チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

金柑の甘露煮、黒豆、・・・





ぼちぼち、おせちの準備を始めました。






マダムのお家から送っていただきました。
金柑で甘露煮~♪



b0188121_15172776.jpg





今年は、 金柑の甘露煮から作りはじめました。



b0188121_15185939.jpg





柑橘好きな私、先ほどから1個食べては、また1個、・・・
お正月までに無くならないかと心配してます。。。







黒豆、これも実家の父から届きました。
一晩、漬けてから、圧力鍋で炊きました。



b0188121_1521747.jpg





来年は、福がたくさんやってきますように~♪
百福の湯のみに入れました016.gif



b0188121_1522667.jpg





私が結婚する時のお祝いにいただいた器、今でも大事に使っています~♪
約28年前だか・・・!?









ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-12-30 15:23 | クッキング

結婚披露宴の思い出・・・





先日、長男君の結婚披露宴の記念写真を奈良ホテルへとりに行きました。
約一カ月前は、紅葉のきれいな奈良公園でしが、もうすっかり冬景色に。
奈良ホテルもお正月の準備をされている様子が、趣があり良いものでした。



今回の披露宴の担当していただいた女性には、とてもお世話になりました。
記念写真を取りに行き、またお会いすることができました。
打ち合わせのときなど、とても良い対応をしてくださって、何とも言えない素敵な雰囲気、
とてもいい笑顔に、私も長男の結婚披露宴の思い出とともに、何だか幸せ感じます~♪






b0188121_2242587.jpg





出来上がった記念写真、とっても素敵です!
お正月、またみんなが集まったときに話題になりそうです~016.gif
あと3つ寝るとお正月~♪  




b0188121_22432272.jpg








記念写真とは別に、結婚披露宴のフォトブックも出来上がりました。




b0188121_22452693.jpg








当日、来ていただいた人に、差し上げようと思います~♪





b0188121_22434274.jpg










b0188121_22483991.jpg







2013年の思い出、ぎりぎり間に合ってよかったです~058.gif








ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-12-29 22:53 | お祝い

きれいな色のコンフィ~♪





先日、白雪姫の食べたりんごで作ったコンフィですが、
皮の色に染められて、とってもきれいな色になりました。



b0188121_2217652.jpg





毎朝のヨーグルトがとってもお洒落なものになりました~016.gif




あの八百屋さんにまだ紅玉があるかな!?
明日、買占めに行こうかしらん・・・








ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-12-29 22:19 | 日々のできごと

白雪姫のリンゴでコンフィ~♪







今日は、八百屋で紅玉りんごを見つけました!016.gif
私の中では白雪姫が食べたりんごです。

b0188121_23235150.jpg




赤くて美味しそうなりんご、きっと白雪姫もこんなおいしそうなリンゴを食べたんでしょうね。
真っ赤な紅玉!



この紅玉りんごのお菓子を焼きたいと思いながらも、
時間が無くて、私の朝のヨーグルト用にと、超簡単にコンフィをコトコト炊きました。




b0188121_23183335.jpg







酸味の効いた甘味爽やかで多汁な紅玉。
グラニュー糖とレモン汁と皮を入れてコトコト・・・・





b0188121_23232170.jpg



皮が良い仕事してくれます。
きれいな色と甘い味をきゅっとしめてくれます。





甘酸っぱくて、とても美味しい紅玉コンフィ、白雪姫のりんごで作りました~♪♪
明日の朝のヨーグルトが楽しみです。







ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-12-26 23:26 | クッキング

若草山夜景ツアーと麹料理「花」で忘年会、・・・♪






昨夜は、学友と若草山夜景ツアーと麹料理のお店「花」で忘年会!016.gif


b0188121_831393.jpg


4時15分まで仕事して、4時半に近鉄奈良で待ち合わせ~♪
若草山まで、Kちゃんの車でびゅーんとひとっ走り!
途中、奈良公園では見かけないようなbaby鹿さんもひとりで山の中で遊んでて、
とっても可愛かった~♪
思わず、Kちゃんの車に乗せて連れて帰りたくなるような~^^☆
それって、もしかして誘拐?!008.gif  あきません、あきません・・・



若草山の駐車場に車を停めてから展望台まで、夜道を歩きながら、Kちゃんのおもしろい話に、
大笑いしながら、腹をかかえました~003.gif




b0188121_8351477.jpg






曇時々雨の若草山でしたが、奈良盆地の夜景がとってもきれいにみえました。
生まれた時からずっと、奈良県民の私、こんなにきれいな奈良の夜景を見たのは初めて。
冷えたのでぶるぶるしながらの夜景観賞、小雨降るなか、若草山の上でしばらく遊んでいました。
「今度は桜の時期にみんなで来たいね」と言いながら、若草山を後にしました。





次は、楽しみにしてた、麹料理のお店へと向かいました。


b0188121_8414138.jpg





古民家がお店で、まったり隠れ家みたいな感じで、ゆっくりさせていただきました。麹料理は、とても美味しくてヘルシーで、クリスマスっぽい~♪♪、



b0188121_841619.jpg





地元の野菜の種類でメニューが決まる麹を使ったお料理の数々~♪



b0188121_843072.jpg




先日のろばみちゃんの薬膳教室を思い出しました。
地元の野菜で旬のものをいただく。美味しくお洒落に盛りつけられてて、私好み!
お店は、季節のお野菜の種類が変わる時にメニューも変わるらしいです。



b0188121_8462873.jpg





麹、塩麹、醤油麹、納豆麹、酒粕、甘麹、・・・
いろんな種類の麹を使われてて不思議なぐらい魅力いっぱいのお料理です。


b0188121_849815.jpg






スイーツも美味しかったです!

b0188121_8501232.jpg






お店を出る頃は、おなかもいっぱい!
それでも、お茶にでも行こうかと~
それから、京都まで、Kちゃんちまでお茶をよばれに行きました。
もうもう、この時点で女子高生のノリでした~(笑)
大阪に帰るHちゃんの終電でぎりぎりまでけいちゃんちにお邪魔して、今夜のツアーはお開き~☆

ほんとうに楽しかったです016.gif








ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-12-22 08:51 | 奈良

根菜のオーブン焼き~♪     薬膳③




復習の三品目は根菜のオープン焼きです~♪

b0188121_055351.jpg





こちらも、家にあったものを入れました。
いろいろな根菜類を入れると美味しい~♪
色もきれいで、お野菜が美味しくいただけます。
アンチョビとおろしにんにくが良い仕事しています。


b0188121_0131554.jpg



おもてなし料理にもピッタリな薬膳です~♪♪
クリパにも使えますね!!  



おほほほ・・・、奥さまの腕のみせどころになりそうです~066.gif






ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-12-21 00:11 | クッキング

鶏肉と里芋の煮物 エスニック風~♪  薬膳②




薬膳の2品目は、鶏肉と里芋の煮物 エスニック風です♪

b0188121_2349265.jpg





かなりミティちゃんふうで、手ぬきです作ってます。
ピーナツバターが無くて、練りごまを使ってみた。
エスニック風、ごま油と豆板醤が良い仕事してます~016.gif
里芋がおいしい、お芋の処理の仕方にあるんでしょうね。
私は、今まで包丁でしっかりと皮を抜きとっていましたが、
クシャクシャしたアルミで里芋の皮擦り。
この処理の仕方が、里芋のおいしさをしっかり閉じ込めてくれてる。
お芋の味がするんですもの。




b0188121_23564385.jpg




皮を剥きとると、お芋の色が白くてきれいだけど、
アルミで磨り磨りすると、すっごくお芋がおいしく見えるんです~016.gif
お芋本来の甘みが逃げないんです。
魚の皮って美味しいけど、お野菜も皮に味があり美味しいことを発見しました。




お野菜を美味しくいただく薬膳は素晴らしいです。
私好みです~♪






ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-12-21 00:00 | クッキング

桜えびと白ネギのジョン~♪     薬膳復習①





じゃじゃ~~~ん!!
薬膳料理の復習です。

b0188121_2335845.jpg




この前のろばみちゃんの薬膳料理の復習ですが、・・・
お教室ではニラと桜えびだったんですが、ニラが見当たらなかったんです。
家にある白ネギで作りました。





b0188121_23393882.jpg





桜えびは、静岡県の駿河湾でとれたもの。
静岡に住む長男君からもらった桜えびがあったし、白ネギも冷蔵庫に眠ってたし。
家にあるもので作りました。
長いもすりすり、卵とチーズを入れて、ふんわりやさしいジョンが出来上がりました。
ついつい料理は自己流になってしまい、小麦粉を入れ忘れ。。。。008.gif
ちょっと柔らか過ぎたかも、でも、おいしかった~016.gif
また、作りたくなるジョンです。



※ジョンとは外国人の男の子の名前みたいだけど、・・・
  ジョンとはお焼きっていう意味なんです~^^☆
  お洒落な名前ですよね♪





ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-12-20 23:45 | クッキング

鮪一番!







毎年、楽しみ~♪
OUGホールディング(株)の株主優待品は毎年楽しみなんです~016.gif
今回は、鮪もあります~!!


b0188121_23543945.jpg







いくら、数の子、鮪は冷凍でやってきます。
もう、我が家の冷凍庫はいっぱい。パンパン状態でやばい!
早く、冷凍庫を買いに行かなければ・・・








ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-12-20 00:01 | 株とお金

掃除の一日~♪







今日は、朝から、お家の窓拭き、雨戸拭き、カーテンを洗って、
ブラインドを外して洗いました。
最近は、一日中 家にいることがなかったので、
兎に角、今日は掃除をして過ごしたかったんです。
家の中も片付けたかったんです。


b0188121_21345187.jpg









とっても捗りましたよ 066.gif
なぜかって、夕方、ご用事でariちゃんママと待ちあわせをしてたから。
タイムリミットがあると、仕事は捗るんですよね。







024.gifクリスマスっぽい一枚ですが、
この前、大好きな友達からもらったクグロフです。
食べるのがもったいなくて、いやいや、いただきますが、その前に、写真を~016.gif



b0188121_21324337.jpg

Aちゃん、ありがとう~016.gif




昨日から、次男君は引越をしています。
社員寮を出ました。
入社一年内に、ほとんどの同期たちが出て行くそうです。
私も、この週末は、お手伝いに行きたい!!って思っていたんですが、
「僕も、もう25ですから、・・・」と言われてしまいました。
同期のみんなが手伝ってくれるようだし、
私の出番はありませんでした。
なんだか寂しいですが、次男君、頼もしいです!
子離れ、子離れ、・・・    043.gif








ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2013-12-15 21:44 | 日々のできごと
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31