チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ミニトマトモッツアレラで元気補給~☆



このビタミンカラーで、元気復活!!
b0188121_2241360.jpg





旬のお野菜って、夏バテ予防してくれるね♪
そして、元気もくれますね!
b0188121_21503882.jpg






ミニトマトモッツアレラは、先日、作っていた桃モッツアレラのトマトバージョン016.gif
で、ミニトマトは湯むきして、モッツアレラチーズは手で細かくして、
オリーブオイルとワインビネガーと塩コショウで混ぜ混ぜして、超簡単メニュー。
オリーブオイルは上等なものを使い、塩とコショウは、ガリガリすると美味しくできます~♪♪




うちのパパさん、面白過ぎます~!!
このミニトマトモッツアレラは、いちごに見えたらしいの~^^☆
いちごなら食べようと思ったらしいんだけど、トマトは苦手なパパさん!
よく、見るとミニトマトだとわかり、食べるの遠慮しておくってさー(爆)









ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

[PR]
by mythique74 | 2012-07-29 21:58 | クッキング | Comments(10)

梅の生ふりかけ  梅しごと、まだ続いてます・・・♪






暑中お見舞い申し上げます。
ほんとうに、暑い日が続いていますね。
私は、夏生まれ~058.gif
暑さには強いと思っています。
ただの田舎もんだけかも~~~^^☆





我が家の梅の土用干しは終わってるんですが、
まだ、干し続けてる梅と紫蘇があります~016.gif
これって、生ふりかけにしようかと思ってね~♪♪
b0188121_23451439.jpg





夕方に撮った写真なので、干された梅が夕方色に写ってるわ~^^☆
乾いた梅と紫蘇と手でちぎって、ふりかけとして使おうって思ってます。
お弁当の白ごはんの上にのせても美味しいのよね ♪♪
梅って身体にも良いし、夏バテ予防にもいいんですよね。
そして、私は梅しごとを楽しんでいます♪




暑い日が続いていますが、どうぞお身体に気をつけてくださいね♪






ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

[PR]
by mythique74 | 2012-07-28 23:53 | 梅仕事・味噌つくり | Comments(6)

桃がブームの我が家~♪  @桃ヨーグルト、桃モッツァレラ



今、桃が美味しい時期ですね!
我が家では桃がブームです016.gif




face bookでお友達でもある高校の時の友達に桃ヨーグルトを教えてもらったり、
Hちゃんから桃モッツァレラを教えてもらったり、・・・
桃を楽しんでいますよ~ん ♪♪
b0188121_20592236.jpg







ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

[PR]
by mythique74 | 2012-07-25 21:02 | 我が家の味

自家製バジルでジェノベーゼ~☆






我が家のガーデン・ベジたちは順調に育っています。058.gif
ピーマンもトマトも、そう、大好きなゴーヤも!
b0188121_1047238.jpg







ジェノベーゼを作ろと、バジルをぜ~んぶ刈り取りました。
先週、長男君が帰ってたとき、ジェノベーゼが好きな彼のために、
フレッシュバジルを使って作りました。
b0188121_1049244.jpg






オリーブオイルはDOUCE(デュース)、
昨年、chikaさんからこのオリーブオイルをいただいたことがあり、
とっても美味しくて、リピしております・・・016.gif
b0188121_10542042.jpg







おいしい~016.gif
もう、癖になります・・・・
b0188121_10551025.jpg





今は、バジルは坊主になっちゃってますが、早くまたリーフたくさんつけておくれ~!!








ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

[PR]
by mythique74 | 2012-07-22 10:57 | 我が家の味 | Comments(14)

うれし過ぎます~♪♪






私の大好きなお二人から、うれし過ぎる贈りものです♪♪ 016.gif
いつもお世話になり、仲良くしていだだき、ありがとうの気持ちがいっぱいのミティちゃん~~~♪♪

b0188121_20929.jpg




どちらも、このまま食べちゃうともったいないようなお菓子~053.gif
きれいな包紙にお箱、ずっとこのままに眺めていたいような~♪
和と洋のお菓子だけど、雰囲気が似てませんか~^^☆
優しくてきれいな色合い、お二人の雰囲気がぴったりなんですよ!



何時も素敵なお心遣いに、心よりお礼申し上げます♪





ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

[PR]
by mythique74 | 2012-07-20 20:37 | 贈り物 | Comments(2)

天日に干されて、干し梅になりました!  @梅しごと



3日間、強い天日に干された梅たちは、とってもいい干し梅になりました。058.gif058.gif
そして、また、壺の中でしばらく眠ってていただきましょう~♪♪
b0188121_2015457.jpg





今年も、土用干しは無事終わりました。


いやいや、・・・
欲張りなミティちゃんは、梅のふりかけと紫蘇のふりかけを作るのに、
まだまだ、天日に干されてる梅と紫蘇がおります。。。006.gif







ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

[PR]
by mythique74 | 2012-07-19 20:19 | 梅仕事・味噌つくり

梅仕事は順調です!  @梅の土用干し



今日、梅雨があけました。
暑いったら、半端な暑さじゃありません。。。 058.gif



そうだ!! 
梅の土用干しをしよう~058.gif
太陽がぎらぎらする青空の下に、壺から梅を出しました。
b0188121_2183046.jpg




紫蘇の葉でこんなにきれいに赤く染まった梅です。
壺から出したときは、ウルウルしていましたが、
午後になると、乾いてきました。
ついつい、干された梅をつまんでしまう私~016.gif
土用干しの光景が好きです♪♪







ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

[PR]
by mythique74 | 2012-07-17 21:13 | 梅仕事・味噌つくり | Comments(10)

夏の連休~♪   @ベンベヌート学園前



夏の連休、長男が名古屋から帰ってました。
彼が会ってみたいと言ってたし、来月、私の6歳下の弟が結婚するし、
お嫁さんになる彼女も一緒に、昨夜はみんなでお食事にいきました。
お嫁さんって、どんな人なんだろうって、興味津津だったみたいです016.gif
大人の女性って感じの素敵なかたです。




楽しい雰囲気でお食事したいと思い、学園前のベンベヌートに予約を入れて、
それは楽しいひと時をすごしました~♪
b0188121_21205344.jpg





昨夜は楽しかったけど、お料理も美味しかったな~024.gif
↑ バーニャカウダ(有機野菜のアンチョヴィとニンニクソースフォンデュ)、
これは、お家でもできるかな~^^☆
お野菜をいっぱい食べられて美味しかった!



あまり、トマトが好きじゃない三男坊は、
プリプリとした大海老のマリネフレッシュトマトのソース に大絶賛!!



長男君、何と言っても、ジェノベーゼ(バジルペースト、松の実、チーズ) が好きだと!!



お料理の話も弾んで、私もお料理の勉強になったわ~♪♪
たまにだけど、こんな家族会も楽しい~069.gif








ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

[PR]
by mythique74 | 2012-07-16 21:35 | 奈良 | Comments(10)

神社で福引。。。





昨夜はパパさんの両親の住む自治会の夏祭り~016.gif

自治会が町の小さな神社をお守りしてて、
昨夜はその神社夏祭りがありました。
夏祭りといっても、夜店は出ません。。。
決して大きなお祭りじゃありません。
神社をお守りする行事として、毎年、自治会が行っているんです。
イベントとして、福引があるんです。
福引といっても決して、豪華な賞品があるわけじゃないんです。
目玉は扇風機が5台!、これが特等賞品なんですけどね。
1~5等の賞品は各家庭から寄付されたものです。




私も、福引の券があるから義母に福引に行ってきてと頼まれて、
嫌だなぁと思いながら行ったのですが、
こんなもの、当たりました~!!
b0188121_2028594.jpg




私、何かの間違いかしら??と思いましたが、
上から見ても、横からみても、手にとってみても、
ロイコの25cmプレート~!!
特等の扇風機よりええやん! (笑)



あはは、昨夜はとってもラッキーでした!! 016.gif051.gif001.gif
義母さま、ありがとうございました♪♪






ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

[PR]
by mythique74 | 2012-07-15 20:26 | 日々のできごと | Comments(10)

梅シロップと梅ジャムできあがりました~♪♪






6月初旬に実家から青梅を採ってきましたが、
その青梅を使った梅シロップ梅ジャムができあがりました  016.gif

b0188121_18182971.jpg







漬けはじめて10日後には、梅シロップがあがりはじめて、ずっとそのままにしておきました。
今年は青梅4㎏漬けたので、と~ってもたくさんのシロップができました 016.gif
梅シロップで使った梅、捨てるのはもったいないので、今年は初めてジャムを作ってみました。
種を取り除いた梅をお鍋で煮ます。私はお砂糖は入れずに作りました。
煮ていると梅がとろ~んと溶けてきます。
私は煮過ぎずに、すこし形が残るぐらいに仕上げました。
とてもフレッシュな梅ジャム、そのまま食べても美味しい~!!
梅が好きな私、やっぱり梅しごとはやめられないな~~~058.gif








ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

[PR]
by mythique74 | 2012-07-12 18:18 | 梅仕事・味噌つくり | Comments(20)
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー