いわ~
でも、お花の時期は、もう過ぎちゃってるんですよ。
b0188121_22363689.jpg






お水かきれいで、まるで鏡のように写っているんです・・・
b0188121_22351475.jpg







蓼科高原にある、牧場です・・・
冬はスキー場になるんです。
b0188121_22355889.jpg




もう、蓼科は秋ですね~♪
こすもすがきれいに咲いていました。。。
b0188121_22383483.jpg






そして、ステイ先、エクシブ蓼科・・・
b0188121_22462068.jpg



とても快適に過ごせました。。。
b0188121_2248401.jpg





今日はここまでです・・・☆!!
続きもまだ、あります♪  ・・・
[PR]
by mythique74 | 2010-08-22 23:11 | 旅行

Paul Smith ~☆

今度の週末は、蓼科で過ごすミティークさん♪ 

パンツが欲しいなと思いながら、
昨日、デパ地下で買い物に行ったついでに見てきました。
いや買ってきました!! (笑)


              theory白のパンツ~♪
b0188121_20333782.jpg


 なんと、定価より40%オフ!!
 素材が麻なので、軽くて涼しくていい感じ~~♪




b0188121_20361753.jpg
         後ろから見ると、こんな感じです♪
        ポケットがついているほうが、
        お尻のラインを隠せるし。。。(笑)




いい買い物できたわ!!  と思いながら、・・・
ちょっとだけ、Paul Smith を覗いてみたのが大間違い!!





             買うてもうたやん~!!  (爆)
b0188121_20393443.jpg
          このワンピにカーディガンを着せてディスプレイされていたのを、
          ショップのお姉さんに脱がせてもらって、
          ミティークが試着いたしました。。。♪




雰囲気といい、柄といい、
スカート丈もちょうどいい!!
着こなしも、いろいろ出来そうだし。。。☆
  


              胸元もかわいい~♪
b0188121_20502423.jpg







パンツをはいて、チュニック風にしても良し!
そのままワンピとして着ても良し!
羽織りものを着てもいいし、
また、ワンピの下に何かインナーみたいなものを
入れてもナイス~♪

即、お買い上げいたしました~♪♪♪




う~ん、お買い物をした日は、
なんて気分がいいんだろう~~~     016.gif
[PR]
by mythique74 | 2010-08-19 20:47 | ファッション

我が家のオクラみてください~♪    ・・・データの入替~☆


            みてくださ~い!!    058.gif

b0188121_19533633.jpg

わかりますか~??
オクラがなりました~~~016.gif

オクラ、大好きなんですが、・・・
オクラは、いつも実家の畑のものをいただいたり、
お店で購入したり。。。☆

でも、自家栽培のオクラのほうが、
うんと美味しいんですよね^^


オクラはお日様のほうに向かってなるんですね!!

  わ~い、感激~!!

                 。。。ちょっぴり、うれしかったミティークです~☆









そして、この感激の続きに、・・・
前々、昨年からやらなければと思っていたことができました!!


それは、今使っているミティークのマイノートPCに、
マイデータを移すこと!!


          これは家族用のデスクトップ 
             ・・・5~6年前のWindows xp
b0188121_20155413.jpg





   ミティークのマイ高性能ノートは昨年の秋に購入したもの~♪  (←クリック)
b0188121_20161953.jpg







最近、我が家のデスクトップは、そろそろなんですよね。。。(涙)^^;
この前、長男君が曰く、・・・
   このWindows xp も、そろそろお陀仏だから、
   必要なデータは入れ替えておいたほうがいいよ!! 



データの入れ替えは、昨年からしなきゃと思いながら、
長男の怖ろしい言葉に押さえて、
やっと、今日できました!


何でもないことなんですが、
ついつい、いつでもいいや~~と、
思うと先延ばしにしちゃいますね~☆ ^^;
[PR]
by mythique74 | 2010-08-17 20:22 | 日々のできごと

奈良燈花会、 春日大社万灯籠 ・・・

今年も奈良に、
   燈花会の時期がきました。
b0188121_1451342.jpg


 
   
       古都奈良にろうそくの灯りがとけ込み、
       人々の心にさまざまな感動を与えてくれる燈花会。
       夏のたった10日間だけ、
       広大な奈良の緑と歴史の中にろうそくの花が咲きます。
               (昨晩で終わりましたけど・・・)
 
       『燈花』とは、灯心の先にできる花の形のかたまり。
       これができると縁起が良いと言われています。
       『燈花会』を訪れた人々が幸せになりますように。
       そんな願いを込めてろうそく一つ一つに灯がともされます。




奈良の夏!!
ミティークは、これに行かないと夏が終わりません・・・ ☆




昨晩は、学生時代の友達を急に誘い、
奈良燈花会、春日大社万灯籠に行ってきました。


ミティークがあまりにも急に誘ったので、
昨年の燈花会での女子会より (←クリック)、少人数でしたが、・・・




         016.gif  ミティークの今年の女子会(学生時代のお友達会) 
                    新年会の女子会 ←クリック
                    奈良町での女子会 ←クリック







まずは、ここで腹ごしらえ~!!
               メローカフェで~☆
b0188121_13135680.jpg
 




           トロピカルなイタリアンで軽く乾杯~~~☆
b0188121_1311109.jpg
          






そして、いざ燈花会へ~!!
b0188121_14523172.jpg



      
春日野苑地。。
b0188121_14532750.jpg







東大寺大仏殿の鴟尾(しび)が写真の上のほうに見えるんですが、
上手く写りませんでした。。。
写れば絶景だった~~!!
燈花会最大の灯りの花畑・・・☆
b0188121_13174351.jpg







お次は、春日大社の万灯籠へ・・・
b0188121_1330398.jpg





        春日大社の境内3000基にも及ぶ燈籠は、
        800年前の昔、藤原氏の時代から今に至るまで、
        奉納されたもので、2月の節分と8月14・15両日の夜、
        これら全てに火が入れられます。
        とても歴史があり、古都奈良の幻想的な行事です。




燈花会会場から、春日大社にむかって、
暗い参道、・・・
灯籠の灯りでよく歩いたこと~!!
b0188121_1333885.jpg





あまり、きれいな写真は撮れずに、
みなさまに雰囲気をお伝えすることが出来ないのが
残念なんですが、・・・
なんせ、暗い夜道。。。
よく歩きました~☆
b0188121_13332827.jpg






よ~く歩いて、
帰りみち、近鉄奈良駅近くのカフェで、
休憩・・・♪
ちょっとだけ、お喋りしたつもりが、。。。
時間を見ると10時前!!
今日、奈良へ着てくれた友達は大阪から~♪
そろそろ、お開きということで、
昨晩はとても楽しい燈花会での女子会でした♪
[PR]
by mythique74 | 2010-08-15 13:51 | 奈良

see you ~♪

今朝、長男君が東京へ帰っちゃいました。

6日(土)の夜、東京を出て、
奈良では1週間の滞在 ~~~  058.gif





   持たせて帰ったお弁当~♪
      ミモザさんのチキン南蛮的な物も入っているんですが、
      急いでうまくいかなかった!! 
      チキン南蛮は、もう一度、
      タルタルソース付きで作りなおしたいと思います。           
b0188121_8185249.jpg






今朝は、高校時代の友達も一緒に
長男の車に乗り、東京へ遊びに行っちゃいました。。。♪
昨夜から、長男の友達も我が家でお泊りだったので、
ミティークは、バタバタとしましたが、
楽しかったです~~~♪



この帰省中も、長男は、
学生時代の友達、アルバイトでの友達と、
毎晩、日付変更線が越えるまで遊んでいました~~~ ☆

社会人1年生の者同士、・・・
また、大学院へ進んだ友達と一緒だったり・・・ 


お盆休みを満喫したことでしょう~~~  058.gif








帰省中の長男に食べさせてやろうと作ったのは、・・・
(たいしたものではありませんが、)


秋刀魚の蒲焼丼 
    この前も作りましたが、
    北海道産の新さんまが美味しくて。。。
b0188121_8261177.jpg



         北海道産の秋刀魚~☆
b0188121_8265523.jpg







お好み焼き
     やっぱり、我が家のお味~!!
     うちは、お好み焼きに豆腐を入れます。
     豆腐を入れると、まとまりがよくなり、
     ふわふわ感がまします~~~
b0188121_830285.jpg





昨夜はハンバーグステーキ
     ミモザさん風のハンバーグです♪
     とても美味しかったです。
     生たまねぎ、ピーマン、茄子のみじん切りと
     豆腐も入れちゃいました。
     お酒で蒸し焼きにするのが、ポイントです~!!
     仕上げは、デミグラスソースで、
     グツグツ炊きました~♪ (笑)
b0188121_833126.jpg





そして、今朝は、・・・
     イングリッシュマフィン~♪
     昨夜のハンバーグを利用して~!! 
b0188121_8343764.jpg





この一週間、・・・
何だかんだと時間に追われました。
今日から、お家の片付けなどしながら、
ゆっくり過ごしたいと思います~♪
[PR]
by mythique74 | 2010-08-13 08:36 | 日々のできごと

小樽グラス ~☆

北海道の小樽、・・・
そこには、素敵な『ザ・グラス・スタジオ』があります。
一つ一つが手造りなんです。
だから、それぞれのグラスが世界に一つだけのもの~~~☆ ~☆
b0188121_23473980.jpg





ミティークの友達からのお土産~♪
『ザ・グラス・スタジオ』のグラスをいただきました   ・・・053.gif
b0188121_2348797.jpg


このグラスの色といい、
やわらかな雰囲気といい、
ミティーク好みなんです~~~ ♪♪♪
よくミティークのこと、わかってもらってて嬉しかったです~   016.gif

このグラスの下に写っているの、・・・
昨年の『ザ・グラス・スタジオ』からのお土産♪
   ・・・ ガラス製のバターナイフ  なんですよ~~~☆       
         これも、素敵でしょう~~~♪♪♪






b0188121_23483526.jpg
そして、loveちゃんが、バターナイフでお昼ね中です zzz・・・
[PR]
by mythique74 | 2010-08-10 23:31 | お洒落
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー