チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ホームパーティー ♪♪  …ちょっと早いけど “大人のクリスマス”







週末は、我が家でパーティーをしました~069.gif
b0188121_200395.jpg





ミモザ先生のところでテーブルコーディネートのレッスン受けて、初めての試み!!
ずっと、我が家でもパーティーをやってみたいと思っていたので、
どれだけ準備が楽しかったことでしょう~~~016.gif
どきどき、わくわくの一週間でした。

b0188121_19484973.jpg







パーティーをやってみたいと思ったきっかけは、
face bookで、名古屋の友達マダムがボージョレーパーティをそりゃあ~、とっても素敵にやっていたのをみてから! 072.gif
だから、パーティーの計画をして実施するまでの期間の早かったこと!! 003.gif
なんぼ、私はイラチだと言っても、急なお誘いにお客さまが集まってくださったことに感謝です~^^☆
b0188121_19441690.jpg






今回のパーティーは、パパさん絡みのお客さまが多いでした。
男性9人女性3人の合計12人。
ついつい、女子会の雰囲気になってしまいましたが、お許しを・・・^^;
テーマは、ちょいと早いけど『大人のクリスマス~☆』
b0188121_1928725.jpg





写真には、カプレーゼとか、お皿やワインしか写ってませんが、
これらは、お客様が来られるまでの間に写真を撮ったもの。
いったんお家の中に、お客さまが入られると、お料理を出すのに忙しくってバタバタ。。。
写真の撮る暇がありませんでした・・・^^;
いや、写真を撮る事さえ忘れてたほどです~~~(笑)




この日のお料理は、・・・
      カプレーゼ、“生ハム”と“スモークサーモン”2種のカナッペ、
      蕪と蛸とセロリのサラダ、生ハムとミニトマトとバジルのピッツァ、
      豚の角煮と煮卵、豚肉の塩麹焼き、
      生野菜サラダ、蟹のちらし寿司、オレンジのガレット


お土産にいただいたチーズ、房付きの干しブドウ、ゴディバのチョコレート、クラブハリエのパイなども
お出しいたしました。




お客さまの中には、はじめましての方もいらっしゃいましたが、
名刺交換などされながら、とっても楽しいひと時でした。
パーティーのホストになるってことは、自分が楽しむというより、
お客さまに楽しく過ごしていただきたいという気持ちが大きいでした。
お客さまの楽しそうな笑顔を拝見すると、私まで楽しく嬉しくなってきますもんね!





そして、今日は、昨日のお客さまから“ありがとうございました”というお電話をいただいたり、
メールをいただいたり、・・・
ほんとうに嬉しいですね~~~♪♪



お家でパーティーは初めてでしたが、ほんとうにいろいろとお勉強になりました。
パーティーを実践できてうれしかったです。







今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-11-26 20:21 | パーティー | Comments(28)

パーティーの準備中・・・






今週末、ミティ家では、ホームパーティーを開きます~~~069.gif
只今、準備中・・・
b0188121_18453115.jpg




いつも、ミモザ先生のところでテーブルコーディネートのレッスンを受けながら、
一度、我が家でもやってみたかったの~♪♪
今回のお客様は、今年一年、我が家がお世話になった方々、
仕事上のお付き合いの方を中心にお声かけしました。
また、いつか、皆さまにもいらしていただけるパーティーを開きたいと思っています~016.gif





今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-11-23 18:51

5分でできる大学芋! 超簡単~^^☆




これは、お弁当にも時々入れてますが、超簡単大学芋!
油で揚げまへん~~!!001.gif
フライパンで5分でできます。




b0188121_7585583.jpg



フライパンさつま芋の輪切りを並べて、ひたひたのお水と砂糖とお塩少を入れて中火で5分!
きれいなつや出しに、油を入れます。
あっという間に、お芋にも火が通り、水分が無くなると出来上がりです。
おやつにも、一品にもいいです! 







今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


 
[PR]
by mythique74 | 2012-11-20 08:02 | 我が家の味

かぶらと蛸とセロリの不思議な出会いサラダ~♪




11月も半ば過ぎ、朝晩はほんとうに寒くなりました。
紅葉がきれいで、ちょっぴり晩秋のセンチメンタルな季節なんだけど、
お腹の空く季節です~~~001.gif




根菜類、美味しいですね!
冬のお野菜、根菜類は身体を温めるイメージがあります。
寒くなると風邪をひきやすい。
そんな季節にぴったりなのは、やっぱり旬のお野菜、予防してくれますね!
自然って素晴らしい贈りものを私たちにしてくれます~~016.gif
季節や自然に背くことなく、その恵みを受け入れることって健康や幸せに繋がりますもんね。
素直に生きろ!ってことかな~058.gif





それで、この季節になれば食べたくなるこれ!!
2年前、名古屋のマダムのお家でいただいてから、我が家の定番になってるこれ!!


          かぶらと蛸とセロリの不思議な出会いのサラダです~~~♪♪
b0188121_2155192.jpg






かぶら!、蛸とセロリの畑違いの出会いが不思議、食感がそれぞれ違うんだけど、
また、受け入れたくなる美味しさ!!016.gif
セロリの葉の香りが幸せ~♪♪
なんだか癖になります~♪♪



そんなかぶらと蛸とセロリ、・・・
b0188121_21183760.jpg




昨年もブログに書いてましたが、作り方をざ~っと簡単に書いておきますね~♪♪

        ① かぶらを千切りにして、塩でもむ。
        ② 蛸とセロリも千切りにする。
        ③ 酢、砂糖、白だし、ごま油(1:1:少々:適量)を混ぜて、①と②と和える。
        ④ 器に盛り、セロリの葉の細かく切ったものとゴマを振りかける。
          カイワレ大根を飾りに入れても良いです。
          


是非、みなさまも作ってみてください~♪♪





今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


         
[PR]
by mythique74 | 2012-11-18 21:29 | 我が家の味 | Comments(10)

干し柿作りました~♪





柿を干して乾燥させてドライフルーツの出来上がり!
おいしい干し柿を作りました~♪
ドライフルーツというと、お洒落な響きなんですが、
昔、家の軒先でお祖母ちゃんが渋柿を干してたのを思い出します。
懐かしいです! 
b0188121_21504784.jpg






長男君が友達のおばあちゃんから、渋柿をもらってきたので、ミティちゃんも初挑戦!!
干し柿を作ってみたんですよ~^^☆
干して10日ほどで、こんなにも美味しそうにできました~♪♪
b0188121_2138413.jpg





柿を剥いて、ひもに吊るして1週間!!
それだけで出来ました。
と~ってもフルーティーで美味しい干し柿が出来上がりました~016.gif



柿は干し柿にするとビタミンCがほとんど無くなりますが、ビタミンAが2倍に増えます。
食物繊維の量は5倍近くに増え、糖分は約4倍、カロチンは3倍に!!
食物繊維が多いので便秘解消になりますね!
生柿は体を冷やすと言いますが、干し柿は胃腸を丈夫にして内臓を温めます。

でも、美味しいからと言って食べ過ぎは要注意です!!001.gif
食欲の秋、寒くなってくるとお腹が空くのは、私だけかな・・・??
ほんと、食べ過ぎ要注意のミティちゃんですわ~!





今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-11-14 21:57 | 日々のできごと | Comments(16)

信楽焼のカップ ♪




昨日の食器棚の整理、食器の入ってるところは無事に終わりました。
まだ、引き出しの中も片づけたいと思っています。
でも、昨日おは夕方からアナスタシアへ行き、お眉もすっきりしました。
今日から、お眉すっきり美人だよ~~~ん016.gif




そんな気分での珈琲は、なんて美味しいんだろう!! 063.gif
食器棚の奥に入っていた信楽焼のカップがデビューしました~016.gif
このぬくもりが良い~~♪♪
手になじむんです。
当分は、このカップで珈琲を飲むことにしよう~~♪♪
b0188121_23541457.jpg




食器棚を整理してよかったわ!!
信楽焼のカップが、珈琲の飲み心地をこんなにも良くしてくれるんだってわかりましたもの~♪♪




珈琲好きな私、・・・
このカップで飲むと、ほんとうしあわせ~~072.gif








今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-11-12 23:47 | 日々のできごと | Comments(10)

食器棚の整理~☆



毎年、年末近くになると食器棚の整理してますねん~^^☆
食器を出して、要らない物の処分、洗って、ガラスものはピカッと輝かせて~072.gif
昨日の夕方からやってます。
途中さぼりながら、今もやってます。ブログも更新しながら、。。。
なんせ昔の大きな食器棚、時間がかかるかかる~002.gif
ああ~、しんどい~!!
b0188121_144762.jpg




昨日の夕方から始めましたが、早く終わりたい。
いやいや、早く終わるぞ~!
短期集中型の私、イラチ!な私は仕事が早いよ~ん 004.gif




仕事を早く終わらせるには、次にすることを予定しますねん!
はい、夕方、アナスタシアに予約入れました!
お眉をきれいきれいしてきます~~~016.gif




さあ、もうちょっとだ!
ミティちゃん、がんばれ~!!



今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-11-11 13:57 | 日々のできごと | Comments(18)

茹で卵にはまる!   豚の角煮もお弁当も茹で卵~♪ 

 

最近、この記事を読んでから茹で卵にはまりました。
茹で卵の何が困ってたかって??
茹であがったときのたときの卵を剥くとき、皮がくっついて剥きにくいこと、
剥いた卵がデコボコしてて、綺麗じゃないことなんです。

でも、それも、解明!!
この記事を書いてくれたろばみさまのおかげです!!
こうやれば、すっきれいきれいに剥けるんだね~016.gif
ろばみちゃん、ありがとう! 058.gif




そんないいこと聞けば、やってみたくなるのが私!
ほんとだ、ほんとだ!! 
とってもきれいに剥けて、それも短時間で茹で卵ができるわ~♪♪
 スンバらしい~~!! 



感激してしまって、茹で卵いっぱい作ってしまった。
なので、・・・



お弁当にも入れましたよ ♪
          ほ~ら、卵がきれいに剥けてて、黄身のゆで具合もいいでしょう~016.gif
b0188121_8173425.jpg






そして、ぶ~ちゃんの角煮!!
これも、ろばみちゃんのお料理をマネッコさせてもらったよ~016.gif
b0188121_8192788.jpg





これから茹で卵はこの方法で作ろう!
私も、超簡短時間でつるりんと剥ける作り方、書いておこう!

      1・フライパンか鍋に水1センチ、ここに卵を入れる。 
      2・中火にかけて、蓋をして5分煮る。
      3.火を消して3分放置





今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-11-09 08:27 | 日々のできごと | Comments(10)

週末 ♪






奈良は、正倉院展で賑わっています!
こんなにも道が混むのかっていうぐらい、連休中は行楽渋滞。
中途半端に車で出ると、えらい目にあいます。
帰れなくなるんですよね。。。^^;




それで、この連休どうしろって・・・??
私は、お家をぜ~んぶ開けて、大掃除なんぞ、
ベッドをあげて、敷物もあげて、ほこりと闘いました。066.gif





そうですよね、・・・
この時期は、正倉院のお宝も、蔵のなかから出され風にあてて、
点検や調査などをされるんですもの。
歴史的宝物にも、温度といい湿度といい環境のいい季節!
この時期にあやかって、我が家も家のなかに風を入れ大掃除、理に敵ってるよね~001.gif
お天気がよく、体を動かし気分爽やかで、こんな週末もいいね!





週末は大掃除もしたけど、長男君の幼稚園時代のママ友とお茶もしたよ~016.gif
アルカイックでアフタヌーンティーなど~♪♪
b0188121_2191733.jpg




長男君が幼稚園の時だから、20年来のお付き合い!
最近は、近くにいながら遠いお友達になりつつある。
でもでも、忘れたころにお茶でも行かない?ってお誘いはうれしいね。
子どもの幼なじみ君たちの活躍や近況など聞きながら心地のいい時間でした。





そんなこんな週末、私なりに充実したお休みでした。






今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-11-05 21:17 | 日々のできごと | Comments(14)

文化祭で寄せ植え♪  



一昨日は末っ子君の高校の文化祭~058.gif
高校最後の文化祭、私にとっても文化祭お手伝いが最後なんですよね。
今年も楽しませてもらってきましたよ。
しっかりお手伝いもいたいました。
お花売り場の横の『寄せ植え講習』の場所でのお手伝いです。
b0188121_21125821.jpg




グリーンやお花に囲まれて、寄せ植えの先生のお話を聞きながらのお仕事、
講習会は午前3回と午後の2回。
何回も講習に立ち会っていると、すっごくお花のこと、寄せ植えのポイントなど、
よくわかり、お勉強になりました。
~私も寄せ植え体験させてもらってきました~♪♪
楽しかった!!



                     ↓↓ これ、私の作品です016.gif
b0188121_21185740.jpg




お花の種類とブリキの入れ物は色違いで同じものを使いますが、
人それぞれ、寄せ植えの出来上がりに個性が見えておもしろいですね!
それにしても、この寄せ植えを写真に撮るのは難しい~~ ^^;008.gif
お花に高低があり、どのように撮れば、この寄せ植えの雰囲気がでるんだろう??
被写体のお花ぜ~んぶ入るように撮ると、雰囲気がでないし、お花の顔の表情がわかんない~007.gif




お昼ごはんは、クラスのママさんたちと学生食堂で、
学校からいただいたお弁当を食べながら、大学の話題!!
内定のもらってる者、これからセンター試験を受ける者、・・・
今年はママたちで忘年会しようよ~♪って、話はどんどん発展していく。
ああ~、楽しい~001.gif
このあと、子どもたちのクラスの催しを見学して過ごしました。





おかげさまで、今年の文化祭はママたちも楽しく、
子どもたちのクラスも盛況だったと!
それぞれに、いい思い出ができました ♪♪





今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2012-11-02 21:36 | お弁当 | Comments(14)
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30