チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

しあわせグリーンのそら豆♪






実家から紙袋いっぱいのそら豆をもらった。
こんなにそら豆食べられないや、どんなふうに食べればよいかわからなかったので、
ネットでレシピ探して、とりあえず実験感覚で作ってみた。

b0188121_22323725.jpg




    ① そら豆は薄皮まで剥く。
    ② 水(カップ1):砂糖(大S2):塩(少々)の割合でお鍋に入れて沸騰させる。
    ③ 沸騰したところにそら豆を入れて1分煮て、冷水でお鍋ごと覚ます。




とってもきれいな色に仕上がりました!
デザート感覚でいただきました~♪
庭の紫陽花の葉と額で、涼しげに演出してみました~~~016.gif


b0188121_22411114.jpg







今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-05-31 06:30 | クッキング

トマトのワイン煮♪  ~ビタミンカラーで元気に!




こんなカラフルなトマトのワイン煮を作りました~ 016.gif
あんまりにも綺麗なのでみなさんにもお見せしたくて~!!
このビタミンカラーどうですか??
元気でますか~??

b0188121_20565473.jpg





関西は梅雨入りしました。
なんとなく身体がだるい時期ですが、
みなさん、お元気に過ごしてくださいませ~♪♪ 





今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-05-30 07:04 | クッキング

スナップえんどうの炒め物 ♪  超簡単一人晩ごはん



最近は、一人で晩ごはん食べることがしばしば。
末っ子が大学生になり「晩ごはんは要らない」、
パパさんが「今日は晩ごはん要らん」と言ったら、
ミティちゃんは一人晩ごはんです。
だれかさんと夜ランチに行こうかって思ったりしますが、
そうそう、今はこれ!  
実家からスナップえんどうをたくさんもらってきたので、これを食べよう~! 


b0188121_1941979.jpg




今が旬のスナップえんどうは、甘くておいしい~♪♪
お肉との炒めました。
ご飯の上にはいかなごと梅をのせて、めっちゃこれが好き!
ごはん、何倍も食べられます~!!






今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-05-29 19:05 | クッキング

肉巻きおにぎり~♪



今日は雨になる予報です。
梅雨入りも近いですね。057.gif




この前の週末は、家事に忙しかった。
布団カバーを洗濯をして、冬布団と夏布団を入替、押し入れの中の整理。
雨がくるまでに、ひと仕事ができてよかった~^^☆
それにしても、週末は暑かったです。



暑い週末のおひるご飯に、肉巻きおにぎりを作りました。
暑さに負けてたまるか・・・!? 058.gif

b0188121_8183336.jpg








夏野菜、ピーマンとゴーヤとアスパラはフライパンでお塩だけて炒め、
かぼちゃはレンジでチンしてからお塩だけで炒めました。
お塩だけで食べるお野菜は、お野菜の甘みが出て本当に美味しく食べられる。
私の好きな食べ方です。   016.gif
b0188121_8185514.jpg




下の子もこの肉巻きおにぎりが美味しいと~♪
これ、どうやって作ったん??って下の子の質問・・・




              はい、これです ↓↓   066.gif
b0188121_8221353.jpg

 
     ①お肉を広げて塩コショウしておき、ご飯はおにぎりにしてお肉の上に置く。
     ②お肉でおにぎりを巻いて、フライパンで表面を焼き色にする。
     ③醤油(1)砂糖(1)みりん(0.5)、酒( 0.5)の合せ調味料をフライパンに
      流し入れて、煮汁が少なくなるまで照り焼きふうにする。








今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-05-28 08:33 | クッキング

初夏のテーブル♪  ~ミニトマトのワイン煮で涼しげに~



今日も暑い一日でした。
夏のように暑かったですね。058.gif



昨夜から、長男君たちが、いろんな打ちあわせのため弾丸帰省。
ちょっと豪華に、涼しげに、初夏のテーブルをイメージしてみました~016.gif

b0188121_18927100.jpg




ミニトマトのワイン煮は、先日のKちゃんちでのカクテルパーティーで教えてもらった一品です。

お鍋にミニトマトと、ひたひたにお水と白ワインと砂糖とレモンの絞り汁を入れて煮ます。
煮てるとトマトの皮が剥けてきて、取り除きます。
粗熱がとれると冷蔵庫に入れて一晩ねかします。
庭のミントを飾りに、涼しげかしらん~!?


もやしの和え物も、暑いときに良いですネ!
もやしは湯がいて冷水にとり、ギュッと絞ります。
きゅうりは細切りに、かに蒲鉾はほぐして、材料を混ぜ混ぜ、
調味料は、酢(1):砂糖(1):醤油(0,2)の割合、ごま油をたらたらとかけて
よく混ぜて、切りごまを上からふります。




庭の薔薇の花も綺麗に咲いてます。
ちょっと、テーブルでも楽しもうと飾ってみました。






今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-05-25 18:22 | クッキング

簡単スペアリブのできあがり!   ブログ5年目に入ります♪  



私は昔からお料理ができる人ではありませんでした。お料理は必要最小限な人。
今でも、手抜きで簡単にお料理をするところは、基本的には変わらないのですが、
お料理は楽しいって思えるようになりました。
だってね、食事は楽しく、楽しい雰囲気のテーブルにしたいから。016.gif
これって、ブログを始めてから変わった私の一部です。
そんなブログも、昨日で5年目に入りました。
マイペースの更新ですが、これからも細く長く続けたいと思います。



b0188121_8384936.jpg

こんな作り方のスペアリブ!?
炊飯器で作る実験料理です。
次男が6年間大学生活で使ってた炊飯器。捨てるのももったいないので、
おもしろく使ってます~~~001.gif



まずは、お肉と調味料を炊飯器にいれてスイッチON!

スペアリブ 400g
にんにく 2~3片
根生姜の皮 適宜
長ネギの青い部分 適宜
醤油 50cc ・・・私はたまりを入れました
料理酒 50cc
ハチミツ大2~3      ・・・お砂糖でも良い^^☆





b0188121_842888.jpg


炊飯器が上がったら、しゃぶしゃぶな感じだったので、
その後、お鍋に移しかえて、煮汁をとばしました~!
そして、なんとかできあがり~~!!
とっても簡単にスペアリブが出来上がりました。




ここのところ、お料理ブログが多いですが、
お料理は楽しくしネ~016.gifって伝えたい人がいます。
私も、がんばってお料理を楽しくするから、一緒に頑張ろうね!!
彼女、こんな写真を送ってくれました。うれしいです♪

b0188121_8471054.jpg


この前の日曜日に、ダイニングテーブルが入って、お家らしくなってきたね~016.gif






今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-05-21 08:48 | クッキング

超かんたんベーコンエッグ ♪





フライパンを使わない 超かんたんベーコンエッグ

b0188121_1947244.jpg





午後から大学へ行く息子の朝昼兼用ごはんです。
フライパンを洗うのが面倒くさいので、
テフロン加工のペーパカップ(100均でお買い上げ)にベーコン、卵を入れて塩をして、
卵が流れないようアルミホイルで囲いをして、オーブントースターで約3分!
ペーパーカップから外して出来上がり!

手抜きの一品でござる~~066.gif






今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-05-18 19:48 | クッキング

新緑の季節、ご縁に感謝~♪♪   



新緑の綺麗な季節ですね~♪
我が家の紫陽花も蕾が見え始めました。 

b0188121_22335667.jpg





そろそろ、次男君のいる栃木に行こう! 
計画しなきゃ!
アマゾンでポチッとして、計画をする時が楽しいんですよネ~016.gif
b0188121_22174257.jpg






そんな時、私の携帯電話にモトカレから電話! 012.gif
あはは~^^☆ 本当は次男君の中学1年生の時の担任の先生、当時23歳のイケメン~004.gif
13年ぶりのお電話でしたけど、お声が聞くことができて良かった。
お話できてうれしかったです。



イケメンの先生は、次男君の中学一年生の担任、当時は23歳で10歳上のお兄さんみたいな熱血教師!
英語の先生だったんですが、かなりしごいてくれました。
ありがたかったですが、1年間で中学の教師を辞めて転職され東京へ行かれたのです。
子どもたちからも保護者からも慕われてた先生ですから、保護者参加のお別れ会をしたほど。
あれから13年経ちましたが、・・・
そんな時、うちの次男君とイケメン先生はFace bookで繋がりました。
今年3月でしたが、入社前に、東京で2人で会って、高級な中華料理を食べに連れてってくださり、
就職祝いにポールスミスのネクタイをプレゼントしてくださったとのこと。

3月に、浜松の次男君のマンションで引越の手伝いをしてた時、
イケメン先生からのプレゼントのネクタイも荷物に入れながら、
次男君から、中学の時の先生とFace bookで繋がって、・・・って、
話をしてくれたんです。

まあ~、なんて懐かしくてうれしい~~♪♪ 016.gif
次男君、いろんな人と関わり、いろんな人に支えてもらって、
ここまで成長したことに、私は感謝の気持ちでいっぱい、胸がいっぱいになりました。
イケメン先生とのご縁を大事にしなければならないねって、次男君とも話しました。



私、親の出番じゃありませんが、・・・
イケメン先生が担任の時、私もクラス委員でいろいろお世話になりました。
今回のことを含めて、先日、奈良の地酒大吟醸を送らせていただいたのです。
そして、今日、お電話が~~~~~016.gif
毎年、お年賀のやり取りはしてましたが、お話ができたのは13年ぶり。
次男君とは、今はお友達付き合いしてますよ~って!
できない子ほど、親はその子が可愛いもの!
親の出番は無くなりました、これからもよろしくお願いしますとお願いして電話を切りました・・・062.gif



今日は、懐かしさとありがたさを感じて、うれしいな~って思える日、
しあわせと感じる日でした。058.gif
こんな日は、自分が素直になれます・・・♪♪






今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-05-16 23:22 | 子ども

押し寿司~☆




久しぶりに押し寿司を作りました。
家族が3人になった今、少人数過ぎて、こんなものを作ると材料が余ってしまう。
主人の両親にも、姉夫婦のところにもお裾わけして、喜んでもらった016.gif
喜んでもらうと、褒めてもらってるみたい、褒め育て心理ね!
また、作ろうってやる気に繋がります058.gif

b0188121_875624.jpg





今週火曜日、久しぶりにミモちゃんとアンちゃんとyちゃんとランチに行きました。
急に決まったランチに、嬉しさ100倍!!!
ずっと会いたいと思ってたし、話したいと思ってたので、
ほんとうに嬉しかったです~♪♪
また、近場で会いましょうね~016.gif





今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-05-16 08:12 | クッキング

母の日の週末♪  





この週末、長男と彼女が帰ってきました。
この前までペーパードライバーって聞いてたけど、
すごい! すごい~!! 
彼女も新東名を運転してくれて帰ってきたそうです。





途中、浜松で「治一郎のバームクーヘン」を母の日にと買ってきてくれました。
私、バームクーヘン大好きなんですよね~016.gif
ありがとうね~♪♪
b0188121_22593182.jpg





そうそう、このたび、富士山が世界遺産になりました。

   富士山さま、おめでとうございます!

富士市で住み始めて一カ月に、富士山が世界遺産になるなんて、ほんとうに嬉しいですよね。
私も、富士登山しなくっちゃ!!
来年の夏、登る予定しています・・・016.gif





長男君が帰ってた週末、朝ごはんに久しぶりに作ったのは、
イングリッシュマフィンのサンドイッチ。
お野菜いっぱいで美味しかった~016.gif
b0188121_2393439.jpg





週末のことをだらだら書きました。
あれもこれもと気が多くてイラチな私は、うまく文章をまとめられないわ。。。008.gif





今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-05-13 23:13 | 日々のできごと
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31