チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

焼肉弁当 ♪   ・・・SAVVY 奈良特集!




今朝の空は曇りです。
この後、雨が降ってきて、秋が深まるようです・・・
三男君は、体育祭が終わり、ホッとしたのか、風邪をひいてしまったようです。
一昨日の夜、お友達のパパさんの内科で診てもらって、お薬をもらいたくて行ってみたのですが、
すご~く満員だったの~
ここへ入ると、風邪がより悪化しそうなので、受診しないで市販の風邪薬を飲ませておきました。
人は、体調を崩しても、自分でなおろうとする力がある!!
人それぞれ個人差があるけど、三男君には、人一倍ありそうだとママは信じているよ・・・♪♪


早く元気になるようにと、今日は焼肉弁当だ~!!
               お野菜もいっぱいだよ~~!!
b0188121_825257.jpg




                栄養をつけて、早く元気になっておくれ~~!!







先日、y-tableさんからSAVVY情報をいただいたので、早速 買って参りました。
奈良特集 完全保存版です ♪♪
写真がとっても綺麗で、素敵な情報がいっぱいだ~~~016.gif
行ってみたいところがいっぱいあります~~♪♪
先週、うかがった「ラ・テラス・イリゼ」さんも、素敵に載っています。
「ラ・テラス・イリゼ」、今度は明るい時間に行ってみたくなりました・・・
b0188121_15115975.jpg







     今なら、先着順にこのBAGがもらえるよ~ん・・・・
b0188121_8315451.jpg







ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-09-30 08:33 | お弁当

今日は焼き鮭とパスタサラダの弁当♪ ・・・家庭菜園、その後 ウチのゴーヤは??





今日の弁当です。
昔っぽいとことが渋いかな・・・??
ご飯にはごま塩と梅干。この梅干は自家製なんです。
大きな南高梅で漬けているので、梅を1個そのまま入れるのはもったいない!
少し、ちぎっていれてます。
そして、鮭の塩焼きにパスタサラダ、・・・
こんな普通の弁当、今日もここから栄養を摂ってくれたらいいな~~♪♪
b0188121_23532896.jpg






我が家は、夏に家庭菜園でゴーヤを育てていたのはご存知の方も多いと思いますが、
その後のウチのゴーヤは、・・・??
b0188121_23561312.jpg




季節は秋に変わりましたが、まだゴーヤ君、健在でございます。
ほらほら、赤ちゃんゴーヤ、見えますか~??   赤いのところです。


でも、葉がそろそろって感じなんですよね。
もう、お花も咲かなくなってきましたし、この赤ちゃんゴーヤを収穫したら、
片付けようと思っています。
今年は、10本ぐらいの収穫ができました。




ゴーヤは買い足してよく食べましたが、
ここでゴーヤ料理を一品紹介させていただきます。
ネバネバゴーヤもなかなかなものです~!!
b0188121_023815.jpg




b0188121_032455.jpg

ゴーヤを薄く切り、湯がいて、塩昆布とめかぶを混ぜ混ぜいたします。
お味付けはしません。塩昆布の塩加減がほどよくいい味付けをしてくれてますから~。
ネバネバ、ネバネバ、とっても美味しいです。
ミティークは、このネバネバゴーヤも大好きです~♪♪



ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-09-28 23:46 | お弁当

体育祭弁当   ・・・ビーズフェスティバルのご案内♪♪





今日は三男君の体育祭の日、爽やかに晴れました  ・・・058.gif
こんな日のお弁当は、ご飯をそのまま広げて入れるより、
おにぎりにするほうが食べやすいかと思い、久しぶりにおにぎりを作りました。
「頑張ってね!」の気持ちを一緒に詰めてみましたが、見えるでしょうか~♪♪
b0188121_2321164.jpg







shelleyさんから届きました~~~016.gif
ビーズフェスティバルの案内です ♪♪
b0188121_23275686.jpg




      心斎橋大丸ビーズフェスティバル     
         10月12日(水)~17日(月)心斎橋大丸にて出店されます。
         Shelley Jewerly 遠野美香さんの素敵なビーズアクセサリーに出会えます~♪♪
         shelleyさんのブログでも紹介されていますので、ご覧くださいませ ♪
         そして、お出かけくださいませ~♪♪


         

ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-09-27 23:36 | お弁当

懇親会 ~♪ ・・・@ホテル ニューオータニ大阪



昨日の夕暮れ時、・・・
JR環状線 大阪城公園前で降りて、向かうはホテルニューオータニ~♪
三男君の高校のPTA懇親会に参りました♪
b0188121_20584875.jpg





一年に一回のPTA行事でもございます。
担任の先生と保護者がお料理やお酒をいただきながら過ごす楽しいひと時です。
b0188121_2124580.jpg





ウチのクラスの出席率は多くて、いつも仲良くしていただいてるお母様や
初めてお話しさせていただいたお母様と、子どものことを中心にお喋りさせていただきました。
高校2年生のこの時期、やはり、話題の中心は大学受験、お勉強のこと、クラブのことが多いでした。
先生もご同席のこと、普段の子どもたちの様子などお聞きしながら、・・・
和やかに時間は流れました~~~♪♪



豪華なお料理を前にすると、心はほぐれますが、・・・
担任の先生がいらっしゃって、子どもがいない、これはチャンス~!!
ウチの息子の進路、大学の行きたい学部が変わってることが少し気になっていましたので、
この場を利用させていただき、相談などさせてもらいました。
わたくし、母の気持ちをよく理解してくださり、
それとなく子どもの気持ちを聞いてみるとおっしゃってくださいました。
最初、ここにくるまでは、もやもやしていたのですが、
思い切って相談してみてよかったです。





美味しいお料理よ、ゴメンネ。。。
b0188121_2193224.jpg





そして、この懇親会のもう一つの楽しみは、
長男も次男も、同じこの中高一貫でお世話になっていましたので、
当時、お世話になった先生にもお目にかかれるかもしれないんです~☆^^
・・・っと思ってりゃあ、次男君の先生、ナイス30’sがお隣のテーブルでしたので、
帰り際、少しお話しなどできてとってもよかったです。
お話した瞬間から、次男のことやその時のクラスメートの近況などをよくご存知だったのに、
とっても嬉しかったです。
当時の理系クラス、殆どの友達が院生なので、職活動が始まるころになり、
そろそろそのうち、内定情報などのニュースが聞こえてきそうなので
とっても楽しみにしているんですと~!!
そういえば、一人、大学を飛び級して大学院生2年の同級生君の内定話、
次男君からも聞いてましたが、先生からも、彼の喜びを自分のことのように
嬉しそう話してくださったことに、とてもあたたかな気持ちになり嬉しい気持ちになりました。



昨夜の懇親会は、楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました ♪♪
ご一緒してくださったお母様、ありがとうございました。



ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-09-25 21:42 | お出かけ

La Terrasse “irisee" の豪華ディナー&美人スィーツ  ・・・in 奈良あやめ池




奈良はすっかり秋めいてきました。
ここはあやめ池、元々はあやめ池遊園地のあったところです・・・
b0188121_23581677.jpg




今夜は、嬉しいお誘い、
La Terrasse " irisee" (ラ・テラス・イリゼ)での豪華ディナー&ヘルシースィーツの試食会です~♪♪
b0188121_021420.jpg




おなじみのブロガーさま、有名なブロガーさま、初めましてのブロガーさまたちとの
楽しいひと時でございました ♪♪






まずは乾杯~069.gif
b0188121_051514.jpg





ミティちゃんのテーブルは初めましてのブロガーさま♪
楽しいお喋りに、豪華なお料理、・・・
b0188121_074278.jpg





秋刀魚とじゃがいものサラダ仕立て、・・・
b0188121_0315055.jpg





野菜と貝の軽いクリームスープ ・・・
b0188121_0323414.jpg





甘鯛のうろこ焼き 茸のリゾットと水菜のサラダ ・・・
b0188121_0334919.jpg





                これは、La Terrasseでの一番人気メニューです!
                うろこもそのまま、パリパリ香ばしくって本当に美味しい~!
b0188121_0353737.jpg





シャロレー種仔牛フィレ肉nポワレ リ・ド・ヴォ添え ベアルネーズソース・・・
b0188121_038223.jpg






ここから、美人スィーツです。
コラーゲンた~っぷりの「お肌ぷるんプリン」、ヒアルロン酸入り「お肌ぷるるゼリー」、
丹後産シルク入り「べっぴんロール」、ケフィアヨーグルト入り「純白チーズケーキ“美迫”」、
鉄分豊富な「鉄人ショコラ」など、美容成分が入ったスィーツが続々登場です・・・
b0188121_0455442.jpg





食べて身体にいいスィーツなんて、とても嬉しいです~♪♪
だってだって、コラーゲンにしても、ヒアルロン酸にしても、
食べて綺麗になれるんだもの~!!
お肌ぷるんぷるんぷるる~~~なんて、嬉しすぎますわ~016.gif



こちらでお買い求めできます・・・

     ☆ パティスリー ”ラ・テラス” LUCUA店
       〒530-8217 大阪市北区梅田3-1-3 ルクア地下1階
         TEL 06-6151-1212

     ☆ パティスリー・ラ・テラス・イリゼ  あやめ池本店  
       〒631-0032 奈良市あやめ池北1-34-7 
         TEL 0742-40-0067






あ~、お腹いっぱいだ~!!
これもあれもと、たくさんのお料理にスィーツありがとうございました ♪♪



今夜、ご一緒させていただいたブロガーさま、ありがとうございました。
お名前だけ存じておりましたブロガーさまにもお会い出来きましたこと、
本当に嬉しゅうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
そして、誘ってくださった yさま、ミモザさま、本当にありがとうございました。




ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-09-23 00:29 | 奈良

駒ヶ根名物ソースかつ丼 ・・・@わがや風~♪




駒ヶ根名物ソースかつ丼、我が家風に作ってみました。        
b0188121_2155436.jpg






先日、長男君が信州へ行ったとき、中央道駒ケ岳SAで
B級グルメでおなじみ『駒ヶ根名物ソースかつ丼のタレ』を買ってきて欲しいと
頼んでおいたソースがこちら、・・・
b0188121_2194672.jpg





駒ケ岳SAでは、カツ丼ソースの種類がたくさんあるそうです。
昨年、お土産にもらったことがあり、美味しかったので今回も頼みました。




そして、さっそく作ってみました。
本物の駒ヶ根名物ソースかつ丼を食べたことのないわたくし、・・・
こんな感じかしら~~??って、作ってみましたの。
熱いご飯の上に千切りキャベツをのせてマヨネーズを少し、
その上に熱々豚カツをのせて、
野菜の素揚げなんかも入れちゃうところが、わがや風~♪♪
うえから、カツ丼ソースをタラタラ~っと。




がっつり食いついたって感じでございます~!!066.gif




ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-09-19 21:21 | 我が家の味

春鹿 酒蔵まつり2011  前夜祭に行ってきました~♪

今日は仕事の土曜日。
夕ご飯を食べて、一息つこうとしたとき、思い出した~!!


そうだ、今夜は春鹿酒蔵まつりの前夜祭だった~!!


時間的に遅いかもしれないけど、少し覗きに行ってみた。
b0188121_23415835.jpg




奈良町の真ん中にあります、春鹿の酒蔵。
春鹿さんは今西家書院を所有しておられる。
民間所有の建造物として初めて国宝の指定を受けておられて、
見学することもできるんです。
b0188121_23454820.jpg




今夜は酒蔵のほうへ、・・・
いろんなお酒やカクテルなど飲めるんですよ~♪♪
一品も同時に販売されています。
b0188121_23475048.jpg





ここでしか飲めないカクテル、ナツドリを・・・069.gif
                       春鹿の原酒とすだちのカクテルです♪
b0188121_2351014.jpg
            
           すだちの果汁に原酒、ヨーギ(ヨーグルトリキュール)、トニックウォーター、
           ブルーハワイみたいなリキュールが入っています。
           と~っても美味しかったわ~~~    016.gif 




一品ものは、時間的遅くてあまりなかったんですが、
                          トマトのおでん~♪♪
b0188121_23552623.jpg
        透き通ったおでんのおだしにトマトです。






そして、チーズ風味の葛寄せ 春鹿奈良漬の燻製とグリーントマトのコンフィ添え
b0188121_23571752.jpg
           クリームチーズのスープみたいで、
           中には春鹿の奈良漬の燻製とグリーントマトのコンフィ、紫芋のチップです。
           見た目はデザートに見えるけど、スープみたいだったわ!
           甘くないのよ!
           説明のできないお味、未経験テイスト!
           でも、癖になりそうなお味でした。



春鹿の蔵まつりは明日です。
今夜は前夜祭。
今からでも間に合いますよ~ん ♪♪
b0188121_095224.jpg


 

              どうぞ、奈良へおこしやす~!!



ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-09-18 00:03 | 奈良

無花果のコンフィチュール・・・♪   @美容と健康のために!





無花果が手に入るこの時期、ずっと作り続けてます。
b0188121_23482825.jpg




いちじくは、不老長寿の果物と言われるほど、栄養価や薬効が高い果物。
アルカリ性食品ですので、健康と美容を気を使う人には特に好まれます!
無花果をコンフィにするととっても美味しい~♪♪
そのまま食べるのも美味しい、煮詰めると無花果の美味しさが濃縮されるように思うの。
毎朝、ヨーグルトにかけて食べています。
これが、元気mythiqueの素かしらん・・・!?   016.gif

b0188121_23553154.jpg





コンフィの作り方を書いておきますので、
作ろうと思われる方、どうぞ参考にしてくださいませね♪



   (材料)   いちじく ・・・  1パック → 皮をむいて1/8にカット
          レモン  ・・・  1個   → 1/2はいちょう切りに残りの1/2は絞ります
          グラニュー糖 ・・・300gぐらい


   (作り方)  ①材料を混ぜて鍋に入れて1時間ほどおきます
b0188121_23583718.jpg




          ②アクを取り除きながら15~20分煮ます。
b0188121_23585849.jpg




           とっても簡単でしょ~!!



ヨーグルトにかけるほか、何かお菓子も作ってみたいと思います ♪
只今、考え中です・・・



ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-09-15 23:50 | お菓子(手作り)

はじかみ生姜を漬けました !  ~おばあちゃんの味 ♪




今が旬のはじかみ生姜を見つけました!
b0188121_19291590.jpg




この生姜は、「はにかんで染まったよう~」にかけて付いた名前なのです。
なんとも初々しいネーミングですね~♪♪




この生姜をどうするかって~??


6月から7月にかけて梅干を漬けていたのを覚えていらっしゃいますか~?
あれから7月に土用干しをしました!!
今では、梅は赤いきれいな色に染まっておりますが、
その梅の壷の中にこのはじかみ生姜を入れて、紅生姜にするのであります!



この生姜をきれいに洗って、風通しのよいところに干しておいて、
それを梅干の壷に入れます。
b0188121_19472114.jpg



 
惚れ惚れするような美肌そろいの生姜でございます♪
生姜は美容と健康にもとってもいいんですよ!
昔から風邪を予防する効果や身体を温める効果など、
色々な効能があると言われ料理や保存食として使われてきました。
身体を温めてくれる効果などは、新陳代謝を活発にもしてくれるため、
ダイエットにもいいんですよね!
また、生姜は食欲増進や殺菌作用の効果もあるんです。
そして、ミティークは、生姜の香りも風味も大好き!!
薬味としてもよく使っています。



今年も、無事にはじかみ生姜は梅と一緒に壷の中に漬かりました。




これは、昨年漬けた生姜です、・・・
b0188121_2083642.jpg

この生姜は、おばあちゃんが昔漬けてた生姜の味とおんなじ、
とっても美味しいんです!!



ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-09-14 20:10 | 我が家の味

暑くって抹茶氷!!   ・・・@京都茶寮




ここ数日間、とても暑い日が続いてます・・・058.gif




一昨日の日曜日の夕方、次男君が京都から新幹線で帰るので、
ミティークも一緒に京都まで行っちゃいました~~~016.gif
お見送りじゃありませんよ!!
京都をぶらぶら。。。♪♪



ぶらぶらといっても伊勢丹の中を歩いてきただけなの。
そうそう、暑かったので、ここにも入りました、・・・
                ギャラリーカフェ 京都茶寮
b0188121_22252116.jpg
                 京都駅ビル2階(駅ビルインフォメーション横です)



中に入ると、広~いです。
入って左は、お茶のお道具や小物のギャラリーになっています。
右側と奥はカフェです。
奥には、ずっしりした大きな一枚板のカウンターがあり、
カウンターの上には釜が、その奥にお茶碗がきれいに並べられています。
b0188121_22301187.jpg



      この落ち着きのある空間が、とってもいいです・・・♪♪
b0188121_22303014.jpg





さて、何を注文しようか・・・!?
抹茶氷にしようか、季節の和菓子とお抹茶をいただこうか!?



とっても暑かったので、抹茶氷に~!!
b0188121_22325885.jpg
     
          濃いお抹茶がとっても美味しゅうございました~♪♪





伊勢丹へ行くと何か買いたくなります!
今日はこんな小物を~♪♪
            赤札になっていました・・・ 
b0188121_22394019.jpg
         小物でも雑貨でも、何か買うと嬉しいものです~~~♪♪



ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


          
[PR]
by mythique74 | 2011-09-13 22:42 | 京都
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー