チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

美味しいルビー♪   ~@あすかルビー






今日は寒いでしたね。
夕方のお買い物のときに、とってもみずみずしいルビーに出会いました。
b0188121_21175955.jpg



つるつる、まるまるとした可愛い~~♪♪
旬の美味しさマックスな ルビーたち!
この鮮やかないちごを見ると、春を感じるんですけどね。。。






今日は、人間ドックの結果が送られてきました。
昨年とあまり変わりませんでしたが、コレステロール値が高い!!
「食事や運動不足に注意してください。」とコメントが書かれていました。



はい、わかりました。
日常生活、生活習慣に気をつけないといけないですね。
あまり外食しないんですが、・・・(ランチや新地へ行ってたっけ!?)
ヘルシーな食事を心がけて、寝る前に食べません。。。^^;
そして、できるだけ歩くようにします。。。



こういう健康診断は、自分の生活を振り返り反省するためにも、
必要なことですね。
みなさまも、ご自身のお身体のチェックのため、行ってくださいませ♪




来たよ!っていうおしるしに、ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-02-27 21:19 | 日々のできごと

旧暦の新年会は北新地で♪   @ベッソ・マリアール 






昨晩は、女子会!?  旧暦の新年会!?  プチ同窓会!?
高校の時の友達、いつもの女子会仲間で、北新地で夜の楽しいひと時を・・・




私に、夜の北新地だなんてありえない!!
       ~ミティちゃんも出世したもんよ!~ 




b0188121_8262542.jpg





Dちゃんが先月(1月)、“新年会をしようよ”って声をかけてくれてて、
仕事の忙しいecchiの日に合わせて昨日に! 
でも、2月25日に新年会って遅くない!?
じゃあ、旧暦の新年会ってことにしよう~!!




Dちゃんにお店もお料理もお任せ~♪
Dちゃんのセレクトは間違いない!

~思っていた通り素敵だったわ~☆~~☆  ベッソ・マリアール 
お店の雰囲気はクラッシックなバーで、
旬のフルーツを使ったカクテルがお勧めで、ビール、ワイン、シャンパンなど4杯と、
旬のピクルス、卵ピクルス、焼き蠣、お肉の炭焼き、焼き野菜、焼き栗、
ちょっとカレーorカレーパスタ、・・・というコースを楽しんできましたの~♪
お一人1万円のコースなんだけど、4人以上お一人5000円に。(めっちゃ嬉しい!)
追加注文、一品注文は高いらしいんだけど、Dちゃんお勧めのビーフカツサンドを頼んで
みんなで分け分け・・・
分厚いビーフカツが柔らかくって、何て美味しいこと~♪♪ (一人前5800円)





おしゃべりは、お料理やカクテルをさらに美味しくしてくれます~~~♪♪
Dちゃんはいつもセレブで面白くって、よくしゃべること~!!
久しぶりに会えたecchi、仕事は忙しいんだけど、すっきり綺麗になってるぅ~^-
お仕事絡みで、母校から講演会も頼まれてるんですよね。
昭和系のにおいのする話し方はオッサンなんですけどね、
心の中の曇ってることなどecchiに話すと、自分が強くなれる!!、しっかり地に足が着く!!

そして、みんな、みんな、子どものことや、家族のこと、昔のことなどしゃべるしゃべる~^^☆
ど~んなことをここで話しても、話せないことも、ここではいいんです。。。
肩の力を入れなくていい、胸をはらなくいい、頑張らなくてもいい、ここでは許される。。。
そして、自分がタイムスリップして、まるで子どになったように楽しくって笑う笑う!!

こんな時間って大事。
だから、また頑張れるんだ!!
個性の豊かな仲間、みんなみんな輝いてますもん~☆
友達ってありがたいね~♪♪
幸せいっぱいになって、昨晩は帰ってきました。





     みんな、みんな、ありがとうね~016.gif
     




昨日は、ミティちゃん、カメラを持っていくのを忘れたっ008.gif
スマホで撮ってみたけど、イマイチ。。。
雰囲気だけでも伝わったでしょうか~。







来たよ!っていうおしるしに、ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-02-26 09:18 | 女子会 ♪

浜松餃子 我が家風に~♪




昨日は雨はしっかり降りました。
植物たちもしっかりシャワーをあびて元気になったかしら~057.gif
そして、今朝は眩しいぐらいのお天気にホッとしています・・・058.gif




今日から、三男君は期末テスト。
今日は英語Ⅱ 一科目。
昨夜は、教科書のコピーに何やら書き込んで遅くまでやってましたね。





今日の昼ごはんも用意したよ~♪
手早く簡単、餃子を焼きました。
浜松餃子風に、お皿の上に輪になるように並べて、真ん中に焼きもやしをおきました。
b0188121_847682.jpg




さて、ミティちゃんは今から仕事。
行ってきます~♪






来たよ!っていうおしるしに、ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-02-24 08:50 | 我が家の味

今年度最後のお弁当 ♪




最近、お弁当記録もしないまま、・・・


三男君のお弁当作りも、今日が今学年最後のお弁当の日となりました。
明後日から学年末テストで、明日はお弁当なし、
月末にテストが終わると、3月には修学旅行です。
八重山諸島へいきます。 息子の修学旅行だけど、楽しみだなぁ~♪♪
その前、とりあえず、お弁当記録もしておかないとね。。。






いつも変わらないお弁当です
b0188121_7375619.jpg





白ごはんが好きな三男君、
ふりかけを持って行きたがります。
お弁当用の小袋のふりかけは多すぎるみたい。
大袋のふりかけを持参して欲しい分だけ使うと言ってたんですが、
大袋では使いにくいだろうと、スパイスの瓶に入れてお弁当と一緒に
持っていきます。
うん、このスパイスの瓶、便利だわ~^^☆




来たよ!っていうおしるしに、ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-02-22 07:48 | お弁当

名古屋の美味しいお菓子♪  ~@シェ・シバタの焼き菓子、@coffee Kajitaのクルミ




名古屋といえば、楽しいところがいっぱい、美味しいものもいっぱいありますよね~016.gif


b0188121_20194883.jpg

この週末は、長男が名古屋から帰ってたんですが、・・・
土曜日は休日出勤で、仕事帰りの夜に電話がありました。
「今、栄。  ・・・シェ・シバタの上にいるんだけど、何かいる??」って。
シバタ~~!?
シェ・シバタといえば、chikaさんお勧めの素敵なケーキ屋さんです~~~♪


「うん、要る!! 要る!!
 美味しそうな生ケーキをお願い~!!」と、言ったら、・・・


「それは、無理!
 車のクッションが悪いので崩れるかもしれないから、
 それは無理、・・・
 それに、車の中が暖かいから腐る!」と息子!



 彼の車、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、2人乗りのオープンカー、
 スポーツカーなので、足回りがかたくて振動があるんです。

    (※注 誤解があってはいけないので言っておきます。中古車をネットオークションで購入した車。
        オープンカーといっても、寒いとき、誰がオープンにするんですか~?? 
        蓋をして乗っています・・・)
 

 それに、車内が狭いので、ヒーターを入れると、中ケーキが温められて腐るよって言われました。
 何で、そんなぐらいで腐るんや?? ちょっとぐらい崩れてもいいのに・・・って思ったけど、
 生ケーキはあきらめて、息子に任せたら、焼き菓子を買ってきてくれました。
 でも、うれしい~~♪♪
 憧れのシェ・シバタのお菓子なんですもの~♪♪
 お酒とドライフルーツがたくさん入っている、とっても美味しい焼き菓子、
 さすがシェ・シバタのお菓子です。
 でも、いつか、生ケーキも食べてみたいです。



そして、長男のお勧めの coffee Kajitaのクルミ!
お店で、珈琲を頼むとこのクルミ菓子も一緒に小皿に出されるらしいの~♪
ローストしたくるみに、シュガーと発酵バターをキャラメライズされたもの。
クルミの香ばしさ、バターの香り、優しい甘さが、珈琲ととっても相性がいいんです。
本当、これ、すっごく美味しい~♪♪



またまた、名古屋へ行ってみたくなりました。
でも、当分、忙しいしな~~~^^;




明日は、人間ドックに行ってきます。
今夜は、もう何も食べてはいけません・・・
辛いです・・・
がんばって、苦手なバリウム飲んできます。。。




来たよ!っていうおしるしに、ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-02-20 20:42 | お菓子

   ~中国茶を楽しもう~ サロン・ド・ヴィーヴルの2月のレッスン!





           你好!  ニーハオ !      016.gif





サロン・ド・ヴィーヴル、ミモザ先生の2月のレッスン『中国茶を楽しもう』に、
お邪魔させていただきました。





は~い、サロン・ド・ヴィーヴルに入ると、まずは可愛いプーちゃんがお出迎え、
そして、ミモ先生はチャイナドレス姿でお出迎え~~☆^^
素敵~~☆~☆^^
サロンも中国、アジアンな雰囲気が素敵~☆

b0188121_0123651.jpg






ミモ先生のレッスンは、テーブルコーディネートはもちろん、
中国茶のお勉強に、おもてなし料理に、フラワーアレンジメントに、
おしゃべりの楽しいテーブル~♪♪
ミモ先生のレッスンに伺うこの時間は、ミティちゃんの教養講座タイム、
楽しい自分磨きの時間なのです。






今月のレッスンのテーマの~中国茶を楽しもう~はい、しっかり、とっても楽しませてもらいました。
何といっても初めての中国茶のレッスンですから、興味いっぱい~!!
中国茶の種類の多いことにビックリ!!
でも、中国茶の葉は一種類、作るときの工程や発酵具合で種類は変わるんですよね。







美味しく中国茶をいただくには、そのお手前も肝心です。
ミモ先生のお手前は、ほんとうにカッコいい~!!
ミモ先生の思い出の茶器もあり、茶道具や茶器が芸術的で素敵ね~♪
中国茶は、その香りを楽しみ、お茶の味を楽しみ、茶器を楽しみ、
優雅で格調高く楽しいものです・・・

b0188121_0141187.jpg






テーブルのお花のアレンジメントは、リュウカレンドロ、麦、ぜんまい、オンシジュームで、
春らしさとアジアンの雰囲気がいい感じに仕上がり、
私の中では今までにない新鮮なアレンジメント~♪
お料理の鶏の北ダック風(春餅)も、美味しく仕上がりました!
いやいや、ミモ先生がほとんどやってくださり、私は春餅をホットプレートで焼いただけ・・・^^;
この春餅のモチモチ感が美味しく、これはお家でも復習してみたいおもてなし料理です!
私は、お昼抜きで参りましたので、ぱくぱくと食いついてましたよ~、本当に! (笑)

b0188121_015911.jpg





レッスンでご一緒していただいたかたとも、とっても楽しくお話いっぱいさせていただきました。
半年ぶりに、このサロン・ド・ヴィーヴルでお目にかかれた方がいらっしゃり、とても嬉しかったり、
初めてお目にかかったかたともたくさんおしゃべりさせていただいて、とても嬉しかったです。






そして、中国茶をしっかり楽しませていただきました。
ミモ先生、ほんとうに有難うございました。
今回も、たくさんのことをお勉強させていただき、お家でも復習をして、実践させていただきますね。








来たよ!っていうおしるしに、ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-02-18 00:19 | レッスン

仲良しチョコレート♪ ~Laderach レダラッハ ~




こんなに可愛いくてお洒落で、・・・016.gif
b0188121_22401143.jpg




仲良しチョコレートをいただきました。

なんて可愛いハニービー ~♪♪
もう、ミティちゃんはテンションアップ~053.gif
心も身体も快晴でございます~~~058.gif




ほんとうにありがとうございます。
家族で楽しいティータイムをしたいと思います。



最初は、こんなに上等なチョコは、一人取り込んでこっそり夜中に食べようか・・・!?
なんて、思っちゃいました。
いやいや、美味しいものは、家族分け合って、仲良くです~♪♪
そう、これは、仲良しチョコレートなんですもの~016.gif





来たよ!っていうおしるしに、ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-02-13 22:52 | 贈り物

バレンタインケーキと リッツカールトンのチョコ ♪ ・・・



最近、仕事が忙しく、身の回りが忙しく、イライラすることが多くて、
よくパパさんにやつ当たりしてる。
夕方、鏡で自分の顔を見ると、鬼ババアみたいな顔してる  031.gif




気分転換にと、夕方からアナスタシアの予約が取れたので、行ってきたけど、
見た目より、まずは心の状態を綺麗にしなければいけません 021.gif





そんなこと、いろいろ反省をしながら、アナスタシアでリフレッシュして、
さあ、いい顔して家へ帰ろう~!!







そうだ!!
お土産は、やっぱり甘いもの。
これ、お土産というより、自分へプレゼントですけど、まあ良しとして・・・♪♪
バレンタインのケーキです。

b0188121_23242422.jpg









今、デパートはバレンタインのチョコレート商戦中・・・
そこにも立ち寄り、こんなかわいいの見つけました!
b0188121_2230475.jpg




リッツ・カールトン大阪のバレンタイン限定チョコレート
ル・クルーゼの真っ赤な可愛いハート型ポットにホテルオリジナルチョコレートが入っています。





おままごとみたいな、ル・クルーゼのポット。
三男君曰く、
「ミティちゃん、チョコレートは嫌いやったんと違うの~??」


あはは~、いつもミティちゃんは子どもたちに、「ママはチョコレートが嫌いやねん!」って
言ってたんですわ~(爆)
生まれつき、チョコレートはそんなに好きなことは無いんですが、
美味しいチョコレートは好きなんです。
我がままで申し訳ございません。 ^^;





来たよ!っていうおしるしに、ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-02-11 22:40 | お菓子

塩のケーキ♪ ・・・@サーモンとクリチとジャガイモのケークサレ




久しぶりに焼いた塩のケーキケークサレ!


b0188121_09074.jpg





「ケークサレ」とはフランスの塩ケーキのこと。
甘くない、バターを入れてないところがヘルシー。
ランチやおやつにぴったりなんですよ~ん♪♪
今回は、サーモンとクリチとジャガイモを使いました。
b0188121_0231742.jpg

 




今日はレシピを紹介しますね^^☆





       材料 (生地)    卵       3個
                  小麦粉      150g
                  BP       小S1
                  生クリーム    100cc
                  オリーブオイル  50cc
                  乾燥バジル    少々 (オリーブオイルに漬けておく)
                  塩        小S1
                  こしょう     少々
  


           (具材)    サーモン     2切れ
                   じゃがいも    1個 (さいころに切りレンジで下ごしらえ)
                   白ワイン     100cc (サーモンを切り、白ワインで蒸す
                          ミティークは、レンジに入れました)
                   玉ねぎ      1個   ざっとみじん切り
                   セロリ      少々   みじん切り
                   クリームチーズ  適当に100~150g
                   セロリの葉    細か切って中に入れたり飾りに 
                   レモン      飾りに 
                   


b0188121_012222.jpg





          1.小麦粉とBPは振るっておく
          2.玉ねぎは炒めておく
          3.サーモンは、白ワインで蒸す 
                  (ミティちゃんはレンジに1分入れました)
          4・さいころに切ったジャガイモはレンジで下ごしらえする
          5.ボールに卵を溶き、粉を入れて混ぜる。
            生クリーム、オリーブオイルの乾燥バジル付け、塩、クリチを加える。


b0188121_0125463.jpg






          6. 型に流しいれ、180℃のオーブンで約45分焼く
b0188121_0202928.jpg

 





ヘルシーでおいしい、そして簡単なので、作ってみてください~♪♪
具材も変えると楽しいですよ^^



今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
来たよ!っていうおしるしに、ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-02-10 00:26 | お菓子(手作り)

バレンタインのテーブル~☆~~☆





おくだばらえんさんのレッスンで作ったアレンジをテーブルの真ん中において、・・・

b0188121_2339838.jpg







レッスンの日の晩ごはんのテーブルは、あっという間にバレンタインテーブルになっちゃいました。
お花があると、こんなに雰囲気も変わるんだな~☆~~☆^^

b0188121_23393087.jpg






久しぶりに、ケークサレも焼きました~♪♪
サーモンとクリチのケークサレ。 (レシピは、明日書きますね^^)





b0188121_83771.jpg







来たよ!っていうおしるしに、ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-02-08 23:19 | 日々のできごと
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー