チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鰯の香味焼き~♪





もうすぐ節分とあって、鰯をよく見かけます。

鰯、鰯、・・・
今日は、鰯の香味焼きを晩ごはんに作りました。
鰯に軽く塩をして、パン粉、パセリのみじん切り、にんにくのみじん切りなどを混ぜたものを
表面に付けて、オリーブオイルでフライパンで両面焼きました。
あとは、牛蒡のサラダとえのきの豚肉巻き。





b0188121_19481020.jpg





~なんですけど、思いだしたのだ!!
今日は、お一人さま晩ごはんだってことを、008.gif



そういえば、言ってましたわ、
パパさんは、どこのだか忘れたけど新年会。
下の子は帰って来ないってことを。。。




チーン!032.gif






↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-01-30 19:55 | クッキング

アップルパイ~♪







先日、再び紅玉を見つけた記念日~♪
アップルパイを作りました。




b0188121_21133363.jpg







冷凍パイ生地の上に、カステラ、りんごの炊いたんをのせて焼きました。016.gif





b0188121_21141570.jpg






紅玉を見つけたのは、
ちょっと外れたところにある昭和の雰囲気のスーパー、
なかなか良いもの売ってるんですよね。
野菜とか、お肉、魚の品質が良いんです。
ついつい、食材を買い過ぎました。





↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-01-28 21:16 | お菓子(手作り)

奈良 若草山山焼き





今夜は、若草山の山焼でした。
開始と同時に花火が上がり、
奈良の冬の空がとってもきれいでした。
地響きがしてきて、迫力がありました。


b0188121_19472967.jpg





花火を見た後、・・・
今夜は一人で晩ごはんでした。
パパさんは新年会、三男君は、友達とご飯食べるからというので。
残り物のカレーにトマトとパセリを入れて食べると美味しかった。016.gif

b0188121_20115295.jpg










↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-01-25 20:13 | 奈良

カクテルパーティー~☆






今日は、同級生のKちゃんのお家でカクテルパーティーでした。
バーテンダーは、お嬢さまの大学のお友達のイケメン医大生君~069.gif
総勢19人で、そりゃあ楽しいパーティーでした。


b0188121_22212526.jpg






お料理はKちゃんとお嬢さまが腕をふるってくれました。
私には、とてもマネのできないフレンチです。

b0188121_22234833.jpg





ほんの少し、お料理のお手伝いをしましたが、
Kちゃんも初めて作るメニューなんだとか・・・!?
Kちゃん、面白過ぎます~!
一か八かって・・・??
ぶっつけ本番!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
失敗しても食べてもらうのが彼女流だそうでーす!
それって、私の作ったタルトタタンと同じじゃないですか~003.gif
レベルが違いますけどね。

b0188121_22245587.jpg






フレッシュフルーツのカクテル、薔薇のワイン、お洒落なフレンチ、楽しい会話が
弾みました、弾みました~~~016.gif
とても楽しいでした。
b0188121_2232356.jpg









楽しい一日は、あっという間、・・・
Kちゃんのお宅に、ついついゆっくりさせていただき過ぎました。
暖かなお家の中から、外に出たら、もう辺りは暗くてとっても寒かったです。





Kちゃん、ご家族のみなさま、今日はありがとうございました。






↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-01-19 22:42 | パーティー

タルトタタン~☆




タルトタタンできました~♪  016.gif

b0188121_2244936.jpg







明日、Kちゃんちでのカクテルパーティーのお土産にしようかとに初めて作ったお菓子です069.gif


でも、こわいですわ、練習なしに初めて作ったお菓子をお土産にしようなんて・・・





↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-01-18 22:08 | クッキング

蟹鍋~☆






もう食べられへん!

b0188121_1930926.jpg






今夜は蟹鍋 016.gif
下の子が遅くなるというので、パパさんと2人で食べた。
お腹いっぱいです!
ごちそうさん~♪



053.gifNHKのごちそうさんは毎日見てますが、面白くなってきましたね! 016.gif




下の子の分、一人分ちゃんと残してるよ・・・029.gif






↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-01-13 19:28 | 日々のできごと

iPhone5s デビューです!




iPhone5s に変えました。

b0188121_1551992.jpg





Androidを2年使いました。
携帯電話を変える時って、私は勇気がいります。
2年前、スマホに変えた時は、私の中でカルチャーショックがありました。008.gif
あの時は、携帯電話の進化に驚きながら、少し学習しました。



今回は、前もって長男君に聞いたら、
「慣れるとiPhoneの方が使いやすい!」と言うので、私、勇気を出しました。
「慣れると・・・」という言葉がひっかかりましたが! 008.gif




b0188121_1615164.jpg





はい、確かに少々違いはありますが、操作しやすいです!
スイスイ画面が動いてくれます。
仕事速度が速い!! 058.gif







↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村




カバーと画面のフィルムも買ってきました。
カバーはシンプル!
ラメ入り透明です。
皮製の蓋つきのカバーもありましたよ。
b0188121_19443890.jpg

[PR]
by mythique74 | 2014-01-13 16:06 | 日々のできごと

根菜類のオーブン焼きにはまる






最近、はまってる根菜類のオーブン焼きです。




b0188121_20574033.jpg








寒いときは根菜類、体があたたまる食べ物です。

オーブン焼きは、12月の薬膳教室で教えていただいたものですが、簡単に作れます。
材料は、なんでも良いんです。
里いも、牛蒡、さつまいも、じゃが芋、蓮根、人参、大根、かぶら、椎茸、南瓜、・・・
とにかく私は、家にあるもので作りました。




ろばみちゃんも言ってはりましたが、そうそう、野菜は皮がうまい!!
皮には、その野菜のもつ味がある。
暑いときでも、寒いときでも、その野菜の皮が暑さにも寒さにも耐える。
なので、皮は包丁で剥きとりません。
里芋とかごぼうは、洗って泥を取り除き、アルミホイルをくちゃくちゃとして、
皮を擦って剥ぎ取るように処理をするんです。


根菜類は、電子レンジにかけて、
醤油、オリーブオイル、アンチョビのつぶしたもの(アンチョビソース)、おろしにんにくで
まぜまぜマリネにしてオーブンで焦げ目をつけます。







          ↓↓ この日のオーブン焼きは、おせちのお煮しめの材料の余りで作ったものです♪
b0188121_2248456.jpg







鍋は使わず、皮は剥かない、簡単~001.gif
今年は、いつもより、根菜類をたくさん食べてる我が家~~♪
これで、寒さにも負けませんわ!





↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-01-11 21:05 | クッキング

富士山本宮浅間大社へ初詣






昨日は、京都8時の新幹線で、私の両親と富士山本宮浅間大社へ初詣に行ってきました。

b0188121_21242119.jpg





ほんとうは、「富士山を見てきました!」と書きたいところなのですが、
富士山は雲の中に隠れてて、「また、富士山見に来てくれ!」ということなんでしょうな~!008.gif
見えなかったんですわ!





新富士駅までは、長男たちが迎えにきてくれて、まずは腹ごしらえ。
美味しいお寿司を食べさせてくれました。でっかい蟹も味噌汁付き。
本マグロのトロが美味しかった!!016.gif

b0188121_21261042.jpg











お腹もいっぱいになり、次に向かったのは、富士山本宮浅間大社



b0188121_21284147.jpg





全国に約1,300社ある浅間神社の総本社であります。
「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一つとして世界文化遺産に登録されました。




b0188121_21302325.jpg







ここの神社では、富士山の雪解けの水、
熔岩の間から湧き出てたまった富士山の御霊水を汲むことができるんですよ。




b0188121_2153557.jpg


1秒間に3,6キロリットル湧きでてるのです。
すごいです。




b0188121_21473095.jpg





昨日は、ペットボトルに汲んできました。
そうりゃあ、冷たくてきれいなお水です。
ここは、富士山ゼロ合目に位置するところで、
富士登山者は、ここの御霊水で体を清めていくという習わしがあるそうです。


b0188121_2155677.jpg



湧玉池。 お水が透き通ってる、透明度がすごい!! 
池にはまわりの木々が写る、鏡池みたいです。




b0188121_2233816.jpg






お水がきれい過ぎます~♪

b0188121_2261578.jpg









神社の後は、茶畑がまわりにあるというカフェに行きました。

b0188121_226588.jpg






このカフェから見える富士山は、一番らしいです。

でも今日はね、・・・^^; 
 
富士山休みですから、・・・^^;









次に向かったのは、富士小林園。
とっても美味しいお茶屋さんです。

b0188121_22105713.jpg




nexco中日本のサービスエリアには、富士小林園のペットボトルのお茶がおいてありますが、
nexco中日本の社長が、小林園のお茶がおいしいので、
ペットボトルで製品化して欲しいとお願いして作ってもらったらしいです。
それほど美味しいお茶を作ってるお茶屋さんなんですよ。
私も、お家用にとお茶をたくさん買ってきました。






そのあと、長男のマンションで休憩、ティータイム~♪
ariちゃん、気を遣ってくれてありがとう!
お部屋がとってもきれいです~♪
うちの両親も、喜んでたわ~^^☆


そんなこんな、富士への新幹線で遠足の一日でした~♪
とても楽しかったです。016.gif





遠足の長い作文を最後まで読んでくださってありがとうございました。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-01-06 22:20 | 静岡

三が日が終わりました~♪




お正月三が日も終わり、いつもの生活がもどりました。
今日は、家の中を片づけながら、ぼーっと過ごしました。




2日は、実家へ行く前に、高島屋の初売りに行ってきました。
その時の獲得品です!016.gif



b0188121_22472458.jpg




9時20分に開店した高島屋でしたが、下調べなしで行ってしまったんですが、
「ロクシタン整理券はこちら」というプラカードを持ったデパートの人があっちこっちに立ってたので、
そちらのほうへ流れて行き、買うことができました。
ロクシタンの福袋、とっても人気がありますね。
体全身分のケア製品が入ってて、とってもお得ですもんね!!
ハンドクリームと乳液と石鹸は、次男にあげました。
敏感肌なので乾燥するんですって。
ロイコの福袋、このなかにジャムが入ってたんですが、これは実家の母にあげました。
代わりに、ゲラルのオレンジバッグをもらいました。ラッキー☆ 016.gif







中国の壺!

b0188121_2252469.jpg


これは買ったんではありません。
2日のお昼は、実家でお祝い♪
その日の夜、子どもたちが、久しぶりに中華料理を食べたいと言うので、
近鉄奈良駅ビルの百楽に行きました。
とても混んでいて、1時間ぐらい待っていた時に撮った壺の写真です。
お料理の写真は無いです。
家族水入らずでの食事、、話も楽しくて、・・・
こういう時間って、久しぶりだったし、
写真を撮ってると、ムードが壊れてしまいそうだったので撮りませんでした。




そして、3日は次男が栃木へ帰る日でしたが、まさかの東海道新幹線!!
有楽町の火災で新幹線が全線動いてなかったじゃありませんか。。。!?
次男の会社は、7日(火)からなので、急いで帰ることもないんですが、
何と言っても新入社員、いろいろ勉強しておかなきゃならないこともたくさんあるし、
早く帰って、勉強しようとしているんですよね。。。

TVで新幹線の様子を見てたら、お昼には復旧したようなので、夕方、栃木へ立ちました。
新幹線が混雑してると予想して、荷物は最小限に。
なので、宅急便で3回ほど、荷物を送りました。
私、要領が悪くて、今日もまだ送っていました。。。008.gif



そんなこんな、あっというまの楽しいお正月でした。016.gif






ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-01-04 23:04 | 日々のできごと
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31