チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ドライトマトとクリチとバジルのパン♪  ~@アルション 





今日は、少し春めいてきましたね。  058.gif056.gif
私はハイネックのセーターを脱いで、今日は綿シャツの着て過ごしておりました。
調子にのって急に薄着にすると、風邪をひいてしまいそうなので要注意ですわね。






暗くなってから、学研登美が丘のイオンへ行きました。
パンを買いたかったので、駅前にあるアルション・ラ・メゾンでパンを買ったんですが、・・・

b0188121_2245276.jpg





これは美味しかったです~!! 
生地はバジルの味がしてふんわり、中にはドライトマトとクリームチーズが入ってます。 
かなり私好み~016.gif
なん個でも食べられそうで怖いです。


b0188121_22452921.jpg






そして、イオンの専門店の雑貨屋さで、こんな可愛いWAXペパーを見つけました。
ムーミンです~~♪

b0188121_22493926.jpg







可愛いWAXペーパーで、お菓子とかお料理が美味しそうに見えますもんね~♪


今日の一コマでした。056.gif





今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-02-25 22:52 | 日々のできごと | Comments(8)

アボカドのグラタン~♪






今日のランチに、アボカドのグラタンを作ってみました。

b0188121_21191942.jpg





皮の残して、くり抜いたアボカドとタルタルソースを混ぜ混ぜしてチーズをのせて焼きました。
私の作るタルタルソースは、ゆで卵のみじん切りと、玉ねぎとセロリときゅうりとパセリのみじん切りを
塩もみしたものをマヨネーズと塩コショウと砂糖、酢で混ぜたものです。
美味しかったです♪





b0188121_21233160.jpg
 
 
ランチは、アボカドグラタンと末っ子に作ったお弁当(海老フライと牡蠣フライ、タルタルソース添え♪)を
お皿に広げて食べました。
今日は、教科書販売のアルバイトに行くというのでお弁当を作ったのに、持って行きませんでした。
書店の方のお家での仕事なので、母の愛情たっぷり弁当は持って行けなかったのかな~008.gif
マザコンだと思われると思ったのかな~008.gif
おにぎりを3個持って行きました。





午後からは、うちの税理士法人のセミナーに行ってきました。
相続税やら遺言書作成についてのお話し、とても勉強になりました。








ランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-02-16 21:26 | クッキング | Comments(8)

大雪のバレンタインデー♪




朝起きると、真っ白 雪化粧の奈良はとてもきれいでした。

b0188121_2193126.jpg










今日は、バレンタインデー~053.gif
お昼過ぎても雪は降り続き、ホワイト・バレンタインデーどころじゃなかった。
ロマンチックに粉雪が舞うホワイト・バレンタインデーではなく、
大荒れのバレンタインデーでした。

b0188121_2116384.jpg








普段、私はあんまりチョコレートを食べる方ではありません。
そんなに好きではないんです。
でも、バレンタインデーなので、ブラウニーを焼いて、その上にココアをふりふり、
可愛いチョコのケーキを作りました。

b0188121_211824.jpg








食べ過ぎると苦しいけど、小さなカットなら美味しく食べられます~016.gif

b0188121_21442445.jpg

happy valentine's day053.gif







ランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-02-14 21:45 | 日々のできごと | Comments(6)

ラブリーバレンタインのお花のスイーツボックス ♪  & 京都







いつもお世話になっていますおくだばらえんさんの教室に行ってきました。
今回は、京都河原町のスタジオでした。
メンバーは、高校時代の友達9人と、友達のお嬢さん3人、
NHK京都のアナウンサー2人、おくださんのスタッフのみなさんと先生のおくださん~016.gif




2月は、バレンタインのアレンジです~♪
ラブリーなお花のスイーツボックスを作りました。

b0188121_22245022.jpg



高校時代の友達が集まると、気分は女子高生でノリノリですが、
お花の教室では、アレンジメントに夢中。
でも、お花がきれいで可愛くて楽しい・・・

b0188121_22274496.jpg





この3種類のチョコは、どこに入れましょう~??
腹の中かな~!? 

b0188121_22313118.jpg






この3種類のチョコは、とってもよくできています。
大学生のお嬢さんが作ってきてくれました。
今は ふ化前の彼女。  卵から ふ化すれば、もうすぐお医者さん。
彼女の成すことは極まりを見せてくれます。  チョコレートもタダモノではない。
チョコの中にはいろんなものが入って、楽しい~♪
おくだばらえんの薔薇ジャムをゼリーにして、それが中に入っていたり、
珈琲キャラメルとシナモンとナッシュの2層であったり、
柚子風味のがナッシュが入ってたり。
お品書きも付けてもらいました。
すばらしい~!!  100満点のチョコ!!


b0188121_22334749.jpg




お花もチョコも素敵で、好きな仲間との時間はとっても楽しいでした。

b0188121_0223336.jpg






お教室が終わり、京都を歩きました。
ちょうど、7日にオープンしたリッツカールトン京都にお茶に行こうと、鴨川を歩きました。



b0188121_2363524.jpg





でも、リッツカールトン京都はいっぱい!!
ここでお茶をすることはできず、その近くの京都ホテルオークラ北隣のル・プティ・スエトミへ行きました。



b0188121_23131739.jpg




京都でのお茶といえばこれですネ!
お抹茶とお菓子をいただきました。
ゆっくり、まったり、このまま時間が止まれば良いのですが、・・・
私は、この後も予定がありましたので、ここでお先に失礼しました。





とても楽しい冬の京都と、お花のアレンジのお教室の一日でした。016.gif




ランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-02-11 23:18 | 京都 | Comments(6)

牡蠣と水菜のパスタ






寒くなると食べたくなるのが、牡蠣。
今日は、牡蠣と水菜のオイルパスタを作りました。

b0188121_21086.jpg




オリーブオイルでにんにくを中火で炒め、いい香りがしてきたら、
小麦粉をまぶした牡蠣を入れます。
牡蠣に火が通れば、パスタを入れてからめる。
味は塩コショウ。 火を止めて水菜を入れます。




牡蠣を美味しくいただけました。
ごちそうさん♪





お取り寄せしていた藍の器が届きました。
白地に藍の絵柄が清楚で可愛い~♪

b0188121_2115723.jpg




普段使いの小さめの丼とお茶碗も届きました。









↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-02-08 21:05 | クッキング

今宵はアットホームな小麦粉料理のお店~♪




このメンバーで外ごはんはめずらしい、
パパさんと私と三男君と、
小麦粉というお店で晩ごはんを食べました。

b0188121_8254642.jpg





アットホームなお店ですが、お料理はぜ~んぶ奥さまの手作りで美味しかったです。
器も奥さまが焼かれたもので、素敵です。

b0188121_823361.jpg



↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-02-07 08:25 | 奈良

節分







鬼は外、福は内!    031.gif
b0188121_20543983.jpg






兎に角、朝から巻きずし恵方巻を巻いて、私たち両方の両親へお裾わけしました。





節分と巻きずし、どういう関係があるんだろう・・・!?
    節分の日に食べる恵方巻き寿司の文化は関西地方で始まった風習で、
    江戸期に 出来上がった文化らしいです。
    節分の日にその年の恵方に向かって無言で巻きずしを食べると
    幸運が訪れると言われております。





皆さまにも、しあわせがたくさん訪れますように~016.gif





↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-02-03 20:53 | 日々のできごと | Comments(10)

shelleyさんのビーズ~☆





楽しみにしていたんです~016.gif
shelleyさんに頼んでおいたビーズが届きました~♪


b0188121_19591244.jpg





shelleyさんのビーズは、素材にこだわった天然石が使われていてとっても素敵~♪
ついつい、もう一連~056.gif
セーターにも合いそうです。

b0188121_2021061.jpg






これは、お花の指輪~♪


b0188121_201639100.jpg



日替わりで楽しめそうです~~~♪♪

shelleyさん、いつも素敵なビーズをありがとうございます016.gif





↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-02-02 20:19 | お洒落
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28