チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

30年ぶりにお目にかかれて、・・・♪♪   @同窓会


今日は、高校時代の大きな同窓会でございました。
学年での同窓会は、卒業してはじめてのこと!!



30年ぶりにお目にかかれたお友達や先生方~♪♪



卒業以来、顔を合わせるたびに、うわ~!!と、歓声が上がる上がる~!!
そして、アクションの大きいこと~!!   016.gif016.gif




あの時、お若かった先生はダンディーなおじさまになっておられたり、
すっごく怖かった先生は、とっても素敵なお婆ちゃまになっておられたり、
・・・30年の年月を感じました~~~!!



b0188121_20591911.jpg





キリスト教の学校でございましたので、
まずはお祈りから、・・・
     天にまします我らの父よ・・・から始まった同窓会 ~♪

とっても懐かしい響きに、心が温まり、いい仲間と出会えたことに感激の連続・・・!!





b0188121_2331218.jpg

お料理はビュッフェ形式で、
懐かしい思い出ばなしに大きな花が咲きました~♪♪
ほんとう~、懐かしい~!!



当時の同級生のおはなし、・・・♪♪
高校1年生が終わり、2年生の教科書を学校へ取りに行った日に、
宝塚音楽学校から合格の連絡がきて、退学されていった同級生の感動的な思い出話を
歌を歌って、話してくれました~~♪♪ ~♪
彼女は、ずっと、高校へ入る前から、宝塚音楽学校へ入りたくて、入りたくて、・・・
どうしても観てみたかった宝塚公演は高1の遠足の日に!!
遠足の準備をして家を出たものの、足が宝塚へ向かったとか。。。
観たかった公演を観て感激して、遠足の弁当は宝塚ファミリーランドで一人食べた日!!
帰ってきたら、あの怖い怖い担任の先生が家の応接間に座ってて、
「あ~ら、あなた!!、今日はどこへ遠足に行ってきたのかしら~???」と、とても苦かった思い出話、・・・
今はおばあちゃまになっちゃた先生に、
「あの時のことは、許してください~~~~!!」と。
彼女は、宝塚音楽学校を出て、男役7年、その後は外資系スッチーとして、
好きだった英語をいかして頑張ってきた素敵な同級生です~♪♪




懐かしさと感動~!!
そして、男前的に活きる同級生から元気をいっぱいもらってきました~!!



b0188121_23293014.jpg





同窓会~♪♪
締めもやはり、お祈りで・・・♪♪

今日、ご一緒したみなさま、先生方、ありがとうございました。
お世話してくださったお友達、ありがとうございました。
大変、楽しゅうございました 016.gif





ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-10-30 23:27 | 私ごと

クリスマスオリーブとハーブ薔薇と、東京ばな奈 ♪♪


クリスマスオリーブハーブ薔薇東京ばな奈、・・・
これらの関係って、繋がりはないんだけど、
たまたま同時期に我が家にウェルカム~☆



b0188121_2348524.jpg


クリスマスオリーブハーブ薔薇は、昨日の文化祭のお花屋さんで買ってきました!
とっても綺麗にま~るい形に作られたオリーブ~♪♪
玄関先に置いているんですが、我が家に来てくれた人をお出迎えしてくれます。
可愛いオリーブたち!!


ハーブ薔薇!
これは、ハーブの色に心魅かれて、連れて帰ってきました。
これを地植えして、ハーブの色のお花をいっぱい付けて欲しいなぁと思いながら、
大切に育てたいと思うの! 016.gif






そしてそして、・・・
b0188121_23555181.jpg

東京ばな奈は、長男君が東京の技術センターへ研修に行ってきた時のお土産が宅急便で送られてきました。
おじいちゃん・おばあちゃんのお家にもあげてネって ・・・♪♪
府中で2年目研修があり、同期生が集まりました。
研修中は、寮でお泊りして、同窓会みたいで、久しぶりに顔を合わせることができました。
昨年7ヶ月間、毎日、一緒にお勉強した仲間たち6人です!!
楽しさと刺激をもらってきたのでしょうネ~!




東京のお土産ありがとう~!
この東京ばな奈、限定品でおまけ付き!! 
何だか、うれしい~~~016.gif
おまけとか、限定とかに弱いもので・・・^^☆




ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-10-30 00:07 | 楽しみ

文化祭のお手伝いの一日~☆^^

今日は、三男の高校の文化祭。
朝一から、PTAの我が部はお花屋さんを開きました。



小春日和の気持ちいい青空 ・・・058.gif
文化祭は吹奏楽のパレードから始まりました~~~060.gif060.gif
b0188121_18521941.jpg




吹奏楽のパレードは何回観ても、良いですネ~060.gif
気持ちがグッと締まり、自身の背筋がピンと伸びて、テンションあがってきます。
さあ~、お花屋さん、頑張ろう~ってネ!!
鉢巻こそ締めてませんが、クラスで一緒に委員させてもらってるママさんや、
PTAの皆さんと、そりゃあ~楽しくお花を売りました売りました~!!
校長先生と教頭先生、本部役員さんたちと、広報のカメラマンが回ってこられて、
楽しさあまりに、校長先生と教頭先生と、クリスマスオリーブを持ったミティがワンショット~072.gif
良いのかしら~~~???
教頭先生は、「良いんですよ~♪」と、何てお優しい!
そうそう、何年か前、次男君の国語の担当の先生としてお世話になりました。
現在は、教頭先生になられて、ほんとう出世されました。
なのに、笑顔が変わらずお優しい、雰囲気いいです、やっぱり素敵です~058.gif 




このような楽しい雰囲気のお花屋さん~♪♪
b0188121_18593877.jpg






お花も、PTAのお母さまによ~く、そりゃあ、よ~く売れました~!!
お一人、とっても上手に売られるお母様がいらっしゃってね、・・・
花屋の前へ、一歩も二歩も出ちゃって、売り込んでおられるの!
セリフも決まってる~!!

 
       ・・・は~い、いらっしゃ~い♪
       今日は、お花が安いよ
~~~!!
          
             こんなに可愛いお花が揃ってるよ。
             このお花の土の中には栄養たっぷり入れてるから、
             ホラホラ、持ってごらんなさい。 
             これ、栄養の重さなんだよ。 重いでしょ!!
             家に持って帰ってもね、お水をやるだけで良いんだよ!
             陽の当たるところにおいてやってくれれば、どんなお花も育つんだよ~♪






   「もしかして、お花屋さんですか?」と聞くと、「違います」と言われたの。
   「お花を売るときは、花の名前を知らなかっても、お花屋さんの気持ちになる!
   バナナを売るときは、八百屋の気持ちになるの!」と言って、
   みんなを笑わせてくれる一幕も、・・・  003.gif





このような中での、8時半から12時半までのお手伝いでした。
午後は、次の人へバトンタッチ。
役員のお弁当をいただいて、同じ学年のママさんたちと食堂でランチをしました。
ずっと、立ちっぱなしだったし、花屋の場所は日陰で寒かった。
ここで、栄養をとって、ママさんたちとも、楽しいお話で癒されて、・・・♪♪

b0188121_19283082.jpg






実は、花屋さんをやってる途中に、トイレ休憩をしていた2人!
ミティちゃんと、同じクラスのママさん!
お腹空いたなぁ~~~と、言いながらその当たりをぶらぶら見学して、
「この蛸焼き、ジャンポやん!!」と写真撮ったり、・・・
食堂でサンドイッチやパンを食べてました。ゴメンナサイ。。。


b0188121_19304195.jpg




文化祭って、楽しいですね。
学生たちから、元気や若さをもらえる~!
そして、ママさんたちと会ったらお喋りも楽しい。
こんなふうに、学校へ来てお手伝いが出来るのも、あともう少し!
今のうち、楽しんでおかなきゃって思います~016.gif



ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-10-28 19:44 | 子ども

豚の生姜焼き弁当 ♪



こんばんは~016.gif



b0188121_2042337.jpg





今夜はとっても冷えます。  明日の奈良の最低気温は7度の予報です。    ぶるぶる・・・025.gif



寒くなると、温かなものを食べたくなりますネ。
おでんとか鍋物とか、いいですよね・・・!


でも、お弁当はそういうわけにはいきません。
ちょっとでも、温まるようにと、豚の生姜焼きとゆで卵を入れました。


生姜は体を温めてくれそうで、卵の黄色は温かな気持ちになれるかな~と思って!
お野菜もたくさん食べて欲しいと思い、キャベツの千切りも・・・
夏の暑いときは、生野菜は心配で入れることができなかったけど、
今なら、もう大丈夫だね。







ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-10-26 20:27 | お弁当

牛蒡の肉巻きと焼き鮭弁当♪ ・・・甥っ子君のお土産の中には怪しいものが・・・!☆




一週間の始まりのお弁当は、牛蒡の肉巻きと焼き鮭の弁当 ♪


     ・・・さつまいもも美味しい季節、オリーブオイルをひいてフライパンで焼きました。
        いんげんも一緒に! 
        さつまいもの皮の赤いところが好きなんです~♪


b0188121_21241446.jpg







甥っ子君は高校2年生、ウチの三男君と同じ年で仲良しなんです~。
甥っ子君は、先週一週間、北海道へ修学旅行に行ってきて、お土産をくれました!
こんなにたくさん~!!



b0188121_21282755.jpg


缶入りの白い恋人、熊出没注意のタペストリー、白い粉雪~☆



こんなにもたくさんもらっていいの??
一体、いくらお小遣いを持って行ったの??
って言ったぐらいです。
ちなみに、甥っ子君は4万円使ったとか、・・・!
ミティママなら、「ちょっと使いすぎ!!」と言ってしまうだろうな~!
でも、楽しい修学旅行だったようです。
自由時間には、北海道大学へ進学した先輩とも会えて、楽しく充実した旅行だったようです。




お土産の中にあったこの「白い粉雪」・・・
ちょっと、怪しい雰囲気しませんか~~~??
見た感じ、繭の卵に見えませんか??



でも、これは、見た目よりも、とっても美味しいの!
白い糸のようなものは、お砂糖、綿菓子みたいなもので、
その中には、甘いナッツが入っていて、そんなに甘くなく、
どちらかと言うと、上品な甘さ~☆^^
これは、イケマス・・・!!
b0188121_21473223.jpg



          でも、見た目は怪しいかな~~~!?   






ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-10-24 21:50 | お弁当

甘い誘惑はうれしい~!!



いつもお心遣い、ありがとうございます~016.gif

b0188121_2333353.jpg







美味しくいただいてます ♪♪
甘い誘惑に負けながら、・・・
甘い誘惑に負けるってうれしい~!!

b0188121_2335887.jpg






ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-10-22 23:06 | お菓子

海老プリコロッケとお好み焼き弁当 ♪  ・・・頑張るという意味!




中間テストも終わり、久しぶりのお弁当登場、・・・
海老プリコロッケとお好み焼きのお弁当 ♪
b0188121_22354726.jpg



海老プリコロッケは、甘エビとはんぺんを細かく切ったものを混ぜ混ぜして、
丸めて小麦粉、卵、パン粉をつけて油で揚げました。
海老とはんぺんの分量は、もっと海老を増やせばよかったな~^^;
はんぺんが多すぎて、ふわふわし過ぎました。
手前に入ってるお好み焼きは、前日の晩ごはんに焼いたもの。
余りものです・・・





三男君の中間テストも無事、終わりましたが、
テスト勉強をしていたときの1コマ、・・・


理系のクラスにいる息子、数学は数学Ⅱ、数学B、もうすぐ数学Ⅲ、数学Cへと入っていきます。
だんだん、数学の世界、数論的な勉強に入っていきます。
大学受験では、私学の大学の問題は、マークのところがほとんどです。
何万人もの受験生がいるんですもの、記述式は不可能なんでしょう。
国立の二次問題になると、マークではなく、記述式。
学校のテストはもちろん、記述式、問題数が少なくて、1問あたりの配点が大きい。



そんな勉強をしてる息子が、テスト勉強しながらつまづいていた。
とっても、イライラしてる様子。
母は、見て見ぬふり・・・


息子は、母に絡んでくる。。。(母とはミティちゃんのことですが、)
    ・・・「今、僕はこの勉強してるけど、大人になって、何に使うの~??」
       「これが、どういうふに役に立つの??」
       「これ、解ける??、解いてみてよ~! 」



解けるわけ無いじゃないですか~!
それに、生活に使ってませんよ!  使う訳ないじゃないですか!・・・   なんて言えません~(涙)



ちょうどこの時、10月の連休中で、長男が帰ってたので、長男に相談しました。
今、三男君のやってる問題、解ける?    ←コレ、相談じゃないよね~^^;
長男は、「すぐには解けないけど、考えれば解ける。」と・・・


じゃあ、コレって、大人になって役にたってる??と聞くと、
長男、・・・
「コレをそのまま、使うってことは無いけど、大人になり、社会人になり、何時でも、
何か問題に当たったときに、それをどんなふうに乗り越えるか、解いていくかっていうことじゃないの!
人間は、壁にぶつかる時があるけど、ぶつかって、ここで終わってしまってはそこまで!
頭を使って、考えて、問題を乗り越えたり、上手く交わしたり、どんなふうに処理すればいいかって、
とかひらめきとかを鍛えるためにも、やっぱり、勉強をやっておかなけばいけない、
考える力をつけろ、勉強をしてどんなカタチであろうと今は乗り越えろ!・・・」と、
言ってくれました。




そうです・・・・
これから先、世の中はどんなふうになるかわかりません。
未知の世界へ生きていくんですから、いろいろ考える力を付けておかなきゃならないですね。
同時に生きる力も!!
勉強もそうですが、何ごとにも、ちょっとぐらいで負けない力、たくましく生きる力、
大事ですね!!
今、お勉強も頑張らなくてはいけない意味がわかってくれたかな~~~、三男君!




母が言うより、お兄ちゃんの言ったことのほうが、三男には効き目があります。
何年か前までは、同じ環境に居た者の言ったことのほうが、真実性がありますもの。







ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-10-20 23:20 | お弁当

薔薇がコンフィチュールになりました~♪♪



先日、おくだばらえんさん薔薇アレンジメントのレッスンに伺い、
薔薇の花びらを煮出したお紅茶をいただきましたが、・・・

b0188121_21542869.jpg







あの後、お紅茶に煮出された薔薇の花びらはコンフィチュールになっちゃいました!

b0188121_21561270.jpg





昨日、ミティちゃんは実家へ行く途中、木津川台のKちゃんちへ寄り道をして、
薔薇のコンフィをいただきました。

ヨーグルトに入れて食べようかと思いましたが、
味見をしたら、すっごく美味しい~!!
あの、お紅茶の味がする!!
薔薇の香り高いところに、レモン、林檎の味が混ざって、ほんとうに高貴なお味がするんです。
もったいなくて、ヨーグルトには入れられない!!
このままで美味しくいただきます~~~♪♪


コンフィ(ジャム)を作るとき、レモンや林檎(芯)を入れますが、ある役目を果たしてくれてますが、ご存知ですか~!?
おくだ先生に教えていただきました。
今まで、知らずに、レモンと果物を煮詰めて作っていたミティちゃんなんですが、・・・
レモンは発色をよくするために入れます。
林檎(芯)はペクチンを多く含み、ペクチンはトロリ~と仕上げてくれるんです。
自然の力で、コンフィを美味しく作る!!  
素晴しいですネ~♪♪
しかも、美容にも良いと聞くと、元乙女にはたまりません~~~~016.gif




ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-10-19 22:13 | お菓子(手作り)

乙女と元乙女、熟女たちの薔薇のアレンジ、Halloween~♪♪ 




日曜日の午後は、学友Kちゃんの京都の新居で、
おくだばらえんさんに来ていただいてのレッスンでした~♪




b0188121_2043084.jpg





前回のレッスンまでは、大阪にあったKちゃんのタワーマンションのスカイサロンでやっていましたが、
この夏、京都の木津川台に新居を構えられました!
昨日は、新居である豪邸にお邪魔させていただきました。



メンバーはいつもながら多いです!!
乙女たちに、元乙女たち、熟女の皆さまに、Kちゃんのお母さまもご一緒にさせていただきました。
学友Fちゃんのお嬢ちゃん6歳から、Kちゃんのお嬢さまとお友達のお嬢さま、
いつもの女子会仲間の元乙女たちと、Kちゃんの職場のマダムたちから、お上品で白髪の素敵なお母さま~♪♪
そして、おくだばらえんの大先生とスタッフの可愛いお嬢さま~♪♪




b0188121_20214199.jpg






いろんなお話しが飛び交うなか、好きなように薔薇のアレンジメントをさせていただきました。
薔薇の一本一本に、お顔があり、みんな表情が違うんです・・・
それって、個性豊かに薔薇たちが育っているんですよね!
おくだばらえんの薔薇は無農薬なので、食べても平気、お風呂にいれて薔薇風呂もOK!!
どこまでも、薔薇を楽しめるんです~~~♪♪


そして、みなさんのアレンジメントの雰囲気が違うのが面白いんです・・・
乙女たちの薔薇は、薄いピンクの優しい雰囲気~♪
恋する乙女のアレンジメントって感じなんですよね~~☆


Kちゃんの職場のマダムたちのアレンジメントは、・・・
まあ~~~!!  素敵!!   熟女って感じが薔薇の色から出ているんですよ~!!
とっても豪華にアレンジされています。




                      


b0188121_20284066.jpg








そして、おくだばらえん大先生のレッスンでのもう一つの楽しみ~~~016.gif
薔薇のお紅茶を作ってくださいました。
とっても濃い色をした薔薇の花びらをお水を入れた鍋の中にこれでもか!!っていうほど
ちぎり入れて、発色をよくするためのレモンを入れて作ってくださいました。




b0188121_20375074.jpg






と~ってもきれいな色のお紅茶と一緒に、
ミティちゃんとFちゃんがリッツカールトンから運んできたケーキで
豪華ブレークタイムです~~~♪♪
ミティちゃんの手作り栗の渋皮煮も仲間に入れてもらっています・・・☆^^



b0188121_20395642.jpg




乙女も元乙女も、熟女も、みんなスィーツ大好きです!!
どれにしようかって、くじを引いてきめました。
小さい数を引いた人から、好きなケーキを選んでいきました。
この選ぶときも、どれにしようかって迷うのが、また楽しい~♪♪


薔薇の香りがとっても美味しい紅茶とリッツのゴージャスなケーキが
とっても幸せな時間となりました。
ほんとう~、楽しいレッスン?  お茶会?  いやいや女子会!!


昨日も、楽しいひと時、ついつい長居してしまいました。
Kちゃん、ありがとうございました。
おくだばらえんの大先生、ありがとうございました。
ご一緒していただいたみなさま、ありがとうございました。




ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-10-17 20:47 | レッスン

ビーズフェスティバル ♪ ~shelleyさんありがとう~♪♪




16日(日)、朝からビーズフェスティバルへ行ってまいりました。
shelleyさんが17日まで心斎橋大丸で出店されています~♪♪




b0188121_21155884.jpg





shelleyさんのコーナーは、会場の真ん中辺り、一番良い場所にありすぐにわかりました。
shelleyさんの作品は、天然石やトンボ玉などいろんな素材を使っておられて、
ゴージャスで可愛いの~♪♪
手に取って見せていただき、身につけさせていただき、とっても素敵~☆~~☆^^
どれもこれも、欲しくなっちゃますが、・・・
持っている洋服に合わせて、こちらのネックレスを買わせていただきました。
すっごく複雑に編まれたようなビーズのネックレスは、そりゃアゴージャスです~!!
そして、スィーツのストラップはshelleyさんからプレゼントしていただきました。



b0188121_21303746.jpg





手にとって、見れば見るほど素敵なんです~☆^^
shelleyさん、ありがとうございました~016.gif





このあと、午後は、おくだばら園さんの薔薇のアレンジメント、
学友Kちゃんの新しいお家で出張レッスンをしていただくにのでそちらへ向かいました。
その前に、ティーブレークに使うケーキをリッツカールトンへ買いに行って、いざ京都へ!!


続きます ・・・




ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-10-16 21:49 | お出かけ
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー