チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お久しぶり~♪




今日の午後のまったりデート♪
みくさんまちゅみん、ほんとうにお久しぶり~016.gif



b0188121_20253383.jpg




ブログのコメント欄でみくさんとお話してて、「また会おうね~♪」って、
期日のない約束みたいなことを書いてました ~032.gif



突然でしたが、「明日、会いませんか?」ってことになり、思い立ったのが吉日でした! 





いつもの場所ですよね~!?
スイスホテルでアフタヌーンティー♪
ここは、ほんとうにまったりゆっくり、居心地のいいところ。
それにしても、みくさんもまちゅみんも、昔より若返ってるじゃありませんか~?? 016.gif
お二人に会えて、とってもうれしくて元気が出た時間でした~058.gif




珈琲を2杯飲んで、おいしいケーキをいただきながら、話は尽きなくて。
5年分ぐらい喋ったでしょうかね~!? ・・・037.gif
いろんなことを話してて、時間を見たら6時前でしたもんね。
もうちょっとしたら暗くなる時間でした。




晩ごはんの用意もあるし、
「また今度もここで会おうね♪」って約束して帰ってきましたけど、
ほんとうに楽しいティータイムでした。




みくさん、まちゅみん、今日はほんとうにありがとうございました~♪♪
とっても楽しかったです。






今日も来てくださってありがとうございます~016.gif
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-09-29 21:16 | 日々のできごと

『そして父になる』 レイトショーに行ってきました♪



今夜、レイトショーで、私の好きな福山雅治さんの映画 『そして父になる』 を観てきました。
パパさんと一緒です。
このチケットは「夫婦50割引」、夫婦どちらかが50歳を過ぎてると2人で2000円になるんです。
私たち、二人とも50過ぎてますが、何か??
b0188121_0142458.jpg






これから映画に行かれる方もおられるので詳しくは書きませんが、よかったです。 
行ってよかったです。
子どもが6歳のとき、病院で取り違えがあったことがわかり、
他人の子だと知った双方の両親の苦悩と家族愛を描く感動作。
福山雅治さんの父としての葛藤と成長を中心に物語。





私、とても感動したのですが、・・・
映画が始まるまで、他の映画の宣伝があるのですが結構長いんですよね。
そのとき、私は寝てしまったんです。
そして、ふと気づいたら、映画は始まってて、途中から観ました。
おいおいパパさん、 私を起こしてくれたらいいのに!!
パパさんは、映画を観に来て、寝てるなんて信じられへん!!って呆れてましたけど!








今日も来てくださってありがとうございます~016.gif
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-09-27 11:37 | 映画

今年も栗の渋皮煮を作りました~♪





今日は、秋を感じる一日でした。
ほんとうに涼しくて、夜は肌寒いかもしれないぐらい気持ちがいいです~016.gif



今年も栗が出はじめましたね。
栗を見ると、気忙しい~!?
はい、栗を見たら、渋皮煮を作ろうって体が動いてしまいました。~066.gif
今年も、仕上げにブランデーを入れて作りましたよ~♪  

                        ・・・ちょっと栗がアップ過ぎますね!(爆)



b0188121_17592768.jpg

  





今回の栗は、京都のJAで採りたてを買ってきました。
鬼皮がむきやすくて、渋皮のアクも少なくて、ほんとうに新鮮で栗の香りを楽しめるものでした。
食べても、栗のもつ甘みが楽しめて、ほのかにブランデーの香りもナイス!
とってもいい仕上がりになりました。






みなさんにお裾わけをしたいぐらいですがレシピで勘弁してください~♪  ・・・→(←クリック)                                                               (昨年のブログに書いたレシピです)

b0188121_1862578.jpg






栃木にいる次男君~♪
車を買いました。 注文してから2カ月、やっと納車の日を迎えられたようです。
車は贅沢品!?  いやいや、次男君のところは車は生活の必需品なのです。
今の彼はきっとルンルンでしょうね。016.gif
そうそう、10月には、大阪へ一週間帰ってきます。
開発設計の新入社員10人はそれぞれ全国へと医療フィールド体験へ行くそうです。
実際、彼らが研究開発したものが、医療フィールドでどのように活躍してるのかって、
仕事だけど社会見学!  
わくわくしドキドキするかしら!?、また頑張ろうって思えるかしら!?
良い体験になるように願う母でございます。
そして、関西へ一週間だけど帰ってくるのが楽しみです~♪







今日も来てくださってありがとうございます~016.gif
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-09-26 18:59 | お菓子(手作り)

彼岸花~♪




お昼間は真夏のように暑いのに、
ちゃんとお花は季節を知っていますね!



お彼岸になると、しっかりカウントダウンしていたかしらと思います。
きれいなお花を咲かせてくれました。
昨年、我が家に植えた彼岸花、
今年もお彼岸に咲きました。


b0188121_21272120.jpg







球根を植木鉢に植えたまま、放ったらかしにしておいたのに、
ぱっと眼が覚めるような赤い彼岸花~♪♪

b0188121_2130198.jpg





今年も、きれいなお花を咲かせてくれてありがとう~♪♪





今日も来てくださってありがとうございます~016.gif
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-09-24 21:32 | 日々のできごと

秋刀魚のクルクル巻き焼き♪ 




昼間は夏のように暑いですが、
季節は秋、食欲の秋ですね~016.gif
秋の美味しいものがいっぱい出てきましたね。





秋と言えば、秋刀魚がうまい!!
昨日、イトーヨーカ堂に行くと、魚売り場に秋刀魚を三枚おろしにして並べられていました。
三枚おろし、こりゃあいいわ~066.gif
早速、家へ帰って、秋刀魚のクルクル巻き焼きにしました。

b0188121_23432775.jpg





この秋刀魚のクルクル巻き焼き、昨年、chikaさんが作っておられたのをマネッコさせてもらったのですが、
塩をした秋刀魚ににんにくのスライスを挟んでクルクル巻いて、串でさして、フライパンで焼きました。
これは、ほんまに美味い!!!

b0188121_23463360.jpg




ガブッと食べても、三枚おろしにされた秋刀魚は骨の心配なし、
食べやすくて美味しくて、健康にも美容にも良いとくりゃ言うことなしの秋刀魚~066.gif
秋刀魚、大好きです~016.gif







今日も来てくださってありがとうございます~016.gif
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-09-23 23:51 | 日々のできごと

バナナがピンチ!  ~バナナとブルーベリーマフィン~♪






家に帰ってきたら、バナナがピンチ~!! 005.gif
電子レンジの上がバナナの指定席、その最後の一本のバナナがえらいことになっていました。 008.gif


b0188121_22153823.jpg




どんどん熟して、とろとろになる前に身が重くて重くて、バナナ吊りと皮でつながってるバナナ。
どうにかしてやらねばと思い、久しぶりにバナナを入れてマフィンを焼きました。016.gif




b0188121_22223452.jpg





このマフィンは、私がブログを始めたころに、ブロ友のmitsukoさんから伝授したマフィンです。
ホットケーキミックスを使った、簡単短時間で作れるおいしいマフィンなんですよ~♪





いつでも作れるよう、レシピを書いておきますね   016.gif

               材料  ・ホットケーキMIX  200g
                    ・たまご         2個
                    ・サラダ油       100cc
                    ・砂糖          50g
                    ・牛乳          50cc                
                    ・バナナ1本と冷凍ブルーべりー
                     
               材料を混ぜて、オーブンは180度で25分焼きます。

b0188121_22323823.jpg




明日の朝ごはんに食べようと思います。








今日も来てくださってありがとうございます~016.gif
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-09-19 22:35 | お菓子(手作り)

今夜は風呂で毛布4枚洗う!






今夜、毛布を4枚洗いました。066.gif
お風呂で足で踏んで、汗びっしょりになり洗いました。008.gif



なぜ、今頃毛布を洗ってるかって?? 




この前、クリーニングやさんに出してた毛布を取りに行き、
袋から出したら、クリーニングの臭いが気になり、
今日は干してみたんだけど、臭いがとれなかったんです。002.gif
結構、こんなとこと神経質な私は、このにおいは嫌だから、
明日の天気を確認して風呂で洗いました。



昔は洗濯機で洗ったことあるんだけど、
ドラムにしてからどうも洗いにくいんです。





みなさんは、毛布はどうされてますか~?


明日、青空になりますように~058.gif058.gif058.gif







今日も来てくださってありがとうございます~016.gif
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-09-11 23:12 | 日々のできごと

白い茄子のチーズ焼き




最近、白くて大きな茄子をいただきます。
普通の茄子より、大きくて、煮ると柔らかくなりとろとろに溶けてしまうんですよ。
とろとろに柔らかくなる茄子、チーズ焼きにして食べました。


b0188121_23582538.jpg




チーズ焼きといっても、グラタンふうに、
お皿に生クリームを薄く流して、その上にフライパンで焦げ目をつけた茄子を並べて、
塩コショウをして、その上に生クリーム、溶けるチーズ、トマト、バジルを上にのせて、
15分ぐらい焼いて、表面に焦げ目がつくとできあがりです。


b0188121_021526.jpg






この白い茄子は、フライパンで蒸し焼きにして、田楽みそをつけて食べるのも、美味しです。
旬のお野菜は、すっごくおいしい~016.gif







今日も来てくださってありがとうございます~016.gif
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-09-09 00:03 | クッキング

Welcome home party!




長男たちがハワイから帰ってくるのでサプライズになったかどうか!?
おもしろいパーティーになったかどうかわかんないけど、楽しい時間でした 016.gif


b0188121_20335789.jpg



誰かのためにお料理を作るのって楽しいですね~^^☆
押し寿司と、トマトのワイン煮、とんかつ、お料理はこれだけなんですが、
アンテノールのお姉さんに、“Welcome home!"と、書いてもらい、雰囲気が出ました。



b0188121_20364071.jpg






ハワイをイメージするのに、私は庭からローズマリーを採ってきて、ケーキの上に飾りました~♪
“トマトのワイン煮!”これは、テーブルを華やかにしてくれます~^^☆
この前の薔薇のレッスンで使ったプリザーブの薔薇をカップにアレンジして、
テーブルに飾りました~~~♪♪

長男とariちゃんたちとのおしゃべりがとっても楽しくて、
途中からは、ariちゃんのご両親もお茶にいらしてくださり、
本当に楽しい秋の夜のひとときでした。







今日も来てくださってありがとうございます~016.gif
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-09-03 20:36 | パーティー
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30