チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

GWの初日はおうちフレンチ♪、   ~GW2日目の偶然!



昨日から始まりましたね・・・016.gif
今年のゴールデンウイーク、9連休になる方は多いんでしょうか~??




私は、・・・??
まさか!、9連休にはなりません。。。^^;





金曜日の夜から、9連休の長男君が帰ってきました。
連休の前半はここ奈良で過ごして、その後、名古屋へ帰り、
連休明けの5月7日から一カ月間の東京研修が始まるので、その準備をして、
そのまま連休後半は、東京へ遊びに行くらしいです~^^☆



次男君と言えば、・・・
3月31日だったか!?、4月1日だったか・・・!?、
内定をいただき就職活動が終わりました。
一度、奈良へ帰ってくると言いながら、ぜんぜん帰って来ないので尋ねたら、
「やっぱり、ごめん、予定が入り帰りません・・・」とメールが!
何て奴だ~!!
まあ、いいや!
生活の基盤は向こうにあるってことなんだろうね。
帰るんのが、面倒くさいんだろう~~~(笑)
ママは寂しいけど、まあ、いいや!!






こっちは、こっちで楽しもう~016.gif
GWの初日の昨日は、おうちフレンチをやってみました~♪
リーフサロンで教えていいただいたあのメニューです!




      “海の幸のオムレツ アメリカンソース”と“豚肉のサラダ アジアンスタイル”
b0188121_21481492.jpg






前回より、力が入りましたよ~ん♪♪
だって、今回は長男君が帰っていたからネ~^^☆
オムレツのアメリカンソースですが、今回はこれも入れました。
b0188121_21513651.jpg






ますます、シェフの味に近づいたような感じ・・・016.gif
フレンチレストランで食べる味かな~~~♪
居酒屋メニューの多い我が家の晩御飯には、オシャレすぎたかしらん。。。^^☆









そして、今日は、私の実家へ行ったり、長男君の会社のイケメン先輩社員が彼女と一緒に
遊びに来てくれたり、・・・♪♪
イケメンの先輩は、4月に名古屋から大阪に転勤になられたそうな。
一緒にご飯食べたり、おしゃべり~^^☆
とっても楽しかった♪
そうそう、今日もまた、ご縁を感じました・・・
イケメンの先輩と長男君は車好きが共通でもつながっているんですが、
彼女は、グループ会社のSE(システムエンジニア)、
ウチの次男と出身大学が同じだったんです~~~!!
まあ~、何て偶然なんでしょう~~~♪♪
初対面でしたが、思うわずおしゃべりが弾みました。





実家の山から掘ってきた筍です。
b0188121_22261860.jpg
                    ・・・今、米ぬかと唐辛子で湯がいています・・・
       






ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

[PR]
by mythique74 | 2012-04-29 22:27 | クッキング | Comments(14)

焼き肉炒飯弁当♪   ~夜更かしは楽しい!







今日は、焼き肉炒飯弁当です~♪
目玉焼きものっかっているんですよ。とってもガッツリです!

b0188121_19544150.jpg





今日も手抜きをしよう♪
メニューを考えたくなくって、炒飯にしました。
たれにつけておいた焼き肉は晩御飯の残り物、魚焼きグリルで焼き、
フライパンで目玉焼きとアスパラを炒めて、・・・♪
あっという間にできた弁当でした。
でも、赤いものがあるといいな~~~~☆
何もないので、いちごのワックスペーパーを敷いて、これでよし!!











昨日は夜更かししてしまい、今朝は寝不足ぎみ!
そのわけは、これです・・・
b0188121_202419.jpg





三男君が、3月に行った修学旅行のDVDを持って帰ってきました。
私が、寝ようかと思ってたときに渡されて、
ついつい、観てしまったじゃないですか~~~016.gif
沖縄の三味線の音楽♪♪が流れて、みんなが映ってるDVD!
おお~、先生も、教頭先生も、・・・
へぇ~~~、こんなところだったの~??
これ、何を食べてるの~??
うわ~、楽しそう~~~!!
あははは~~003.gif
途中で止めることができずに、最後まで楽しんでしまいました。
音楽と画像は、本当に雰囲気もあり、一緒に行ったような気がして
とっても楽しいDVDでした。
ほんとうに、良かったね、いい思い出がいっぱいできたね^^☆




先週は、三男君の学校の保護者会、大学受験への流れの説明でした。
受験モードに入ってきたね!
先生のお話でも、3月の修学旅行はみんな、とっても楽しんでた様子だったと。
でも、この修学旅行が終わると、君たちは高三受験生だよって!!
気持の引き締まる先生のあいさつに、私も今年は受験生の母であることを感じました。
ついつい、3人目の子、末っ子君には甘い私ですが、
今年は、私もしっかりがんばろうと思いました。










ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

[PR]
by mythique74 | 2012-04-26 20:22 | お弁当 | Comments(8)

筍のきんぴら ♪   




筍がおいしい季節♪
筍に米ぬかと赤トウガラシを入れて湯がき、何を作ろうっか~!?
どうせなら、お弁当にも入れられる一品・・・
b0188121_21512786.jpg







筍できんぴらを作ってみました。
お肉と筍と生姜を炒めて、醤油・砂糖・みりん・酒を入れて、
お汁がなくなるまで炒めました。
b0188121_21462370.jpg








筍のきんぴらは、お弁当のよいおかずにもなりましたよ~ん♪
b0188121_21495160.jpg








昨夜、・・・
長男君の住む名古屋の高層マンションでちょっとした事件か事故があったそうなんです。
夜の9時過ぎごろ、ほんのちょっと、コンビニへ行きマンションへもどってくると、
そこらじゅうにパトカーや救急車、彼の住むマンションの玄関や道路が立ち入り禁止、
通行禁止になり、自分のお部屋に帰れない事態が起こったそうです。
「なんでやねん!?、ちょっとそこまで出ただけなのに、想定外の帰宅困難者になるなんて!!」
~って嘆いていた長男君!
11時過ぎにはお部屋へ帰れたそですが、とっても疲れた一日だったそうです。



      もうすぐGW、負けるな長男君!!








ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

[PR]
by mythique74 | 2012-04-24 21:50 | クッキング | Comments(14)

海の幸のオムレツ アメリカンソース♪   







2週間前になりますね。。。
浜松のマダムリーフさんのところで教えていただいたフレンチ♪
お料理のおさらいをいました。


b0188121_2138561.jpg







アメリカンソース、・・・
ネーミングはアメリカン、でもフレンチなんです~♪♪
新鮮な伊勢えびなどの甲殻類をバターやトマトソースでコクを出し作られた
マイルド味のなソースです。
今回は、ハインツのコレを使っておいしくできました~♪
b0188121_21124389.jpg






フレンチレストランでいただくようなお味に、家族はびっくりです!!
作戦、大成功ってとこです・・・016.gif




でも、課題はオムレツ!
ホテルの朝食に出てくるようなふわふわとろ~んとしたオムレツを作るって難しいですね。
火加減は思い切りが大事なのでしょうか・・・!?
こわごわ作って、中がとろ~んとしなかった。
でも、お味はおいしかったです。
これからは時々オムレツの作る練習をいたします~~♪♪





ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

[PR]
by mythique74 | 2012-04-22 21:26 | クッキング | Comments(12)

唐揚げ南蛮弁当!






今日もがんばりました 016.gif
b0188121_7102249.jpg





今日で、朝からのブログ更新は3日連続中・・・
3日坊主になりそうなんですが、
みなさんのところでも、弁当作りを頑張っておられる様子を拝見しながら、
私もがんばろう~って思えるんですよ♪
今日は、お弁当箱を変えちゃったりして、やる気をもらっています~~♪♪
ありがとございます。




昨日、ミモちゃんのお弁当の“韓国風唐揚げ”を拝見して、
私も今日は韓国風を作りたいと、鶏もも肉を買っておいたの。
でもでも、・・・
冷蔵庫の中、どこを探してもコチュジャンの瓶がない!!
急遽、方向転換、唐揚げ南蛮を作り弁当に入れました。
ミモちゃんの韓国風唐揚げは、とっても美味しそうだったので、
今度は絶対作りたいです~~~☆^^





今日のお天気、暖かくていいお天気になりそうですね058.gif
みなさまにとって、今日も素敵な一日でありますように・・・♪♪



コメント、遅れてます・・・ ↓↓ 





ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
 
[PR]
by mythique74 | 2012-04-18 07:23 | お弁当 | Comments(12)

手のりたま♪



おはようございます♪
今朝起きると、雨はあがり、向こうが見えづらかった。
霧が出ていました。
今日は、いいお天気になりそうな奈良です。058.gif



今日も、お弁当を作りましたよ~ん♪
新学年が始まり、受験生ってこともあり、私も気持ちが張っています。
寝坊しないようにってね!
b0188121_7104691.jpg






今日の弁当はおまけ付き・・・!?
b0188121_7134311.jpg



手のりたまくん~☆^^
のりたまが中に入ってるんです。
ふりかけを持っていきたがるので、ちょうどこのふりかけ入れを見つけました!
中にはふりかけが入っていて。
入れ替えもできるし、GOODなアイテムです~^^☆016.gif







今から、私は朝のティータイム♪
いや、朝ごはんとティータイムです・・・





みなさまにとって、今日も素敵な一日でありますように・・・♪♪





ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-04-17 07:07 | お弁当 | Comments(12)

家庭菜園始めました・・・♪   今日の弁当は唐揚げ!





今日、月曜日のお弁当は唐揚げ!
b0188121_8193121.jpg





6時50分に家を出る息子の時間に合わせて、
それなりに見えないところで手抜きしながら、
美味しそうに見えるように短時間で詰めました。







そして、今年も、夏野菜を育てようって思いながら、
今年こそはがんばるぞ~!!って思いながら、
苗をそろえました。
昨年は、苗を買うのが遅くて、手に入らなかったものもありました。
今年は、早めに!!
昨日の女子会から帰ってきて、まだ明るいうちにと苗を買いに行き、
少し、暗くなりかけていましたが、植えました。

b0188121_8213287.jpg



ミニトマト、ピーマン、パセリ、バジルです。
ゴーヤの苗は、まだ売っていませんでした。
好きなお野菜ばかり買い揃えてたよ。
この子たちが大きく育つのが、とっても楽しみです~016.gif








ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-04-16 08:02 | 我が家の味 | Comments(8)

ハッピーな日曜日!

先週は仕事が忙しくって、凹んで疲れて、クタクタになっていました。
でも、今日の日曜日の楽しみがあるから頑張れた!




今日の日曜日が楽しみで昨夜は桜のケーキを焼きました♪
桜の塩漬けを塩抜きしてケーキの生地に入れて焼いた試作品です~^^☆
b0188121_21545475.jpg





今日の午前はshelleyさんのビーズフェスティバルに
お昼は久しぶり、女子会ランチ♪・・・


                     
b0188121_21551120.jpg
                       @Vermillon MAHOROBA 心斎橋





久しぶりにお会いできてうれしかったり、
いつもよくお会いするけどたくさんお話できてうれしかった♪
やっぱり、人生はプラス思考で生きることが大事だね。
プラス思考、健康、元気、美しさ、若さは、繋がりがあり比例するね!
こんなこと、あんなこと、たくさんお話できて時間が足りないほど、
いい時間を過ごせました。
そうそう、ランチのフレンチも美味しかったし・・・♪
ほんとう、楽しい時間をありがとうございました~~~♪♪




shelleyさんからお買い上げネックレスです♪・・・
b0188121_05437.jpg



今日は、このネックレスを買ってすぐにつけて、ランチに向かいました。
パープルの素敵なネックレスを見て欲しかったから~^^☆





ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-04-15 23:50 | 女子会 ♪ | Comments(10)

お弁当作りもあと一年・・・!?




新学年が始まり、お弁当作りの生活も再開しています♪
三男君は高校3年生になりました。
がんばれ受験生!、学校へ行く時間が30分早くなりました。
お弁当を作り上げる時間も早くなり、デジカメに収める時間も少々困難に。。。
でも、めげずに私もがんばってるわ~^^





春らしく、ご飯に桜の塩漬けをのせてみたり、
春のお野菜を入れてみたり、
お肉も入れて(ごぼう巻き)、それなりにバランスを考えてみたり、・・・
b0188121_21244792.jpg






元気が出るようにと、
黄色のゆで卵、赤のトマト、・・・
ガッツリ!、生鮭の唐揚げやらエビフライなど入れました。
b0188121_21265284.jpg






三男君が高三ってことは、・・・
私も、今年でお弁当作りは卒業ってことだと思っています。
長男が中学一年生から、私のお弁当作り生活は始まりました。
今年で13年目に入りました。


       13年ですよ~~~、13年~!!   006.gif



なので、今年のお弁当作りは、楽しみながらがんばろうって思います。
お弁当作りをされているみなさま、私も励みになりますので、一緒にがんばりましょうね♪♪









ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-04-13 21:40 | お弁当 | Comments(12)

浜松紅すずめのお寿司に京粕漬魚久、三ケ日のはちみつ、・・・♪





浜松で書き足らんことまだあります~!!
引っ張ってますね。。。
浜松好きですからね~016.gif




リーフサロンでのレッスンの後、次男君のお祝いランチの待ち合わせまでの時間、
chikaさんと大改装された遠鉄デパートを少し歩きました。
どこを歩いたかって・・・??
もちろん、地下の食料品売り場です。
食べること大好き、美味しいもん大好きですからね。。。^^☆




chikaさん、chikaさん、
ここの美味しいんだよ~!!
私も買いました♪


           浜松紅すずめのお寿司             
              浜松の老舗の日本料理店のお寿司のお弁当がデパ地下で買えるんですよ~^^☆
              ここのマグロは脂がのっててすっごく美味しいの~~^^☆
b0188121_19544312.jpg







           京粕漬 人形町「魚久」
              何で、浜松で東京人形町の京粕漬け??
              遠鉄デパートの売り場面積が広くなり「魚久」さんが入られたんですね。
              「魚久」の京粕漬けは、すっごく美味しいんです。
              新鮮なおいしいお魚を京粕漬け、甘めに漬けてあるんです。
              焼いて食べると絶品!!
              こだわりセット!、限定サービス品!  
              ~これはかなり買い得ですわ~^^☆
                                          
b0188121_19432714.jpg






↑↑ これらは、私のお勧めだよ!!
chikaさんに、「何で、ミティークさん、そんなに浜松のこと詳しいの??」って言われましたが・・・016.gif
そりゃあ、この味でこの値段だからね!





そして、浜松駅から距離はありますが、三ケ日!!
ここには、美味しい蜂蜜やさんがあります。
長坂養蜂場さんです♪
いつもは、お取り寄せしているんですが、浜松まで来たので、
帰りに行ってきました。
b0188121_2092580.jpg







奈良生まれの奈良育ち、奈良から出たことない私!
でも、次男君は第二のふるさとと言えるところは浜松になるんですよね。
次男のおかげで我が家も浜松という地のおなじみさんになり、好きなり、
浜松の素敵なところ、美味しいところを楽しんできたように思います。
あと一年、彼がここに居る間は、もうちょっと楽しんでおきたいなぁ~♪♪

b0188121_20212593.jpg






ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-04-13 20:25 | 浜松
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー