チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

体育祭延期弁当 

今日の三男君の高校の体育祭は明日に延期になりました。
ちょっと、モチベーション下がりますね。。。


b0188121_8145724.jpg

体育祭延期弁当です。。。
どこが違うかって~??
   ・・・今日は、気分的におにぎりにしました♪


予定が変更して、気分的にもスッキリしないのではと母の気遣い・・・♪



ミティークも体育祭の受付のお手伝いに行く予定でしたので、
今日は、ピントがずれそうなんですが・・・(笑)




雨の日、・・・
いろんなことに抵抗しながら、日々過ごすとと疲れてしまうので、
吹いてくる風に吹かれながら、・・・
抵抗しないで、自然に柔軟に生きていきたいですネ~♪
雨の日は、マイナスイオンを浴びながら、
たまってる疲れを流しましょう~~~♪♪♪
[PR]
by mythique74 | 2010-09-30 08:27 | 日々のできごと | Comments(14)

今日は秋晴れ~♪



今日は、朝から快晴 ~~~058.gif


どんなにきれいな青い空かって、
写真を一枚、パシャッといきたいところですが、
我が家から空の写真をとっても、
きれいじゃないんです。。。

よそ様のおうちの屋根とか、
電線とかが写っちゃってネ ・・・



このお天気が明日まで続いてくれるかな~~~~~??
明日は、三男君の体育祭~!!

   ・・・でも、天気予報ではまとまった雨らしいですが、・・・ ^^;


    明日のお天気、明日になるまでわからないので、待つことにします。。。  ♪







今日と昨日のお弁当 ・・・
b0188121_7361378.jpg
            オクラ、牛時雨煮、豆乳入りたまご焼き、コロッケ、・・・


    豆乳入りたまご焼きは、お豆腐やさんで買っきた美味しい豆乳と
    麺つゆを卵に入れて焼いたものです。
    たまご焼きが、とてもふんわり、まとまりよく焼けます!!
   
 







b0188121_7363593.jpg
豚の味噌焼き、オクラ、ピーマン、かぼちゃのオイル焼き ・・・









今日これから、お家の片付けをして、
仕事に行ってきます~☆
[PR]
by mythique74 | 2010-09-29 07:44 | 日々のできごと | Comments(10)

秋がい~っぱい!!




昨日は、ミティークの実家の稲刈り。。。
b0188121_2152272.jpg







最近は、日々の用事に追われ実家へ帰ることも少なくなりました。
子どもが小さかったときは、よく帰っていたんですが。。。






昨日は稲刈りというので、ミティークも行ってきました♪
そして、秋をい~っぱい感じた一日でした!!
自然っていいですね~~~^^
b0188121_21532917.jpg







栗もちゃんと実っていました・・・
               うれしな~!!
b0188121_21541165.jpg
           






彼岸花♪
               両手を広げて深呼吸しているみたい・・・
               気持ち良さそう~~~^^
b0188121_21503115.jpg








このお花、わかりますか~??
白い萩なんですよ!
清楚でかわいいですね~♪
b0188121_2212261.jpg






昨日は秋晴れの気持ちのいい一日でした♪
ミティークも、深呼吸いっぱいして、
リフレッシュできました ~☆
[PR]
by mythique74 | 2010-09-27 22:03 | お出かけ | Comments(14)

おうちでおすし屋さん ・・・デザートはスーリール・ダンジュ♪

一日遅れの更新です・・・



すっかり秋の空気に入れ替わりましたね ♪
とても爽やかな季節になりました。
校区の小学校の前を通ると、明日は運動会なんでしょうね、
準備バッチリ!!
運動会の雰囲気むんむんしてました~☆^^


今から何年か前は、・・・
ここの小学校で我が家の子どもたちの運動会に、
家族揃って、両方の両親も揃って、盛り上った思い出が懐かしいです。
なんせ、ここの小学校には我が家の子ども3人が13年間に亘って
お世話になっていましたから、・・・





前置きが長くなりましたが、
昨日は久しぶりの4人家族!!
次男が、今月最初に手術をして、その後の診察に帰ってきました。



昨夜は、我が家でおすし屋さんをしました。。。016.gif
b0188121_2334991.jpg

はい、ミティークがお寿司を握りました!!
お寿司というより、おにぎりでしょうか。。。(笑)^^







そして、デザートは、・・・
b0188121_2337925.jpg
近鉄奈良駅まで次男のお迎えに行き、その時に買ってきました。
近鉄奈良駅近く(東向き通り店)のスーリール・ダンジュです ♪






お寿司を食べておなかいっぱいのはずなのに、
甘いものは別腹。。。 (笑)^^
よく食べました!!
b0188121_2345137.jpg




昨夜一晩だけ、久しぶりの4人!!
楽しいおうちごはんでした~~~♪
やっぱり、みんなで食べるごはんって、美味しいネ~☆^^






今日は、次男君は診察を受けて、
5時にここを出て、京都6時前の新幹線で帰りました~!



いつものお弁当です・・・
b0188121_2349028.jpg






午後7時半には、マンションに帰りお弁当を夕飯に食べた様子。
いつもの「ありがとうメール」が来ました♪
b0188121_23582054.jpg








                  どういたしまして・・・ ♪      016.gif
[PR]
by mythique74 | 2010-09-24 23:59 | 日々のできごと | Comments(18)

中秋の名月  @奈良采女祭り ♪

中秋の名月の9月22日、
    ・・・奈良 猿沢の池で采女祭が行われます 。
b0188121_22175314.jpg








b0188121_22182350.jpg
猿沢池の西北の隅に鳥居を背にした珍しい後ろ向きの神社があります。
これが采女神社で『大和物語』によりますと
「奈良時代に帝に仕えていた采女(後宮で帝の給仕をする女官の職名)が、
帝のご寵愛が衰えたのを嘆いて猿沢池の池畔の柳に衣を掛け、入水したので、
その霊を慰めるために社を建てた。
しかし、采女は我が身を投じた池を見るにしのびないと一夜のうちに社を後ろ向きにした。」
と伝えられています。
その采女の霊を慰めるための 采女祭り。
南都楽所の奏する雅楽が流れるなか、2隻の管絃船(龍頭・鷁首)が、
猿沢池に浮かぶ40余りの流し灯籠の間をぬ って
池を二周めぐり、最後には花扇を池中に投じる雅やかな行事です 。









ちょうど、今日の午後、この猿沢池を通りかかったミティーク、
猿沢池に龍の船が浮いてるじゃありませんんか。。。
b0188121_22315210.jpg




そうだ!!   そうなんだ!!
今日は中秋の名月 ~♪
そして、今日は采女祭りなんだわ~~~♪♪♪


季節は秋!
今日は中秋の名月である事に気づき、
ここは古都奈良であることにうれしくなっちゃいました~ ☆^^



もう、暑くてボ~っとしていました 。。。
[PR]
by mythique74 | 2010-09-22 22:11 | 奈良 | Comments(18)

あんみつ  ・・・ル・パティシエ・ヤマダ

昨日の午後、車で実家へ向かう途中、
母にお土産を持って行こうと立ち寄ったお店♪


 ル・パティシエ・ヤマダ ♪  
b0188121_21154256.jpg







関西学研都市にある、
広いとおりに面した明るいお店~♪
車でしかいけないところなんですよね。。。
b0188121_21152316.jpg







洋菓子がたくさんそろっています。
生菓子も、焼き菓子も、・・・
b0188121_21193162.jpg







お店のなかも、明るくて素敵~~~♪
b0188121_21414052.jpg








ミティークが選んだのはあんみつ
b0188121_2123913.jpg

ここは洋菓子屋さんなのに、あんみつを選んじゃった~☆

ただ、あんみつが食べたくて、・・・






実家で母と、あんみつでティータイムしました。。。♪

あんみつ食べて、ちょっぴりしあわせ~♪   016.gif







ル・パティシエ・ヤマダ

 〒619-0237 京都府相楽郡精華町
 光台9-8-8 I.R.P 1F
 TEL & FAX 0774-95-0555

[PR]
by mythique74 | 2010-09-21 21:26 | お菓子 | Comments(12)

3連休  ・・・長男君の帰省~♪

皆さま、3連休はどのようにお過ごしでしたか~♪

我が家は、大きな行事などありません。
長男君が、金曜の夜から車で帰ってきてたぐらい・・・


連休があると 東京から車で奈良まで、
500kmのドライブをしていますね・・・♪


でも、今回の帰省、・・・
研修期間中で最後になると言ってました。


今年4月に入社して、その時から始まった研修もそろそろ終わりに近づいてます。
11月始めには、人事異動で配属先が決まります。


先週までは、3週間の現場体験に相模へ行ってました。
最初は、現場へ行くというので、ドキドキ・・・


いざ、行ってしまうと、先輩社員さんは優しいし、
ランチはおごってくれるし、・・・
仕事も、大学病院のシステム入替で、コンピュータ200台の入替に同行したり、
ショッピングセンター開店の準備に、これまた、新規100台導入とシステム設定、
電鉄会社のプリンターの不具合に駅の裏側を見ることができたり、
そりゃあ、彼にとっては、生きた社会見学みたいに楽しかったらしいです。
現場体験最終日には、支店のみなさまにで送別会もしていただき、
とてもいい体験になったようです。


そして、明日は、人事部と面談です。。。
11月からの赴任先について、希望をしっかり伝えるとき!
  



・・・そんなこんな、長男君のいろんな話を聞きながら、
   社会人1年生として、楽しく充実した様子に、
   『よかったね~』と思えるときでした。。。♪




10月に入ると、長男君の第二回目の情報系の国家試験があるというので、
これからは、試験勉強をしながら最後の研修生活をおくるらしいです。


              がんばれ、長男君!!





そんな長男、今朝早く車で東京へ帰っちゃいました。
3連休の大渋滞に巻き込まれたくない!! と言いながら。。。(笑)^^



そして、またまた、母のお弁当登場です!!
b0188121_21565259.jpg

彼は、和食のお弁当がいいというので、
炊き込みご飯と、焼き魚とかお野菜、牛時雨煮など入れてみました。




最初は、「松茸ごはん」を入れようと、昨日デパ地下へ松茸を探しに行きました。

ところが、・・・
   松茸が、5000円~10000円のものしかなくて~(涙)
   お高くて。。。
   松茸はいただき物でないと、食べれないことがわかりました。


   なので、この松茸は 『毒きのこだ!!』    と思うことにしました。


   いつもながらのミティークの炊き込みご飯にしました。
      ・・・鶏肉、しいたけ、ごぼう、こんにゃく、薄揚げ、人参、しいたけを入れた、
         ごぼうの香りのいい、炊き込みご飯です~ ♪♪♪
[PR]
by mythique74 | 2010-09-20 22:09 | 子ども | Comments(12)

今日のお買い物  ・・・スリッパ♪

急に秋めいてきました。

このままだと、・・・
いつもは裸足でキッチンを歩くミティークの足は冷えます。



今日、買いました~☆
b0188121_2055488.jpg
          フエルトのスリッパ♪


靴下感覚で履けるスリッパが好きなんです 016.gif
歩いても、音がしないような。。。



だから、・・・
b0188121_2056517.jpg
        裏 ・・・布張りのを探していたんです





欲しいと思っていたのが見つかって、嬉しいです~~~♪♪♪
[PR]
by mythique74 | 2010-09-18 21:00 | ショッピング | Comments(10)

食欲の秋 ・・・かぼちゃのスープ♪

急に秋がやってきたようです。
随分、涼しくなりました。
この夏はあれだけ暑かったので、
この涼しさが、ミティークには寒く感じます。。。



そして、秋といえば食欲の秋ですネ!!



とうもろこしに、かぼちゃに、・・・
b0188121_23394592.jpg






かぼちゃ、・・・
いつもなら煮物にするんですが、
ろばみちゃんのかぼちゃのスープに挑戦してみました!!
みくさんのブログでレシピをうつさせていただき・・・
b0188121_2345250.jpg

すご~く、おいしいスープです♪
かぼちゃの甘みと、長ネギからも味がでているんでしょうね・・・
クリーミーで、カレーパウダーが効いてるところがまた何ともいえません~☆



こんなにおいしいスープを教えていただき、
ろばみちゃ、、みくさん、ありがとうございます~~~016.gif






そして、とうもろこし、・・・
b0188121_23481746.jpg
今が一番美味しい時なんでしょうね~♪
思わず、かぶりつきました!!



秋になると、美味しいものいっぱいで、幸せいっぱいです~~~053.gif











今週のお弁当です、・・・
b0188121_23503153.jpg
          とうもろこし、入ってますよ~♪





b0188121_23512368.jpg
          ジャーマンポテトのお弁当~♪






b0188121_23521649.jpg
          松茸ごはん弁当~♪
            ・・・地味なお弁当ですね。。。(笑)


    

炊き込みごはんにするときのミティークの裏技ですが、
より、香りよく仕上げるために、
『永谷園の松茸のお吸い物』を使って、
香りの少ない松茸とごはんを炊き込みます。
なかなか、いけますよ。。。♪
[PR]
by mythique74 | 2010-09-16 23:51 | クッキング | Comments(16)

バルサミコ酢ソースチキン ・・・我が家はろばみちゃんメニュー♪

昨日の晩ごはんです。。。
b0188121_20493310.jpg
          ろばみちゃんのお家でごちになったメニューのマネっこ~♪


昨日の朝、ろばみちゃんにお願いしてレシピをもう一度教えていただき、
バルサミコ酢ソースのチキンを作ってみました~☆


      やった~!!
      できました~!!
      ろばみちゃん、出来たよ~!!
      ありがとうございました~♪



b0188121_2053559.jpg
  このバルサミコ酢ソースのチキンは、ほんとう美味しかったです~♪
  子どもたちにも、大うけでした~☆




昨日は、先週帰ったばっかりの次男君が、また奈良へ1泊2日で帰ってきてました。
実は、ご存知の方もいっらしゃるんですが、・・・
先週、次男は手術をしました。
生命に関わるものではありませんので、どうぞご心配はなさらないでくださいね。
その後の診察に、帰ってきていたということです。。。
新幹線受診でした。(笑)^^

なので、昨日はみんなで食卓を囲みました。
ろばみちゃんのおいしいメニューで~♪


ジャガイモのグラタンも、
とても美味しかったです・・・
ホクホク、じゃがいも。。。
これからの時期、うれしいメニューです♪



そして、・・・
次男君は今日、午後4時の新幹線で帰っちゃいました。
午後5時には、浜松に着きます。


     今日の次男の晩ごはんのお弁当、・・・
b0188121_215826.jpg
           
マンションに帰り、もうお夕飯は終わったかなぁ ・・・  ♪
[PR]
by mythique74 | 2010-09-13 21:07 | クッキング | Comments(16)
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー