チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

奈良産いちごのコンフィ ♪




奈良はいちごの産地、そして今が最盛期!!


いちごはいろんな種類のいちごがありますが、
中でも「あすかルビー」が好きです♪
真っ赤ないちごがルビーのような輝きをしていて、
甘酸っぱいくて、とってもおいしい・・・



奈良産のいちごでコンフィチュールを作りました。
b0188121_22242918.jpg


いちごが良いと、コンフィにしても色がきれいですね~♪






今回使ったのは、「あすかルビー」ではありませんが、・・・
このおっちゃんの作ってくれたいちごです!
b0188121_22262621.jpg






いちご3パック(800~900g)をグラニュー糖いちごの50%の分量と、
レモン1個分のレモン汁を入れて炊きました
お砂糖は、もうちょっと控えめに入れてます・・・
b0188121_22283149.jpg




コトコト炊いてると、・・・
三男君が、「オカンは、高いいちごを炊いて、何てもったいないことしてるんや~!!」って、
おこられてしまいました。

「いちごジャムを作ってるんやけど、これ、半額シールのいちごやから、・・・ ^^;  」と
息子に弁解を・・・^^:

「ああ、そう~」っと、言っておしまいの三男君~☆
いきなり、母に何言うねん~!?って感じです・・・
ミティちゃんも、「半額シール」が付いてなきゃ、いちごを炊きませんってば~!! (爆)







こんな感じに、アクをとりながら・・・
b0188121_2232446.jpg

20分ぐらいで、とろとろなれば出来上がりです!




b0188121_2328877.jpg

朝のヨーグルトに入れて食べるの、楽しみです・・・♪





 




             ・・・・・・・・・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ミティークがブログで仲良くしていただいてる「シャンパンとショコラ」のshelleyさんが
「GINZAビーズフェステイバル」に出店されます。


           5月21日(土)~24日(火) 
           銀座三越 8階催物会場
           10時~20時 最終日は17時まで
   
      銀座三越限定商品としてブログでご紹介したとんぼ玉作家
      「CHIHARU」さんとのコラボネックレス♪など、用意されてます。


  もし、お時間ある方は、是非是非、銀座三越へお出かでください~♪♪
  きっと、shelleyさんの素敵なビーズとの出会いが楽しいひとときとなると思います!
[PR]
by mythique74 | 2011-04-28 22:44 | お菓子(手作り) | Comments(16)

卵パイのお弁当 ♪


そろそろ、ゴールデンウィークモードになってきました。
三男君の学校は、カレンダー通り、土曜日の授業ありますが、
長男君、なんと11連休ですって~☆!!




昨夜の晩ごはんに、ミモザさん伝授の卵パイを作ってみました。
b0188121_8532227.jpg

すっごい美味しいです!!
家にある食材で作れて、簡単!!
最初、ミモちゃんのブログで拝見したときから、
これは美味しい!! と思える卵パイ~☆!!




ミモちゃんところは、・・・
卵16個に、挽肉500g使われて、ビックに作られてました~☆


でもでも、我が家は3人家族、スモールサイズです!
卵6個に挽肉100g、玉ねぎ、ピーマン、トマトを炒めて・・・
b0188121_13415995.jpg





その上から、豆乳と卵を流し入れて、ふたをして蒸し焼きに・・・
b0188121_1343744.jpg




なんとなく、卵の表が固まってきたら、ひっくり返しました。
フライパンも直径24cmのスモールサイズ ♪
簡単にひっくり返して、こんな感じに~~!!
b0188121_13462927.jpg





ふわふわ卵にお肉とお野菜の味がしみこんで、
とっても美味しい卵パイです~☆!!
これは、我が家での好評メニューになりそうです・・・♪♪









そして、お弁当にも入れちゃいました!!
b0188121_8553747.jpg

ケチャップをかけて食べると美味しいです。
[PR]
by mythique74 | 2011-04-27 08:57 | お弁当 | Comments(16)

月曜日のお弁当  ・・・朝の好きな時間 ♪



またまた、月曜日、・・・炒飯弁当です ♪
b0188121_18315386.jpg



今日は、球技大会の三男君。
バーレーボールに出るらしいです。
球技大会って、ゆっくりお弁当を食べてられないかもしれないし、
できるだけ単純に食べられるメニューがいいしらと、炒飯にしました。



この炒飯に「あぶり豚」を入れてるんですが、
これを入れると美味しくなります。
あぶり豚から美味しい味が出るんですよ・・・☆^^



あぶり豚は、スーパーのお惣菜売り場に買ったものです。
ちなみに、ミティちゃんは、イトーヨーカ堂でゲット。
イオンにもありました~。
b0188121_18361338.jpg








いつも、ミティちゃんは、・・・
起きるとすぐに、お弁当作りにとりかかります!!
自分のことは後回まわし・・・
お弁当作りは約15~20分で出来上がり~~~☆!!

息子を起こして、
息子の朝ごはんは、お弁当に詰めたものの残り。


   ・・・とか、何とか言ってる間に、息子は7時に家を出ます。


そのあと、パパさんの朝食。
パンのことが多いですネ。。。♪



この間、ミティちゃんは洗濯機を回しておいたり、
ゴミ出ししたり、・・・
一仕事終わってから、朝食です~~~♪♪


みんなが出て行ったあとに、
お一人ゆ~っくりいただくこの時間がすごく幸せなんです~~~016.gif
b0188121_18432756.jpg

         トーストにバターとあんこをのっけて、
         美味しい珈琲と、
         ヨーグルトにイチゴとバラのコンフィをかけて~♪

     



ヨーグルトに入れてるバラのコンフィ~♪
smile mamaさんからいただいたものです~☆^^
b0188121_18434510.jpg




美容と健康にとっても良さそうなバラ~♪
この朝のひと時が、とってもしあわせ、好きな時間です ・・・☆^^
[PR]
by mythique74 | 2011-04-25 18:51 | お弁当 | Comments(16)

木曜と金曜の弁当 ♪  ・・・三男君のうれしい再会~☆^^

  


今週のお弁当も今日まで、・・・
土曜日の朝は、お弁当なしで三男君を出すので一息つけます。



三男君に、うれしい再会があったようです・・・♪
女の子じゃないですよ。。。(笑)

最寄の電車の駅で、小学校の時の先生に会ったらしいです。
小学校5年生の時の担任の先生~♪
今年から教頭先生になられて、先生も出勤途中。


とってもうれしそうに、先生との再会を話してくれました。
子どもってうれしいときには、素直になり、
自分の気持ちを言えるんですよネ~☆^^






昨日、木曜の弁当♪
b0188121_2243124.jpg

この日は寝坊して、10分で詰めた弁当~!!
その前の日には、「原点にもどって・・・」なんて書きながら、
「言ってること」と「行なってること」が違ってますね・・・(苦笑)
お弁当の中身は、前日、デパ地下で買ったコロッケを入れてます。
もう前日から、手抜きしようとたくらんでいたんです・・・☆^^





今日、金曜の弁当・・・
b0188121_2245585.jpg

豚の味噌漬け焼き、筍の土佐煮、ほうれん草、たまご焼き、
昨夜の残りのお好み焼き



b0188121_22473474.jpg

このお好み焼き、残り物ですが、美味しかった!!
春キャベツ、ネギ、豆腐が入っていて、ふわふわ~♪
鰹節をふりかけ、お弁当にも入れちゃいました。




週末ですね・・・
みなさま、たのしい週末をお過ごしください ♪
[PR]
by mythique74 | 2011-04-22 22:54 | お弁当 | Comments(18)

原点にもどる!!   ・・・水曜のお弁当 ♪

  


この前、次男君が帰っていたときの三男君との兄弟の会話・・・


次男君が理系の進んだ弟に、「数学、今何をやってる?」、「ちゃんとわかるか?」と、聞いた。
三男君は、「すっごく簡単!! 勉強しなくてもわかる!!」と、本当に軽い返事をした。


すると、次男の一言~!!
   「お前は自分を過信してるぞ!!」
自分を過信すると、気がつけば、わからなくなり、迷ってることが多いと言う!


横で話を聞いてた母ミティークも、・・・ 
 うんうん、次男の言うとおり!!




そういう、ミティークも、とても楽天的なところがある!
三男君のことを言えない!!


昨日、ミモザさんのブログでも「あたりまえのことをやる、ということ。」を書かれていましたが、・・・
ここでも、また自分自身を反省したミティーク!!


いつもの生活、いつもの自分の癖みたいなこと、
もう一度、自分を見直して、原点にもどる!!ということ、大事かな~!!と、
思いました。

少しでも、毎日の生活を丁寧にしなくては・・・




毎日のお弁当作りは、良い習慣ですね!
こつこつ、毎日続けること・・・
何でもいい、小さいことでいい、・・・

何かにがんばっていたいと思います。


 
今日、水曜のお弁当は、・・・
b0188121_0171321.jpg

             ジャーマンポテト、ブロッコリー、ゆで卵、
             かに風かまぼこ、チーズ入りかまぼこ




また、明日の朝もお弁当作りがんばります~!!











 
[PR]
by mythique74 | 2011-04-20 23:55 | お弁当 | Comments(18)

買い込んでしまったぜ~!!

    

       
       ・・・ 今日も2回目の更新です ・・・



先日、奈良町ぶらぶらの時、・・・
このお店に入り、出会ってしまった!!
b0188121_20521069.jpg

奈良さくら通りにある花小路の1階にあるこのブティック♪



お店に入れば、好みのお洋服いっぱいなんです。

ミティちゃんの好みって、・・・!?
     
            若々しく見える、大人可愛い系!
            自分らしさが出せるものが良いです~♪






そして、お買い上げしたのは、・・・
             セーターとスカート ♪


b0188121_2126238.jpg


b0188121_21233696.jpg















このセーターとスカートのコーディネートは、
すっごく可愛いんです~☆^^
まるで、1枚のワンピに見えませんか~~~??
b0188121_21311517.jpg


このコーディネートは、ミティちゃんもとってもお気に入りです!!





そして、もう一件、・・・
雑貨やさんで見つけたこれ!!
b0188121_2144271.jpg


刺繍のきれいなワンピです♪
これはとってもお買い得な値札がついてたので、
値段に負けて買っちゃいました~!!


こんな感じ、どうでしょう~~~??
         ・・・太い二の腕隠せます(爆)
b0188121_21394716.jpg

                        マダムっぽいかしら~ん ♪♪ ・・・
[PR]
by mythique74 | 2011-04-19 21:44 | ファッション | Comments(16)

火曜日のお弁当 ・・・♪





今、雨がやみました・・・
ちょっと、奈良は寒いです。
b0188121_885485.jpg


           お弁当って、汁の出るものは向いてないんですよね。
           鶏肉を入れるなら、から揚げとが焼いてしまうとか・・・
           煮物って、どうしても汁が出てくるみたい。

           三男君、駅まで自転車なので、カバンをまっすぐ前かごに入れるのって、
           無理らしいです。
           朝は、急いでるし~!!



b0188121_891553.jpg

         今日のメニューは、鶏肉のクレージーソルト焼き、ウインナー、
         アスパラ焼き、ほうれん草、南瓜の煮物





ちょっと、今日はひえそうな感じ、
一枚、着こまなきゃいけないわ~~♪!
[PR]
by mythique74 | 2011-04-19 08:13 | お弁当

奈良町ぶらぶら・・・ ♪   @めしあがれでランチ!


          

         ・・・今日、2回目の更新です ・・・ 



昨日、奈良町をぶらぶら・・・♪

久しぶりのお友達がきてくれました。
奈良らしさを楽しめるところでランチ、・・・
b0188121_2043254.jpg

        めしあがれ~♪♪♪   
                ・・・昔ながらのまち並み奈良町にある、
                   90年の町屋でフレンチをいただきました。


昔の奈良の古いお家は、間口が狭く細長い家が多いんです。
昔の奈良・京都は、間口の広さで税を課していたので、
今でもこのような家が多く残っています。
昨日、伺っためしあがれも、間口の狭く長細いところでした。


入り口を入ると、・・・
   こんな懐かしいものがあったりします。火鉢です!
b0188121_2016159.jpg





テーブルは、とっても落ち着いた感じ、隠れ家って感じで素敵~☆^^
b0188121_20183351.jpg





建物の中には中庭もあり、いい感じです~♪
このお庭を通ってお手洗いに行きます・・・^^
b0188121_20185856.jpg





お料理も、美味しかったです!!


        前菜です・・・
          トマトのジュレ、その下にホタルイカ、上の白いのはシークアーサーのムース、
          とてもサッパリで好きなお味です
b0188121_2042843.jpg





           大和牛の煮込み、とってもお肉が柔らかかった。
           ロゼワインのメレンゲがのっかってます~♪
b0188121_20295749.jpg




           珈琲と茶菓
b0188121_20301776.jpg






ゆ~っくりお料理をいただき、楽しいひと時でした~♪♪
b0188121_201919100.jpg




お食事の後は、奈良町をぶらぶら。。。


       奈良はやはり社寺が多いです。縁結びも神様がおられたり・・・
b0188121_20445428.jpg





       桜もまだ、きれいで素敵です~~~♪♪
b0188121_20454893.jpg






ここまで来ると、奈良ですね!!
五重塔が見えます・・・近鉄奈良駅近いです!!
b0188121_20483430.jpg




昨日はお天気も穏やかで、ゆっくり奈良町ぶらぶら、
美味しいものいただきながら、のんびりした日でした ̄☆^^
[PR]
by mythique74 | 2011-04-18 20:52 | 奈良 | Comments(8)

月曜の弁当 ♪

月曜日の朝、とっても爽やかです~♪♪
一週間が始まりました!


今日の弁当~!!
b0188121_724484.jpg



            焼き鮭、焼肉、焼き野菜、
            たまご焼き、ほうれん草のお浸し、・・・


            どれもほとんどグリルで焼くだけメニュー、
            短時間で仕上がり~!!
            
b0188121_7241938.jpg




今日の関西の天気・・・
午後から雨になるようです。

では、みなさま、今日もお元気で~♪♪
[PR]
by mythique74 | 2011-04-18 07:14 | お弁当

朝食はサンドイッチ … ♪




b0188121_23475835.jpg

朝食はサンドイッチ ・・・♪

休日の朝食から、サンドイッチなんて作らないんですが、・・・
今回は仕方ないかな~~^^;



長男君が帰っています。
18日(月)までお休み、休日出勤の代休をもらい3連休。

帰ってきても、ほとんど出かけっぱなし。
我が家での食事は朝食だけなので、
母の出番がないとみたミティークママは、
朝から、サンドイッチを作っちゃいました~ ♪♪




そして、今日は、奈良町をてくてく、・・・058.gif
よ~く歩いてきました♪

また、明日の記事にいたします。
[PR]
by mythique74 | 2011-04-17 23:53 | 日々のできごと
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー