チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

梅干しと梅酒漬けました・・・   @梅しごと 2






梅しごとの続きです・・・016.gif

b0188121_0161193.jpg





6月25日、大きな南高梅で梅干しを漬けました。
今年は、うまく3Lサイズの南高梅を見つけたので、ついつい5㎏も買ってしまいました。
梅干しに5㎏は多過ぎるので、3.5kgは梅干しに、残りの梅はウイスキーで梅酒を漬けました。
それにしても、2kg用の梅壺に3.5kgは入りきらないので、瓶の中でも梅干しを漬けました。
梅の時期、お家の中はあま~い香り、桃のような香りが漂っています。
南高梅の香りです。



それぞれの梅を漬けてしまうと、梅しごと第一弾が終わりです。
次は、紫蘇を見つけたら、塩もみをして梅の中へ入れる作業です。
梅しごと、始めたばかりですが、一休み。
年々、梅しごとの手が早くなってきてるように思う私、梅職人なんて呼ばれたらどうしよう~!?037.gif





来たよ!っていうおしるしに、ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-06-27 22:10 | 梅仕事・味噌つくり

梅シロップ漬けました~♪   @梅しごと





今年は出遅れてますが梅しごと始めました。

b0188121_23252059.jpg





ますは、今日、梅シロップを6kg漬けました。
実家で採ってきた梅、へたを取りよく洗って24 時間冷凍にして、
その後、氷砂糖で凍った梅を漬けました。





その後の梅シロップの様子、またアップいたしますね♪






そして、梅干しの準備もしています。

b0188121_23311743.jpg





あわせてレポいたします~♪






来たよ!っていうおしるしに、ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-06-24 23:31 | 梅仕事・味噌つくり

ぐりとぐらのパンケーキ~♪♪




ぐりとぐらのパンケーキ~♪ バナナ入りです。
久しぶりに焼きました~016.gif
最近、バナナの完熟が早すぎる。すぐに傷んでしまう。。。
食べるのが追いつきません。。。
焼くしかない!? パンケーキにしました。

b0188121_0233583.jpg




とってもきれいに焼けました。
ホットケーキミックスにバナナを入れて焼いただけです。
厚みが4cmあります。 仕掛けはこちら、 ・・・→  




来たよ!っていうおしるしに、ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-06-18 00:30 | クッキング

いかの塩辛リボンパスタ~♪   プリンターがピンチ!!





shelleyさんの お嬢さんが作っておられたので、私も作りました。
いかの塩辛と大葉のパスタです♪

b0188121_20121220.jpg




家にリボンパスタがあったので、それを使って作ると可愛さアップ~016.gif
パスタにいかの塩辛をオリーブオイルで混ぜ合わせただけの超簡単パスタです。
大葉は手でちぎりました。 





昨日はピンチの一日でした。
我が家のプリンターがエラーを出して動きませんでした。
一度電源を抜いてリセットしてくださいとメッセージが出たけど、ダメ。008.gif
プリンターが動かないと仕事ができない。作らなきゃいけない契約申込書が作れない・・・(涙)

今回のエラーは2回目。
1回目の時は、大学生の息子に復活させてもらいましたが、
昨夜、息子は友達の誕生日とかで徹夜パーティーだったので帰って来ないと言い残して出て行った。
そのまま今日は大学へ行くので、彼をあてにはできない。。。
私は、次のプリンターを新調しようと、価格.comで探し始めてたのだ。
一応、パーティー中の息子に悪いと思ったけど、
電話して新しいプリンターを買おうと思ってることを伝えたら、
「買わなくていい!!」  「明日帰って、復活させるから買うな!」と。066.gif


そして、そして、・・・
今日の夕方家に帰ったら、プリンターが動いてた~~~!! 005.gif
大学生の息子が修繕してくれてたんです。


ありがとう~♪ ありがとう~♪♪
これで、使えるわ~~。 
とりあえず、もうしばらくは使えそうなのでホット安心しました。







今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-06-13 20:36 | クッキング

しあわせメロンケーキ ♪   ~@ケーニヒスクローネ~





ケーニヒスクローネのメロンケーキ~♪
「奈良近鉄限定」という言葉に負けて買ってきたけど、おいしいかったです~016.gif


メロンの果肉をくり抜いた皮 1/2k個分が容器になっていて、
ケーキを切ってみると、中には果肉がゴロゴロ、
プリンとスポンジとカスタードクリームと生クリームが入っていて、
爽やかな美味しさでした。

b0188121_21183298.jpg




写真撮るのが好きな私、カメラはデジカメなんですが、
(昔は携帯電話のカメラで撮ってました)
メロンのグリーンの爽やかさをどうやって伝えようか・・・!?
このメロンケーキをオシャレな雰囲気で伝えたいと思い、
アナベルを庭からちょん切ってコップにさしてみました。







今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-06-11 21:25 | お菓子

株主優待品が届く時期 ♪  ~おもしろい思い出話~





この時期がやってきました。
株主優待品が届き始めました。
我が家の玄関は、これから株主優待品でいっぱいになります。
優待品と配当金ゲット~066.gif
証券会社のナイス証券マンに勧めていただいた銘柄、あれよこれよと買っていたら、
何時の間にかわからんうちに増えてもうた~!

b0188121_20511273.jpg





どこかのスーパーの広告みたいな写真ですが、
主婦がへそくりでこそっりと株を購入!
でも、こんなに送ってきたら、内緒にはできません・・・008.gif



昨年の冬でしたが、大阪中央卸売市場(OUGホールディングス株式会社)
の優待品でイクラがクール便で送ってきたとき、
家は留守だったので不在票が入っていました。
送り主は男性の名前で、品物は「魚」。
うちのパパさんが、「こんな不在票はいってるけど、この人知ってる?」
「魚を送ってくれてるみたいだけど・・・」と。


ほんとうは、「この男誰や??」と言いたかったのか・・・!? 
私なにか、疑われてるのか・・・? 008.gif 

私も、この男、知らないし!!




そして、荷物が再配達されてきて解明!
卸売市場の社長さんが、社名と自分の名前を入れて株主に魚を送っておられたのでした。
宅急便のお兄さん、依頼主欄に社名を書かないで個人名だけを不在票に書いてたんですよね。
そうだったのです。
それからというもの、パパさんの名前でも大阪中央卸売市場の株を買ってあげました。
今年の年末は、パパさんにもその男の名前で魚が届くっていうことです~016.gif







今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-06-10 21:20 | 株とお金

アナベル~♪




我が家の庭に咲く紫陽花は、子どもたちが小学生の時、
親子で挿し木をして育った紫陽花です。


今年は、もう一鉢お花屋さんで買ってきました。
アナベル、アメリカの紫陽花です。
今日、我が家の紫陽花のお隣に地植えしました。

b0188121_21174348.jpg





058.gif皆さんにお裾わけできるよう頑張って育てます~ 066.gif






今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-06-09 21:21 | 日々のできごと

アスパラの豚肉巻き~♪





今日は、少し暑さが和らいで過ごしやすいです。
紫陽花が綺麗で、お家の中にもお花があると良いですネ~016.gif

b0188121_18553665.jpg










北海道のアスパラが届きました~♪
って、我が家にもいただきました。

b0188121_1923737.jpg





ariちゃんママ、ありがとうございます~016.gif
ほんのちょっとだけど、お話できて良かったです。





b0188121_194759.jpg



新鮮なアスパラは、甘くてほんとうにおいしい!!
しゃぶしゃぶ用の薄い豚肉に軽く塩・胡椒してアスパラを一本ずつ巻き、
フライパンには油をひかずに焼きました。豚肉から出た脂で焼きます。
とっても香りがよくて、アスパラと豚肉の美味しさの相性バッチリ!!
豚肉にした塩・胡椒だけで味付けは要りませんでした。

自然の恵み、ariちゃんママのやさしさに心から感謝です~016.gif





今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-06-06 19:15 | クッキング

蛸とトマトのサラダ ♪



今日も、空梅雨で夏日の暑い一日でした。058.gif
みなさまはお元気にお過ごしでしょうか? 




旬のものを美味しくいただいて、元気にすごしたいものですね。
今が旬、新玉ねぎとトマトを使って、さっぱり蛸とトマトのサラダ
今、私がはまっています~016.gif
ワインにもあいますよ~♪
b0188121_06710.jpg



レシピ書いておきますね!
  
       ①蛸は角切り、トマトも角切り(ミニトマトは半分に)、玉ねぎとピーマン、
        パセリはみじん切りにする。
       ②オリーブ油(大S3):白ワインビネガー(大S2):バルサミコ酢(大S2):
        うすくち醤油(大S1):レモン汁(大S1)を混ぜる。
       ③蛸と玉ねぎのみじん切りは②であえて冷やしておく。
       ④食べる直前に、ピーマン、トマト、パセリを加えて、塩・胡椒で味を調える。




タウリンが多く含まれている蛸は、コレステロールや血圧を正常に保ち、
疲労回復や肝臓機能の強化、視力低下などにも効果を発揮。
トマトは、成人病予防に疲労回復、美肌にも良い。
玉ねぎも、動脈硬化の予防; 高血圧の予防; 消化促進・食欲増進; 疲労回復; 精神不安定; 不眠症と、
身体に良いこといっぱい。
今の時期取ると良いこれらの食材、旬には栄養価もアップ!
私、「蛸」や「トマト」のまわし者じゃありませんが、身体に良いものをとり、
暑い季節を乗り越えたいものです。







今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-06-05 23:32 | クッキング

次男君のワインとローストビーフと蛸とトマトのサラダ~♪





次男君からもらったワインで、昨夜、炊飯器で作っておいたローストビーフを切って、
蛸とトマトのサラダ、カナッペ、・・・
食べた!! 食べた!! ほんまによく食べました。


b0188121_7575777.jpg








今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-06-02 22:40 | クッキング
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30