チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

しあわせグリーンの季節~♪   ~そら豆、ハーブと紫陽花のアレンジ~





今年もそら豆をたくさんもらったので、。。。


b0188121_2223136.jpg







       そら豆は薄皮まで剥いて、
       水(カップ1):砂糖(大S2):塩(少々)の割合でお鍋に入れて沸騰させる。
       沸騰したところにそら豆を入れて1分煮て、冷水でお鍋ごと冷やす。。





b0188121_22263639.jpg





上品な甘さでおいしいそら豆、止まりません・・・016.gif









グリーンと言えば、庭のグリーンも綺麗です。
紫陽花のグリーンとハーブのグリーンアレンジです~♪



b0188121_2242054.jpg





今年は我が家は自治会の役員。
今日は大きな行事がひとつ終わりました。
この一週間、資料を作ったりして今日の準備に追われていましたが、
無事に終わりました。
明日は、ゆっくり勉強??  はい、5年更新の資格試験が近づいていますのでゆっくり勉強します!








今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-05-31 22:18 | クッキング

スペアリブの醤油麹焼き




いい感じに醤油麹ができてきました。
醤油麹のお隣は、塩麹仕込み中・・・!



b0188121_20442632.jpg






この醤油麹を使って、スペアリブを焼きました。



b0188121_2045146.jpg





            

醤油麹ににんにくのすりおろしと生姜のすりおろしを混ぜたものに、
一晩 スペアリブを漬けこんでおきます。
そして、グリル焼きすると、お肉が柔らかくて、
とても美味しいスペアリブの醤油麹焼きの出来上がりです~016.gif









ランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-05-26 20:57 | クッキング

ハーブと薔薇と紫陽花の手前味噌アレンジ~♪





手前味噌ですが、うちの庭の薔薇と紫陽花とハーブのアレンジです。
庭で元気に咲いてるハーブやお花をアレンジしました。
テーブルにお花があるといいですね。
ハーブ香りで、気分もさわやかになります。



b0188121_2175656.jpg







ランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-05-26 20:03 | 日々のできごと

日傘





紫外線対策は1年中必要ですが、特に紫外線が強くなる5~7月です。
私は、日傘を家の玄関に一本、車の中に一本、いつでも使えるように置いてます。
どうせなら、お気に入りの日傘をさしたい。
デパートに行くと、このお時期いろんな日傘と出会えます~016.gif

ついつい、見てしまうと一本、お買い上げ!
オシャレアイテムの一つ、綺麗系な日傘を買いました。


b0188121_1533461.jpg






昨日、日傘を買ったのですが、本当は納豆麹を仕込むために食材を買いに行ったのだった。028.gif







ランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-05-23 15:07 | 日々のできごと

醤油麹を仕込んで、・・・




先日の麹料理のお教室「花」さんで、麹作りや麹料理を教わり、
また発酵食品であるヨーグルトについて勉強してきましたが、難しいです。
まずは、麹、幅広く奥が深いので、もう一度、自身で復習して頭の中を整理しなければ!
発酵食品は体に良くて、食材の旨みを引き出し、その食材の細胞を分解するので柔らかい状態にしてくれます。
例えば、お肉に醤油麹や塩麹で漬けこんでおくと、お肉が柔らかく美味しくなりまんもんね。




b0188121_2273991.jpg

            ↑ 左から、私が仕込んだ醤油麹、友達にもらった塩麹、納豆麹









初めて醤油麹を仕込みました。
醤油麹は、乾燥麹と醤油を入れて混ぜるだけです。
温度の調節がありますが、常温で1週間ほど、毎日混ぜ混ぜしながら、最後にみりんを入れます。
醤油麹は、煮物、炒め物、揚げ物など使い方が多くて、大活躍してくれそう~♪

b0188121_2213237.jpg






醤油麹仕込み中、・・・
友達からもらった納豆麹でお料理してみました。
私は、納豆が苦手ですが、納豆麹なら大丈夫!
美味しく食べることができました。





 ゴーヤを湯がいて納豆麹を混ぜ混ぜ、ネバネバ~♪
b0188121_22194952.jpg






 蒸し焼きにした茄子に納豆麹をのせて~♪
b0188121_22201567.jpg






 まぐろのやまかけの調味料として納豆麹です~♪
b0188121_22204247.jpg






どれも、私の好みで美味しかったです。
納豆を食べることができとことも進歩です。




麹を調味料として、いろんなお料理をしながら、
麹の勉強をしようと思います。
お料理の発想、またここにも記録していきたいと思います。








ランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-05-21 22:30 | クッキング

週末~♪  ばらと麹料理のお教室







昨日は同級生たちの遠足、おくだばらえんの見学遠足とアレンジのレッスン、お疲れさまでした。
私は遠足は欠席でしたが、夜に同級生のお家へ行かせていただいて、
薔薇のアレンジを見せてもらったり、お話を窺いました。
ちょっぴり参加させてもらった気分になりました。


b0188121_2202919.jpg





友達の作品ですが、薔薇のアレンジはゴージャスで素敵ですね~016.gif
きれいでうっとりしてしまいます。





そして、昨日に続いて今日は、同級生たちと麹料理のお教室に行きました。
今日は醤油麹の仕込み方、麹を使うお料理を教わりました。
麹は、体に良くて美肌効果も期待できる優れもの。
調味料としての麹、ここに生姜やにんにくをいれて中華風に仕上げたり、
煮物、揚げ物、炒め物、・・・
麹を使っていろいろと料理のレパートリーが増えそうです。
麹料理のお勉強は、楽しいです。
試食タイムは、もうお腹も空き空き、どれも美味しくいただき、元気がでました!
家に帰っても麹仕込みが出来るように、乾燥麹を買ってかえりました。




b0188121_2272851.jpg










お料理教室の後は、みんなに我が家に来てもらってお茶の時間・・・
スーリールダンジュのケーキと豆蔵の珈琲。



b0188121_2223533.jpg











お土産も、ありがとうございました~016.gif



b0188121_22125091.jpg











ランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-05-18 22:25 | レッスン

昨夜は、友達のお家で麹作りを教わる





今夜は、友達のお家で麹作りを教えていただきました。
今度の日曜日、麹のお料理教室に行くのですが、
初回レッスン、「麹作り」を欠席して何にもわかってない私のために
個別に麹作りをさせてもらって教えてもらってきました。
甘麹、納豆麹、麹ドレッシング、塩麹を作りました。
手際のよい友達レッスン、あっという間に麹の仕込みができました。
短時間にたくさんの麹が作れました。
上等なお醤油もいただいてきました(笑)016.gif



b0188121_23175450.jpg





友達の職場の方もご一緒させていただき、
麹作りのあとのティータイムがこれまた楽しかったです。
初対面なのに、前々からの知り合いみたいにたくさんお話しできて楽しかった~001.gif



b0188121_23222718.jpg





お菓子は、友達のところのお嬢さまのお洒落な手作りチョコレート、
那須チーズガーデンのオレンジケーキは我が家のお裾わけ、
珈琲は気になる豆蔵ブレンド、・・・



b0188121_23225622.jpg








珈琲カップはお嬢さまのスペインのお土産のカップです。とても素敵です♪
楽しい夜の時間があっという間に過ぎました。
ありがとうございました。




ランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-05-16 23:23 | クッキング

那須高原のお土産~♪




那須から帰って2週間になりますが、
那須高原チーズガーデン五峰館で買ってきたお菓子、
とっても美味しかったのでアップします~058.gif





オレンジの香りたっぷり、オレンジピールが味と香りがうれしいケーキです


b0188121_22395712.jpg








最高級クリームチーズと厳選素材を贅沢に使って作り上げたレアチーズケーキです。


b0188121_2236086.jpg







そして、写真はないのですが、紅茶は御用邸が美味しかったです。016.gif






ランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-05-16 22:43 | 東京・神奈川・栃木

難波ぶらぶら~♪   






昨日は、友達に高島屋で開催中の「感動をありがとう!!Smile浅田真央23年の軌跡展」を
観に行こうよと誘ってもらって、夕方から出かけました。

真央ちゃんを見る前に、高島屋で 「今日は母の日やね、・・・」と言いながら、
自分で自分にプレゼントしました。
なんて自分に甘いんだろう??
ヘレンカミンスキーのバッグです~♪


b0188121_2351164.jpg







内張りも素敵です~♪

b0188121_87496.jpg







高島屋では、昨日まで限定で、ヘレンカミのバッグを買って、おまけの可愛い帽子をいただけました。
金具もしっかりしていてとっても可愛い~016.gif

b0188121_2361213.jpg








ショッピングのあと、Smile真央ちゃんに感動をもらった。
いつもテレビを通して見るのは華やかでかわいい真央ちゃんだったけど、
リアルに舞台裏を見せてもらったような気持ちになりました。
傷のあるスケート靴には、彼女の汗と涙が見えたようだった。
でも、いつも可愛い笑顔を見せてくれる彼女は、やはり世界の真央ちゃんですね。








真央ちゃんに感動したあとは、お腹が空きました!
難波でお店をしてる学生時代の友達のところへ行きました。
大阪へきたらココでっせぇ~!!

b0188121_23184698.jpg






2人で来て、DONペイ焼き、トマトのチーズ焼き、キムチと牛筋焼きを食べました。
めっちゃうまい!!

b0188121_23262782.jpg




おいしいお好み焼きをお腹いっぱい食べて満足じゃ~!!
とても楽しい難波ぶらぶらでした~016.gif









ランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-05-12 22:59 | お出かけ | Comments(6)

由比から届きました!   ~生桜えび~





静岡県由比から届きました~016.gif

b0188121_22151582.jpg







今年の桜えび祭りに、私たちは静岡へ行こうと思っていたのですが、
桜えび漁が少なくて、お祭は中止になりました。
残念がっていた私に、長男とariちゃんが送ってくれました。

b0188121_22184292.jpg








いろいろ食べからを教えてくれてましたが、
生で食べるのがおいしかった!!
とても甘かったです。
ありがとう~016.gif







ランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-05-08 22:21 | 静岡
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31