チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

カニといくらのちらし寿司 ♪   ~親ばか^^;





今週も冷え冷え日本列島の予報ですね。
インフルエンザが猛威をふるっていますが、受験生や就活生には大敵!
まずは、予防が大事、食事をしっかりとり、スタミナをつけておかなきゃならないですね。





まず、おいしいものをいただきましょう~~~♪♪
カニといくらのちらし寿司を作り、身体も温めなきゃと豚汁も作って、・・・
b0188121_8222567.jpg







このカニといくらのちらし寿司はkumarobaのろばみちゃんから教えていただいたもの。
頭が良くて、チャーミングなろばみちゃんのお料理はアイデアいっぱい~♪♪
簡単でおいしいもの、身体にいいものを作られているから、ミティちゃんは大好きなんです!
ここで使ってるのはカニ缶。
カニ缶を2缶開けて酢飯と混ぜれば出来上がり~♪
大葉といくらで飾って~^^☆
b0188121_8275443.jpg








豚汁は、いろんなものを豚肉とともに煮ました。
食べる前に、七味唐辛子を振って、身体もホッカホカに温まります。
七味の香りが良いこと~♪






まずは、おいしいものをたくさん食べて、身体を元気にしておかなきゃ!!










先週から帰っていた長男君は、今日までお休み。
今日の夕方、早晩ごはんを食べて名古屋へ帰りました。




帰る時って、明日でも食べられるようにって、おかずなどを持たせてます。






ふだんの日は、会社から帰ってきて晩ごはんでしょ。
1日分ぐらい、用意してあげたくてね。。。
親ばかですが、ハンバーグと生野菜。
生たまねぎと牛ミンチなどで作ったハンバーグは、お酒で蒸し焼きにします。
これは、ミモちゃんから教わったハンバーグの作り方。
ずっと、この方法で焼いてます。
味付けは、デミグラスソースとトマトジュースにコンソメ1個を入れて煮込みます。
出来上がりに、マヨネーズをちょぼっと!




名古屋に帰ったら、このまま冷蔵庫に入れて、
明日、食べるときに温めて食べてねって、持たせました~♪♪



うちの長男君って、中学受験以来、受験体験がないんです。。。
今更ですが、そんな彼が、よく就職できたな~って思うミティママです。
ミティママが親ばか者ですが、子どもって育ってるんですね!
きっと、家族の見えないところでもまれてたんでしょうかね。。。
彼を支えてくださってるかたに感謝です。






来たよ!っていうおしるしに、ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-01-30 23:29 | 我が家の味

蛸を使ったお料理~♪ 蛸とかぶらのサラダとしゅうまい~☆




今週は、とても忙しい一週間でした。
あれよこれよと用事や仕事に追われて、あっという間の一週間でした。
それにしても寒い一週間でしたね。
風邪だけはひかないようにと、しっかりごはんは食べていましたよ~♪



その中で、ある日のごはんに、蛸とかぶらとセロリのサラダがあるんですが、
これがめっちゃ上手い!!
我が家のブームになっているのでご紹介を~♪
b0188121_22255988.jpg




蛸とかぶらとセロリのサラダ~♪
かぶらが出回るときには、よくこれを作ります。
かぶらセロリは細切にして、酢・砂糖・だし(めんつゆでも白だしでもいい)とごま油で和えて、
セロリの葉とゴマをぱらぱらして、出来上がりです~!

あはは~、この日のごはんは、豚丼とこのサラダでした~^^
ちなみに、豚丼は、豚とささがきごぼうと生姜をしょうゆ・砂糖・酒・みりんで
味付けて炒り煮をしました。




少し蛸が残ったので、これではんぺんを使った蛸しゅうまいを作りお弁当にいれました。
tukusiちゃんから伝授したはんぺんをつかうしゅうまいシリーズです・・・♪♪
b0188121_22481412.jpg




はんぺんと細かく切った蛸とマヨネーズを混ぜたものをしゅうまいの皮で包んで
蒸してつくるこのしゅうまいは、ほんとうにふんわり柔らかでおいしい~♪♪
味ポンで食べています。
b0188121_22474316.jpg






インフルエンザが流行っているようです。
手洗いとうがいで予防して、お互いかからないように気をつけたいものですネ。





来たよ!っていうおしるしに、ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-01-27 22:53 | 我が家の味

ちらし寿司の晩ごはん ♪ ~お土産は三ケ日みかん





昨日、・・・
晩ごはんは、いつものちらし寿司。
小さな重箱に一人分ずつ入れると、いつもよりおいしそうに見えるかな~♪
b0188121_2344376.jpg





昨日から、長男が帰っています。
土曜日、日曜日の祝日出勤の代休を今週2日もらって、週末とあわせて4連休だそうです。
「そんなのありかよ??」って思いますが、「あり」だそうです。
代休をとらなきゃならないそうなんですって。
私が昔、銀行で仕事してた時は、有休を1日とるのに、どんなに気を遣いましたか!!
業種の違いでしょうか、彼の職場はほとんどが男性、あっさりスッキリしたもんなんでしょうかね~^^



そんな長男君、就活の合同説明会に2年目社員として名古屋会場に出てます。
大学生からいろんなことを質問されるそうなんですが、
たとえば、「残業はありますか?」って聞かれたとき。。。
私の中では、残業とか給料のことを聞くのは、NGだと思っていますが。
長男は、「残業がない会社って、ないと思いますよ。
仕事は時間内に終わってしまい、残業はしないほうが、本当は良いのです。
でも、どうしても残業に繋がるときはありますし、休日出勤ってこともあります。
そんなときは、残業手当がつきますし、代休もとれますから、・・・。」と、
大学生に納得してもらえるように、丁寧に答えているそうです。




就活のお手伝いをするそんな彼も大学3年の今頃、3年前になりますが、就職活動中でした。
本人は、その頃の自分を思い出して、新鮮な気持ちになれるそうです。




就職活動中のみなさんのところに、希望の会社から内定をもらえるように・・・♪
みんな、みんな、がんばれ~~~!!
私も応援したいです~^^☆V




私のみかん好きが、長男君も知ってるのかしら~^^
関西では、あまりお目にかかれない、三ケ日みかんを買ってきてくれました。
b0188121_234792.jpg



三ケ日みかんは、本当においしいです!!






来たよ!っていうおしるしに、ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-01-26 23:48 | 日々のできごと

ラグジュアリーな時間 ♪  …@アラン・シャペル






今日は、と~ってもラグジュアリーに、大人の女子会 ♪♪
b0188121_23111137.jpg






ビーズの先生で、何時もセンスが輝くビーズアクセサリーを作っておられますshelleyさんと神戸ポートピアホテル31階のフレンチレストラン、アラン・シャペルでランチをいただいてきました。
場所選びから予約まで、shelleyさんにお任せ!
やっぱりshelleyさんの選んでくださるとことは違います!!
b0188121_2315590.jpg







お料理がとっても綺麗に丁寧にセンスもよく作られています!
お皿の上の芸術作品って言ったらいいのかしら~♪♪
おいしくって、雰囲気もよくって、そうそうテーブルからの眺めのいいこと。
ここは31階ですから、向こうに神戸空港も見えて、飛行機が飛ぶのも見えるんです♪
shelleyさんは、ここから飛行機で、お嬢さまのおられる東京へ行かれるのよね!?っていうお話から、
時間を忘れるぐらい、楽しい時間でした~~~♪♪




b0188121_23252631.jpg







shelleyさん、今日は素敵な時間をどうもありがとうございました♪♪
また、神戸へ遊びに来させてくださいね。
そして、こんな素敵なお土産もいただいて、とってもうれしいです♪





        HENRI LE ROUX (アンリ・ルルー)のキャラメルとショコラ
b0188121_23283090.jpg








来たよ!っていうおしるしに、ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-01-22 23:31 | お出かけ

やっぱりワンピ大好き♪  ・・・冬のバーゲン!




時間がとっても早く過ぎていきます。
この3日間は、冷たい雨が降り続いていますが、
明日はあがって欲しいな~♪




この冬のバーゲンでゲットしてきたワンピです・・・♪
やっぱりワンピが好き!!
コーディネート~!?、・・・とりあえずはこれ1枚着ればええんだから~(笑)
b0188121_2343850.jpg





明日は、これ着て、お出かけしてきます~♪♪





来たよ!っていうおしるしに、ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-01-21 23:52 | ファッション

グリとグラもビックリ~!?  なかよしホットケーキ♪





グリとグラもビックリ~!?
ウチの三男君もビックリ、パパさんもビックり~!!
ふんわりふっかふかホットケーキを焼きました。
今回も、tukusiちゃんのマネッコさせていただいたよ~♪
b0188121_093641.jpg







ゆるい火でゆ~っくり焼きます、ゆ~っくり、・・・
どうか焦げませんようにってね~♪





厚さ4cmのふんわりホットケーキで三男君と仲良しティータイム~♪♪ (笑)
ホットケーキを8等分に分けて、おいしいおいしいって食べました。
もうちょっと、きれいに美味しそうにメイプルシロップをかければ??って、
三男君から指摘ありましたけど・・・^^;
b0188121_065193.jpg







tukusiちゃん いつも教えてもらってありがとうネ~016.gif




この厚さが4cmのホットケーキの仕掛けはこちらです・・・→ 





来たよ!っていうおしるしに、ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-01-19 23:51 | お菓子(手作り)

焼きそば弁当に、豚カツ弁当~♪、・・・弁当を作る今がしあわせ~!?





先週末は、センター試験、関西は私立中学入試がありました。
おうちに受験生のいらっしゃる方は、お疲れさまでした。
どうぞ、お疲れのでませんように~♪
大学受験は、まだこれから、・・・
センター試験のリサーチ、2次試験に向けて、もうひと山超えなきゃならないですね!
みんな、がんばってくださ~い!!


そして、私はこの時期になると思い出します。
5年前は、我が家も次男君の大学受験と三男君の中学受験が同時期だったな~て。
センター試験の初日が、三男の中学入試日!
ドキドキ、バタバタ、寒さと闘いながら、2人の受験生をかかえながら、・・・
三男君の中学は一発花火のように終わったけど、
次男の国立大学は前期で決まっても3月までの長期戦で覚悟を決めて、
ミティママもがんばっていたんですよ~ん!              
 ・・・あの日の思い出だわ♪♪






今は、平穏な生活、・・・
ほとんど毎日、早起きの苦手な私も早起きして、三男君のお弁当を作ることから1日が始まります。
いつか、子どもって、親の手元から巣立っていくんですよね。
今は夫とこの子の3人だけど、この子もいつかはここから離れちゃうのかしら~って思うと、
いま、こうやってお弁当を作っているときがしあわせなのかって思うんです。






出来るだけ、お弁当を楽しんで作ろうって思います・・・☆^^
昨日は、炭水化物弁当、焼きそばとおにぎり弁当です。
おかずを何にするか考えつかなくて、焼きそばにしちゃったんです。
お家では、豚肉を入れるんですが、お弁当に豚肉を入れると、食べるときに脂が固まっちゃって、
NGなんですよね~。
だから、野菜だけにしようかと思ったけど、
蛸があったので、蛸とキャベツと白ネギの焼きそばです~♪
b0188121_19373270.jpg







そして今日の弁当は、豚カツ弁当!
豚カツは、昨夜のうちにパン粉をつけておいて、朝から揚げるだけ。
ポテトサラダは、朝からじゃがいもを湯がいて、ガンバリマシタ・・・!
b0188121_19431554.jpg





そろそろ、確定申告の準備などを。。。
今夜も少しがんばります!






来たよ!っていうおしるしに、ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-01-17 19:45 | お弁当

バーゲンセール !




冬のバーゲンに行っても買わないと決めていた私。
買わないんなら行くなよ!ってことなんだけど、
ぶらぶら、バーゲンに行くと買っちゃいますよね~^^




今回は、ラフに着られるものばかり、・・・
b0188121_2282317.jpg
                         





スカートはかなりお気に入りなんです。
短めなんだけど、シャツの襟を立ててはきたいな~って妄想しながら、
セーターは、ミルクティーの色が気に入りました。
ボタンの付いてるほうが後ろなんですよ~♪
この着方が可愛いかな~^^
そして、買うか買わないか迷ったコート~!?
これは半額だったの。それに生地がいいの。
軽くてライナーが取り外しできて、スプリングにもいけそうなので、
何かと便利に使えるかな~て思ってネ ♪♪






来たよ!っていうおしるしに、ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-01-15 22:16 | ファッション

白菜と豚バラ肉の重ね鍋 ♪  ~石垣島のラー油で!





夜になると、一段と冷えますね。寒いですね。
今夜は、白菜と豚バラ肉で鍋をしました。
この鍋は、1年ほど前に ミモちゃんのところで拝見したお鍋。
もっと簡単にミティ風にしました。
と~っても美味しい、体もあたたまりました。


b0188121_2212226.jpg





白菜と豚肉を交互に重ねて、5cmぐらいの幅で切り、
お鍋にぎゅうぎゅうに並べて、適当にお水をインスタントラーメンの粉末スープを1袋入れて、
くつくつ煮ただけ。
とっても手抜きでごめんなさい。。。^^;
いただく時は、胡麻だれと、rainyさんにいただいた石垣島のラー油をかけて食べました。
とろとろの白菜と豚肉、胡麻だれの甘い風味に石垣島ラー油のパンチが、
もう、すっごくすっごく美味しくて、・・・016.gif
これは、いけます!! はまります!!
そして、最後にインスタントラーメンを入れて、
これがまたうまい~!!

こりゃあ、寒いときの我が家の定番メニューに決まり~☆






ミモちゃんのメニューと、、rainyちゃんの石垣島ラー油で、
おいしい晩ごはんになりました。
ありがとうございました~~~016.gif




来たよ!っていうおしるしに、ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-01-14 22:28 | 日々のできごと

高野豆腐と湯葉の卵とじ ♪   今日のお弁当は・・・ ^^;




時々食べたくなるんです。
これを食べると、なんだか懐かしくて、自分が優しくなれる・・・
幼いときに、母のほうのおばあちゃんのお家で食べたんです。
こんな思い出の食べ物ってありますよね~~~♪♪


b0188121_21155051.jpg







薄味で味付けをした高野豆腐に、湯葉を入れて、
最後に卵と豆乳を混ぜた卵液を流しいれます。
ゆるい火で煮るほうが、卵がふんわり、やわらかく仕上がります。
香りに三つ葉をいれて・・・♪♪
薄味なので、ご飯が進むってことはないですが、これが好き!
なんとなく、おふくろの味、我が家の味かしら~♪♪






今朝は朝寝坊しちゃった!!
でも、昨夜、寝る前に炊き込みおご飯ができるようにと、
ささがきごぼうと薄揚げと人参、鶏肉を入れてセットしておいたので、
炊き込みご飯は出来上がっていました。
あとは、炊き込みご飯に使った残りの鶏肉で照り焼き、ちくわ巻きと卵焼き!
これらをお弁当箱に入れて、時間内に出来上がりましたが、
写真の撮る時間まではなかった!   
なので、お弁当に入らなかったものをお皿に入れて撮ってみましたの、・・・


b0188121_215391.jpg





炊きこみご飯はおにぎりにしておいて、
お腹が空いたときにミティちゃんが食べます・・・(笑)






来たよ!っていうおしるしに、ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-01-13 21:13 | 我が家の味
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー