チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

黒ごまと金ごまのクッキ~☆^^







久しぶりに焼きました♪
黒ごまと金ごまのクッキーです。
b0188121_0122573.jpg




y-tableさんのレッスンで、昨年教えていただいた焼き方で焼きました。
焼く前の状態で冷凍をしておけば、いつでもすぐに焼けるので便利です。
今回は、多めに生地を冷凍庫に入れて寝かせています。。。♪♪





ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-03-30 00:17 | お菓子(手作り)

はちみつぶんぶんどら焼き♪   @三ケ日の長坂養蜂場







我が家は、三ケ日の長坂養蜂場のはちみつをお取り寄せしています。
三ケ日はみかんでも有名!
みかん畑をぶんぶん飛んで蜜蜂くんたちは、はちみつを作ります。
なので、ここのはちみつはほんのりみかんの香りがするようなおいしい蜂蜜なんです。
時々、三ケ日まではちみつを買いに行くこともあるんですよ。
次男君も浜松にいることですし。。。♪♪



長坂養蜂場さんに、
今回はどら焼きもはちみつと一緒に注文しました。





               はちみつぶんぶんどら焼~♪
b0188121_2383712.jpg
                    このみつばち君、可愛いでしょ~!?
                    ネーミングも可愛いでしょ~!?





このどら焼きは、いつもは売っていないんです。
3月27日までの期間限定販売、数量限定の手作り!
生地にははちみつが入っいるのでふんわり、餡とバターがはさまれていて、
ケーキどら焼きのようにふんわり美味しい~~~♪♪
このどら焼きの厚みが、たまりません。とっても嬉しい~~♪♪






今回は、はちみつと三ケ日みかんジャムも一緒に頼みました。
私の好きなのは、みかんはちみつ。
これも期間限定、数量限定で、今は無い時期。

5月か6月ごろに出るそうなんですって。
b0188121_238549.jpg





次回は、みかんはちみつだ~!!
みかん好きの私には、たまらないはちみつなんです♪







ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-03-25 00:14 | 浜松

夜の奈良町、町屋フレンチで晩ごはん ~@o・mo・ya





昨夜は、奈良町にある町屋フレンチo・mo・yaで晩ごはんをしました。
久しぶりに6歳下の弟が会おうって誘ってくれて、我が家みんなで晩ごはんに出かけました。
我が家みんなといっても、3人ですけどね^^☆~
夜の奈良町って、初めて♪
とっても嬉しかったです!
それもフレンチだったしね~☆
b0188121_19291189.jpg





ここ、町屋フレンチo・mo・yaへは、ランチでは何回か来ていますが夜は初めてです。
江戸時代の雰囲気のあるお家。
門の中へ入っていくと、お家の中にはお茶室や中庭や倉があり、
この先はどのようになってるんだろうって、とっても興味深い造りになっています。
b0188121_19254843.jpg






昨日、通してもらった部屋は奥座敷です。
お部屋は和風で、お料理はフレンチ、お箸でいただきます。
廊下の向こうの中庭はライトアップされているので、夜でもお庭を眺めながら、
お肉やお魚料理が次から次へと楽しませていただきました♪
どのお料理もドレスアップしたようにお洒落でおいしい~。
b0188121_19293226.jpg





こんな可愛いお寿司も出てきたんですよ~ん^^☆
器も素敵で、幸せいっぱい~♪♪
b0188121_1930489.jpg





デザートもこんなに素敵に盛られていて、幸せ気分はマックスに!!
みんなみんな、おしゃべりも弾み楽しくて、・・・♪
b0188121_1931365.jpg






身内の親睦会っていうのも楽しいね~^^☆
また、時々、こんな時間をすごそうね!









ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-03-22 21:02 | 奈良

めずらしいキャベツでロールきゃべつ♪  ~@サボイキャベツ







ちょっと前になりますが、・・・
今まで見たこと無いきゃべつをいただきました。

b0188121_864019.jpg







葉全体がちりめん状になってて、一枚一枚はがしても、
どこまでも見事にちりめん。
サボイキャベツというんですが、フランスのサボワというところで改良されたのが由来だとか。






生で食べると固いので、煮込みに適すというんで、ロールキャベツにしました。
一枚一枚、湯がいてから冷水にとり、ハンバーグのタネを包みこみました。

b0188121_85467.jpg







トマトソースで煮込んだサボイキャベツのロールキャベツ♪
ちりめんのひだひだにスープがよ~く染みこみいい感じに出来ました。

b0188121_8635.jpg






3月も後半に、・・・
仕事にも私事にもバタバタしています。
春の暖かな日差しが嬉しいです。058.gif
お日様から元気をもらって、今日も元気に過ごしたいです♪
皆様も、元気に一日をお過ごしください~♪♪






ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-03-21 08:09 | クッキング

雨の奈良町お散歩♪   ~@バンブーノ




昨日は雨が降ったりやんだりの奈良、・・・057.gif

b0188121_21331178.jpg






次男君の中高校時代のママ友達が来てくれました。
卒業してからも、時々会ってますが、いろいろお話したいことがあり、
奈良町をぶらぶらお散歩しながら、ゆ~っくりランチしました。





猿沢池から奈良町通りを南へ行ったところに、
うちのパパさんのお知り合いのフレンチ・イタリアン料理のお店、バンブーノがあります。


b0188121_21402943.jpg





今月の2日オープンしたばかりの素敵なお店です♪
奈良町情緒のある町並みに、モダンな雰囲気のバンブーノも違和感なく軒を連ねています。
奈良町お散歩しながら、休憩したくなるようなお店です。
昨日は、ランチをいただきました♪
おなかいっぱいになり、とっても美味しい~♪♪
お値段のリーズナブルでうれしい~☆^^
b0188121_2147567.jpg





日曜日のお昼のひと時、ほんとうに素敵な時間でした♪







ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-03-19 21:52 | 奈良

琉球伝統菓子♪   ~@石垣の塩ちんすこう





三男君のお土産のちんすこう♪

b0188121_17395332.jpg





大自然の恵み、美しいサンゴ゛の海から生まれた
『石垣の塩』を使われたちんすこう♪
石垣島の海水で作られたミネラル分たっぷりの塩が入った
こんなに美味しいちんすこうは初めてです♪




b0188121_1754207.jpg





マングローブが茂る亜熱帯気候の島、
サンゴ礁に囲まれたエメラルドグリーンのきれいな海、
三線の音色が聞こえてきそうで水牛車風景など、
八重島諸島の魅力に私も触れることが出来ました。
いつか行ってみたい八重島諸島!
三男君の修学旅行の土産話から、八重島諸島に魅せられた私です♪





ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-03-18 17:50 | お菓子

お帰りなさい♪   ~八重島諸島より~^^☆





昨日の夜、無事に三男君は八重島諸島への修学旅行から帰ってきました。
石垣島で飛行機が1時間遅れで離陸、関西到着も遅くなりました。
駅まで車でお迎えに行き、いい感じに日焼けした三男君と久しぶりに会えた。^^☆  
曇りと雨の天気予報が上手くはずれて、昼間は太陽が出てアクティブに過ごせたと。
雨は、夜や移動のときに降ったらしいの。
とっても楽しく充実した旅だったようす・・・♪♪




b0188121_22262369.jpg





夜は遅いでしたが、・・・
荷物を開けて、洗濯物を出させて、
デジカメの写真を見ながら、
楽しい旅行の話で夜が更けました。




b0188121_22275619.jpg





この写真は、三男君のお気に入り♪
楽しそうな様子が伝わってきませんか~~~!?
みんな嬉しそうに海に向かって走って行ったようです。
でもでも、後で先生に注意を受けたらしいです。
「勝手に海に入るな!!」ってね。。。
これも、楽しい思い出だよね~058.gif




ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-03-16 22:35 | 子ども

真鯖の味噌煮 ♪





背の青い魚が身体に良いのはご存知だと思いますが、
脂ののった真鯖はおいしいですね。
我が家は真鯖の味噌煮が大好きです。
なので、よく真鯖の味噌煮はテーブルに登場するんですよ~ん^^☆
b0188121_2102240.jpg




真鯖の体の15%が脂肪なんですよ。脂肪ときくとイメージが悪そうですが、
さば(青魚)は、脂肪の中に血管を広げ血液の流れをよくし、
脳卒中や動脈硬化を防ぐIPA(イコサペンタエン酸)や、
脳の細胞を活性化させるDHA(ドコサヘキサエン酸)を多く含みます。
他にも、肝機能を高め、コレステロールの排泄を促すタウリンや、
カルシウムの吸収を助けるビタミンDも多く含まれています。



ほ~ら、身体の良いでしょう~016.gif
そして、美味しいとくれば言うことなしです。





我が家の真鯖の味噌煮はこんな感じです・・・
b0188121_2165982.jpg





切り身の真鯖、魚売場には「2切れ入り」か「4切れ入り」でパックされているんですよね。
我が家は3人。微妙でしょ。。。^^☆
5人家族のときも、微妙だったわ。


今夜、三男君が石垣島から関西空港へ帰ってきます。
今頃、関空に着いたころかしら~~~!?
電話がかかってくれば、駅までお迎えに行きます。
ということで、今夜は3切れ必要なので「4切れ入り」パックにしました。


そうそう、我が家の味噌煮ですが、
切り身と生姜をいっぱい入れて、お酒と砂糖と醤油で煮ます。
8割ぐらい火が入れば、お味噌とみりんを入れて、と~ろりとなる感じに煮ます。
簡単に作れて、美味しく、身体にもよくて、・・・
何だか、美容にも良さそうでしょ~~♪♪
特に、私には、コレステロールの排泄を促す働きがあるっていうのはツボです!!




真鯖の美味しい時期、みなさまも、味噌煮をなさってください~~~♪♪



ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-03-15 21:21 | 我が家の味

23歳 おめでとう ♪♪   ~@川端風太郎





3月13日は、うちの次男君のBirthday 067.gif





おめでとうメールを送って、・・・♪♪

b0188121_7465038.jpg






お菓子など送ってやろうかと、川端風太郎へ出かけてみたが、
甘いものを食べるかどうかわからないし、自分家のケーキを買ってきた。
次男くんには、食べるものより、やっぱりこれがいいか・・・!?
ゲンナマ送った~029.gif





ごめんね、ケーキはママがいただくわ~~016.gif

b0188121_2113447.jpg






川端風太郎のケーキ屋さんは、 有機・低・無農薬栽培フルーツや
無添加に可能な限りこだわる、美味しさと健康がテーマのケーキ屋さんなんです。
お店もすっごく雰囲気がいいんです!!

b0188121_2115217.jpg


               住所・奈良県生駒市上町4184-4
               TEL・0743-71-0591
               営業時間・9:00~20:00
               定休日・火曜日
               最寄駅・近鉄けいはんな線近鉄白庭台駅徒歩7分
               




次男君は、ただいま就活中!
身体に気をつけてね ♪♪




ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-03-13 21:23 | 記念日

ほんまに、ええ買い物できました♪  ~@UNIQLO




058.gif朝はとってもいいお天気だったのですが、午後からは天気予報 大当たり!!
雨になりました。057.gif




明日から、三男君は修学旅行~♪
八重山諸島方面へ出かけます。八重山諸島周辺の自然・歴史・文化や産業を深く知るとともに、
思い出の残る楽しい旅行にして欲しいですね^^☆058.gif
西表島ではトレッキング・カヌー・シュノーケリングや、由布島では水牛車を体験したり、
しおりを見てると、とっても楽しそう~♪♪
準備をする息子を見てると、何だか私まで一緒に楽しい~016.gif
荷造りの途中、靴下と下着のパンツの枚数がもうちょっといると言うので、
今日はユニクロへ買出しにいきました。





今日のお題、“ほんまにええ買い物できました”とは、・・・♪♪

b0188121_18574355.jpg






は~い、私の物も買ってきました。
ほんまに、このお値段でこれだけ揃えるられるなんて、すばらしい~!!
どれもこれも、お気に入りです~^^☆




     ・・・Oria KielyデザインのTシャツ、グレーとホワイト2枚 
        Oria Kielyデザインのシャツ
        LAURA ASHLEYのストール 柄違いで2枚







LAURA ASHLEYのストールの小花柄はテーブルクロスにしようと思ったの!
これだけと、息子のパンツ4枚と靴下3足買っても、1万円におつり290円あった~^^☆~




明日から、楽しい修学旅行に行ってらっしゃい~☆~~☆ 016.gif






ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-03-11 19:11 | 日々のできごと
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー