チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

この瞬間が好き~!!  ・・・梅干本漬け




先週の日曜日(6月19日)に漬けた梅にとってもたくさんの梅酢が上がってきました。

b0188121_045799.jpg




一昨日、とってもきれいな赤紫蘇が手に入ったので、本漬けをしました!
b0188121_062042.jpg
b0188121_063515.jpg






この紫蘇を洗って、塩もみしてアクを出して、・・・




              そして、梅の中に入れます!






入れるこの瞬間、
透明だった梅酢がふわーっと赤梅酢になり梅を染めていきます。
梅酢の色が変わるこの一瞬がとても好きです。
b0188121_0195293.jpg




これから、どんどん、赤い梅干になっていきます・・・
梅雨明けの頃には、土用干し!
その時まで、この中で眠っていてね、梅干たち~♪♪




よろしければ、↓↓ ここをポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村







[PR]
by mythique74 | 2011-06-30 00:25 | 我が家の味

一軒屋の隠れ家レストラン ・・・・@リストランテ イルンガ


昨日は、学生時代の友達と、リストランテ イルンガ
一軒家レストランで 素敵な昼膳を楽しんでまいりました。



家庭画報の5月号にも、リストランテ イルンガが、素敵に紹介されていましたね~♪♪
b0188121_20354515.jpg







武家屋敷が、そのままレストランになっちゃった一軒屋。
優雅にゆっくりできる隠れ家みたいな、
まるで貴族になったかのような時間を過ごすことができました~☆~~☆
b0188121_20383072.jpg





素敵で美味しいお料理がジノリのお皿に、
贅沢極まりないランチのはじまり、はじまり、・・・
b0188121_20425494.jpg






子どものことの話題が多かったかしらね~♪♪
みんな、子どもへ思いって同じだもの・・・
そして、自分たちも大事にしようね、自分の人生も楽しもうって~!!
たまには、こんな贅沢なランチをして、
いつかは温泉に入りに行ってみたい~!!
自分へのご褒美も忘れず、これからお素敵に年齢を重ねていきたいな~~~☆^^


でも、現実は子どもの心配もあるよね。。。
大丈夫、大丈夫、・・・きっといい子に育つよ!!


b0188121_2047627.jpg
b0188121_2047371.jpg
b0188121_2048816.jpg
b0188121_2051582.jpg
b0188121_20513751.jpgb0188121_2052194.jpg
b0188121_20572750.jpg




昨日は、時間を忘れて、ゆっくり過ごさせていただいたランチでした ♪♪


Mさん、Hさん、昨日はありがとう~~~016.gif
また、ご飯食べに行こうネ~♪♪


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
よろしければ、↓↓ ここをポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-06-27 21:12 | お出かけ

黒ごまクッキー ♪   ・・・@お初~!!



先日、y-tableさんの焼き菓子レッスンで「基本のき」を教えていただき、
今日は、初めて黒ごまクッキーを作ってみました・・・♪♪
b0188121_8455713.jpg


お家の中は美味しい香り、バターの香りでいっぱいです・・・






こんな感じだったかなぁ~?? と思い出しながら、
レシピを見ながら、あの時の楽しい雰囲気を感じながら、・・・
b0188121_053244.jpg




生地の中に入れる、黒ごまの量ってわからない???
お菓子は、ちゃんと量ること大事だと言われてたんですが、
量らず、黒ごまを目分量で入れちゃった~!!
まあ~~、こんな感ででしょうか~!!




生地もしっかり、ラップの芯の中で寝かせました・・・
b0188121_056448.jpg
                            ↑ 長いもに見えるけど、生地ですから~!!




ここまで来ると、楽しいなぁ ~~~016.gif
b0188121_0581665.jpg







170度で15分ぐらい、・・・
ほ~ら、焼けました~~~!!
b0188121_0591226.jpg




このクッキーたち ♪♪
美味しくできたから、明日、お友達にお裾分けしようっと~  016.gif 



今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
よろしければ、↓↓ ここをポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-06-26 01:01 | お菓子(手作り)

しっかり食べて夏バテ予防!!  ☆お弁当あれこれ・・・




毎日、暑いですね。
急に暑くなると、身体にもダメージが~!!
夏バテしそうです・・・


こう暑いと、飲み物でお腹を大きくしがちなミティ♪
水物ばかり飲むと、ミティークは水太り、身体がむくんでしまいます。。。(涙)
身体もだるくなります。


そこで、身体のために食べるようにしています。
食いしん坊ですが、これも健康の元!!
お弁当も同じです。
毎日、わが子の健康を願って作っています。




朝から、このような炊き物をして、お弁当に入れたり、・・・
b0188121_21201789.jpg

  里芋とイカの煮物です。
  イカを醤油と砂糖、酒で炊きます。
  イカを取り出し、里芋とこんにゃくを炊きました。
  お弁当に入れようと、煮汁がなくなるまで炊き続けました。



お弁当にも入れて、出来上がりです!!
b0188121_21224666.jpg
          イカと里芋に手がかかっているので、
          冷凍食品の豚カツを入れたり、手抜きも忘れていません~!! (笑)^^
          ご飯の上には、ミティちゃんの手作り梅干 ♪







南瓜を炊いた日、・・・
b0188121_213506.jpg
          南瓜の炊いたのが大好き~♪♪
          



もちろん、お弁当にも、・・・
b0188121_21383876.jpg





 
かき揚弁当の日、・・・
b0188121_2145625.jpg
          
ちょこっと入れてるポテトサラダには、酢も入れてます。
          酢は腐り止めの役目をしてくれるんです。






焼肉弁当の日、・・・
b0188121_2147551.jpg





   ちくわ巻きを時々入れるんですが、こんな感じです。
   ちくわを縦に切り、カニかまぼこときゅうりを巻き巻き、・・・
b0188121_21485492.jpg
 




       
こんなお弁当の日も、・・・
b0188121_21532441.jpg






毎日のお弁当、この時期、痛みやすいので、
できるだけ、朝から作ったものを入れるようにしています。
生野菜、レタスなど、よくペーパータオルで水を拭きとってます。
ご飯の上は、梅干にしたり、・・・
この時期、いろいろ気をつかいますネ~☆






よろしければ、↓↓ ここをポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-06-24 21:56 | お弁当

夏の押し寿司 



今日も、朝からとても蒸し暑いです。

なんとなく、冷たいもの、口あたりのよいものが欲しくなりますが、
夏バテをしないためにもしっかり食べたいものです!!




暑いときでも、酢のきいたものなら食べやすいかしら・・・・♪♪
          押し寿司を作ってみました。
b0188121_86479.jpg






押し寿司の具、・・・

         海老を塩で湯がいて甘酢に漬けて、
         蟹は、カニ缶を開けて、
         うなぎ、卵焼き、まぐろのフレーク煮などをのせて、
         涼しさを演出するたるのにレモンを・・・♪♪
         庭の山椒の木から、可愛い葉を見つけて・・・
         (山椒の木も、勢いよく茂ってきました!)




今日の奈良の最高気温、33度と出ていました。。。
暑くなりそう~~~~
さあ、今日もそろそろお仕事に行ってきます!!




よろしければ、↓↓ ここをポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-06-24 08:13 | 我が家の味

それから、・・・ 4日目の梅 ♪


b0188121_18583318.jpg

4日前に漬けた南高梅です。
梅酢が上がってきました。


この梅酢が梅の高さまでくると、次は塩もみの紫蘇を入れます~~♪♪




梅シロップは、・・・
b0188121_1904476.jpg

すっごくたくさんの梅からエキスが出ています・・・
梅がシワクチャババァになるまで、エキスを出してもらいましょう~~~!





今日のような蒸し暑い日には、梅を飲んで元気になりたいものです~~~058.gif





家庭菜園の様子、・・・
ピーマンが一個できました!!
b0188121_193246.jpg





ピーマンは、お花も次々に咲いて、順調、・・・
b0188121_194325.jpg





でも、こちらは、成長不良でしょうか・・・???
思うように大きくなりません。
b0188121_19121937.jpg





雨が多くて、水のやりすぎ状態なのかな~??
もうちょっと、たくましくなって欲しいのですが、・・・
見守ってやります。。。




よろしければ、↓↓ ここをポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-06-22 19:09 | 我が家の味

男の贈り物は渋い~~~!!




昨日は父の日、
そして、今日は長男君の夏のボーナスの日~!!
社会人2年生の長男君、ボーナスがアップしたようです~☆^^   016.gif



それでなのか、・・・??
父の日でなのか・・・??        013.gif


パパさんが使ってるパソコンをもうそろそろなので、
高性能PCを作って、プレゼントしてくれました~~~☆~☆   004.gif






これが、高性能パソコンの本体です!!
                 でっかいです~☆
b0188121_19284393.jpg






ミティークは、PCを使う人!!
         メンテ出来ない。。。
         構造なんて勿論、わかりません。。。(冷汗)
         




なので、彼の作ってる様子を、チラチラ・・・013.gif
一応、これが何で、これが何って、説明してくれますが、
やっぱりわかりません。。。^^;



これがマザーボード・・・!?
b0188121_19323194.jpg






これが、DVD 今までのデータ入ってます・・・
b0188121_19332896.jpg






この状態が、一応組み終わり、
        後は、ファンをつけたり、配線の整理・・・
b0188121_19373643.jpg








これで本体仕上り。
これに蓋をして、ディスプレーやプリンターをつないで、
インタネットの接続をしたり、一般人が使えるようにして作業は終わり。
↑ 最初の写真の状態になります。
b0188121_19345968.jpg





男の贈り物は渋い~!!



いつの間にか、親の知らないところで大人になっていた。
成長ぶりの見えた父の日??、ボーナスの日??
   ・・・どちらかわからんでけど、長男君のまぶしい姿を見ることができました~058.gif




よろしければ、↓↓ ここをポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-06-20 19:48 | 子ども

梅を漬けました ♪  ・・・初物、大和すいか!


今日は、梅干の梅と 梅シロップの梅の両方を漬けました!!
梅を触るときは、ゆっくり落着いて、・・・



梅干用の梅は、南高梅を!!
種が小さめで果肉が多いため、皮が薄くてふっくらした梅干になります。
b0188121_2150643.jpg





南高梅2kgに粗塩を400g入れて漬けてます。
1週間ぐらいすると、梅酢が上がってきます・・・
今年の梅干作りの記録として、またUPしていきたいと思います。
b0188121_21502862.jpg





そして、梅シロップはこちら~♪♪
24時間冷凍にしておいた梅を氷砂糖で漬けます。
梅を凍らせて使うと、失敗がありません!!
冷凍にすると、梅の細胞が破壊されエキスは出やすくなります。
b0188121_2153335.jpg






そして、初物の大和すいかです。
b0188121_2153542.jpg





ずっと、昔からすいか作りをされてるお家から、
実家の父はすいかを分けていただいてます。
季節のご挨拶にとお遣い物にしてるんですが、
そのお裾わけに、うちにも持ってきてくれました。




このすいかを作っておられるのは、85歳になられるおじいちゃん。
もう、今年ですいか作りに終止符を打たれるそうです。
このすいかは、今年でおしまいなんです。
b0188121_21582779.jpg




みずみずしくて、とっても甘くて美味しいすいかでした~!!
美味しいすいかを作ってくださってありがとう~♪♪
お疲れさまでした。




よろしければ、↓↓ ここをポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村







[PR]
by mythique74 | 2011-06-19 22:00 | 我が家の味

登大路ホテル 奈良 ♪



今日は 雨の奈良、・・・
実家の母からのお誘いで、登大路ホテルでランチできることに~~~ 016.gif
一度行ってみたいと思っていたので、すっごく嬉かった~!!




登大路ホテルは近鉄奈良駅から東へ徒歩2分、
奈良のメイン通りにあるんですが、ここの存在をほとんどの人が知らない、・・・
b0188121_23195035.jpg





ここは、リーガロイヤルホテルが運営受託している会員制のホテル。
以前は、(株)森精機の迎賓館として、外国からのお客さまがが招かれていたようだ。
b0188121_23201481.jpg





気品ある建物は、どこかヨーロッパの貴族の邸宅のようです。
b0188121_23214365.jpg






雨降りの土曜日、・・・
ゆっくりモードでランチを楽しませていただきました~♪♪
お料理は、リーがロイヤルのシェフのものです。



      海の幸(天使のえに、帆立貝)と野菜のジュレ ・・・
            帆立貝の上のソースは赤カブラです ♪
b0188121_23235571.jpg





      冷製コーンポタージュスープ ・・・
b0188121_23283755.jpg





      
      特選牛フィレ肉の網焼き 赤ポルトソース ・・・
b0188121_23295481.jpg







       デザートは ルバーブのコンポートとブランマンジェとコーヒーを ・・・♪
b0188121_23352376.jpg
 




隠れ家みたいな、贅沢でゴージャスなホテルでのランチ♪、
ずっと、来てみたかったホテルなので、とっても満足な土曜日の午後でした ・・・♪♪


よろしければ、↓↓ ここをポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村







[PR]
by mythique74 | 2011-06-18 23:43 | 奈良

梅の季節 ♪  ・・・まずは用意から~!




今年も梅の季節がやってきました・・・
b0188121_22254441.jpg




出遅れないようにと、梅シロップ用にと青梅2kg、買ってきました。
今年は、キャップの白い瓶で漬けようと、この瓶をmujiでお買い上げ~♪♪
この白い蓋の広口瓶、お洒落でしょ~??
maccoちゃんところで、拝見してマネッコさせてもらったの・・・☆^^
梅と瓶を用意して、ただいま、やる気マックスなミティークです ~~~016.gif
b0188121_2226758.jpg



よろしければ、↓↓ ここをポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-06-16 22:33 | 我が家の味
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー