チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

足元のしあわせ~♪

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。。。

明朝の気温は 1℃の予報・・・002.gif


今日、ぶらぶらお買いもの中にいいもの見つけました~~~♪
ルームソックス、98円也~!!
b0188121_19144821.jpg




おうちへ帰り履いてみると、
なんて温かいんでしょう~~~    016.gif

98円のしあわせ~~~♪♪♪


冷え症のミティークには、とてもいい買い物できました。
明日は、色違いを買いに行こうかしら~~~♪♪♪
[PR]
by mythique74 | 2010-11-29 19:19 | 日々のできごと | Comments(12)

今年もファンヒーターの時期に・・・

寒くなってきました。。。

朝、ミティークが起きるときはまだ暗くて、とても寒いです。
朝が辛い時期に入ってきました。



何とか、少しでも、
朝の苦痛から逃れるため、
今日はファンヒーターを出しました。


2階の納戸の中から・・
奥のほうにしまっておいたので、
納戸の片付けをしながら、
引っ張り出してきました。



b0188121_2014874.jpg

寒い時期、よろしくネ・・・♪


寒い奈良、・・・
エアコンだけではやっぱり寒い。
ファンヒーターで、ほっこり温かくなりました~~~016.gif
[PR]
by mythique74 | 2010-11-27 20:11 | 日々のできごと | Comments(14)

隠れ家フレンチでランチ ・・・@ビストロ ル・クレール

大学時代の友達が、大阪から車で来てくれました~♪
用事で奈良まで来たんですが、
とてもいい機会なので、ランチしようよって、
フレンチ、ビストロ ル・クレールの予約を入れました・・・♪


近鉄奈良駅からすぐそばにあるビジネスビルの地下一階 ♪
b0188121_2125128.jpg



隠れ家的なフレンチレストラン♪
お店の中の雰囲気も落ち着いた感じで、
ゆっくり過ごさせていただきました~~~♪
b0188121_21262975.jpg



最初に出てきたのは、・・・
中にチーズが入っていて、焼きたてでおいしかったわ~♪
手で摘んでいただきました。
b0188121_2127583.jpg



お料理の一皿一皿がとても手が込んでいます~♪
これはオードブル~~~
b0188121_21295779.jpg

たまねぎのペースト状に、マグロとトマト、生野菜、・・・
そして、上にのっかってる白いお花~♪
このお花はチーズなんですよ~!!
とても素敵な一皿、まさに芸術だわ~☆^^
食べるのがもったいないような・・・
美味しくいただきました♪


そして、メインは、・・・
クレール風和牛煮込み。。。
b0188121_21342064.jpg

とても柔らかく煮た和牛と人参のペースト、
ボリュームがあり、食べ応えがありました!!



また、デザートの美味しかったこと~♪♪♪
b0188121_21361896.jpg

ストロベリー煮込みソースの中に
アイスクリームといちごのジュレが入ってます。
フルーティーで、お洒落なデザート~☆
お腹がいっぱいでも、デザートは別腹ですわね・・・♪



そして、茶菓と珈琲~☆
b0188121_21385335.jpg





とても充実したフレンチでランチ~☆
友達とも話が弾み、楽しいランチでのひと時でした。



そして、友達からお土産まで。。。♪
厳密にいうと、これらは彼女のお嬢さまがミティークにと
外国のお土産なんです~♪
なんて嬉しいことでしょう~~☆~☆
ありがとうね、maiちゃん~♪
b0188121_21425978.jpg




彼女からはチョコレートを~~~♪
とてもおいしいでした。
b0188121_21453160.jpg

     
               


                 ありがとうね~~~016.gif



今夜、ミティークの晩ごはんは抜きでした!!
それほど お腹がいっぱいになりました。
[PR]
by mythique74 | 2010-11-24 21:47 | 奈良 | Comments(15)

お料理教室 ・・・法善寺横町の手作りポン酢

昨日、長男君が仕事が終わってから、
近鉄で名古屋から帰ってきました。


向こうで駐車場の契約ができたので、
車をとりに帰ってきました。



自炊はしているんですが、
「料理は難しい~!!」と言ってます・・・


そこで、こんな簡単な料理を見せながら、教えました。
母ミティークのお料理教室~♪
b0188121_22101533.jpg



しゃぶしゃぶです・・・
そこのあなた、笑ってませんか~??
   ・・・これ、料理って言うのって~??  041.gif


息子には、「ほ~ら、簡単でしょ!!」と。
これなら、お野菜は食べられるし、
ヘルシーで、キッチンが汚れないし・・・



そして、我が家の一押し~☆!!
ぽん酢は 法善寺横町の板前手造りポン酢を使ってます。
b0188121_22241928.jpg




徳島産のすだちを主原料として、
板前の専門家が造った最高のポン酢。
お鍋以外にも、このポン酢は何にでも使ってます。



みんな大好きなポン酢です♪
[PR]
by mythique74 | 2010-11-23 22:24 | クッキング | Comments(16)

ラブレ・ロワ ボージョレ ♪

今年も3本ゲットしてきました♪
b0188121_0131615.jpg
         ラブレ・ロワ ヴィラージュ・ヌーボー・ノンフィルター2010

毎年このシリーズが好きで、
ここ何年間はこれに決めてます!!


b0188121_019360.jpg


仕込んだワインをフィルターでろ過しない、
伝統製法(ノンフィルター製法)の「ノンフィルター・ヴィラージュ・ヌーボー」
ぶどう本来の力強いしっかりとした味わいを楽しむことができる、
本格派のヌーボーです。



今年は3本買ってきましたが、
ワインの好きな友達にも1本あげたいし、
大人買いしてくればよかったわ。。。



ちょっと、今すぐにも開けて飲んでみたいのですが、
ひとりで飲むのももったいないので、
子どもたちが帰ってくるまで待っています・・・016.gif




こんやはおでん~♪
おでんにワインは合わないし、・・・でも、おでんも美味しかったし~☆^^
b0188121_028662.jpg








じっと、我慢のミティークちゃんです ・・・
[PR]
by mythique74 | 2010-11-21 00:30 | 楽しみ | Comments(22)

ほっとするおうちご飯 ♪

朝晩、一段と寒いです。
明朝の奈良は、2℃の予想。。。    寒っ!!  002.gif




寒くなると魚が美味しく、お野菜が美味しく、煮物が増えます♪




今夜はこんなご飯です   
     
        ・・・鯖の味噌煮、小松菜の炊いたん、厚揚げの炊いたん




鯖、脂がのってきました~
生姜と味噌がよく合いますね。。。♪
b0188121_23122395.jpg





旬のお野菜、小松菜♪
薄揚げと炊いて、卵をぽちょ~んと落としました~☆
b0188121_23145138.jpg





厚揚げとこんにゃくを炊きました。
簡単で素朴なところが好きです。
七味をかけて食べると、たまりません~~~^^
b0188121_23154384.jpg



何気ない、こんな晩ごはん~♪
こんな「フツウ」メニューが好きです。    016.gif 








今週に入り、自炊を始めた長男君ですが、・・・
夜7時過ぎると、電話がかかります。


 お米を1.5 合洗うのに、何回水を変えて洗うといいの~??

 ウスターソースとオイスターソースって同じ~??

 お肉買おうと思ったけど、賞味期限が短か過ぎて危ないかな~??



こんなこと聞いてますが、許してください。。。
初めての自炊です。
やっぱり、うちの子、ミティークの子どもだよ・・・!! 
思ったとおりに聞いてくるところ、なんて素朴な質問だ~(爆)
お肉の賞味期限に、1週間ってものありませんからね!!


もしかして、ミティークが初めてお料理をしたのも、
結婚してから、・・・
23歳で結婚したので、今の長男君の年から。。。
でも、ミティークはもうちょっと、マシだったよ。。。(笑)
[PR]
by mythique74 | 2010-11-18 23:31 | クッキング | Comments(20)

浜松~♪

昨日は浜松へ新幹線で行ってきました。


次男君の大学での保護者会に・・・
JR浜松駅を降りると、駅前広場はいつも賑わっていますね~♪
b0188121_2129174.jpg


この日もライブをやってました ♪
とても環境がよくて、
文化都市浜松って感じがします。

近くには楽器博物館があったり、科学館、
街がとてもきれいに整っています。


b0188121_21312027.jpg




12時半からの保護者会より少し早めに行き、
次男君とランチしました。
アクトの中にある焼肉屋さんでじゅうじゅう、
焼肉を焼いて食べました。


帰り際、焼肉の鉄板の火を消したミティーク、・・・
これで消えてるかな??と不安だったのです。
あとで、この場所が火災になったり、ガスもれで爆発したりしないかと。。。!?


そんなこと、次男に言うと、笑われました。。。
だいたい、火を使うものは安全に作っているんだよ!!
ガスだって、本来は「ニオイ」の無い気体。
ガスに「ニオイ」がないと、ガスもれしててもわからないと危険だから、
あえて「クサイ」と思える「ニオイ」をつけているんだよ!! って次男の説明。。。


完全に親と子の立場が逆転しましたね。。。
こんな事言ってるミティーク、バカみたいじゃないですか~~~^^;

でも、こんな1コマも楽しく、
このあと、学校まで次男君の運転する車で大学まで送ってもらいました。




そして、大学は大学祭開催中~♪
模擬店などで賑わっていました~~~♪

そんな中、ミティークは保護者会場へ・・・
b0188121_21493110.jpg




次男君の電気電子工学科4年の保護者対象のお話し、・・・

やはり、今年も就職のことからお話がはじまりました。
昨年のお話では
かなり就職状況が悪かったと言われてました。
急にやってきたリーマンショックから、理系狙われた就職難だったと・・・

しかし、「今年度は上向いてきました」と~!!
とても明るいニュースからお話しは始まりました。


就職に関して、上手くいくには、・・・(理系の場合です)

   しっかり、自分の意見が言えること。
   学校では何の研究をしてきたか、企業から問われるので、
   ちゃんとそのことを話せること。
   しっかり、専門研究をしてきて、そのことに自信があると
   今までやってきたこと、
   これからやりたいことを言えるはずだ~!!
   そして、企業と自分の研究内容がマッチングすれば
   必ず合格すると~!!

   
来年度から修士課程に進む次男君の研究室の准教授との懇談では、
次男君を褒めてくれました。
ミティークはとても嬉しかったですが、
准教授の下で、ちゃんと研究室での仕事ができるのは、
准教授が尊敬できるからだと息子は言ってますと伝えさせていただきました。



ミティークには、息子の研究の詳しいことはわからない、
下手に手に口を出せば、焼肉屋さんでのランチのときみたいなことになる、
ただ、身体に気をつけて、自分のやりたいことをやってくれればいい、
遠いところから応援してやろうと、
なんとなく嬉しいような、寂しいような気持ちになりながら、
浜松をあとにしました。
               ウルウル。。。007.gif


帰り道、次男君に、
保護者会と准教授との内容をメールで伝えました ♪



           返ってきた返事・・・
b0188121_22433414.jpg

        笑えるでしょ~~~♪
        真面目な話していてもこんな感じです。
        ふざけてるわけでもないんですよ!!




こんな感じで、浜松での用事も終わり、
早めにの帰宅のミティークでした。
なんといっても、一昨日の引越しからお疲れ気味でした・・・






     
[PR]
by mythique74 | 2010-11-15 22:44 | 浜松 | Comments(20)

長男君の引越し ~☆

13日(土)は、長男君の新居へのお引越し。
b0188121_2225946.jpg



桜並木のあるこの街へ越してきました。
桜の葉が、紅葉してとてもいい感じの坂のある街です。



朝、9時半にミティークの運転する車は新居に到着。
三男君も学校がお休みで一緒に乗ってきました。


もう、その時、長男はベッドの受け取りをしていました。
午前中には次から次へと荷物が到着!!
   ・・・東京からの荷物10個、長男がネット注文していた冷蔵庫に、洗濯機が次々と

あっという間に部屋はいっぱいになり、
ダンボールを開けては、
長男と三男が設置、
ミティークは、ダンボールとか発泡スチロールなど、
片付けを。。。


同時に、水道・電気・ガスの開栓の依頼の電話を・・・




お掃除を早くやりたかったミティークですが、
目の前になる荷物の片付けに追われて、あっという間にお昼~♪



午後1時から、ガスと水道の開栓に業者が来るので、
それまでに、近くのファミレスで腹ごしらえにいきました。。。




そして、午後から掃除を始めようとするミティークですが、
水道の開栓がまだなんで、お水が出ません。。。^^;
お掃除もできません。。。 イライラ 。。。
三男君にミネラルウォータを買いに行かせて、
そのお水でお掃除を始めました。
やっと、できたお掃除~!!
さあ、始めるぞ~~~!!
拭き掃除開始~☆!!


あっ、ガスの開栓に着てくれたようです!!
長男がドアを開けて、とても親しげに話してる~~~♪
ガス屋さん、もしかして知り合い~!? 
   ・・・ミティークが覗きにいくと、

名古屋のミティークの友達が立っているではありませんか~~~!!
先週、部屋探しの時にお邪魔して晩ごはんをごちそうになった友達です♪

「なんで、ここがわかったの??」って、
全員、声をそろえて言いました。

先週の部屋決めの話から、手探りでここに来てくれたそうですが、
それにしても、よくわかりましたよね~~~☆^^
うちの家族は、彼女を天才と呼んでます~!!

差し入れを持ってきてくれました♪
なんて嬉しいことでしょう~~~
       

             蟹のお寿司と「すや」のくりきんとき ♪
b0188121_22244068.jpg






蟹のお寿司は早速いただきました!!
本物の蟹の巻き寿司、すっごく美味しかったです♪
b0188121_2225532.jpg





「すや」のくりきんとき、・・・
         これはかなり美味しいです♪
         有名ですよね。             
b0188121_22252846.jpg





ありがとう~~~、Mちゃん♪
先週からずっと、お世話になりっぱなし~☆
恩返しは、長男がMちゃんちのPCのメンテは、
名古屋にいる限りさせていただきますね~♪♪♪




Mちゃんからは、「これ、今日中に終わるの~?」って
不安にさせたぐらい、部屋は広がっていました。


でも、5時半ごろには、終わりました。
ちゃんと、片付きました。

もうそのころ、外は暗かったです。。。
b0188121_22354663.jpg




夜の紅葉した桜並木も素敵でした・・・♪


そして、6時ごろ、車で奈良帰りました。
長男も奈良に用事があり、一緒に。。。




笑いありの楽しかった引越しの一日でした。
でも、疲れました。
    
[PR]
by mythique74 | 2010-11-14 22:38 | 子ども | Comments(20)

引越し前日、・・・

明日の土曜日は長男君の新居へ引越の日、・・・


短時間で引越ししてしまおうと、
今週は、息子とミティークで手分けしながら準備・・・


明日、朝一に東京からの荷物、
息子がネットで注文した冷蔵庫と洗濯機、
ミティークが注文したベッドが部屋に届きます。
そして、車で運んでいく細々したもの、準備完了!!



料理をしたことない男、・・・
包丁も何を買っていいかわからないだろうと、
用意しました。
いざ、包丁って、どんなのを買っていいかミティークも
わかりませんでしたが、。。。^^;


                ↓↓ 細々したもの ♪           
b0188121_1254142.jpg




明日一日でやってしまおうと思っています~☆
向こうで買い物の時間を省くため、
こちらでもいろんな物用意したつもりです。



さて、明日はどうなるか、
頑張ってきます~~~!!           066.gif





明後日は日帰りで浜松へ新幹線で行きます。
次男君の大学の保護者会と個人懇談、大学祭に・・・♪
[PR]
by mythique74 | 2010-11-12 13:01 | 子ども | Comments(20)

寒いっ~!!

急に冬になりました。
気温も今日の予想は16度、風が冷たくて・・・



今日の朝ごはんは、・・・
          いつもと同じ、パンと珈琲とヨーグルト ♪
          違うのはこのパン!!
b0188121_7475655.jpg




すごく美味しかったです。
たまちゃんのブログで、美味しいと食べていらっしゃって、
早速買ってきましたが、本当、おいしかったです♪
味も何種類かあります。
ミティークは、さつまいも味を・・・
b0188121_745932.jpg



パスコさんの回し者じゃないですが、
美味しかったですよ・・・♪




寒くって、ユニクロで、・・・
b0188121_750167.jpg

フリースを買いました。
柄が可愛いかな~~~♪
1900円でした。



早速、寒いので着ています・・・
b0188121_812077.jpg
はい、今日も着ます。。。♪





そして、久しぶりですネ。。。
b0188121_7515976.jpg

三男君の今日のお弁当です。
焼肉弁当~☆

今朝、炊飯器を見ると、
タイマーはセットしていたのに、ご飯が炊けていなかった~!!
仕方なく、昨夜の残りの白ご飯入れました。

最近、長男の引越しで家から出す荷物の準備などで
バタバタしています。
ぼう~っと、してたんだね、ミティーク~☆
[PR]
by mythique74 | 2010-11-10 07:55 | 日々のできごと | Comments(20)
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー