チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お客様は、 ・・・ ♪

3月もおしまい、
いろんなことがあり過ぎた3月!!



ちょっと前のことになるんですが、
長男君が奈良へ帰ってきてた時のこと、
「彼女、連れてくるから・・・」と、・・・♪


「じゃあ、一緒にご飯食べようっか~!」と、母ミティちゃん!!



彼女の前で、母は恥ずかしい思いをしたくない。。。

そうそう、ミモザさんのテーブルコーディネートのレッスンに
行かせていただいてたし、
雰囲気だけでもお洒落になテーブルにしようと思って、・・・056.gif

b0188121_2316632.jpg






そして、そして、お料理は簡単なものなんですが、・・・
b0188121_23422539.jpg




               ろばみちゃんに教えてもらったカニのちらし寿司 
                  春らしく、いり卵入り・・・♪
b0188121_23452727.jpg




           横の小さなお皿には、ほうれん草の白和え、
               かいわれの生ハム巻き、サーモンでお花
b0188121_23395049.jpg




短時間でできるものばかりでしたが、
彼女は、とっても喜んでくれました~~~♪♪


とっても可愛い彼女~~♪
たくさん、お話しができました。

な、な、なんとなくミティちゃんと似てる~!? 
   ・・・ワンちゃんが苦手なところ、
      学生時代、カナダでホームステイしてたところ、

思わず、盛り上ってしまいました~~~☆~~^^



そんなこんな感じ。。。
楽しいひと時を過ごしました ♪



・・・今日、思い出していたんですが、
   昨年の今日3月30日は、長男君が東京へと巣立った日。
   懐かしく思い出しました・・・
   今年は大震災などがあり、4月1日の入社式の例年通りにあるのかしら~
   気にかかります。

   そして、長男君の会社から東北へ行ってた第一群先輩社員が
   帰ってきたようです。
   向こうの支社での仕事、情報システム環境の復興などが仕事なんですが、
   そりゃあ、大変だったようです。
   まわりの様子は、テレビの通りとってもひどい、支社は津波被害はありませんでしたが、
   地震で建物の中がごちゃごちゃ、・・・
   先輩社員が泊まったのはホテルでも旅館でもありません。
   会社の中とか車の中で寝泊り、生活は被災者と同じです・・・
   そんな話を聞きながらでも、長男は、東北へ行きたいと言ってますが、
   支店長から、一年目社員は行かせられないと・・・
   それでも、長男君、あきらめてないようです!!
[PR]
by mythique74 | 2011-03-31 00:11 | 子ども | Comments(14)

杣の木洩日 ♪ ・・・@満天星一休

いただきものですが、
こんなに美味しいお菓子があったとは~~!!


満天星一休の杣の木洩日   (←クリック)
b0188121_20291545.jpg
  

市田柿の大き目の干し柿に、
これまた美味しい栗きんとんが詰まっています ♪


こんな上品で丁寧に作られたお菓子、
よくよく味わっていただきました。




包みかたも、丁寧できれいです。
b0188121_2023448.jpg





今度、岐阜へ行ったら寄ってみたいです・・・

     ※満天星一休       岐阜県中津川市苗木岡田2531-1
       営業時間   AM8:30~PM7:30(年中無休・元旦は休業)
       茶房営業時間 AM10:00~PM5:00(年中無休・年末年始は休業)
       TEL 0573-65-0193

[PR]
by mythique74 | 2011-03-28 20:25 | 贈り物 | Comments(16)

チーズとワイン~のような出逢い ♪♪


先週のことになりますが、・・・


大きな地震があり、延期しようかと思ったけど、
出逢えてよかった~016.gif


チャーミングで、お人形のように可愛い人とは、
この方のことを言うんですよね・・・

神戸でビーズの先生をしていらっしゃるshelleyさん
前々から逢おうねって言いながら、今回やっとお逢いできました!!


この日は北野のレストランでランチ・・・♪♪
日曜日の昼下がり、とてもゆっくり時間が過ぎていきました~~~♪♪
b0188121_2232818.jpg




shelleyさんとミティークは同じ年 ♪
お互いきびしく育った環境が似ていて、
自分たちの子育てといえば、子どもに甘く、マンション買えるほどお金使った~!? (笑)
お買い物大好き、柄物のワンピが大好き!!
甘いもの、高カロリーな食べ物が大好き~!!

。。。似た者同士のshelleyさんとは、
   昔からの友達だったかのような、
   懐かしいような感じでした・・・


b0188121_22252382.jpg


     




ランチのあとは、元町をぶらぶらショッピング~~~♪♪
b0188121_22402138.jpg



BARNEYS NEWYORKでは素敵なバッグや洋服がいっぱい~~~016.gif
インポートなので、一点ものが多いんですよね!


気に入ったものはこの時買わないと、
もう出逢えないよね!!
だから、いつもよく買い物するよね、お買い物好きよね!!
・・・って話しながら、ウインドショッピング~~~♪♪

(この時、まさか、・・・!!
 翌日もBARNEYS NEWYORKへバッグを買いに来るとは思わなかったミティーク!!)
 実は、翌日このバッグを買くため神戸元町まで車で来たんです・・・
             ↓↓↓
b0188121_2241315.jpg
 



         やわらかなグレーの皮と、持ち手がバンブー風なところが
          とてもお気に入り~♪♪
b0188121_23392890.jpg






この日のshelleyさんとのデートは、
あっという間に時間がすぎました。
ショッピングのあとは、ティータイムをと思っていましたが、
時間が押していました。
元町でお別れいたしました。


そして、shelleyさんからいただきました~~~!!
b0188121_23261374.jpg


      

       こんなに可愛いチョコは、食べるのがもったいないわ~♪
b0188121_23264272.jpg






       このお味噌、とっても美味しくて、・・・!!
       昨年手に入らなくて、今年shelleyさんが買っておいてくださいました。
b0188121_2327375.jpg





   shellyさん、ありがとうございました!!

※お知らせ※
shelleyさんは、5月21日~24日まで
銀座三越「GINZAビーズフェスティバル」出店されるます♪
時間があえばいらしてください~♪♪
きっと素敵なビーズとチャーミングで素敵なshelleyさんにもに出逢えます~~♪♪

  




        
[PR]
by mythique74 | 2011-03-26 23:33 | お出かけ | Comments(16)

キッシュにはまってます  ♪  


最近、キッシュにはまってます・・・
b0188121_7453477.jpg


高カロリーなキッシュ、とっても好きです!!
ちょっと、高カロリーっていうのは、気になりますが、
家にある食材を使えて、簡単で、お洒落、美味しい、・・・



今回は、冷凍パイシートを使って作っています。
メモ程度にレシピを書いておきます。



       材料 ・・・冷凍パイシート  2枚
             生クリーム     200cc
             卵        3個
             ナツメグ      少々
             塩コショウ     少々
             パルメザンチーズ  適量
             モッツレラチーズ(とろけるチーズ) 適量
             野菜やベーコン等の具材 



     ① 具材を適当な大きさに切っておく。
     ② 器にバターを塗っておき、パイシートを敷く。
     ③ ボールに、溶き卵、生クリーム、パルメザンチーズ、ナツメグ、
       塩コショウ、コンソメパウダーを混ぜる。
     ④ このボールに具材を入れて混ぜる(ほうれん草、ベーコン、アスパラなど)
b0188121_861139.jpg
 


     ⑤ ②に④を流し入れて、プチトマトを飾りにおいて
       パルメザンチーズをふりかける。
b0188121_7471040.jpg




     ⑥ 180度のオーブンで約40分焼く
b0188121_7473029.jpg




熱々でも美味しい、冷めてもまた美味しいです~♪


本当に簡単!!
具材も残り物でいいし、・・・
器も適当なものがなくて、ケーニヒス クローネの器を使ってます~^^☆

016.gif作ってみてね~
[PR]
by mythique74 | 2011-03-25 07:59 | お菓子(手作り) | Comments(16)

おめでとう~♪


昨夜遅く 日付変更線が変わろうとしてる頃にメールが届きました。
      

    「今日無事卒業式終わりました!」 

                            ・・・次男君からです

     


4年間の大学生活が終わりました。
未だ、何を考え、どんな生活をしているのかわかりませんが、
卒業おめでとう~♪

4月から、同じ大学の修士課程へ進みます。
生活は今と変わらないです。




4年前、一人暮らしを始めた時、
次男のことが不敏でならず、
晩ごはん時になると、寂しくて泣いていた。
今では、懐かしい思い出です。



b0188121_2155670.jpg
                        懐かしの入学式の記念写真です・・・


 
      次男君、卒業おめでとう~!!
[PR]
by mythique74 | 2011-03-23 21:12 | 子ども | Comments(14)

がんばってね~!!

この3連休、長男が帰っておりました。


3日間は・・・
大学生の時の臨時アルバイト先へ行きました。
高校の教科書販売の仕事をしていたときの書店のコンピュータが重症で、
「来てくれ!」と SOSが入り、応急処置に行きました。
そして、そろそろご臨終ということで、
書店の店主は、長男の名古屋支店でコンピューターの新規導入してくれることに
契約成立したそうです。
あくまで、仕事として動いたわけではなく、
とてもお世話になった書店への恩返し的なもの。
親切心で行ったことから、仕事に結びつき、長男も有意義な連休を過ごしていました。
書店の店主は、応急処置にいくらかお金を払いたいと言ってくださったそうですが、
長男は、「好きでやってるこの仕事ですから・・・」と。
とても、有意義に過ごせた連休でした。





そして、今夜、名古屋へもどりましたが、・・・


(次は震災の話)
震災で、長男の会社の社員も東北へ向かっているようです。
被災地専用窓口の開設、、
被災者の方や復興支援のため情報通信のシステムの環境を提供できるよう、
人が要ります!!

名古屋支店からも1群が出発、2群も出発、
何日か交替で、次は3群が~!


長男も行きたいと、支店長に願い出たようです。
いつ行くのかわかりませんが、
1年目社員に行かせてくれるかどうかわりませんが、
「好きな仕事」をできることに、母も嬉しく思います。
社会のお役にたてることが、ありがたいと思います。




今夜は、我が家で晩ごはんを食べて名古屋へ帰ると言ってましたが、
書店の人たちと食事してきたので、
長男の晩ごはんが残ったまま・・・



せっかくなので、お弁当にして持って帰らせました。
もう、母の愛情もいっぱい詰めました~!!
b0188121_21222347.jpg
               新物筍と海老と豚肉生姜の混ぜご飯、
               ハンバーグステーキ (ミモザさんから伝授しました♪)                
               生野菜
   


親バカみたいなことばっかり書いてしまいましたが、すみません。
許してください・・・
[PR]
by mythique74 | 2011-03-21 21:29 | 子ども | Comments(15)

やまない雨はない・・・

東北地方太平洋沖地震から 1週間が過ぎました。


いつもと同じ生活をしておりましたが、
とても辛い気持ちで過ごした1週間でした。
何かできることはないかと考えては、
テレビをみて落ち込んだり、・・・
悲しく辛かったです。


でも、この1週間でいろんなことが変わってきましたね!!
前向きに動いてきましたね。

支援物資、義援金も
各団体での受付がはじまり、参加しやすくなりました。



ブログでおなじみのken_ppさんも、
ご夫婦で動いてくださっています・・・
被災されていても、前向きなお姿に、
勇気と元気をいただいてます。
ken_ppさん、ありがとうございます。


ミティークが落ち込んでいる場合じゃないですよね!!
前向きに、元気を出して、この元気を東北へ送らなきゃ~!!



長男の会社でも、東北方面が大変なことになっています。
人手が足りません。
名古屋支店からも、一群、二群が出発したそうです。
三群のメンバーに入れてもらおうと、
支店長に「行かせてください!」とお願いに行ったそうです・・・




やまない雨はない・・・

今日は、神戸て行って参りました。
ずっと前から、お約束していたお友達と逢うため・・・
詳しくは、後日、書こうと思っていますが、

16年前に、この地でも大きな地震があり、
たくさんの人が亡くなり、
神戸が滅茶苦茶になった日がありました。
でも、今は悲しかった面影もなく、きれいな神戸に生まれ変わっています。



少しずつ、復興にむかっていくことを願います。



b0188121_940841.jpg
             
[PR]
by mythique74 | 2011-03-20 21:38 | 日々のできごと | Comments(14)

ありがとう・・・

昨夜、静岡で震度6の地震がありました。


うちの次男が静岡県浜松市に住んでいますが。
メールで、「全然、大丈夫!!」とメールが届き一安心。



静岡が揺れたというニュースで、


いろんな方たちから、「次男君、大丈夫??」って、
メールをいただきました。

学生時代の友達、ブログを通じての友達、妹、パパさんの友達、・・・



とても嬉しかったです。
不安なときに、あたたかなメールをいただくって、
こんなに嬉しいものなんですね。


お優しいお気持ちが、心にしみてうれしく、
「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。




ほんとう、ありがとうございました。
[PR]
by mythique74 | 2011-03-16 08:00 | 日々のできごと

今、思うこと ・・・

テレビの報道で、被災地の様子を観ると、
悲しすぎます・・・
大事な人がいなくなっちゃったり、
きれいな日本もこんな風になっちゃって。



でも、この現状をちゃんと眼に焼き付けておかなければ!!
天災は忘れた頃にやってくると言うけど、
今回のことを風化させないためにも・・・



被災地の様子を観ながら、
我が家でも何かしたいという気持ちでいっぱい。



三男君は、お腹を空かせてる人に食べる物と水を送ってあげたいと言ってましたが、
中途半端に物資を送ることは、かえって迷惑になると聞きましたし、
やはり、義援金に協力するのが一番かと、。。。!!
お金で済ませてしまうのは、冷たい感じもしますが、
先立つものは、お金かな。。。!?
・・・っということで、久しぶりに家族の意見が一つにまとまりました。



そして、自分たちは、いつも通り生活できることに感謝しながら、
毎日をしっかり生きていきたい!!
そうでなきゃ、落ち込んでしまいそう・・・



この週末は、長男も帰っていました。
被災地の復興時には、会社からも要請があれば、
「行ってくるよ!!」と言っておりました ・・・
何かの形で、協力できれば、ホッとするんです。




そして、一日も早い復旧復興をお祈りします。






   ※チェーンメールとか悪質募金詐欺などには、くれぐれもご注意ください。
  
[PR]
by mythique74 | 2011-03-14 19:56 | 日々のできごと | Comments(22)

大地震

昨日、とても大きな地震がありました。
心よりお見舞い申し上げます。


こちら、奈良では、・・・
地震だと感じませんでした。
めまい~??  と感じるようなものでした。


夕方、家に帰り、テレビのニュースで、
とても大きな地震に驚きました。

被害の大きいこと、
とても大変な事態が起きている。

寒いときに電気もガスもこない、
また余震の不安を感じておられるかたのことを思うと、
とても、心が痛みます。。。
[PR]
by mythique74 | 2011-03-12 09:24 | 日々のできごと
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー