チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

秋刀魚の簡単パスタ♪  ~美味しい柿の贈りもの~





秋刀魚、秋刀魚、・・・
秋刀魚大好き我が家~016.gif




昔から子どもが食べやすいようにと、秋刀魚は三枚おろしをして使うことが多い我が家。
焼いたり、蒲焼にしたり、・・・♪♪
昨日なんだけど、秋刀魚を使ってパスタにしてみた。
にんにくを香りよくオリーブオイルで焼いて、
そこへ塩コショウした三枚おろしの秋刀魚を入れてこんがり焼いて、
バジルもミニトマトも入れて~~~~^^☆
ここに茹でパスタを混ぜ混ぜ~♪♪



すっごく美味しかったので写真を撮ってみたけど、
ちょっと色が青っぽくてさぶそうね~~~008.gif
b0188121_21463851.jpg





秋刀魚がこんなに美味しくて、美容にも健康にも良くて、・・・
食欲の秋真っ盛り~!!


そして、今日は美味しい柿をたくさん贈っていただきました~016.gif
いま、柿が一番おいしいとき! 奈良は柿の最盛期なんです。
我が家は食欲の秋本番~☆  ほんとうにうれしなぁ~^^☆
b0188121_21582732.jpg




お心遣い、ほんとうにありがとうございます ♪♪




明日は、今日よりまたまた寒く、ぐぐっと冬に近づきそうだ。
暖かくして出かけなきゃ~^^☆
明日は、下の子の高校の文化祭、お手伝いに花売り娘をしてまいります。
いやいや、娘じゃなくって、花売りおばさんだ!! 003.gif 






今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-10-30 22:42 | 我が家の味

残り物なんだけど、海老フライ弁当 ♪ 




おはようございます~♪
朝晩、ほんとうに寒くなりました。
朝はエアコンを入れないと、寒いです。。。



お弁当も、残り物を利用して、短時間に手抜きをしながら作りました。
どう、豪華にみえるかな~??
b0188121_7432862.jpg





昨夜の海老フライ♪、お弁当に入れる分だけ揚げないでとっておいて、今朝揚げました。
炒飯♪、いつもは朝から炊いたご飯をお弁当にいれるんだけど、
昨夜に炊いたご飯がいっぱい残っちゃってね。
ごはんがいっぱい残ってるのに、また炊いちゃうのはもったいなくて、
炒飯にしてお弁当に入れました。

~ってなわけで、残りもので詰めたお弁当です~016.gif
おNEWなお弁当箱も良い仕事してくれて、美味しく見えるように出来上がったかしら~♪♪





ウチの下の子、高校三年なんだけど、大学の内定をもらいました。
学部?、希望通り、理工学部情報に。
私、大学受験って、こんなに簡単で良いんだろうか??って思ったり。
ほんとう、あんまりにも簡単過ぎる。
まわりの受験生君たちは、夜遅くまで勉強、日曜日は模試、・・・
見るからに受験生って感じて、よく頑張ってる!!
ほんとう、これで良いんだうかと思うけど、いいのだ!!
下の子本人が、いろんな人に相談して選めたことだから!!
お兄ちゃんにも相談していたなぁ~、お兄ちゃんの後輩になることだし。
これからも、自分のしたいことをしっかり、
大人としてへの成長もして欲しいと願う母なのです。







今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-10-30 08:06 | お弁当

今日のお弁当は新しいお弁当箱で♪  ~@Afternoon Tea~



おはようございます~058.gif
今日も朝は冷えましたが、とっても良いお天気です。




下の子のお弁当箱、おNEWです。
お弁当を作るの、きっと今年いっぱいなんだけど、
今までの黄緑色の弁当箱にヒビが入ったので、急遽新しいものに!!
選ぶ時間もなく、とりあえずAfternoon Teaに!
大きさといい、色もいい感じの物に出会えました~~~016.gif
ついでに、ナプキンも同系色でお買い上げ~♪♪
b0188121_8401192.jpg





今朝のお弁当なんですが、・・・
b0188121_8431090.jpg


お弁当箱が新しいと、作る気分も変わるね~~♪♪
朝起きるのが辛いんだけど、“今日から新しいお弁当箱”だと思うと、
起きられる~~~~!!
やる気は、やっぱり気持ちから・・・!?








今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-10-26 08:44 | お弁当

浜松の午後は、次男君と~♪♪







三ケ日をあとにして、次は次男君とランチ~016.gif
次男君が浜松にいるのも、あともうちょっと!
来年の3月には大学を卒業しちゃうもんね。今のうちに、浜松を楽しまなくっちゃ~^^☆
そこで、行ってみたいお店!
次男君がアルバイトをしていたというイタリアンレストランなんだけど、
ずっと行ってみたかったので、予約してもらいました。



いつもは、こんな路地までは来ないんだけど、雰囲気の良いお店が並んでいたわ~♪
次男君のイタリアンのお店、・・・
隠れ家みたいなレストランで素敵~☆^^
近くには、お洒落なタルトのお店、キルフェボンもありました~♪♪
b0188121_2259432.jpg





イタリアンのランチコースを食べながら次男君とのおしゃべりは楽しい~~~016.gif
普段は、メールも電話もあんまりないので、聞きたいこといっぱ聞いちゃった!
内定式の時のことや、卒業研究のこと、・・・
そうそう、お引っ越しもしなきゃね~♪ どうしよう~~~!? なんてね!029.gif
パパさんと三人で親子水入らずのお昼ごはん・・・、
もし、彼が浜松で一人暮らしをしてなかったら、
3人でこのような水入らずの時間ってなかったかもしれないね。016.gif





ランチの後は、甘いものの誘惑に弱い私は、キルフェボンでお土産を買っちゃた~016.gif
おお~、見てるだけで幸せになれるわ~~♪♪
b0188121_2318378.jpg




ランチタイムの後は、次男君の住むマンションへ、・・・
私、息子の部屋の掃除はしません。。。
一人暮らしを始めたころ、お掃除を時々しに行ってやったほうがいいのかしら!?
~なんて思ったことがありました。
でも、「トイレ掃除や風呂掃除、いろんなところの掃除は自分でやってるから!」と
言ってたので、私も彼を信じて、手を出さないことにしました。
そうだよね、自分が使うところは自分できれいにする!!
私が彼の部屋を勝手に片づけてしまうと、物が見当たらなくなってもイケマセンからね~(笑)

この日は、冬布団を持ってきただけです。
羽根布団やら毛布やら・・・、ほんとうに寒くなってきましたものね。




浜松で次男君と過ごした午後のひと時でした・・・♪
b0188121_92122.jpg








今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-10-23 22:37 | 浜松

みかんの里 秋の三ケ日♪





昨日の日曜日、朝から晴天なり~!! 058.gif
早起きして、東へ浜松へ向かって走りました。
空気はひんやり、青空、秋晴れでございました。
とっても気持ちいい~~016.gif
うれしいと、普段では出ない“元気”が出ます。


b0188121_20123170.jpg

伊勢湾岸道路、この眺めがとっても好きなんです。
そして、この道を走ると、可愛い次男君のいる浜松へ行けるんだってね!
        ・・・ひゃ~、親ばか発言許して~~~028.gif
次男君は浜松へ行って6年目になりますが、
初めてこの道を走ったときの遠かったこと。
でも、今では近く感じるのはなぜだろう~~!?
なぜって、浜松は彼の第二の故郷になるんですものね。
そんな次男君も、来年の春には卒業、浜松とサヨナラするんですよね。
だから、彼のいる間にもっと浜松を楽しんでおかなきゃって思って!


b0188121_20422245.jpg






昨日は、次男君のところに行く前に、・・・
私の大好きなみかんの産地、みかん収穫時の三ケ日へ寄り道~006.gif
色づいたみかんを観たくて、浜名湖を眺めながら思いっきり深呼吸したくてやってきました。
東名高速、浜松の一つ手前の三ケ日インターで降りると、みかんの香りがしてきます!
b0188121_2040433.jpg





昨日はお天気がよかったので、浜名湖がキラキラ光っています。
浜名湖に面した丘にはみかんの木がいっぱい~!!
浜名湖の水面がみかんに反射して、太陽いっぱいあびて、
今年も三ケ日みかんは元気に、いっぱい成っています。
みかん狩り農園がにぎわっていました~~^^☆
みかんの収穫時には初めて訪れた私は、みかん狩りをしたかったですが、
お昼には、次男君と約束していたので、農園のみかんを買うことしかできなかった。

でも、見てください~!
天竜浜名湖鉄道の一両編成の列車、一時間に一本しか走ってこない列車を見ることができました。
              わぁ~、ラッキーな私! 016.gif072.gif
b0188121_20322150.jpg




何時も行くはちみつやさん、長坂養蜂場ではちみつを買って行きました。
このはちみつ屋さんのお得意さんなんですよ、我が家って!!017.gif
ここも、ぶんぶん君がいたりして、賑わっていましたネ~♪
b0188121_212169.jpg






とっても楽しい秋の三ケ日~♪♪
色づいた三ケ日みかん、浜名湖を眺めることができてうれしかった~!
ココから次は、次男君のいるところへ急ぎました。




明日へ続きます・・・






今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-10-22 21:25 | 浜松

久しぶりの弁当は、シンプルに~♪






おはようございます。
朝から雨の奈良です。
台風は、日本列島を東よりに進路をとっていますね。
どうやら、台風が直接やってこないようなのでホッとしています。


今日は、久しぶりのお弁当作り。
b0188121_832742.jpg




下の子の中間テストだったので、お弁当作りも一週間ぐらいお休みしてました。
この一週間で朝の気温は急に下がりました。
起きるのが辛いし、久しぶりのお弁当作りは、頭も手も動かない。。。
ってことで、シンプルに炒飯弁当に、冷蔵庫・冷凍庫に入ってる食材で作りました。




今日、10月18日は、私たちの結婚記念日、26年目。
今日は、特別なことはしませんがこの週末はお出かけしようかと。
500㎞ぐらい、ドライブがてらのお出かけでも~016.gif






今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-10-18 08:03 | お弁当

来年の手帳は、Afternoon Tea のムーミン~♪




Afternoon Teaで雑貨を見てたら、来年の手帳が並んでいた。
カレンダー形式の予定表のもの、これなら使いやすいかと思い、即お買い上げ~016.gif
b0188121_23405423.jpg




私の買い物にかける時間は早い。
迷ったらきりがない、疲れるというとこだ~^^☆
最近、買い物の仕方まで、オッサンになってきた私~^^;





今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-10-17 23:02 | 日々のできごと

梅干しの中にいれる新生姜見っけ~!


朝晩、涼しくなってきました。
奈良の朝晩は寒いぐらいです。
昨日からホットカーペットを出しました。
私、冷え性なもんで。。。^^;



夏からの梅仕事の続きなんですが、新生姜を梅の壺の中に入れて紅生姜を作ります。
ずっと、秋に出る新生姜(はじかみ生姜)を探していたんですが、どこにもなくて、・・・(汗)
今年は、出遅れてしまったのかとあきらめていたんですが、
今日、JA京都山城で見つけました。
ついでに、お野菜もいっぱい買ったんだけど~
b0188121_18211859.jpg




生姜をきれいに洗って、風通しのよいところに干しておいて、
それを梅干の壷に入れます。



生姜は美容と健康にもとってもいいんですよ!
昔から風邪を予防する効果や身体を温める効果など、
色々な効能があると言われ料理や保存食として使われてきたしね。
身体を温めてくれて、新陳代謝を活発にしてくれるから、
ダイエットにもいいんですよ~^^!
また、生姜は食欲増進や殺菌作用の効果もあります。
私は、生姜の香りも風味も大好き!!
薬味としてもよく使っています。



先週から仕事やらで忙しくて、季節の変わり目でもあり、風邪気味だった私。
梅も生姜も、食欲のないときに私を助けてくれる強い味方。
やっぱり、私、酸っぱいものが好きなんだわ~016.gif





今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-10-14 18:31 | 梅仕事・味噌つくり

渋皮煮で皮剥き失敗栗で栗ごはん!




渋皮煮を作っていましたが、。。。
鬼皮剥きの時に、うっかり渋皮まで傷つけちゃた栗がた~くさん!!
その栗を使って栗ごはんも炊きました。
b0188121_21464489.jpg



たくさん、皮剥きに失敗しちゃったので、栗ごはんには栗がごろごろ、
た~くさん入っています~016.gif
栗ごはんがたくさんできちゃったので、我が家では食べきれない~~~~!!
主人の両親にもお裾わけしました~♪








今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-10-09 21:54 | 我が家の味

栗の渋皮煮~♪





今日は、昨夜の雨も上がり、すっきり気持ちの良いお天気になりました 058.gif
先週は、出かけることが多くて、今日はお家でゆっくりモード。
でも、貧乏暇なし体質な私は、動いてなきゃ調子が狂う。
今日は、栗でも炊こうかと、・・・
いや、どうせなら、昨年、生まれて初めて作ってみた“渋皮煮”がうまくできて感動していた自分を思い出したので、
今日は“渋皮煮”を作りながら、夏物の片づけやらをしよう、・・・



ってことで、できあがった栗の渋皮煮はこちらです・・・016.gif
b0188121_2321377.jpg




今年は、仕上がりにブランデーを入れて香りよくお洒落に仕上げました。
秋限定の栗仕事、・・・
レシピを私自身の記録のためにも書いておきますね!
私は、圧力釜を使ったので、栗の鬼皮向きがとっても簡単にできました♪




材料   栗      1.5㎏ 
     重層     大S1
     砂糖     栗の40%
     ブランデー  少々



b0188121_2334378.jpg




作り方   1【栗を丸ごと圧力鍋にかける】
        圧力鍋に栗を入れ、つかるぐらいの水を張る。
        フタをし強火にかけ、蒸気が上がったらごく弱火にして3分加圧する。
        火を止め、安全弁が下がったらフタを外す。
        水に落とし荒熱を取る。(荒熱を取らないと、鬼皮をむく作業時に身が崩れやすいです) 

      2【鬼皮をむく】
        おしりの方から、とがった方に向かって鬼皮をむく。
        圧力鍋で加熱してあるので、鬼皮が軟らかくなっていてむきやすい。
        (私は、手だけで剥けましたよ^^☆) 
        渋皮を傷つけないように、慎重にむいてください。
        (渋皮を傷つけると、煮ている間に身が崩れてしまうんです)


      渋皮が傷ついちゃったものは、渋皮を剥いて栗ごはんに使います・・・^^☆
                       ↓↓
b0188121_23415859.jpg



   
      3【栗を茹でて、渋皮のアクを取る】
        鍋にたっぷりの水・栗・重曹小S1を入れ強火にかける。
        沸騰したら、栗がぐらぐら踊らないくらいの火加減に弱め、
        アクをすくいながら10分茹でる。(茹で汁は真っ黒になる)
        鍋ごと流しに持っていき、水を入れ温度を下げる
        流水で、水が澄んでくるまで、栗を指で洗う。


b0188121_2323325.jpg
  

      4【栗を茹でこぼし、重曹臭さを抜く】
       [3]の作業をあと2回繰り返す。
       大きい栗には太い筋があるので、つまようじで取り除く。
       重曹を入れずに、鍋に栗と水を入れ強火にかける。
       沸騰したら火を弱め、5分したら鍋ごと流しに持っていき、
       水を入れて温度を下げ、栗を指で洗う。(重曹臭さを取り除くため)
       この作業をあと1回繰り返す。

      5【圧力鍋で栗を煮る】
       圧力鍋に[4]を入れ、栗の頭が1/3ぐらい見える程度の水を張る。
       砂糖を加え、フタをし強火にかける。
       蒸気が上がったら、ごく弱火にして3分加圧する。
       このまま荒熱がとれるまで放置する。(1時間~半日)
 
      6【仕上げ】
       [5]を熱いうちに瓶に入れ、ブランデーを注ぎ、フタをする。
       長期保存をする場合は、煮沸消毒をした瓶に、
       沸騰寸前まで火にかけた[7]を熱いうちに注ぐ。
       瓶を逆さまにして荒熱を取る。
       常温でも1ヶ月以上保存可。(心配なら冷蔵庫で保存してください)


これが、私が参考にしたレシピですが、ええ加減な私、材料は目分量で作りました。 
↑ ええんかよ~!? 

でも、とっても美味しそうにできあがり、満足満足~016.gif







今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-10-07 23:31 | お菓子(手作り)
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31