チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明日は栃木へ!   ・・・ 社会人デビューの時





今週の私は超忙しい。
年度末とあって、ばたばた走り回ってますが、・・・



今週は、次男君が栃木へ出発するまで奈良で過ごしています。
末っ子君も春休み。
お昼ご飯は手抜きで作っています。
一品は作って、デパ地下物に助けてもらいながら、
いかにも、母が頑張って作ったように、・・・


b0188121_2331721.jpg





次男君は明日、栃木へ出発します。
昨日は荷物が栃木へ出ました。
そうそう、浜松で荷造りしてた栃木の社員寮行きの荷物、奈良経由で行きました。


b0188121_236270.jpg




なんだか、夕暮れ時のこんな光景は寂しい。007.gif


親の気持ち子知らず!
母は寂しくウルウルきそうなのに、本人は修学旅行前のような感じなんですもの~016.gif
明日は寮へあいさつに行き、荷物がまだ到着してないので、同期たちとホテルをとってもらってるようだ。
何々・・・?? 飲み会するって・・・??
まあ、ええんですけどね。




今夜は栃木へ行く前夜、好きなものを並べました~016.gif
私の好きなものを並べてるんですけど、美味しそうに食べてくれました~^^☆

b0188121_23204781.jpg






いよいよ、次男君の社会人デビューの時がきました。
昨年は年明けから始めた就職活動、
内定をいただいてちょうど1年。
いままで頑張ってきたこと、いろんな努力の積み重なりで今日があることを忘れず、
これからも元気でやっていって欲しいです。
あまり、頑張らなくていいからネ!  
元気でいてくれればそれでいいからね。






今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-03-28 23:24 | 子ども

みんなで韓国料理を楽しむ♪    @かしき屋福茂千





昨夜は、久しぶり、みんなで韓国料理を食べに行った。

b0188121_9392968.jpg





私の実家近くで、両親と妹の家族と・・・
うちの次男が遠くへ行っちゃうのでお別れ会と、甥っ子(妹とこの長男君)の大学合格祝い会。

でも、昨日は妹とこのワンちゃんのお葬式だったんです。
妹とこはみんな悲しんで喪に服してる。・・・
甥っ子はご飯がのどを通らなかったらしいの。心の中ではワンちゃんを偲ぶ会。
でも、いつまでも悲しまないで欲しい、ワンちゃんを笑顔で天国へ見送ってやって欲しい。
楽しいことや明るい話題でみんな笑うのはOK!!
ワンちゃんの話には触れない。 ワンちゃんのことはだれも口に出さない・・・





韓国料理をみんなで、美味しい美味しいとたくさん食べました。
みんな笑ってたけど、妹とこは、家に帰ってからワンちゃんを思い出して
泣いてるかも知れない。   ・・・いかん! いかん! 
また、元気を届けなければ。。。






今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-03-24 09:40 | 奈良

浜松でげんこつハンバーグ食べて、引越の手伝いがんばる!





昨日は、次男君の引越の手伝いに行ってきました。
次男の住む浜松へ来るのは、昨日は最後になりました。
この風景も、懐かしいものになるんだろうな。


b0188121_23541183.jpg




こうやってみると、都会に見えるけど、静かで住みやすい、
浜松城公園や大学も近くで、浜松駅もそう遠くなく、いいとこでした。




b0188121_22593191.jpg







6年間住んだ部屋の片づけは、思った以上に大変でした。
ベッドを分解して処理、そのベッドの分解にすっごく時間がかかってしまいました。
それより先に、奈良へ送る荷物の引越便のトラックが付くまでに荷づくり。
前日まで卒業旅行に行ってた次男君、な~んにも荷造りをしていない・・・^^;;;
次男は本や衣類の荷造り、私はキッチンまわりを片づけ荷造り、パパさんはさぼってた! (爆)
私と次男は、ほんとうにしっかり働いて荷物をまとめた。ゴミもいっぱい出るわ出るわ!
奈良行きの引越のトラックが来るまでに時間があるので、腹ごしらえに出ることに。





行き先は、ガッツリおいしい!!
さわやかげんこつハンバーグを食べに行きました。
炭焼きのげんこつみたいな形のまん丸いハンバーグが鉄板で運ばれてくる。
テーブルの上でお店の人が、牛肉100%の中はまだ生の状態ハンバーグを半分に切って、
切り口を下にジュウジュウ鉄板の上に押さえつけてくれるんです~~~!!
すっごくおいしそう~~~~~016.gif



b0188121_06621.jpg




浜っこたちからは、いつも「さわやか」のハンバーグの話を聞きます。
一度は食べてみたかったのです。
美味しくて、とっても満足、お腹もすっごく満足しました~016.gif






お腹もいぱいになり。次男の部屋へもどり、奈良行きの荷物を出したら、
だいぶん、部屋が片付いた感じがしてきました。
次は、会社の寮への荷物の準備。



b0188121_024617.jpg





社員寮へはそんなに荷物は持って行けないらしい。とっても楽に荷造り中の次男君~♪
私は、お部屋のお掃除をはじめた。
床や窓の雑巾かけや、水回りのお掃除・・・
スッキリしてお部屋を返したいですもんね。





なんだかんだ、引越作業をしながら、親子水入らずでの時間も楽しかったです。
会社の引越便は、翌日に次男が出すので、そこそこ片付いたころ、外も暗くなってきた。
どこに晩ごはんを食べに行こうかといいながら、居酒屋さん風のお店に行った。
そこで晩ごはんを食べてから、私たちは奈良へと帰ってきた。
次男君は、昨日から卒業式の翌日までホテル暮らしです。
最後まで、浜松の生活を楽しんで欲しいと思います。
ここで、ほんとうに6年間、よくがんばりました! 001.gif058.gif





今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-03-21 23:10 | 浜松

富士山でパワーもらって、おうち探しの一日~♪





昨日は、富士での大きなしごと、長男のおうち探しをしてきました。

b0188121_21355084.jpg




このおうちからスタートする二人♪
早く住まい探しをしないと良い物件から無くなくなるなるというので急ぎました。
ほんとうなら、彼女も一緒に行ってくれればよかったんだけど、
風邪で体調を崩してるし、お仕事の卒園式を控えてる。
やっぱり、安静にしてもらっておかないとね~^^
ちょっぴり重い荷物を背負ってる気分、いや、ほんとうは遠足気分で出発した私です。


住まい探しの途中・・・
長男との意見が食い違った場面もありました。
単身者が住む部屋では無いんだよ。ここで家族ができるから、もうちょっと考えて! 
まわりの環境も、生活がしやすいかとか、間取りもね。
やっぱり、彼女が来てくれればよかったと思ったこと数回。


でも、とってもいい物件に巡り合うことができました。058.gif
日当たりよし、南東の角部屋、北側の窓からは富士山が見える。
とっても健康的に生活ができそう、富士山を望めるなんてとっても縁起のいいおうち! 016.gif
満足できる住まいを見つけることができました。
少々家賃は高めだけど、家賃補助の範囲内。・・・やれやれでした。




そして、楽しみにしてたランチですが、・・・
住まい探し、物件見学に時間が思ったよりたくさんかかり、
迷ったり、意見がまとまらなかったりで、それどころじゃありませんでした。
結局、お昼御飯は、不動産屋さん近くの蕎麦屋さん。
ワンコインで食べられたわん~! 006.gif




そんなこんな、とっても疲れた一日、
途中、浜松駅でこだまからひかりに乗り換えて帰ってきました。
浜松の光景、次男君が居るところですが、途中下車することなく帰ってきました。
明後日は、また浜松へ次男の引越の手伝いに来るから~♪





今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-03-18 21:52 | 静岡

明日は富士へ!





いきなりですが、・・・
長男君から電話で、「明日、時間ある?」
「時間ないけど、何? どうしたん??」と私。
「明日、富士へ住むところ探しに行くけど行く?」と長男。
私、「うん、行く行く!!」016.gif

b0188121_20544035.jpg




明日は、うちのワンルームマンションの学生さん2人の退居時の立ち会いの予定がある。
でも、不動産屋のお兄さんに頼んで、富士へ行くことにした。
早速、本屋で静岡の本を買ってきたわよん~♪♪





部屋も探すけど、何食べようかって!! 016.gif
長男は、住むところ探しに焦ってる。。。
名古屋から異動の決まった先輩社員は、
もう先週の日曜日に住むところ探しに行ってたらしいです。
この3月は賃貸住宅の入れ替わりが激しいので、
早くしないと良い部屋から無くなるらしい・・・
奈良の不動産屋さんもそういえば、同じこと言ってた。




よ~し!! 明日は、開店と同時に富士の不動産屋さんに入るぞ! 
もう、予約の電話も入れた。004.gif 
「遠いところから新幹線で行くので右も左もわからないんです。」と話したら、
改札口までお迎えにきてくれるらしい~^^☆
段取り、肝心だよね! 
 ~早く部屋決めて、美味しいもの食べて、その辺を見学して帰ろうと思ってます。




では、行ってきます~016.gif





今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-03-16 20:57

甘い誘惑~♪    ~名古屋 浪越軒の生どら~





甘い誘惑・・・
長男から名古屋のおいしいどら焼きだと言ってお土産にもらった。
~浪越軒の生どら~

b0188121_2331534.jpg





先週土曜日に、人事異動の内示がでて、静岡県富士へ行くことになった。
名古屋から課長試験に受かった方と一緒に行くらしいです。
大きな異動で、浜松、三重、関東、・・・いろんなところへ行かれるらしい。
うちの子も、転居を伴う異動、この機会に結婚の話も出てきたのだ。
結婚すると思ってたけど、こんなに急に話が進むなんて・・・!
これも、人事異動の勢いが大きかったようだ~^^; 
まだ、日取りなどは決まってませんが、まずは、異動の準備、仕事の引き継ぎや、
住まいも探しに行かなければ。



その前に、今月初め、愛車の2人乗りのオープンカーを売ったらしい。
今、車が無いので、とても不便な生活をしてるらしい。先に車探しだ! 
奈良で親しくしてる車やさんに、オークションでハイブリット車を頼んでいたところ、
その車、今夜奈良入りしたのだ。たまたま、昨日と今日、代休の長男は車に会いに帰ってきた。電車で。 
登録が済むまで、もうしばらくお待ちを・・・!


どんな車なのか、気になり、私も一緒に見てきたけど、
ほんまは、主人も三男も一緒に家族で見てきたのよ。
ハイブリット車、ええわ!!016.gif
車を見に行って、そのまま、長男を駅まで送り、近鉄で名古屋へ帰って行った。
今頃、名古屋駅に着いたころかな~



今日は、久しぶりにお弁当作りました。
長男の晩ごはんにと牡蠣フライ弁当です。
b0188121_23401483.jpg





今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-03-14 23:41 | 子ども

さくら色の季節・・・




さくら色の季節・・・
なんとな~く切なく寂しいんだけど、春色がうれしかったり~♪♪
別れと出会いの季節、そして、バタバタもするんですよねこの時期。





ちょっと前に、長男の東京土産にともらった、ねんりんやのさくら色のバームクーヘン、
とっても美味しかった~~~016.gif



b0188121_23381885.jpg






ありがとう~♪♪
そんな長男、4月に転勤だと今日電話がありました。
名古屋から、またまた東へ行っちゃいます~~~!!
えっ!?  もしかして次男の引越と重なるんじゃないの!?

   Oh my God!  005.gif

 

2人同時期の引越は、とっても忙しくなると思うんだけど、
名古屋や浜松とお別れするのも、これまた寂しいものです 007.gif





そんな今日、甥っ子の大学の合格発表があり、「合格したよ!」ってメールがきました。
うれしいね~~016.gif
すっごくお勉強してたもんね、ほんとうによかったわ~!
おめでとう!!




そんなこんな今日、うちの末っ子は、運転免許取り立て、さっそくやってしまった!008.gif
私の車をぶつけてしまい、バンパーとタイヤとホイルが痛い痛いと言ってる!
タイヤはパンクしてしまってるし007.gif
これは、やばい!!
でも、パパさんと私は話してました。「人に傷をつけなくて良かった」と。
本人も反省してるし、今回のことは、末っ子の薬になればいいと思いました。






今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-03-09 23:33 | 日々のできごと

ピアニスト辻井伸行さん ~PRIVATE CONCERT ♪♪~





週末はピアニスト辻井伸行さんのPRIVATE CONCERT に行ってきました。
辻井さんのピアノの音色は純粋でそりゃあ美しい。
天才ピアニストと言われる彼のピアノに魅せられ、涙が出るほど感動、
胸がいっぱいになるほど感動して帰ってきました~016.gif
ショパンの英雄ポロネーズの演奏で、私、泣いてましたから・・・

b0188121_025243.jpg





コンサートは、200人ほどしか入れないですが、上品で贅沢な造りのイシハラホール。
プライベートコンサートにはぴったり、小じんまり、とっても素敵なコンサートホールでした。



演奏曲は、ドビュッシー、2つのアラベスク(第1番ホ長調/第2番ト長調)から始まり、
ベルガマスク組曲(前奏曲/メヌエット/月の光/パスピエ)・・・
途中、辻井さんのトークもあり、ホールのお客さんと辻井さんが一つになれる~♪ 
盲目で「月」は見たことないと言われる。
お母さまが、「月」のことが書いてある絵本を集めてきて読み聞かせてくれたと。
絵本の中の「月」の絵を 「月」は黄色い色してて、こんな形で・・・と、
説明してくれたと。




辻井さんのお話を聞き、ピアノを聴く~♪♪
ピアノの音が生きてるんだな~♪♪
第2部では、ショパン、華麗なる大円舞曲、幻想ポロネーズ、
英雄ポロネーズを聴かせていいただきました。
会場のお客さんみんなが感動して、終わってからも盛大な拍手、拍手!!
拍手が止まらない!!



辻井さんは、ショパンの曲を弾くのに、ショパンの生まれたポーランド行ったと話されてました。
ショパンの住んでた家に行ってみたり、ショパンの弾いてたピアノを弾いて、
その辺り 山の空気を吸ったり、鳥の鳴き声を聞いたり、・・・
ショパンがこういうところで生活して、曲を作ったんだなぁ~と、
想像を自分の中で膨らませてにすると言う。
辻井さんの弾くショパンは、私の中では、とっても迫力いっぱいに響いてくる。
ほんとうに、素晴らしい!!
24歳の辻井伸行さん。うちの息子と同じ年だ。
ついつい、私は辻井伸行さんのお母さまの気持ちにな聴ってしまう。
そんな気持ちで英雄ポロネーズを聴いていたら、もうもう、涙が止まらない・・・
私の胸の中はいっぱい、ほんとうに素晴らし過ぎる!
お土産に、モーツアルトCDをいただき、
それはそれは、素敵なコンサートに、素敵な時間~♪♪




とってもありがたく幸せな週末でした。016.gif




今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-03-03 11:00 | 楽しみ

初めて初めて炊きました♪ ~いかなごのくぎ煮~




初めて、初めて、・・・
いかなごを炊きました。


b0188121_21382338.jpg


この時期、よくおうちでいかなごを炊いてらっしゃいますよね。
「すごいわ~!! 私には無理!!」って、いつも思っていたんです。
そんな私ですが、買い物に行ったら、生のいかなごがレシピ付きで売ってました。
... そのレシピを読んだら、私にも炊ける気持ちになってきたのです~♪

ちょうど、いかなごの売り場で、私の隣にも、見知らぬ男性がいかなごレシピを読んで、
しばらくしたら、奥さんを呼んできて、「いかなご炊いてみる?」と奥さんに言ってるし・・・
思わず私は、見知らぬ夫婦と話をしてて、
「初めてなんだけど、炊けそうですよね^^☆」と
いかなごの量もそんなに多くないから、失敗してもいいわよね」と奥さん。
そういうことになり、早速、帰ってきて炊いてみたいかなごです。
なかなか、うまいこと炊けてると自分でもうれしくなりました~♪♪




016.gifいかなごのくぎ煮のレシピです~♪
簡単だったので、書いておきますね。



    いかなご 500g、  濃口醤油 100㏄、  砂糖120g
    酒 25㏄、 みりん 75㏄、  土しょうが 10~25g



   ①いかなごを洗い、しっかり水を切る。
    土しょうがは皮付きのまま細かく千切りにする。

   ②調味料と土しょうがをあわせたものをしっかり煮立たせる。

   ③煮たったところにいかなごを一度に入れ、だしが均等にまわるように素早くかき混ぜる。

   ④落としブタをして、強火で一気に煮立たせ、吹きこぼれない程度の火加減で炊く。
    ※この時、箸で絶対にかき回さない!

   ⑤煮汁が減ってきたら、中火~弱火にして落しブタを取り、煮汁の量を確かめながら煮つめ、
    煮汁が少し残ってる状態で火を止める。

   ⑥煮あがったら平ざるにかえして残り汁を切り、素早くさましてできあがり。







今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-03-01 22:00 | クッキング
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31