チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

カブとセロリのサラダ ♪

先週、名古屋の友達のMちゃんちでいただいたサラダをマネッコしました・・・♪


b0188121_22423577.jpg



本当は大根のサラダだったのですが、
家にカブがあったので、カブで作りました~♪



とっても美味しいサラダです~♪
セロリもたくさん、蛸も入って、いくらでも食べられる・・・




          作り方 ・・・① カブ、セロリ、蛸は千切りにする。
b0188121_2242494.jpg




          ② 酢、砂糖、おだしを混ぜて①に和える。
          ③ 和えたものに胡麻とごま油を混ぜて、
            セロリの葉を切って、飾りにのせる。

b0188121_22372498.jpg


 

今の時期、カブがとってもおいしですよね~☆^^
旬のお野菜って、旬に食べるのが一番美味しくて栄養価も高いんです。


かぶの白い根の部分には、ビタミンCやカリウムのほか、
でんぷん分解酵素のアミラーゼが含まれています。
ジアスターゼは胃腸薬にも入ってる酵素で、で
んぷんの消化を助ける働きがあります。



セロリの香り、胡麻の香りが癖になりそうです・・・   ♪♪♪
[PR]
by mythique74 | 2011-01-30 22:50 | クッキング

イケナイ鹿さん・・・


今朝の奈良も冷えています・・・
寒いです。


b0188121_7572081.jpg

鹿さん、お腹を空かせて山から下りてきたのでしょうか・・・?
お花屋さんの花をムシャムシャ。。。



               お花やさん、ゴメンナサイ・・・^^;
[PR]
by mythique74 | 2011-01-28 07:55 | 奈良

名古屋の夜の部 ♪  

名古屋会に続いて、夜の部の1コマです・・・069.gif

この日、名古屋駅で、smile mamaさんとchikaさんと
「また、名古屋で逢おうね~♪ 」って、
手を取り合ってお別れした後、・・・



名古屋の友達のMちゃんのお家へお邪魔しました・・・016.gif
                Mちゃんちの僕ちゃんです~!!
b0188121_1981014.jpg




Mちゃんのお料理がすごく素敵で、
ミティークも作り方教えていただきながら、
息子たちが来るのを待っていました・・・ドキドキ~☆



                アボガドと海老のサラダ
                 ・・・アボガドと湯がいた海老をマヨネーズで♪
b0188121_19142679.jpg




                ミニトマトを豚バラで巻いて・・・
b0188121_19134592.jpg




          塩コショウして、パセリとピンクペッパーを飾り焼いたもの~♪
          美味しそうでしょう~~~!!
          熱っつ、熱です!!
b0188121_1914682.jpg





何だかんだしてるうちに、うちの長男君も来ました~☆
彼女連れて・・・
実は今日、はじめまして・・・

ここにいるMちゃんもミティークも、興味津々・・・(笑)
いや、ミティークはドキドキ~☆^^



   
Mちゃんファミリィーと一緒に素敵なひと時、
Mちゃんのおもてなし料理で楽しい時間を過ごさせていただきました~~~♪♪



     彼女が気を遣って、Mちゃんに、・・・
          「何かお手伝いいたしましょうか~?」と言うと、

     Mちゃん、・・・
          「いや、いいよ!!
           この人(ミティークのこと)の何もしてないから・・・」と (爆)^^

     はい、何もしてません・・・(笑)
     でも、お皿運びました!! 
     いやいや、Mちゃんには本当に、良くしてもらっています♪





Mちゃん、ほんとうに、いつもありがとうございます~016.gif
これからも、よろしくお願いします♪
[PR]
by mythique74 | 2011-01-25 19:56 | 名古屋

夢の名古屋会 ~♪

昨日・・・
夢の名古屋会が実現になりました~~~♪
  ・・・smile mamaさんchikaさんと!!


京都から新幹線に乗り、気分は遠足気分、ルンルンです。。。
35分で名古屋到着!!
あっという間に着きました。


11時にミッドランドスクエアで待ち合わせ~♪♪
smile mamaさん、chikaさん、来られてるかな~!?って
思いながら・・・
b0188121_2022296.jpg




上手く3人が出逢えました・・・♪♪♪
3人が繋がりました。

          ☆☆☆ smile mamaさん、ウエルカ~ム~☆☆☆
          ☆☆☆ chikaさん、この日のために名古屋リサーチ、サンキュ~☆☆☆

3人は笑顔、笑顔、・・・016.gif


ミッドランドスクエア41階の新感覚フレンチ、
ブルーエッジでランチいたしました・・・☆^^


ここは名古屋を一望できて、眺めが素晴しい~!!
そして、大人のフレンチって感じ ・・・☆


お料理の盛り付けのセンスが素晴しくて、美味しかった・・・


いくらの入った、ムース♪
まるでスィーツかなって思えるよね・・・
b0188121_20223977.jpg



カモ、お野菜、数の子、チーズ、下には南瓜も・・・いろんなものが混ざってて美味しい~
b0188121_18491951.jpg




帆立♪、・・・
b0188121_18494372.jpg





黒豆のスープ ♪
 黒豆から、・・・
 「ミティークさんの黒豆マフィンね、・・・」って、
  ブログの話になったり。。。(笑)
b0188121_1850286.jpg






メインのお肉とお魚のハーフ&ハーフ ♪
メインは選べるんですよ!!
「お肉 」or 「お魚」 or 「ハーフ&ハーフ」 から・・・
b0188121_18502210.jpg





デザートです♪
盛りだくさんです~~~☆^^
b0188121_18504064.jpg





美味しいお料理と、3人の話が弾み、楽しかったこと~♪♪♪
一つのテーブルを囲みながらお話しすると、
smile mamaさん、chikaさんの素敵なところが、
リアルに見えてきます~☆
お二人とも、お見かけよりは、うんと行動派!! オトコマエ~!!


今日も、smile mamaさんにはやられました・・・
「名古屋へ来るのに、新幹線じゃなくて、車で来ようかと思ったの・・・」
一瞬、笑いましたが、彼女は本気だった!!
ミティークも少しは長距離を走れるようになったのは、
smile mamaさんの車での一人旅の刺激を受けて。。。
いいですね~♪♪♪
ミティークに、これからもいっぱい刺激くださ~い!!


そして、chikaさんにもやられました・・・
とても行動派で、早いこと!!
昨日も、11時の待ち合わせまでに、
お嬢さまのお店、名古屋が誇る スーパーパティシエ. 柴田シェフの
お菓子を2人にと買いに行ってくださってたのです・・・♪
昨日の名古屋会のため、名古屋リサーチもしていただいて・・・
お姉さま的存在、安心して頼れるchikaさん~☆^^




ランチの後は、3階にあるハーブティーサロンで
お茶を飲もうって言ってたんですが、・・・
タイムリミット、5時間という時間があっという間に
過ぎてしまってた~!!!!!!

ミティークは、まだ、・・・
できれば3人で「名古屋城」へ行きたいとも思っていたんですが、
無理無理。。。^^;



とりあえず、昨日の名古屋会はこのあたりでお開きとなりました!!





お土産も素敵~☆

chikaさんから、・・・               
               柴田シェフのお菓子 ♪
b0188121_1953163.jpg


               柴田シェフのラスク ♪
b0188121_19533683.jpg


              リーフさんのところのオリーブオイル♪
b0188121_1954088.jpg






smile mamaさんから・・・

          とっても可愛い・・・かなりミティークの好みです♪
b0188121_2013519.jpg
 

            仙台よりお取り寄せしていただいたお菓子 ♪
b0188121_2005212.jpg
 


            銀座WAKOのリーフパイ ♪
b0188121_2031575.jpg
            


smile mamaさん、chikaさん、
素敵なお土産、ありがとうございました。
どれもこれも、ミティークの好きな物ばかりで
とってもうれしくいただきます♪♪♪

名古屋会、第2弾は名古屋城へ行きましょうね!!






    ・・・このあと、ミティーク名古屋での夜の部があります・・・
        つづきは、後日ということで。。。 ♪

       最後まで読んでくださってありがとうございました。

[PR]
by mythique74 | 2011-01-24 20:08 | 名古屋

うさぎちゃん ♪  ・・・@鶴屋吉信 京観世「卯の寿」 

最近、お菓子のブログになりつつあります ・・・016.gif

昨日のただき物のお菓子・・・
b0188121_8392521.jpg


鶴屋吉信の「卯の寿」
白あんのそぼろで 紅色の羊羹をくるくるっと巻いてあり、
切ってみると、かわいいうさぎちゃんに~♪


昨日、従兄弟のお家へお邪魔して、和菓子が苦手だというのでいただいて帰りました・・・♪
ありがとうございました ♪



ダイエットは~!?
って突っ込まないでくださいね!!

気にしないことにしました。   008.gif
動きます!!
そして、前向き=プラスに向かう生き方好きですから・・・(笑)
体重もプラス~!?   






明日は、名古屋へ行ってきます~♪
美味しいもの食べてきます!!


 
[PR]
by mythique74 | 2011-01-22 08:49 | お菓子

帆立のクリームシチュー ♪

久しぶりにクリームシチューを作ってみました♪

帆立も入れて・・・♪
b0188121_20302099.jpg



帆立といっても、ボイルの冷凍帆立ですが、美味しかったです。
お野菜もしっかり、ブロッコリー、人参、玉ねぎも入れて~☆
食べる時に、パセリもぱらぱらと・・・



      ミティークの適当な料理の作り方!!      

           じゃがいも、人参、玉ねぎ、豚肉、ボイルの冷凍帆立を
            ↓↓このルーを入れてよく煮込みました。
     
b0188121_2050637.jpg

           ルーをいれると、とろとろするので、
           牛乳を多めに入れて煮込み、
           食べる前に、ブロッコリーを入れて、パセリをぱらぱら・・・
           出来上がりです~♪

          

              


冷えた身体が温まって、美味しかったです~~~   016.gif
[PR]
by mythique74 | 2011-01-21 20:34 | クッキング

抹茶マフィン ♪

b0188121_2043751.jpg





抹茶マフィンを焼きました・・・016.gif

この前焼いた黒豆マフィンを
お裾分けにさし上げたら、すごく喜んでいただいて、
調子にのり、今日は抹茶マフィンを焼いてみました

b0188121_20321958.jpg




マフィンの生地に抹茶を混ぜるだけ!!
飾りは小豆で。。。♪


同時にブルーベリーバージョンも~~♪♪
b0188121_20355735.jpg




お正月が終わってから、
ミティークの体重が、な、な、なんと!! 2~3kg増えた!! 002.gif
   
  そういえば、動きが鈍い・・・
  食べてばっかりいるし、・・・



smile mamaさんのブログで「太らない人・・・?」という記事を読みながら、
「食べ過ぎない!!」
「よく動こう~!!」って心に決めました。


でも、おやつ大好きなミティーク・・・016.gif
今日も、マフィン食べてますけど、許してください・・・
[PR]
by mythique74 | 2011-01-19 20:44 | お菓子(手作り)

名古屋に大雪 !!

名古屋のMちゃんからこんなかわいい写メールもらいました♪
b0188121_20292411.jpg



雪がいっぱい降り、雪だるまを作り、
とってもかわいい僕ちゃんです~~~016.gif


昨夜は、次男君からも、・・・
浜松に4年いるけど、初めて雪が積もっていると言ってました。



奈良はいくら寒いといっても雪はぜんぜん積もっていないし、
生活もいつも通りです。



長男君は、先週の土曜日に休日出勤したので、
今日は代休で、3連休にして帰省していました。



今日の午後2時に奈良を出て名古屋へ帰りました。
150km、約2時間のドライブ~~~☆


ところが、ところが、・・・
四日市~名古屋西が雪のために通行止だと
メールがきたのは午後4時、亀山あたりから・・・
渋滞で全然車が進まないと!!
本当なら、名古屋に到着してる時間なんですけどね。


でも、何とかなるだろうって、
心配もしないでいたミティークです。



6時頃、長男君から・・・
もう着いたのかしら!?と 思ったら、
午後4時にいたところから、ほとんど進まなくて、
超超超・・・渋滞中!!



午後7時頃、・・・ 
う~~~ん!!  もう一度、奈良へ引き返して、
新幹線で名古屋へ帰ろうかと考えながら迷いながら走っている様子・・・
ミティークも、最終の新幹線の時刻を検索しながら、
今なら、間に合うよ!!と連絡したり、親子で迷っていました。


ちょっとしたら、・・・なんとなく車が進んできた様子。。。
時速20kmぐらいで進むようになったらしいです。




先ほど 午後9時前、名古屋市内に入った様子です・・・♪
道路には雪はありませんが、
路肩には大雪の跡が~!!



雪の中での生活の経験のない我が家諸君!!
雪が積もると、生活にかなりの支障がでますね~


「雪大好き~♪♪ 積もってほしい~!!」 と思って過ごした23年間、・・・
今日から雪に対してどう思っているんだろう~~~??
雪はうんざりかな~!?  ^^;


でも、無事、名古屋市内まで帰れてやれやれ、よかったです。
[PR]
by mythique74 | 2011-01-17 21:07 | 子ども

冬のセール  ・・・インポートのワンピ ♪



年明けに、実家の母と心斎橋大丸へぶらぶら・・・♪


冬物セールで、インポートのワンピを買っちゃいました・・・
b0188121_22263990.jpg




これは一目惚れのワンピです。
やわらかな雰囲気、大人っぽく可愛いところに惚れちゃって・・・☆^^
b0188121_2230949.jpg




このワンピ、ミニ丈なんですよね。。。^^;
ここがちょっと問題!!


ミニ丈の下に履くものがあるんですか~♪
お店の人が言ってたんですが、
名前がわからなくて。。。


どなたかご存知ないですか~~~??
[PR]
by mythique74 | 2011-01-16 22:33 | ファッション

我が家にもガレット・デ・ロア♪ ・・・@ガトー・ド・ボワ



みなさまのブログで拝見しましたガレット・デ・ロア♪ 
遅ばせながら我が家にも・・・
b0188121_22301318.jpg



   「王様のお菓子」・・・
     フランスで古くから愛されてきた、  
     とても美味しい伝統菓子(パイ)です。
     パイの中に一つだけ、フェーブと呼ばれる小さな陶器が入っていて、
     切り分けた時にそれが当たった人は王冠を被り、その日は「王様」。
     そしてこの一年良いことがあると言われています。



我が家は、来年買えるといいなぁ~って、思っていたら、・・・
この方からガトー・ド・ボワさんにあるよって教えていただきました♪  
b0188121_22152588.jpg



ミティーク、教えていたいてすぐに車を走らせました !!
もう、暗くなっていましたが、ちゃんと並んでいましたよ、ガレット・デ・ロア♪ 
b0188121_22311884.jpg








そして、さっそく切り分けて・・・
b0188121_2226119.jpg
 


は~い !!
フェーブはミティークに~~~♪



また 今年一年も我が家は かかあ天下になるんだろうか~!?・☆^^  
    
   
[PR]
by mythique74 | 2011-01-15 22:32 | お菓子
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー