チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ひと息♪  *GATEAU DES BOIS*(ガトー・ド・ボワ)



今週は、時間の過ぎるのがとっても早かった!
蒸し暑くて、忙しい一週間でした。
会う人に、「ミティちゃん、痩せた?」とか、「やつれた??」とか、
好きなこと言われてたんですが、実はクタクタだったんです。
ほんとう~、走りまわってましたもの^^;



そんな私にご褒美です。
たまりません~~~016.gif
b0188121_22592377.jpg




シンガポールのお土産にいただいた美味しい紅茶とGATEAU DES BOISのフランス菓子♪
ひと息ついて、幸せティータイム、やっぱり大好き~053.gif






みなさまも、どうぞお元気に週末をお過ごしくださいませ。





ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

[PR]
by mythique74 | 2012-08-31 23:03 | 日々のできごと | Comments(18)

結婚式 ♪




週末は弟の結婚式でした016.gif 
私より6年下の可愛い弟~♪  昔はそうでしたが、今ではええおっさん!
本当に、いいお嫁さんに出会えてよかったよかった・・・016.gif
私の同級生からも、弟が結婚できてよかったねって、
おめでとうメールをたくさんいただきました。ほんとうにありがとうネ~^^☆

b0188121_21104699.jpg





↑ このWelcomeプレートは、お嫁さんが一針一針刺繍して、
8月26日の結婚式に向かって作られたものです~♪
所々に二人からの“ありがとう”の気持ちを感じる結婚式でした。
みんなから祝っていただき、見守っていただいてる二人~♪♪
私もあたたかな気持ちになりました。
末長く、幸せで仲良くしてネ~~~♪♪






b0188121_21272659.jpg


私も、新しい妹ができて嬉しいです~♪♪
2歳下の妹と新しい妹! ~三姉妹だね!
新しい妹は、女性らしく手作り大好き、昔は中国の日本人学校の先生の経験があり、
とってもアクティブ、そして優しい~~~♪♪
笑顔が素敵~~~016.gif
こんな素敵な女性が、弟のお嫁さんになってくれて、
ほんとうにありがとうの気持ちでいっぱいの姉です。





ウチの3人組、息子たちもしっかり受付係をしてくれました。
そして、長男は、甥っ子代表でお祝いのスピーチもしました。
『社会人3年目の・・・』自己紹介から始まる元気なスピーチ!
長男は、自分自身が兄弟でも、いとこたちの中でも、一番年上。
お兄ちゃんが欲しかったらしくて、伯父である私の弟が、
お兄ちゃんみたいに遊んでくれたことが嬉しくて、楽しくて、
そんな思い出を語っておりました。
その話を聞きながら、一番大きな拍手をしてる義父! 
主人の父も来賓席から孫のスピーチが喜ばしくて、たくさん拍手のご褒美をくださいました。
私とってもうれしかったです。





8月26日の真夏の結婚式、とっても暑いとき、我が家の出席の準備も大変でしたが、
それ以上に、たくさんの感動、嬉しい気持ち、幸せな気持ちになった日でした。
たくさんの方にお祝いをしていただき、感謝の気持ちでいっぱいでした。




そして、そして、・・・
週末の結婚式のために帰ってた上の子たちは帰りました。
長男は、月曜日。次男は今日。
あれほど、賑やかでバタバタしてた私、・・・
楽しかったけど、疲れた。。。
やっと、いつもの生活にもどれ、やっと、PCの前に座れました。







最後まで読んでくださってありがとう~016.gif
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

[PR]
by mythique74 | 2012-08-28 21:55 | お祝い | Comments(16)

家族水入らず、兄弟水入らず、・・・



こんな時間、久しぶりです・・・063.gif
上の子たちが同士に帰ってきたのはお正月以来です。
一緒に晩ごはんを食べて、お茶を飲んで、。。。
離れて暮らしてると、嬉しいです~016.gif
b0188121_2124926.jpg




兄弟も、昔より仲良くなったように思います。
昔は、あんなにも兄弟喧嘩してたのにね・・・
修士論のことや、会社の寮の話や、ごくごく普通のことが話題なんだけど楽しい。
みんな、いい顔してるぅ~~~016.gif
そして、明日の結婚式では、我が家の3人が受付係。
明日は、3人のチームワーク、カッコよく見せてね~!





ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

[PR]
by mythique74 | 2012-08-25 21:34 | 子ども

いってらっしゃい~♪




おはようございます 058.gif
今朝は5時半起きでお弁当作りました。
また、お弁当作りの生活が始まりました。
三男君、昨日から2学期が始まり、今日からお弁当持ち。
1か月半ぐらいお弁当を作っていないと、
朝のリズムやお弁当作りのリズムを忘れてしまってる私 ・・・^^;
でもでも、何とか詰めました~~~
豚肉と夏野菜のグリル焼きときんぴら~♪♪
グリル焼きは田楽味噌をつけて食べてネ。 
b0188121_7262083.jpg





そろそろ、忙しくなってきました。
昨日から、末っ子君の学校が始まり、今夜は次男君が浜松から帰ってきます。
次男君の夏休み~♪  
今夜か明日に、長男君が帰ってきます。
久しぶりに5人が同じ屋根の下に・・・☆^^
でも、昔の5人で暮らしていたときの感覚、どうだったかしらん??





今日も残暑きびしいです。
どうぞ、お身体ご自愛くださいませ。








ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

[PR]
by mythique74 | 2012-08-24 07:36 | お弁当

黒留袖・・・





お嫁入りの荷物に入れてきた黒留袖、・・・
主人の妹の結婚式、私の妹の結婚式に袖を通して、今回で3回目~♪
この色合い、日光東照宮の柄が、とっても気に入ってます。
特別な日に袖を通して、特別な気持ちでお祝いをしたいです。
b0188121_073698.jpg






今日、和だんすを開けました。
久しぶりに、引き出しの上から下まで風を通してやりました。
黒留袖を出して、これに合う帯も出して、小物も、・・・
b0188121_011040.jpg





日曜日が、また、一日近づきました。 016.gif






ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

[PR]
by mythique74 | 2012-08-23 00:17 | お洒落

そろそろ準備してます・・・




昨日は、次男君から荷物が、。。。
そろそろ、次の日曜日の準備をしております。053.gif
b0188121_2230215.jpg



家族5人が結婚式に出席するって、喜ばしいことなんですが、
準備が大変なんですよね~。
パパさんは黒のダブル、私は黒留袖、子ども達はスーツ。
その子どもたちのスーツなんですが、長男君は結婚式用にって自分で新調しました。
さすが長男君~016.gif


次男君は、大学入学の時に作ったスーツ。
思い出いっぱいこのスーツにあるんだよね~^^☆
成人式の時にこのスーツを着て行ったね、あの寒いときに。
そして、一番長くこのスーツを着て、この靴で歩いたよね、就活の時~。
ミティママは、あの時何もしてやれなかった、辛かったかもしれない時に
一緒じゃなかったけど、このスーツが何時も一緒だったのよね。
宅急便で届いたスーツのしわをのばしながら、スーツにありがとうって言った。


高三の末っ子、制服で出席させようかと思ったけど、
3年間毎日着てる制服は、さすが疲れてきてる。。。
えい~っ!!っと、スーツを作ってやったのだ!
このスーツで、大学の門をくぐれますように、・・・という気持ちをこめてね~^^☆


そして、金曜日から次男君が帰ってくる、土曜日には長男君が、・・・
忙しくなる前に、私もきものの用意しておこう!
なんだか、我が家は旅に出る準備をしてるかのようだわ~!
大げさか。。。!?  066.gif





ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

[PR]
by mythique74 | 2012-08-21 22:59 | 日々のできごと | Comments(8)

京都伊勢丹ぶらぶら~♪




来週日曜は、私の弟の結婚式 053.gif
家族で出席するので、来週末はフル回転しそうな我が家!
上の子たちが来週末にかけて、帰ってくるので、
朝からお布団を干したり、・・・
私の荷物置き場になってる次男の部屋の掃除をしたり、大忙し!



お昼ごはん食べてから、京都伊勢丹へパパさんとお買いものに行こうと思ってたら、
激しい雨が降ってきて、止んだら出かけようと思っても止まない。。。057.gif
電車で行こうと思ってたんだけど、雨が止みそうもないし、車で行くことにした。
ウチの家から、京奈バイパスで行くと、40分ぐらいで着いちゃった。
電車と変わらないや・・・^^☆  これから、京都へは車もアリだわ~~016.gif
そんな京都は、晴天でございました~058.gif
b0188121_22402250.jpg




今日のショッピングの目的は、パパさんの皮靴を新調すること!
ちょうど、saleになっていたインポートの靴が私たちを待ってくれてたようだ。
パパさん、調子に乗って2足お買い上げしました!
どうも、買い物って面倒くさいようで、大人買いです。



ちょうど、催事場ではギフトの解体セールをやってて面白そう!
タオルやバスタオル、ロイコの紅茶を買ってご機嫌な私~016.gif




歩きつかれて、宇治金時を食べたくなった私、
伊勢丹の中の茶寮都路里で休憩したんだけど、
ここのお店、いつも長蛇の列!
待ち時間50分、待ちました~~~008.gif
長く待っていただいた宇治金時は、とっても美味しかったわ~~~~☆^^
b0188121_22534936.jpg




私の横に、変わったもんを食べてる人います・・・
茶そばです!
すっごく美味しかったらしですけど、ここのお店で茶そば食べてる人は、
パパさんだけでした~~~003.gif
好きなもんを食べたらいいんですけど。。。037.gif




そんなこんな、楽しい日曜でした~♪♪






ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

[PR]
by mythique74 | 2012-08-19 23:01 | お出かけ | Comments(10)

夏野菜で簡単ヘルシー味噌田楽!



夏休みなのでお弁当作りもお休みしてるんですが、
私はお昼間は仕事で家をあけているので、彼のお昼ごはんをしてから出るようにしてます。
できれば、ヘルシーに美味しく、手抜きして。 ←ここ重要!!
でも、できるだけ、冷凍食品とかインスタント系は使いたくないし・・・



そんで、今日は夏野菜を使って、味噌田楽の昼ごはんにしてみました。016.gif
b0188121_23324230.jpg




このお味噌は、作り置きしておきます。
私は信州味噌を使って、砂糖、味醂、酒、すりごまをお鍋の中で混ぜて煮ました。
そして、瓶に入れて保存しておくと、いざというときに使えて、とっても便利~♪
今日は、グリル焼きにした夏野菜と鶏肉。
食べるときに田楽味噌をつけていただきます。
夏野菜もたくさん食べられて、おいしい~♪
息子も好きなようで、よしよし・・・!! よかったわ~066.gif







ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

[PR]
by mythique74 | 2012-08-17 23:42 | 我が家の味 | Comments(4)

冬瓜の煮物!  夏はこれです。。。^^☆



今日は蒸し暑いですね。
昨日のような激しい雨よりましだよね^^☆




暑いときは、夏野菜が美味しい!!
旬のお野菜を食べると、身体の調子がいいんです~016.gif
だから、元気だよ、私!


苦味のあるゴーヤ、2日に1回は食べてます。
お浸しにしてね。 ゴーヤを湯がいて冷水に取り、水分をとり鰹節と醤油でいただきます。
もう、くせになります。
きゅうりとかトマトは、そのままお塩をしてかぶります。
身体に水分補給してるって感じ・・・♪♪



今日は、冬瓜の煮物の紹介をしたくて書きました。
b0188121_159259.jpg





私、今までは冬瓜とはあまり買わなかったし、食べなかったの!
それが、それが、冬瓜っておいしいんだよ~~~!!
実家へ帰った時に、母の冬瓜の煮物を食べてから、私も作っています。
煮物にするんだけど、冬瓜は、皮を引いて、一口大に切ります。
お出しに、豚肉を細かく切ったものと生姜のすりおろしをいれて煮ます。
冬瓜に竹串が通ったぐらいになると、葛をいれてとろ~んとさせてできあがり!
あっさり大人の味として食べたいので、砂糖や味醂は入れません。
生姜がきいて、そりゃ~うまい!!



そして、そして、・・・
冬瓜は、肥満防止、むくみをとったり、整腸作用や便秘解消、
カラダの調子を整えるのにも最適です♪
90%以上は水分と言われる冬瓜、特に、栄養価が高いわけではありません・
ダイエットにもいいよ~♪
冬瓜って、なんだか女性の味方・・・!? 016.gif




ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

[PR]
by mythique74 | 2012-08-15 15:16 | 我が家の味 | Comments(14)

Kyonちゃん、大阪へ来る!




昨夜はKyonちゃんとはじめまして~♪♪ 
b0188121_23532533.jpg





**大好きに囲まれたくらし**の、私の憧れのKyonちゃんが、
ご主人のご実家のある大阪へ来られるというので、
私、すぐに、・・・「Kyonちゃん、会える?? 泊まってるホテルへ行くよ! 会おうよ!」って、
おっかけみたいに連絡させてもらって、お時間をいただいたの!
Kyonちゃんに会えると思うと、嬉しくって舞いあがっちゃったわ~!!053.gif



Kyonちゃん♪、・・・
私が思っていた通りの可愛い女性、見かけはね!   (←失礼、Kyonちゃん!)
見かけによらず、Kyonちゃんって本当にしっかり者!!
DIYやインテリアが大好きな彼女♪、・・・
棚を作ったり、壁のペンキを塗ったり、おうちの中の内装は、ぜ~~んぶ、彼女がされました!
本当に素晴らしの~!!
今では、インテリア雑誌come home! の中でも、Kyonちゃんに会うことができるんですよ~♪♪
センスがよくって、おうちの中は素敵がいっぱいなんです~~~☆
私、実際に行かせてもらって見てきたように書いてますが、
彼女のblogcome home! で、拝見させていただいてるので、よく知ってるんです~^^☆



そんなKyonちゃんと、ホテルのカフェで短い時間でしたけど、
DIYやインテリアのこと、ご主人との出会いとか、子育て、・・・
本当にいろいろとお話できました。
とっても楽しかったです~016.gif


昨夜は、私、守口のホテルまで車で行ったのですが、・・・
夜だったし、車だったし、素足につっかけ履いて、服も着替えずにそのまんま!



カフェを出るとき、彼女のカメラで私たち2人の写真を撮ってもらいお別れしたの~^^☆
Kyonちゃん、昨夜はどうもありがとうございました♪
今度は、私、東京へ行きますね! 016.gif







ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

[PR]
by mythique74 | 2012-08-14 23:40 | 日々のできごと | Comments(4)
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー