チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

三ケ日を楽しむ ♪    ・・・ 浜松日記 2

昨日の記事の続きです ・・・


昨日、5月29日は三ケ日にも行きました。
三ケ日は、関西方面からは浜松の手前、
浜名湖に面したところで、三ケ日みかんで有名なところです。



この三ケ日に、我が家御用達の蜂蜜やさんがあります。
長坂養蜂場です・・・♪♪
b0188121_22455649.jpg

               


ここでは、かなり品質の高いはちみつが手に入ります!!
蜂蜜の種類も多く、量り売りもあります~♪
b0188121_22483821.jpg





お店の中には中庭があり、密蜂君たちが、ぶんぶん飛んでるはずなんですが、
この日は、雨なんで、蜜蜂君たちはいませんでした・・・
b0188121_22502892.jpg





中庭、とっても雰囲気いいです・・♪
b0188121_22524975.jpg




この日は、蜂蜜の大人買いいたしました~~~♪♪
   ・・・と言っても、お気に入りのものしか買いません!!
b0188121_22543881.jpg




ミティークの大好きなみかんの蜂蜜~♪♪
これは、一押しです!!
そして、二代目はちみつもとっても美味しくて、お買い上げです~~~☆^^






b0188121_22572594.jpg







もう一件、三ケ日で立ち寄ったところは、・・・
                三ケ日のミカちゃんのいるとことです~~~~~♪♪
b0188121_22594564.jpg





そうそう、三ケ日のJAです!
今の時期、みかんはありません。
当たり前ですが、・・・
みかんを使ったお菓子やジュースをお買い上げです~!
b0188121_2321420.jpg





我が家は、柑橘系が大好きなんです!
もちろん、みかんも大好き~☆^^
なかでも、三ケ日みかんは美味しいですネ~!!
家族へのお土産、次男君にもお土産にしました。




三ケ日の記事はここまでです。
このあと、マダム御用達のお店などがならぶ佐鳴湖辺りをミティちゃんは
ぶらぶら。。。
明日に続きます・・・♪♪



最後まで読んでくださってありがとうございます。

   ↓↓ ここをポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-05-30 23:08 | 浜松

次男君、お久しぶり~!! ・・・浜松日記 1




今日は、ずっと雨の降る日曜日、・・・
久しぶり、車で浜松へ、往復500kmのドライブをしてきました~~~016.gif



浜松といえば、次男君の住んでるところ!!



今日の目的は、。。。 

   Ⅰ 次男君のマンションへ、冬の布団やかさの高いものをとりに行くこと

   Ⅱ パパさんが、浜松で気になる二輪を見つけちゃって、・・・!!

   Ⅲ 我が家御用達の蜂蜜屋さんへ行くこと

   Ⅳ ミティちゃんが浜松探検したいから・・・



行く理由は、いろいろあるんですが、
まあ、次男君の顔を見に行くということで、・・・ ♪♪




久しぶりの次男君は、元気そうだった~!!
とりあえず、マンションの部屋へかさばる冬物を取りに行った。
b0188121_22393338.jpg




ミティークは、彼の部屋の片付けや掃除などしない。
一人暮らしをし始めたころ、お掃除などをしてやらねばならないと思っていたんですが、
次男は、「自分でするから、しなくていい!!」と言ったの。
それからというもの、彼のことは彼に任せています。
なにか、やって欲しいという要求がきたときだけ、手伝うことにしています。



なので、今回も、お布団を取りに行くだけ!
お部屋の中は、それなりに片付いていた。
拭き掃除はちょっとですけど・・・^^;



久しぶりなので、お昼でも一緒に食べようって、
3人でランチに行きました。



2年前の夏に伺った、蜆塚にある「かんたろう」の白焼きのうなぎの味が忘れなれなくて、
今日も、そこへ行こうと思ったら、日曜が定休日だったんです。
しかたなく、雨も降っていたので、浜松駅近くのアクトへ行きました。
b0188121_22505696.jpg





浜松は、文化的都市、ものづくりの都市、そして、整備されたきれいなところです~♪♪
b0188121_22511243.jpg





アクトの中で、次男君とパパとママの3人で水入らずのランチ~♪♪
パパは桜えびの寄せ揚げ、次男君は海鮮丼、
やっぱり、ミティちゃんはうなぎを食べました。
焼きたて、熱々のうなぎは美味しかった~!!
b0188121_22502697.jpg





ランチの後、次男は用事があるらしく、
マンションへ送り、バイバイです ・・・^^☆




「これ、お土産に・・・」って、
次男からシュークリームをもらいました。
b0188121_23143510.jpg





このシュークリームは、・・・
朝から、怪我をした大学2年の後輩君を病院まで車で連れてってあげたので、
そのお礼にといただいたシュークリームだそうです・・・♪♪



家にかえり、このシュークリームでティータイムを・・・
三男君が、「お兄ちゃんは、浜松へ行って、人が変わったわ!!
         親切な人になってる・・・!!」って言ったの。



ほんとに、三男はいいところ突いてます!!
我がまま、自己中心的、喜怒哀楽が激しい次男が、
後輩は怪我をして雨だから大変だろうと、車で病院へ連れていってあげただなんて、
ほんとうに、母として、聞いてうれしい限りです。
知らないところで、成長させてもらっていますね・・・
大人になっていますね・・・♪♪




今日は、ここまでです!
続きは、また明日書きます~!!



今日も読んでいただいてありがとうございます ♪♪
お帰りの際には、↓↓ ここをポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-05-29 23:10 | 旅行

ブログを始めて3年目に入りました・・・♪♪



2年前の5月26日は、ミティークがブログデビューした日です。
ちょうど、まる2年が経ちました ・・・016.gif



こうやって、ここまで続けてこられたのは、
ここに遊びにきてくださるみなさまのおかげです。
b0188121_14251085.jpg





おかげさまで、いろんな方とお知り合いになれました。
今まで視野の狭かった自分が、いろんなことに興味をもち、
世界が広がった気がします。
そして、自分みがきもできました・・・♪♪
これからも、みがき続けたいですけど・・・^^☆
b0188121_14271879.jpg


ミティークにとって、ブログは生活の一部、
これからも、どうぞよろしくお願いいたします ♪♪




昨日、梅田に用事で出かけたました。
今月オープンした大阪ノースゲートビルディングもぶらぶら。。。
三越伊勢丹のお菓子売り場で、見つけた Sweet Lip ♪
b0188121_14554089.jpg




榮太樓總本鋪の「みつあめ」がチューブに入った、まるでグロスリップのようにオシャレ~♪♪
いろんな味があります・・・
ミテイちゃんは、 タンカンとローズ、ラズベリーを選びました ♪
紅茶に入れたり、ヨーグルトに入れたり、パンにも~♪♪
フルーツの濃縮果汁やバラの抽出エキスが入っていて、お味もナイスです~~~☆^^




今日も読んでいただいてありがとうございます ♪♪
ここをポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-05-28 14:40 | 記念日

お弁当再開です ♪   ・・・三男君のつぶやき ^^☆



三男君の中間テストが終わりました。

昨日からお弁当が再開しました。
たまちゃんから教えていただいた目玉焼きの甘辛煮を作ってみました・・・
b0188121_2347019.jpg




目玉焼きの両面焼いて、甘辛煮にします。
甘辛煮ってどんなの~??   ・・・ミティちゃんはすき焼きのタレで煮ました。
卵黄がとろ~んとなると成功です~☆
少し、破れてしまいましたが、初めてなので、上出来!! 上出来~!! (笑)
b0188121_23471832.jpg






そして、今日は、揚げないからあげってものを入れました!
b0188121_23522436.jpg




                    ↓ これです!!
b0188121_23531614.jpg




           揚げないからあげ粉をつけてフライパンで焼くだけ!!
           これは、一人暮らしの長男君にも次男君にも教えてあげよう~~~~~^^
b0188121_23524536.jpg








今回の三男君の中間テストは、理系クラスになって初めての定期テストでした。



先週、試験勉強をしながら、三男君がつぶやいてました、・・・
      理数科目の得意な者の集まったクラスなので、数学や物理に油断は許されない。
      文系に進んだほうがよかったかな。。。
      でも、社会の範囲が半端なく広い文系の社会のテストなんて受ければ欠点まちがいなし~^^;
      やっぱり、理系でしかやっていけないな~~~


一人、ぶつぶつ言っておりました。
もし、この子が第一子であれば、心配で心配でしょうがない母だったかもしれませんが、
3人目の子なので、言ってることもわからない訳じゃありません・・・

「まあ、乗り越えてください!」  と母ミティークからは、この一言でした~☆



でもね、いつも、三男君のことは応援してますから~~♪♪
まだまだ、母親業が続きそうですね・・・^^




今日も読んでいただいてありがとうございます ♪♪
お帰りの際には、↓↓ ここをポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-05-26 12:50 | お弁当

おうちティータイム ♪ ・・・@ル・パティシエ・ヤマダ



日曜日の雨があがってから寒くなりました・・・
こんなときは、無性に甘い物が食べたくなり、
学研都市 光台にあるル・パティシエ・ヤマダのケーキを買って、
おうちでティータイム・・・♪♪

b0188121_0262068.jpg




今日は、とってもラッキーなことに、
『オープン6周年キャンペーン』を開催中でした。
   ・・・レシート半額キャッシュバックプレゼント!!
      本日お買い上げの金額の半額分が、後日、金券として使えるんです!


なんて、ラッキーなミテイちゃん ~~~016.gif
だからと言って、3人家族なのに、10個も買えない・・・
とりあえず、5個お買い上げいたしました!!

b0188121_0303733.jpg





とってもおいしいティータイム~~♪♪
しあわせタイムでした~~♪♪



『オープン6周年キャンペーン』は5月24日、25日です。

ル・パティシエ・ヤマダ

       〒619-0237 京都府相楽郡精華町
       光台9-8-8 I.R.P 1F
       TEL & FAX 0774-95-0555
       Eメール info@lepatissier-yamada.com
 
   


今日も読んでいただいてありがとうございます ♪♪
お帰りの際には、↓↓ ここをポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村


            ありがとうございました ♪♪







    
[PR]
by mythique74 | 2011-05-24 11:58 | お菓子

フキとなま節の炊き合わせ ♪ ・・・ピーマンの苗植えました。。。




ミティークの実家の山に自生してたフキです・・・
b0188121_18531379.jpg





ピンとまっすぐ、とても新鮮なフキ、採りたてです~☆^^
とっても香りがいいんです。
スーッとした香り、和製ハーブのようなんです。
この香りは、身体もすっきりさせてくれます・・・





さてさて、フキで何を作りましょうか~~~♪♪
やっぱり、これかな・・・!?

b0188121_18584575.jpg





昔から、よく祖母が作ってくれました「フキとなま節の炊き合わせ」
なんとなく、懐かしい一品です!!
子どものときは、大嫌いなおかずでした。
フキは苦いし、これ、どこがおいしの??って、思っていました。



でもでも、ミティちゃん、今はフキが大好きです!!
このほろ苦さがたまりません・・・
それだけ、「フキ」の味がわかる大人になったってことでしょうね~(笑)





子どもにも、食べさせたくて、(←子どもといっても、今は三男君しかいませんが、・・・)
この田舎料理をお洒落に盛り付けてみました・・・
b0188121_1941663.jpg





子どもって、見た目で食べることあるでしょう~^^







そして、今年も夏野菜を植えようと苗を買いに行ってきました・・・
とりあえず、ピーマンの苗しか買えませんでした。
b0188121_199271.jpg





出遅れちゃってるんでしょうか・・・!?
ゴーヤと、バジルと トマトも欲しかったのですが、
今回は、ピーマンしか買えなくて、・・・(涙) 



お店の人は、「また入りますよ」と言ってくれたので、
また、来ようと思います。
今年は、グリーンカーテンを作り人も多くて、
特にゴーヤの苗は、大人気だそうです!!




今日も読んでいただいてありがとうございます ♪♪
お帰りの際には、↓↓ ここをポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村


            ありがとうございました ♪♪
[PR]
by mythique74 | 2011-05-23 19:13 | クッキング

小さなしあわせ ♪♪   ・・・三ケ日のみかんの花 



静岡県浜松市、浜名湖をのぞむ三ケ日~♪♪
太陽をいっぱいあびて育つみかんの産地です ♪
今、三ケ日の山はみかんの花が満開に咲き誇ってるようです・・・

b0188121_20332462.jpg






三ケ日にある、長坂養蜂場へお取り寄せいたしました。
すると、みかんの花が一緒にクール便で届きました~~~♪♪



とっても可愛い~~♪♪
白く可憐なみかんの花、・・・



ほんとうに、この小さな花からの香り~??
 ・・・っていうほど、爽やかな香り、可憐な香りがしっかり詰まっているんです!
    

           小さなしあわせ、・・・♪♪
           心癒されます ♪♪
          



とっても、心あたたまるプレゼント~☆^^




ちなみに、お取り寄せは、・・・
              みかん蜂蜜、はちみつマーガリンです ♪
b0188121_20395854.jpg






ミティークは、昨年から、ここのみかん蜂蜜にはまっています。
このみかん蜂蜜はなくなり次第、終売になるので、
夏になると、もう品物が無いことが多いんですよ。
とっても貴重なはちみつです~☆☆☆






今日も読んでいただいてありがとうございます ♪♪
お帰りの際には、↓↓ ここをポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村


            ありがとうございました ♪♪
[PR]
by mythique74 | 2011-05-21 20:46 | 浜松

風薫る 皐月のコンサート ♪ ・・・サロン・ド・ヴィーヴルにて~☆^^


今日は、サロン・ド・ヴィーヴル、ミモザさんところで、

風薫る 皐月のコンサート&パーティー~♪♪
b0188121_23465032.jpg






森の妖精のイメージのミモザさんがお出迎え~♪
白のドレスをとって素敵に着こなされ、爽やかなミモザさん~♪♪
ほんとう、今日も素敵~☆!!






新緑の5月、・・・
爽やかな風がそよぐ、まるで森の中にいるような空間、
楽しく、美味しく、笑って、とっても素敵な時間が流れました~~~♪♪
ミモザさんのコーディネートはさすが~!!  とっても素敵~!!
b0188121_05023.jpg





                   060.gif   060.gif

野々山温子さんの歌声にうっとりしながら、・・・~
福谷一美さんフルートの音色が素敵~☆、
楽しいトークに笑えて、・・・☆^^、
音楽って素敵ですね、心奪われます~♪♪  
いいですねぇ~♪♪  心弾みました~~☆~☆^^




そして、y-tableさんの素敵でおいしいスィーツたち~♪♪
どこかちがうんですよね、yちゃんのお菓子の美味しさは~!
その秘密は、ハートだそうですが・・・♪
b0188121_6293599.jpg




お菓子をいただきながら、いろんな方とお知り合いになりました。
お喋りが楽しくって、たくさんお話しさせていただきました。
素敵な方がたくさんこられて、いつもでもお話したかったぐらいです・・・☆^^



そして、愛知県からchikaさんも来ていただき、
ご一緒できて、とっても嬉しかったです~☆^^




こんなに素敵なパーティーを考えていただいたミモザさん、
どうもありがとうございました。
とっても楽しかったです ♪♪



y-tableさん♪、愛情たっぷりのお洒落で美味しいお菓子を作ってくださり、
ありがとうございました。
ご馳走さまでした~☆^^






ランキングに参加しています♪
  ↓↓  ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-05-20 00:58 | 楽しみ

でき立てほやほやの坂角の海老せんべい ~☆



先ほど、長男君が名古屋から帰ってきました。
先週土曜日は、休日出勤したそうで、明日が代休、
3連休になったので、奈良へ帰ってきました・・・


名古屋のお土産♪、・・・
           でき立てほやほやの坂角総本舗のえびせんべいです!
b0188121_2253110.jpg




でき立てといっても、湯気がでてる訳でもありません・・・
今朝、出来上がったえびせんべいなんです ♪

                   製造年月日が、11.05.19
                   製造時間が、 08:40
b0188121_2271078.jpg





う~~~ん、やっぱりこれは、でき立てだ~!!
とっても香ばしくって、えびの甘い香りと味がしました・・・♪♪




                 ありがとう~016.gif









ランキングに参加しています♪
  ↓↓  ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-05-19 22:11 | お菓子

今週のお弁当~♪



今週もお弁当作り、サボってませんよ~!!

今日は、ミモザさんところのパーティーに行ってまいりました。(←この記事は後ほど・・・)
そこで、yちゃんから、「ミティークさん、この頃、お弁当出てないんですけど!!」と、・・・



あっはっはははは・・・016.gif
ちゃんと作ってましたとも~~~!!


まとめてアップしまっせ~!!!  yちゃん!!



まず、月曜日~!!
               卵パイが焦げちゃったよお~!
               焼き直しなんて面倒臭いこと、できないよ。。。^^;
b0188121_21204965.jpg








火曜日、・・・
                 焼肉弁当♪
                 場所埋めに練り物の豆のてんぷら、ブロッコリーをいれて。。。
 
b0188121_21224747.jpg







水曜日、・・・
                焼き鮭、南瓜の煮物、たまご焼き、ほうれん草、
                すき間に冷凍食品にも手伝ってもらって、・・・
b0188121_21243957.jpg





今日、木曜日はお弁当なしです。
明日から中間テストで半日なので・・・
お弁当の代わりに、押し寿司をたくさん作りました。
b0188121_2139054.jpg



帰ってきたときのお昼ごはんだよ~♪
ママは、今日、ミモザさんところに行くからね・・・♪
晩ごはんの分まで作っておきました。
そうそう、長男君も今夜から帰ってくるし。。。
先週土曜日の出勤の代休に明日金曜日が代休なので3連休らしいの・・・
b0188121_21392459.jpg





・・・って訳で、今夜押し寿司が晩ごはん、
美味しくいただきました~♪♪

暑いときは、酢のきいたものがおいしいですネ!!




ランキングに参加しています♪
  ↓↓  ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-05-19 21:41 | お弁当
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー