チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

名古屋の美味しいお土産たち ♪  





名古屋の美味しいお土産たち・・・☆


            名古屋にはおいしいものいっぱい!!
            お土産に持って帰ってきたものです。








ミッシェル・ブランの焼菓子~☆~072.gif 


            フランスで最優秀パティシエ賞、最優秀ショコラティエ賞、
            フランス最優秀職人賞などの3冠の栄誉に唯一輝いた
            「フランス菓子界の至宝」と称されるミッシェル・ブラン


b0188121_7252755.jpg



             マカロン ビスコッティ、  フィナンシェ アールグレイ、
             マドレーヌ ナチュール  




   

            

Mちゃんからいただきました。              

              すやの栗きんとん
              
              この栗きんとん、すっごく美味しいの!!
              もう、ミティちゃんは、すや中毒になりそうです・・・^^☆
              Mちゃん、本当にありがとうございます 016.gif 

b0188121_19553437.jpg


               








                  
            覚王山のえいこく屋でお買い上げ、クリスマスティー ~072.gif

b0188121_1959371.jpg
 
           
               オレンジピール、シナモン、クローヴなどが入ってます~♪
               幸せなクリスマスティーです!  





名古屋遠足の楽しかった思い出と、これらの美味しいお土産で、
しばらくは余韻を楽しめそうです・・・♪♪




ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村






                  
[PR]
by mythique74 | 2011-11-30 20:09 | 名古屋

名古屋遠足 ぶらぶら~♪   ・・・@覚王山「えいこく屋」の本格カレーと世界の紅茶 




名古屋遠足の続きです・・・
おいしい海老づくしのお料理の後は、栄へ向かいました。




長男が会社へ少し戻る間、セントラルパークをお散歩 ♪
緑が多くて、川が流れて、名古屋テレビ塔があり、とっても素敵なところです。
栄は名古屋の繁華街、とっても楽しそうなところがいっぱいありそうな。。。♪♪



b0188121_2162339.jpg





そうそう、ここから近いんですよね、
chikaさんのお嬢さまが1年間お勉強されていたお店、シェシバタ!
b0188121_21261280.jpg






レベルの高い、スィーツをいただきたくて向かいましたが、
あいにく、この日のシェシバタさんは、ウエディングパーティーの貸切だったので、残念。。。







ダメだと思ったら、よけいに食べたくなるのが人間ちゅうもの!
あきらめの悪いミティークたちは、覚王山のシェシバタさんへ向かうことにしました。
でも、覚王山のお店、超満員!!
入るのは、とっても無理無理!!



ここ覚王山って、とっても雰囲気のいい街並みなんです・・・☆
シェシバタさのスィーツはあきらめましたが、
他にも素敵なお店があり、長男君おススメの世界の紅茶の「えいこく屋」さんに行ってみました。



「えいこく屋」は、昭和初期の古い民家、レトロモダンで落着いた雰囲気の素敵なお店 ♪
何だか、隠れ家にしたいような素敵な空間・・・☆
b0188121_21244249.jpg





インド人シェフが作るスパイスをふんだんに使われたヘルシーカレーが、マイルドな辛さで、
めっちゃうまだとか!!
そして、紅茶の種類も100種類以上あり、世界の紅茶を楽しめるところ!
もうこの頃は、あたりも暗くなりかけて、お腹の空いてくる頃。
4人で入って、カレーとナンを注文する者、お紅茶と紅茶ケーキといただく者、・・・
夕暮れの時間が平和にゆっくりと流れていきました。

b0188121_2125352.jpg






覚王山は、何て言うんだろう~!?
異国情緒もあるし、昭和のレトロな感じもあり、お洒落がミックスしたような、
ゆっくり町探検したいところです・・・♪
b0188121_21355048.jpg





外は暗く、時間に押されてまいりました。
そろそろ、藤が丘へと地下鉄へ戻りました。



夜の藤が丘って、・・・
地下鉄といっても、この駅は地上になり、
駅には成城石井があり、松坂屋ストアがあり、いろんなお店があり賑わっていました。
いつも、こんな感じなんだわ~って、長男の住む街の様子をみれてよかったです。
b0188121_21432176.jpg
                     ↑ ここのパン屋さん、とっても美味しいんですって! ^^☆




ここから歩いて3分のところにマンションがあり、
そこから歩いて3分のところに駐車場を借りています。





名古屋ともお別れして、奈良へと急ぎました。
途中の休憩場所は、ここだと決めてるところがあるんです・・・
b0188121_21491255.jpg



bellmamaさん、ここですよね~!? 
御在所サービスエリアです。
ここのサービスエリアは、昨年新しくなり、とっても綺麗で大きいんです。
お店もたくさん、食べるところもフードコートだけど、有名店が揃っています。
ご当地グルメも楽しめるんですよ♪




1日というタイムリミットの中で、とっても楽しい名古屋でございました。
もう、翌日からはいつも通りの生活!
朝からお弁当を作り、仕事に行って頑張っております。
楽しかった分、頑張れるのであります~066.gif




長い1日の名古屋遠足にお付き合いいただいて、ありがとうございました。







ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-11-29 21:58 | 名古屋

名古屋遠足 ランチ編 ♪  ・・・@桂新堂 百福庵で海老づくしのお料理 ♪  




昨日は、日帰りで名古屋へ。
長男君は3週間の大阪研修のために奈良へ帰っています。
今回は、ちょっと大きな資格取得のためのもの。
名古屋支店でも数名しか持ってない資格。
やる気満々~!?、いや里帰りを兼ねて楽しんで帰ってきてますが、・・・
ちょっと、名古屋に用事で戻るというので、便乗させてもらったというか、
家族と彼の彼女も一緒に名古屋遠足しちゃいました~♪




まずは、藤が丘の彼の駐車場に車を停めて、地下鉄のチケット 土日エコきっぷを買って、
一日乗り放題切符を片手に、藤が丘を出発しました~!

b0188121_20591474.jpg







まず、向かったのは名古屋駅!!
JR高島屋で買いたいものがあり、ちょこっと寄りましたが、
いつも、この場所は素敵なのです~~~♪♪
これを見るのも楽しみのひとつ!
クリスマスの雰囲気、素敵です~☆^^
ブレーメンの音楽隊ですね!
b0188121_20484321.jpg





あまり、高島屋でゆっくりもしないで急ぎました・・・!!
行き先は、金山!!



名古屋の友達のMちゃんとお昼ご飯を一緒に食べようと約束していたんです。
午後1時の予約の海老づくしのお料理をいただきに、海老せんの桂新堂 百福庵へ向かいました。
ここのお昼のお食事は、1日限定20名!!  1050円也。 ←ここ重要!
電話予約はできません。
10時になると、その日の食事の予約券を配られるので、並ばなければならないのです。
友達のMちゃんは、朝の9時から並んでくれたのです!


b0188121_2053468.jpg





Mちゃんおおかげで、ほんとう、この素敵なお席に着くことができました!
海老づくしでございます・・・
          食前酒の梅酒、
          桜えびの釜揚げ、甘エビの塩辛、黒豆、
          伊勢えびの刺身、活き車えび踊り、鯛、
          活車えび塩焼き、栗、・・・

b0188121_21173059.jpg




どれもこれも海老でございます・・・
大変美味しゅうございます。
そして、盛り付けなどのお料理の演出がまたまた素敵です~☆



ここで、ご飯と伊勢えびだしの味噌汁と大根・きゅうりの香物が出てきました。



そして、お菓子とお抹茶!
それぞれ、お菓子の種類も違ってるんですよ~~~ん ♪

b0188121_21302645.jpg



おいしいお菓子と結構なお手前でございました♪





お食事をいただきながらのお喋りも楽しかった~♪
家族も一緒でしたが、Mちゃんとは話こともいっぱいあってネ・・・
この前の「30年ぶりの大きな同窓会」に、Mちゃんは来られなかったので、
その報告話にわくわく、ドキドキ・・・☆^^ 楽しかった!
全部話しきれなくて、この続きは、2週間後の京都会でKちゃんから聞いてね!




約2時間のランチタイムはあっという間に過ぎちゃいました。





ここで、Mちゃんと分かれて、ミティちゃんたちは栄方面へと・・・♪♪
Mちゃん、どうもありがとうございました♪♪




名古屋遠足の記事は、明日へ続きます・・・☆




ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村






只今、大阪研修中の長男君ですが、うれしそうな顔して帰ってきました。
今日、会社の人事部から連絡がきて、「優秀な2年目社員として、リクルーター」
に選ばれたそうなんです!

これから始まる大学生の就職活動、各会場での会社説明会へ一緒に出席させていただいて、
大学生たちへのアドバイスをしたり相談にのったりさせていただくそうです。
社会人になり2年目、名古屋支店に配属されて1年経ちましたが、いろんなことがまだまだお勉強で、
今回のリクルーターでいろんなことを経験させていただけると思います。
少しずつでいい、一歩ずつでいい、社会人として彼の成長を見守りたいと思う母です♪
そして、次男が就職活動へ入ります。
長男と次男の立場は違いますが、お互い、頑張って欲しいと思います。
[PR]
by mythique74 | 2011-11-28 21:57 | 名古屋

名古屋遠足・・・ ♪


名古屋から、帰ってきました。
今回は、地下鉄の1日フリーチケットを買って、すんごく歩いてきました・・・072.gif



b0188121_23335122.jpg





明日へ続きます・・・ ☆



ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-11-27 23:39 | 名古屋

ビーフシチューでおもてなし ♪




昨日の晩ごはんにと、その前の日から、ビーフシチューを圧力釜で作っていました。
前回作ってから、1週間たってませんが、圧力釜で作るビーフシチューは、
塊のお肉も柔らかくなり、とっても美味しいの~♪
長男君にも食べさせてやろうと思ってネ~!






な、なのに…!!


           「今日は、晩ごはんは要らないから・・・」と言うのです!







な、なんて事~~~~!!


            彼女とご飯を食べに行く約束してたんです。








そ、それなら、・・・


            ウチに来てもらって、一緒にビーフシチューはいかが~!?って、ミティママの提案!!








ミティママの提案通りになり、ビーフシチューも無駄になることなく一安心。。。^^
そして、ビーフシチューでおもてなしを~072.gif


b0188121_1951242.jpg





誰かが来てくれると、嬉しいですよね~016.gif
家族だけでご飯たべるより、少しは盛り付けを綺麗にしたり、
テーブルの上が楽しくなっちゃいますよね~~~☆~☆^^



デザートは、ミティママ作の栗ガレットと、彼女のお土産の焼きドーナツ!
ガレットとドーナツの雰囲気があってますね~☆





ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村





明日は、日帰りで名古屋へ行ってきます♪
長男君が、ちょこっと、名古屋へ帰る用事があるので、その車に便乗させてもらうの!
本当は、明日のミティちゃんの予定は「家の食器棚の整理、片付け、掃除・・・」だったの。
お天気も良さそうなので。。。
「掃除」を選ぼうか、「名古屋」を選ぼうかって、すごく悩みました。。。
でも、交通費はタダでしょ!?(笑)
だから、「名古屋」へ行く事にしたの ♪♪
行ってきます~~~   058.gif
[PR]
by mythique74 | 2011-11-26 19:13 | 我が家の味

昨日の弁当に今日の弁当・・・  何してたっけ??



昨日は、朝からブログの更新できず、・・・
そして、昨夜も同じく更新できず、・・・


何してたっけ~??
   ・・・bellmamaさんのタイトル、お借りしていますよ~ん♪


何もしていないんだけど、・・・
名古屋に住む長男君が大阪研修で昨日から帰っています。
約3週間の研修!
もう今や、3人家族になれてしまっているミティちゃん。
1人家族が増えると、何だか気分的に忙しいわ!
昔は5人家族だったのにね。
その時は大変だなんて思ったことなったけど、何だろう~!?
昔は比べるものが無かったからね。
一度、楽なことを覚えると、体もその楽なことに慣れてしまうんだろうか・・・!?


でもでも、もうこの先、息子が3週間も帰ってくることって無いと思うので、
今のこの3週間を楽しく過ごそうって思います 016.gif 




昨日の弁当・・・
その前の晩ごはんのすき焼きのお肉があまり、
お弁当には、すき焼きのお肉のごぼう巻きを入れました。
豆腐をさいころに切り、田楽も一緒に・・・


b0188121_8514632.jpg






朝からお肉を巻くって辛いので、前の日の夜に下準備をしておきました。
b0188121_841982.jpg




昔はすき焼きをしてお肉が余るってことも無かったのに、
3人になると、お肉も余っちゃうんだ~~~。





そして、今日のお弁当は、単純にオムライス!
手抜きというか、いろんなおかずを考えなくてすむので、
お弁当にかかる時間も超早~!!
b0188121_8454729.jpg





今日はとってもお日様がまぶしいです  058.gif
みなさまも、素敵な一日になりますように ♪





ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-11-25 08:47 | お弁当

あっ! 忘れたぁ~!!  ・・・@豚の味噌焼き弁当





今朝の三男君のお弁当なんですが、・・・


b0188121_7581471.jpg




息子が学校へ行ってから、入れ忘れた物に気づきました。
ふりかけ、昨日も持参した韓国風のりのふりかけをお弁当の袋に入れ忘れたってね。
そうなんです、ふりかけ持参なので、ご飯は白いままにしてあったのにね・・・^^;





お弁当のおかず、豚の味噌焼きは、昨夜のからお味噌に漬けておき、
朝から、グリルで焼くだけ。
お味噌は、栗原はるみさんの「みそだれ」に漬けました。
その間に、ビーマンと平いんげん豆はフライパンで乾煎り。
卵を焼いて、お野菜を適当に入れて・・・
20分ぐらいで出来上がりです~♪♪



明日は、勤労感謝の日ですね!
お弁当作りもお休み、勤労感謝の日ですから、ゆっくりさせていただこう~  060.gif






ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-11-22 08:06 | お弁当

牛肉のしぐれ煮と焼鮭、卵焼きのお弁当♪ ・・・圧力鍋フル活動!





今朝は、とっても寒かったですね。
そう思って、昨夜から、牛肉のしぐれ煮をお弁当用に作っておいたの。
お弁当作りが少しでも楽にできるようにと思って・・・♪
牛肉のしぐれ煮と焼鮭、卵焼きに、平いんげん豆のお浸しを入れました。
ごはんは、そのままで・・・!   新しいふりかけを持って行くらしいです。
はい、ご自由に~♪♪

b0188121_19145018.jpg




牛肉のしぐれ煮は、みんな大好きなんです。
でも、ちょっと工夫があるんですよ~~~♪
昨年だったでしょうか、ミモザ先生のブログで牛肉のしぐれ煮を拝見していて、
作り方を参考にさせていただいたの。
牛肉に下準備があるんです。ぐらぐら沸騰したお湯の中に、牛肉を洗うんです。
アクをとって、生姜、醤油、砂糖、酒などの調味料を入れて汁気がなくなるまで煮ます。
こんなふうにしておけば、お弁当に入れても、肉の脂が固まってることは無いんですよ ♪







     072.gif  ~   072.gif   ~   072.gif  ~   072.gif   ~   072.gif








最近、圧力鍋でお料理することが多いんです・・・
先日のミモザ先生のレッスンで教えていただいた和風ポトフの復習にと、
すね肉を圧力釜で煮込みました。
写真はないんですが、と~っても上手くできあがったんです!!
お肉が柔らかくて、ほんとうにおいしかったの~♪
本当に、お写真が無いのが残念!   …撮ったのですが、誤って削除してた~~~!!


今日は、ビーフシチューを圧力鍋で作ってみたの。
またまた、牛すね肉を使って ♪
何回も言いますが、お肉が本当に柔らかくておいしい~!!


b0188121_1934508.jpg



ご飯は、ピラフに炊き込んでおいて、シチューには生クリームを落として・・・♪♪







ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-11-21 19:40 | お弁当

素敵すぎます~☆    ~いつもありがとう~♪♪


いつもお気遣いありがとうございます~♪
うれし過ぎます~!!
素敵すぎます~♪♪
なんて、お礼を言えばいいのやら・・・
本当に、いつもありがとうございます 072.gif
b0188121_19162988.jpg




彼女のお母さまからいただいた ROYAL COPENHAGENの赤いカップ、
手にすると、と~ってもあたたかい、お母さまからのお気持ちが伝わってきます。

ROYAL COPENHAGENの紅茶、Noel、今日、友達と一緒にいただきましたが、とてもおいしい~~♪♪
キャラメル、オレンジ、はちみつの香りがほどこされて、オレンジピールやアップルも入っているの♪
そして、今年のロイヤルキューガーデンのチャリティーピンです。
サンタさんとクリスマスツリーが、とってもかわいい~~~☆^^
オークラのクッキーも、家族でいただいてます!
本当に、おいしい~~☆^^



いつもながらの彼女のセンスの良さには、頭が上がりません。
ほんとうに、ありがとうございました 016.gif




ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-11-20 19:27 | 贈り物

サロン・ド・ヴィーヴルの11月のレッスン♪   テーマは「お正月」



2ヶ月前から予約していたサロン・ド・ヴィーヴルの11月のレッスンの日がやってきました。
どんなに楽しみにしていたことでしょう~~!!


そして、この日は、新幹線に乗って遠くから来られるchikaさんにも
お目にかかれることがとても楽しみだったんです ♪




11月のテーマは「お正月」
b0188121_2059216.jpg


              ・・・ミモザ先生は、素敵なおきものでお出迎えしてくださいました。                 
                  とってもよくお似合いで、素敵~!!





我が家のお正月の祝い方、過ごし方、毎年同じなんですよね。 
子どもたちも大きくなり、大人のお正月、かっこよくお祝いしたいな~なんて思っていたところなんです。
その昔、子どもたちが小さかったときは、主人の実家でお祝いをしておりましたが、
今では、義父母たちを我が家に迎えてお祝いをしています。





我が家の子どもたち、長男と次男はそれぞれ一人暮らし。
両親と家族5人が揃う時は、1年に1回、お正月ぐらいしかないんです。
なので、素敵なお正月のテーブルにしたいわぁ~って思っていたし、
今回のサロン・ド・ヴィーヴルの11月のレッスンには、本当に飛びつきました~!!



ミモザさんには、思っていたとおり、充分すぎるぐらいの素晴しいレッスンをしてきただきました。
本当に、内容も盛りだくさんで、楽しかったこと~!!







まずは、昆布茶をいただきながら、・・・
b0188121_20142517.jpg





ミモザ先生の講義、お勉強のはじまりです・・・
もともと、日本人は農耕民族、 
だから、こんなふうにお祝いするんだね!
新しい年を、新しい気持ちで、特別な日、元旦!!
ふむふむ・・・気分はお正月になってきました。。。
「お雑煮」はおすまし??、それとも白味噌ですか??、何をいれますか??
今回、ご一緒させていただいた、みなさまと、ああだこうだといいながら楽しかったですね~







お花のアレンジメント、おもてなし料理、テーブルコーディネート~♪♪
次から次へと、~それはそれは、とっても素敵に刺激されました。

b0188121_20313443.jpg








至福の時ってこのことを言うのですが、
しっかり、お料理の盛り付けかたをインプットして、
和風ポトフ 白味噌仕立ての作り方を教えていただきました。
b0188121_20463362.jpg









素敵なお正月のテーブルを囲みながら、乾杯~072.gif
楽しいお喋りとともに、美味しいお料理~♪♪
ああ、しあわせ~♪♪   マダムなゆにさん素敵です~!!
b0188121_20474719.jpg





お菓子は京都の味噌松風、きな粉のアイス~♪♪
このアイスの器、素敵でしょ~!?
ミモザ先生が、日帰りで九州へ行って来られた、あの弾丸ツアーで手に入れられた器なんです。
とっても素敵です~☆
そして、京都の味噌松風は、ほんとに美味しかったです。
京都に行って買ってきたくなりました・・・^^
b0188121_214372.jpg





この日は、レッスンのほか、お着物の話や、写真のお話しなども、
美味しいお茶をいただきながら、和やかに素敵に時間があっという間に過ぎていきました。
たくさん教えていたことがあり、おうちに帰っても、頭の中を整理、そして、復習です!!



ミモザさま、素敵なレッスンをありがとうございました。
そして、ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました。







ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2011-11-18 21:16 | レッスン
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー