チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いよいよ、大学院、修士課程へ ・・・ がんばれ次男君!!

先週は国立大学の前期試験が終わり、
受験生たちは、結果待ちですね!

高校受験のお嬢さまがいらっしゃるみくさんところも
受験真っ只中で、今は大変なときですよね・・・



我が家は~??
受験生もいないし、今年は特に無いわ!! 
・・・なんて思っていました。


でもでも、次男君が大学院へ入学する年でした!!
忘れていましたわ~^^;
昨年の夏ごろには、無試験で大学院進学の内定をもらって
とても楽に進路が決まっていたので、・・・

今日、次男君から、・・・
同じ国立大学の大学院へ進むだけなんですが、
入学手続きの必要なことを初めて知りました!
入学金と前期の授業料の支払いがあるって!!
彼言いたいことは、『お金が要る』という連絡でした!!


入学手続きの事務的なことは、
全部自分でするそうなんですが、お金ね~~~008.gif


はい、わかりました!!
明日、振り込んでおきます~029.gif

   ・・・ミティークさん、ぼう~っとしておりました~^^;




でも、これは嬉しいお金の使い道ですよね!!

次男君の大学4年生からの配属先の研究室の研究分野は、「医用光学,光応用計測」。
医用の光検出器、癌の発見につながるPETなどの医用光学の研究する企業と
医学部研究室と、合同研究しています。


そして、今夜、次男の大学の研究室のHPを覗いてみたら、・・・
そこにはメンバーとして次男君の名前がありました。
もう、すっかり研究員になっているんですね!!


エレクトロニクスエンジニアとして、
社会に貢献できる人になれるよう、
母ミティークは願うばかりです。。。 ♪
そのためのお金なら、
喜んで出してあげたいと思います・・・☆^^
[PR]
by mythique74 | 2011-02-28 21:13 | 子ども

ひな祭りのテーブルコーディネート ♪  ・・・サロン・ド・ヴィーヴルにて

昨日は、サロン・ド・ヴィーヴルにて
ひな祭りのテーブルコーディネート レッスンに参加させていただきました~♪
    ・・・ ミモザさんとこです ♪
b0188121_6363296.jpg






とっても盛り沢山の内容です・・・016.gif





まず、最初はお雛様についての学習です・・・
b0188121_032314.jpg
            美味しいお茶をいただきながら~~
            優雅に~~~☆~☆
 


 


そして、お花のレッスンに、テーブルコーディネート♪、・・・
b0188121_8202535.jpg
       素敵な時間が流れました~~~☆^^








お次は、お雛さまメニューでお料理を作りました~~~♪♪
b0188121_06503.jpg
いろいろ、お料理のお話などしながら、楽しく、わいわい、・・・
いや、ミティークは手より、おしゃべりのほうが盛んでしたね、・・・^^;








お雛様メニューで素敵なお食事タイム♪
b0188121_0124048.jpg
どれも美味しくって、楽しいおしゃべりと一緒いしあわせな時間です・・・♪






ティータイムは、桃かすてらです♪
ご両親が長崎出身で、長崎からお取り寄せしていただいた、
とってもお上品でおめでたいお菓子です。
ミモザさんのお紅茶も美味しかったです。
b0188121_8205227.jpg








昨日は、とっても優雅な時間が流れ~♪
お勉強もたくさんできましたし、
ここで教えていただいたお料理、
お家に帰っても復習いたします・・・☆^^


ミモザさま、素敵なお時間とレッスン、ありがとうございました~016.gif
また、次回、よろしくお願いいたします。
[PR]
by mythique74 | 2011-02-25 23:58 | レッスン

ワンランク上のケークサレ~♪ 

またまた、ケークサレを焼きましたが、
今回のケークサレは、レベルアップしました~☆!!
b0188121_19584646.jpg



何と言っても、chikaさんから伝授したケークサレですから、・・・♪


chikaさんのブログで拝見したケークサレは、
ミティークが前に焼いたものより、うんとふわふわ感があり、
美味しそうだったのです~~~♪
chikaさんにお願いして、レシピをいただいて、
ちょっぴりミティークのアレンジを入れて焼いてみました♪


b0188121_203548.jpg




今までのケークサレの材料に生クリームを足しました。
すると、なめらかで、ふわふわ感がアップして、ワンランク上のケークサレに変身です~☆^^




自身の記録のためにも、メモしておきます・・・016.gif


           材料   小麦粉 ・・・・・・・・150g
                ベーキングパウダー ・・小さじ2
                卵 ・・・・・・・・・・1個
                生クリーム ・・・・・・75ml
                牛乳 ・・・・・・・・・75ml
                ピザ用チーズ ・・・・・50g
                塩 こしょう ・・・・・適量



           具材   ベーコン3~4枚、玉ねぎ1個、パブリカ 1/2個、
                アスパラ3本、パセリ、ミニトマト(飾り用)                   
b0188121_20261632.jpg



            
           作り方  ①1cm幅に切ったベーコンを炒めて、次に、
                 薄切りにした玉ねぎも炒めて冷ましておく。

                ②ボウルに卵を泡だて器でときほぐして、
                 生クリーム、牛乳、チーズを入れて混ぜる。

                ③具材は5~10mmぐらいの大きさに切って、
                 塩コショウしたものを ②の中に混ぜる。

                ④パウンド型に入れて、ミニトマトの輪切りと
                 アスパラを飾りにのせて、180度に熱しておいた
                 オーブンで40~45分ほど焼く。
b0188121_20285429.jpg
 




具材は、いろいろなバージョンで焼くと楽しいと思います。
サーモンなどいれて、豪華なケークサレなどもいいですよね~~~♪


そして、うれしいことは、・・・
ケークサレは、お野菜がいっぱい入っていて、
バターケーキのように油分が多くなくてローカロリー!!
とってもヘルシーなところがナイスなケークサレ、大好きです~!!





                
[PR]
by mythique74 | 2011-02-24 20:35 | お菓子(手作り)

50%オフの洋服、・・・ ♪♪



今月なんだけど、ちょっと前に買った洋服、・・・
50%オフでした!!



スカートとワンピを買っちゃいました ~~~016.gif



         これは、ミティークかなりお気に入りのスカートです♪
b0188121_1855570.jpg

                 ↑ 色が悪くてゴメンナサイ~^^;
                   雰囲気みてください~☆^^




UNSPECKブランド ♪・・・
“美しく生きる、差別化された大人服”をテーマに、良質で洗練されたお洋服が多いです。
このスカートが半額とは、かなりうれしかったです~!!




              生地の柄はこんな感じです、・・・
b0188121_18552535.jpg





そして、ワンピ♪
ゆるゆる系で、楽ちんワンピです。
中にセーターとか着て、ジャンスカとしても着られそうですね~♪♪
b0188121_18553867.jpg




ちょっと前に買ったお洋服、
どちらも良いお買い物でした~~~☆^^
[PR]
by mythique74 | 2011-02-22 19:18 | ファッション

心をこめて、・・・


先日も作っておりました、
チョコレートのお菓子~~~♪


昨日は、差し上げたい人がいるので、
心をこめて、作りました ♪♪
b0188121_8545753.jpg






今日あたり、届くかな~~~☆~☆^^
b0188121_8544245.jpg

[PR]
by mythique74 | 2011-02-21 08:56 | お菓子(手作り)

糊こぼし  ・・・奈良の季節のお菓子 @萬々堂通則




奈良東大寺のお水取り、・・・
3月1日から2週間の行事なんですが、



お水取りの時期だけのお菓子、「糊こぼし」
b0188121_2113537.jpg





東大寺二月堂の南西にある国宝のお堂、開山堂は庭が非公開なのですが
脇道から垣間見ることが出来ます。
「お水取り」に先立って、練行衆は行に使う造花の椿を作ります。
誤って紙の上に糊をこぼしてしまいのりの斑点に庭の椿が似ていたことから名づけられました。




これをモチーフにした椿の和菓子が、この「糊こぼし」なんです。
b0188121_21252634.jpg



口の中で、さっと溶けていくようなお菓子です。
熱いお茶ととっても相性がいいです。



ミティークさん、今日も甘いもの食べてますね~? ・・・なんて、
言わないでくださいね!!


確定申告しながら、・・・
美味しいお菓子があると頑張れるでしょ~♪♪
[PR]
by mythique74 | 2011-02-20 21:41 | お菓子

探し物ときんつば ・・・


最近、確定申告に忙しいミティークです。

そんな時、探してる書類が見つからなからなかった・・・007.gif
昨夜からずっと、探していました。

その書類、先ほど、見つかりました。
とってもうれしい~~~☆^^
思わず、「うれしい・・・」と口に出てしまった、・・・


これで、ブログの更新もできるわ!
探し物をして、仕事が前に進まないと、
ブログも手につかないんです。

ブログって、自分に余裕のあるときしか書けません。。。
心にも、時間にも余裕が、・・・


だから、ミティークにとって、ブログが書けるときは、
自分が幸せなときなんです。


みなさまにも、この幸せオーラが届くといいんですが~~~ 010.gif    016.gif



そして、そして、・・・
ホット、一息ついてます ♪

きんつばを熱いお茶と食べてます・・・☆^^
b0188121_2144863.jpg


とっても美味しいきんつばです♪

長男君の彼女からいただいた、北陸旅行のお土産なんです。
b0188121_2163357.jpg



                  Nちゃん、ありがとう~~~♪♪ 
                            
[PR]
by mythique74 | 2011-02-19 21:07 | 日々のできごと

ドック、お疲れさまティータイム~♪

今日は、朝から半日ドックへ行ってきました。
1年に1回の身体チェックの日、・・・


お正月から太り気味だったので、
今日のドックの日を目標に生活習慣に気をつけて暮らしてきました。
食べるもの、適度に運動など、・・・☆


そして、まずは身体測定。
体重、身長、血圧は、変わりなく、昨年度の値そのままでした。
もっと、詳しく言うと、
心配していた体重だけ、昨年より、0、4kg減っていました。
一安心~☆^^


いろんな検査を受けて・・・、最後の胃の検査!!
ミティークの一番苦手な~!!
アレ、飲むんですよね、・・・^^;
バリウムっていうのを。。。
発泡剤をまずゴックンと飲んで、
バリウムを飲み干しました。

ああ、これで、今年の一番嫌なことが終わった、やれやれ。。。^^;
そう思いながら、機械にのぼり、
右向いたり、左向いたり、一回転したり、・・・
これぐらいはできる、大丈夫!!

ふと、横を見ると、検査技師さんが立ってました。

もう一杯、発泡剤を飲んでください!・・・

            ひぇ~~~020.gif  無理無理、・・・007.gif


  と、心の中で叫びながら、我慢我慢のミティーク、  
  ゴックンと飲みました・・・☆


こんなしんどいドックも無事に終わることができて、やれやれ、・・・




そして、ドックのお疲れを癒すため、
自分へのご褒美に、ケーキを買ってきました。
今日は、ドックお疲れさまティータイムです~~~016.gif
b0188121_20395439.jpg



アレだけ、我慢したんだからね、、、^^☆
ミティークの食べたのは、ラズベリータルト♪
b0188121_20402290.jpg




ドックがしんどかった分、
とっても、ケーキが美味しかったです~~~☆^^
[PR]
by mythique74 | 2011-02-17 20:42 | 日々のできごと

初チョコレートブラウニー ♪ 


初めて、チョコレートケーキなるものを作りました~☆^^
b0188121_20544312.jpg





きっかけは、・・・

     ミティークと同じタイプのsmile mama さん
     (バレンタインには、手作りより買ってきてしまうタイプ♪ )
     チョコレートケーキを焼く言われていたことに刺激されて、・・・


     そして、ナイスタイミングでmitsukoさんが初めてのチョコレートブラウニーを
     焼かれていたこと、レシピも書いてくださっていて、とても簡単!!と、・・・




お二人のおかげで、今回、生まれて初めて、
ミティークはチョコレートケーキを作ってみました・・・☆^^


もう、お家の中は、チョコレートの甘~い香りでいっぱいに~~~016.gif



作ったケーキは、主人の母にもお裾分けいたしました~~~♪
お母様はチョコレートが大好きで、
よろこんでいただけたようで、ミティークもうれしかったです~☆^^
b0188121_20483464.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ミティークの覚書のためにも、レシピを書いておきます。


       材料・・・ブラウニーの生地     
               板チョコ        2枚
               バター         100g
               たまご         2個
               砂糖          80g
               薄力粉         80g
               ベーキングパウダー   3g
               ココア         30g

            デコレーションのガナッシュ       
               チョコレート     100g
               生クリーム      100g
               ドライフルーツ    適当




            ①チョコとバターをボウルで2分レンジに入れて溶かして混ぜる。

           ②別のボウルに卵を入れてよく混ぜ、①を入れて砂糖も加えて混ぜる。
b0188121_21155130.jpg

 


           ③ふるっておいた薄力粉・ココア・ベーキングを入れて混ぜる。
b0188121_21161110.jpg

    


           ④170℃のオーブンで30分ほど焼いてできあがり。
b0188121_21164115.jpg
         この時点で、mitsukoさんのように綺麗に焼けずに、かなり凹む。。。




なんとかごまかそうとデコレートしました~☆^^



          沸騰させた生クリームを板チョコにかけて、
          溶けてくると泡をたてないように混ぜてガナッシュを作る。
b0188121_21181432.jpg



          焼いておいたブラウニーも、
          デコレーションのガナッシュも冷めたら、
          上から流しかけます。
          
          そして、ドライフルーツをのせて出来上がりです~♪

 
b0188121_20154765.jpg



適当に、アバウトに作ったブラウニー!! 
見た目は変かもしれませんが、
美味しかったです・・・♪
[PR]
by mythique74 | 2011-02-15 21:26 | お菓子(手作り)

乙女のケーク・サレ♪  彼氏募集中!!

昨日 素敵にお世話になったKちゃんの下のお嬢さまのYちゃん ・・・016.gif

 
b0188121_21391535.jpg


Yちゃんはお友達とチョコパーティーをされます。
その前夜祭を今、Kちゃんのお宅でされてます~☆^^
その写メールをいただきました・・・

テーマは、乙女のケーク・サレ♪ 彼氏募集中!!


昨日のミティークのケーク・サレを気に入ってもらえたようで、
パーティーのために、ためし焼きをされたようです~♪



      Kちゃんから、・・・
            「いまから、Yちゃんはケークサレを焼く予行練習をします・・・」と
             メールをもらいました。


      うれしくて、ミティークから、・・・
            「頑張ってね!! 今から手伝い行こうか??」なんて返信。

      Kちゃんから、・・・ 
            「Yちゃんは、今、卵割るのに失敗してます・・・」と!   (爆)



こんなメールをやり取りしながら、・・・
卵を割るのを失敗したYちゃんがこんなに素敵なケーク・サレを焼かれました!!

ほんとうに素晴しく可愛いケーク・サレ~  016.gif



彼氏募集中のYちゃん・・・
   Yちゃんは、すっごい国立大学の医学部の2年生のお嬢さま。
   色の白い、とってもきれいなお肌で、スタイルもよくって、お上品。
   一言で言えば、容姿端麗ですね~~~!!
   将来は、国境無き医師団に入ること~!? (笑)
   超カッコイイです。
[PR]
by mythique74 | 2011-02-12 22:01 | 日々のできごと
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30