チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

どうぞ、良いお年を ♪

今年も今日でおしまいですね。。
一年ってすぐ過ぎちゃうと感じるのは、
ミティークだけかしら~!?
早いです・・・



今年もおせち料理を作っています・・・
今夜から長男、次男が帰ってきて、久しぶりに家族揃います。
そして、明日は義父母もいらして、みんなでお祝いをする予定です。
b0188121_7181164.jpg






皆さまと、今年も楽しくブログでお話させていただいたり、
ときにはご一緒させていただいたり、
とても充実して楽しい一年をすごさせていただきました。


生活の中で、どんなに疲れていても、
ここにきて、皆さまとお話しさせていただいてると、
とても癒されて、元気が出てきたりと、
とてもミティークの好きな場所、憩いの場がここなんです ♪



今年も、『チーズとワインのマリアージュ♪』へ、
来ていただいたり、お話していただいたり、
こんな拙いブログとお付き合いいただいてありがとうございました。



来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ、よいお年をお迎えください ♪
[PR]
by mythique74 | 2010-12-31 07:20 | 日々のできごと

ジノリのデビュー ・・・@ミティーク製箱寿司




ジノリ マルコポーロがドレスアップして、デビューしました・・・016.gif
b0188121_816169.jpg





先日、Hさまからいただいたジノリのお皿にお料理がのっかりました ♪
ミティーク製、箱寿司の出来上がり~~!!
b0188121_816514.jpg





家の冷蔵庫にあるもの、ストックしていた缶詰などを使っての押寿司でしたが、
ちょっぴり、お洒落なお寿司になったかしら~~~☆~~☆
b0188121_8185235.jpg






パパさんのほうの両親にも、お裾分けしました。
喜んでいただいたかなぁ~ ^^




さあ、今日から少しずつお正月の準備などいたします。
マイペースで、・・・♪
[PR]
by mythique74 | 2010-12-30 08:21 | クッキング

お正月のリース ♪

この前、サロン・ド・ヴィーヴルで作りましたリースが、
お正月リースに変身しました~~~♪
b0188121_021649.jpg





この前のレッスンで、ミモザ先生からクリスマスが終われば、
お正月バージョンにしてねって、
材料をいただいて帰りました♪
いただいた材料に、ミティークも松や、お正月らしき雰囲気の出るものを
自由自在、気が向くままに、作っちゃいました~~~☆
b0188121_025089.jpg




これで、お正月のリースはバッチリです!
リース作りって、ほんとう、楽しいわ~~~016.gif



そして、・・・
そろそろ、お正月の準備もしなきゃならない時期になりましたネ。
お正月は、主人のほうの両親がいらっしゃるので、
おせち料理のことも考えなきゃ~~~☆!!
[PR]
by mythique74 | 2010-12-29 00:06 | 日々のできごと

サプライズ~☆  ・・・@ジノリ マルコポーロ

我が家のクリスマスは、とてもクリスマスらしくなく過ぎていきました。



でも、こんなうれしいサプライズも~~~♪
いつも、親しくお付き合いさせていただいてる先輩お友達のHさまから、
ジノリのお皿をプレゼントにいただきました~♪




ジノリのマルコポーロシリーズのお皿~☆
b0188121_17532330.jpg



赤い小花が控えめな華やかさを感じさせてくれる .....
リチャードジノリ マルコポーロは、
イタリア人が見た憧れのオリエント~東洋~をイメージしたシリーズです。






さっそく、ジノリ マルコポーロの指定席はこちら、・・・
b0188121_17555679.jpg
先月、食器棚の整理をしたところで、ちゃんとお皿のお席も決まり、
これからは、毎日、ミティークの目を楽しませてくれることでしょう~~~♪
そして、時々、お料理をのせて、ドレスアップさせあげたいわ~☆ ~~☆






           Hさま、ありがとうございました ・・・♪♪♪
           ミティークのクリスマスでした~☆^^
[PR]
by mythique74 | 2010-12-27 18:01 | 贈り物

クリスマス終わる、 ・・・三ケ日みかん届く ♪

今年のクリスマス終わりましたね~♪

我が家は子どもたちが一人一人巣立っていき、
クリスマスの雰囲気はありませんでした。。。


b0188121_0381496.jpg

今日の晩ごはんに、アルションでお弁当を頼んでおいて、
それをいただいたぐらいかしら~~~♪






        ~  ♪  ~  ♪   ~   ♪   ~   ♪   ~







今年もまた、三ケ日みかんが届きました!!
今年は2箱です~!! 
b0188121_0442016.jpg
・・・大きな声で言えませんが、
     株主優待品です。
     今年は株安で、家族の分を買い足して
     みかん2箱ゲットです~~~(笑)





浜名湖をのぞむ日当たりのいい斜面で
太陽をいっぱいにあびて育ったみかん 
b0188121_0444625.jpg





とてもフレッシュでおいしいみかんです。
届いてから、もう10個は食べたミティークです~^^
みかん、大好きなんです~~~☆
[PR]
by mythique74 | 2010-12-26 00:49 | 日々のできごと

年賀状作り ♪   ・・・ブレークタイムしながら、



ブレークタイムを楽しみながら、年賀状を作りました~♪
b0188121_2141838.jpg




10日ほど前に作ったバラのクリスマスアレンジのお花、
まだ綺麗です~~~♪♪♪
b0188121_212489.jpg




年賀状作り、・・・
まず最初は、主人の両親のおうちの分、
そして、主人の仕事用、
そしてそして、我が家の年賀状がやっとできました!!
b0188121_21123113.jpg





昨年から、また写真の年賀状復活。
子どもたちが小さかったときは、
家族5人揃っての年賀状を作ったものですが、
反抗期の頃からは、写真なしの事務的な年賀状が何年か続きました・・・




そして、昨年から写真復活~!!
でも、我が家はそれぞれ、離れ離れに暮らしてるので、
家族そろっての写真は一枚もありません。。。




何枚かの写真、複数枚入れて、
ブログでご覧いただいたかもしれない写真も入っていたり、
つなぎ合わせて作ってみました・・・♪




今年の年賀状作りは、例年に比べてはやいわ~!!
きっと、ブログでお邪魔したお友達が早い時期から作っておられたりして、
ミティークも、刺激されました~~~!!
[PR]
by mythique74 | 2010-12-22 21:19 | 日々のできごと

お土産 ・・・気遣いのできる人に~♪




子どもたちからのお土産です♪


先週、友達と道後温泉へ行ってきた三男君~♪
b0188121_20434064.jpg



行きは新大阪から新幹線で岡山まで行き、
そこから瀬戸大橋をわたる電車に乗り、
四国へ渡ったらしいです。

四国といえば、たまちゃんの住む四国!!
ミティークも、一緒に行きたかった~!! (笑)


道後温泉に入り、
帰りは夜行バス、・・・
梅田行きに乗り、朝帰りしました。



高校男子の考える弾丸ツアーでした♪
お土産は、一六タルト♪
b0188121_20474861.jpg


柚子の入ったあんこを巻いてます。
あっさり、和風ロールケーキと言えばいいんでしょうか。。。♪
熱いお茶と合います。



この一六タルトは、パパさんのほうのおじいちゃんが好きなので、
三男君が買ってきました。
それも、「道後店」で、・・・
おじいちゃん、すごく喜んでくれました~^^☆
b0188121_20514594.jpg










そして、長男君のお土産、・・・
b0188121_20571176.jpg


先週の金曜日の夜、帰ってきました。
仕事が終わり、名古屋→奈良、約2時間半のドライブ・・・


夜9時前に我が家に帰り、晩ごはんを食べて、
ミティークのほうのおじいちゃんの家へお土産を持って行くと言うんです。
翌日土曜日の朝には名古屋に向かって帰るから。。。
(これもまた、弾丸ツアーでした・・・)


名古屋へ配属されて、初めておじいちゃん・おばあちゃんに顔を見せるので、
会社の自身の名刺と、名古屋土産のお菓子をもって、・・・



b0188121_210283.jpg

夜、遅くなりましたが、・・・
実家へ行くと、両親は孫の顔を見ることができて、
喜んでくれました。


父は、早速、豆からおいしい珈琲を入れてくれて、
長男のお土産のお菓子で、みんな真夜中のティータイムを楽しみました。




子どもたちのちょっとした心遣いが、
みんなをしあわせな気分にしたようで、
母ミティークも、ちょっぴりうれしかったです~~~♪
[PR]
by mythique74 | 2010-12-20 21:09 | お菓子

春日若宮おん祭り

昨日、12月17日は、春日若宮おん祭りでした。
今年のおん祭りも寒い日でした。。。


b0188121_2133550.jpg

おん祭りは、・・・
春日大社の摂社、若宮神社の大祭。
平安時代後期(1136年)、時の関白・藤原忠通が
全国的な飢饉や疫病の退散と五穀豊穣を願って始めたとされ、
今日まで毎年休むことなく行われてます・・・


b0188121_215748.jpg


ミティークも、おん祭りの雰囲気を見るため、
三条通りまで、お渡り式を見に行ってきました。


すごい人、人、人、・・・
いつも歩いてる商店街が歩けないほど。
「三条通りまでは通行止!!」と、放送されてました。
お渡りのある三条通りにさえ、出ることができないほどの
混みあって、奈良はすごい人でした。
   ・・・ミティークは、先回りして三条通りからお渡りを見てましたが・・・(笑)

b0188121_2153071.jpg




師走の奈良の行事、・・・
これが終わると、お正月の準備ですね。

でも、現実はお正月前という雰囲気のない我が家、。。。
いつも通りに過ごしています。
[PR]
by mythique74 | 2010-12-18 21:19 | 奈良

ちょっと、いい話、 ・・・泣かせられました

b0188121_2212774.jpg
今週の月曜日でしたが、・・・

長男君が、12日(日)に研修で会社に出勤したので、
翌日の月曜日は代休、奈良へ帰ってきてました。



長男は、名古屋へ赴任して一ヶ月~!!
ミティークの学生時代の友達のMちゃんファミリーと長男は
とても親しくお付き合いさせてもらってるようなんです~♪
よくお食事のお誘い、飲み会のお誘いをもらっては
お邪魔させていただいてるようです。

長男は、Mちゃんのお家の IT 化!? デジタル化!?の相談にのったり、・・・
とても楽しい様子がうかがえます~~~♪

Mちゃんが近くにいてくれて、
母ミティークも、とても安心できます。
とてもありがたいです♪






月曜の夜、長男と、・・・
晩ごはんを一緒に食べて、そろそろ名古屋へ帰ると、・・・

ミティークは、お米とか、シーツの洗い替えとか、
持って帰らせるものを玄関でまとめながら、

玄関にいただき物のりんごの箱があったので、
「りんごも何個か持って帰る~?」と聞くと、


長男は、・・・
「Mちゃんとへお邪魔したら、いつもMちゃんがりんごを剥いてくれて
 りんごもちゃんと食べてるから・・・」と~!!


まあ~、なんて優しいMちゃんなんでしょう~~~♪
フルーツまで、・・・!!
とても、Mちゃんにはありがたい気持ちでいっぱいでした。



そしたら、長男が、
「Mちゃんは、僕がお邪魔して帰るとき、ちょっと待ってな! と言いながら、
 朝ごはんのおにぎりを作って、持たせてくれはんねん!!」と、・・・


ええ~っ!!
Mちゃん、なんて、なんて、あたたかい~~~!!
まるで母親みたいに、~~~~
ミティークは、Mちゃんのあたたかい気持ちに、涙がこぼれて、・・・
ありがたくて、うれしくて、・・・


なんて、幸せな長男なんでしょう~~!!
長男も、Mちゃんはとてもいい人やから・・・と、
とてもありがたく思っています。


こんど、23日の夜は、Mちゃん家では、
みんな集まっての忘年会だとか、。。。




Mちゃん、ほんとうにありがとう~~~♪♪♪
ミティークも長男も、こんなにいい友達に恵まれて、
とても幸せ者だと、今しあわせを噛み締めています ・・・ 
[PR]
by mythique74 | 2010-12-15 22:48 | 子ども

師走の素敵な一日 ♪   ・・・ランチとバラでクリスマスアレンジのレッスン ♪

気忙しい師走、・・・
でも、今日はゆ~っくり楽しく素敵な一日を過ごしました ♪


b0188121_23371977.jpg
学生時代の友達、女子会(同窓名)のメンバーのKちゃんの
マンションのスカイサロンにて~♪
大阪市内にあるタワーマンションの26階、とてもセレブで素敵でした ♪



先週、・・・
Kちゃんからのメールで、来年早々の新年会の予定を決めました。

そして、その時に、「バラでクリスマスアレンジのレッスンをするから
おいでよ」ってお誘いをもらいました♪


ミティークは、「うれしい~~♪、 うれし~~い♪ 」と言ってたら、
レッスンの前に、Kちゃんのおもてなしでランチをいただくことに~~~♪♪♪



Kちゃんはすごく素敵に用意してくれてました~~♪
b0188121_23451328.jpg




ちょうど、ワインが無いわ。。。と思っていたKちゃん♪
そんなとこへ、ミティークがワインを持参!!
何てナイス~~☆ ~☆

b0188121_23484643.jpg
今日の乾杯は、Kちゃんと彼女の仲のいいお友達とマンションのお友達とミティーク、・・・
はじめまして~♪ ~~♪

Kちゃんのお料理はお洒落で、とてもおいしかったこと~~~☆!!
作り方など聞きながら、美味しいひと時。。。

b0188121_23505471.jpg

ちょうど、アレンジの先生もお見えになり、
5人でランチ~~~♪
先生は、大阪のリッツ・カールトンやスイスホテルで、
お花のアレンジをされていてます。
また、京都で大きなばら園を経営されています。
無農薬のバラで紅茶とかジャムも作られていて、
今日は試食もさせていただきました~♪



b0188121_015313.jpg
そりゃあ、うっとりする美味しさで、潤ってきそうなお味です~~♪♪♪
美容と健康に、間違いなく良い!! って感じがしてきますもの。





そして、このあと、・・・
レッスンには10人ぐらい来られて、先生のお弟子さんなどを含めて16人ぐらい、
和気藹々と  クリスマスアレンジレッスン ♪ 





ミティークのアレンジ作品 ・・・♪
b0188121_043490.jpg




何本ものバラを使ってアレンジをさせていただきました・・・
とても贅沢~~~!!
そして、バラに囲まれるって、気持ちいいわ~~~☆ ~~☆
b0188121_052876.jpg






出来上がってきました。
b0188121_072541.jpg




自分の作品に、何回もうっとりいたしましたミティーク~☆
b0188121_23361893.jpg






今日は、ほんとうに楽しかった一日~☆

Kちゃんのおもてなしに感激しながら、・・・
そして、バラの中でのとても優雅で楽しいひとときでした。





                  Kちゃん、ありがとう~016.gif
[PR]
by mythique74 | 2010-12-12 23:42 | お出かけ
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー