チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

最後の一本の生わさびでお寿司やさん開店!






長男君から送ってもらった生わさび、最後の一本はお寿司に使いました。
今夜、我が家はお寿司屋さんをしました。
3人ではいろんなネタはできないですが、
庭から紫蘇の葉を採ってきてイカと一緒に使ったり、
卵を甘く焼いてのせたり、細巻きも作りました。




b0188121_21113489.jpg





もうお腹いっぱい、我が家の寿司屋は閉店しました。









そして、今、家じゅうに甘くていい香りが漂っています~♪♪




b0188121_2120413.jpg





南高梅です。 
梅干用に準備しました。





今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-06-29 21:22 | クッキング

静岡産生わさびでしあわせ~ ♪







昨日、静岡に住む長男君から生わさびが届きました~016.gif





b0188121_22551774.jpg







わ~、上等!! 
こんな生わさびを使ったこと、あんまりありません。
そんなに売ってませんからね。
早速、お魚をたくさん買ってきました。
生わさびの香りがとても良いです。
チューブわさびみたいにつーんとこない005.gif





b0188121_2259845.jpg








今日は、鰹も見つけたので、この前の麹料理の復習で、「鰹の塩麹ナムル漬け」も作りました。
煮物は、甘麹コチジャン味噌をだし汁でわって、「茄子と厚揚げのコチジャン煮物」にしました。
少しピリッとして、私の好みです。







今日は、大きな用事が終わりました。
受けなきゃいけない資格更新試験の日でした。
無事終わりました。
そして、もうひとつ、忘れてはいけない! 運転免許の更新にも行ってきました。
なんとなく、気持が軽くなりました~001.gif









今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-06-27 23:06 | 日々のできごと

ポーチドエッグ ♪







ポーチドエッグ、温泉卵みたいで温泉卵じゃない。




b0188121_20354785.jpg






ふんわりとろ~り黄身がおいしい 016.gif
最近ハマってます。





b0188121_20362285.jpg








朝ごはんにも~016.gif








b0188121_1575471.jpg








ビビンバにものせて~016.gif







b0188121_1585520.jpg





b0188121_1595428.jpg







作るのも楽しいですよ~058.gif






作り方はこちらです  → 


    






今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-06-26 15:04 | クッキング

甘麹コチジャン味噌でビビンバ!






先日の麹料理の復習をしました。
甘麹コチジャン味噌でビビンバとサーモンで塩麹ナムル漬け。




b0188121_2311990.jpg









ビビンバを作るには、まず、麹を使った合せ調味料を作りました。
甘麹コチジャン味噌と塩麹ナムル液!




b0188121_2313144.jpg








この合せ調味料を作っておくと、韓国風のお料理のレパートリーが広がる広がる!!
ビビンバのお野菜はこのナムル液で和えておき、
サーモンの塩麹ナムル漬けは、このナムル液を絡めたもの。





b0188121_2318107.jpg







お料理教室では鰹を使いましたが、今日は鰹が無かったのでサーモンでやってみましたが、
三男君が、「おいしい!」と言ってくれたので合格~☆016.gif





ビビンバも、お料理教室で作ったものとはちょっと違うけど、ミティちゃん風に作りました。
卵焼きじゃなくて、ポーチドエッグで。
お鍋にお湯を入れてお酢を少し落として、沸騰してきたら、お湯を渦巻くように回して
卵をぽちょんと入れてゆらゆら約2分で出来上がり、ポーチドエッグ!066.gif






b0188121_23243474.jpg








ビビンバの器の真ん中にポーチドエッグをのせて、
食べる時にとろーんと卵を混ぜて食べました。







b0188121_23313124.jpg








美味しくてしあわせおうちごはんでした~016.gif








今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-06-24 23:33 | クッキング

梅シロップ仕込みました!





昨日 6月22日(日)、
麹料理のお教室から帰り、梅シロップを仕込みました。




実家の父から届いた梅 約4㎏は、3日間ぐらいずっと冷凍庫の中で凍らされてましたが、
やっと昨日出番がきました~016.gif






b0188121_1941730.jpg









美味しい梅ジュースがたくさんできるといいな~016.gif







今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-06-23 19:39 | 梅仕事・味噌つくり

今月の麹料理教室は、夏にピッタリ!   




今日は友達と麹料理教室に行ってきました。
今月は、『甘麹コチジャンビビンバの回』




b0188121_20421852.jpg







夏にピッタリ、韓国風、甘麹コチジャン味噌、塩麹ナムル液の作り方、
ビビンバ、鰹の塩麹ナムル漬け、茄子と厚揚げのコチジャン煮物、塩麹梅ジュースの作り方を
レクチャーしていただきました。
そして、美味しい美味しいと言いながら試食~016.gif





これは、毎日の料理に使えます。
観て食べて、家でも復習しなくっちゃ!!
ます、麹で甘麹コチジャン味噌と塩麹ナムル液を作ろう!









お料理教室の帰りは、高畑の空気カフェと言うお店で休憩して帰りました。





b0188121_2141861.jpg









今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-06-22 21:05 | レッスン

ありがとう~♪




心のこもるいただきものは嬉しいですね。
しあわせな気持ち、笑顔になれます~016.gif







先週は、証券マンさんからのお裾わけ、お客さんからいただかれたそうですが、
初物のすいかをいただきました。
ありがとうございます~♪









b0188121_22144662.jpg

















そして、長男君から私の大好きなkajita珈琲が届きました~053.gif
早速 飲んでいます。






b0188121_22182867.jpg














そして、今日、こんな可愛いアイシングクッキーをいただいて、感激です~016.gif
手作りなんですよ~♪♪






b0188121_22185625.jpg









ありがとうがいっぱいです~016.gif








今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

053.gif
[PR]
by mythique74 | 2014-06-21 22:21 | 日々のできごと

有馬温泉で女子会♪   エクシブ有馬離宮②編




有馬温泉2日目です~058.gif
朝6時の目覚めはとっても気持ち良くて、お天気も良くて、
朝食までに温泉へ行きました。
朝の露天風呂は、空気が冷たくて、温泉が気持ち良くて、体もスッキリ~☆



b0188121_22384463.jpg






有馬離宮の朝食のフレンチトーストが美味しいからということで、
今回の宿泊は有馬にしたぐらい、とても楽しみにしていた朝食です~♪♪




b0188121_22573024.jpg







う~ん、フレンチトーストがまったりふわふわプリンみたいに美味しいんです。
それでいて、甘くなく バルサミコソースの酸味がより美味しくしているんです~♪







b0188121_2362938.jpg






こんなに豪華に朝食はうれし過ぎました。
この後、チェックアウトして友達の車で移動、
今回の温泉女子会はお開きとなりました。
午前中に遅れて仕事に向かうもの、午後から仕事に向かうもの、・・・
みんな働き者です。 はい、遊びもピカイチですけど~☆ 



とても楽しい有馬温泉女子会はこれでおしまいです。
みんな、ありがとうございました~♪♪






今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-06-18 23:11 | 女子会 ♪

有馬温泉で女子会~♪       エクシブ有馬離宮①編




私たちが有馬離宮へチェックインした後、第2便の友達も到着、
みんな揃いました、いよいよ女子会の始り始まり・・・016.gif





ブラボ~!!058.gif

b0188121_22241327.jpg






7時半の夕食まで温泉タイム、
みんなで露天温泉に入りました~♪
裸の付き合いですわ! 012.gif
新緑の眺め、空気が爽やかで、温かな温泉は気持ちいい~♪
たまっていた疲れがとれます~~~001.gif






辺りは夕暮れ時、そろそろ夕食の時間です・・・

b0188121_22472112.jpg






夕食は豪華な日本料理、お部屋は個室、
いろいろとセッティングしてくれた友達に感謝です~016.gif




乾杯~☆
b0188121_22565525.jpg





しあわせなひと時です~~♪♪
お料理が芸術的です~016.gif





b0188121_237180.jpg







贅沢、贅沢・・・016.gif






b0188121_2312393.jpg







デザートも素敵~016.gif






b0188121_23182196.jpg






もう、この時はお腹がいっぱい!
写真には撮れてないお料理、鱧もお刺身もありました。
ゆっくり楽しい夕食会で、
時間を見ると、11時前ではありませんか~??
3時間、食べていたってことですね。008.gif

このあと、もう一度、夜の温泉に行きました。
今夜はトランプでもしようかと話していたんですが、
みんなでホテルのルームウエア姿で、カメラをセルフタイマーにして写真を撮りました。
この写真は、みんながお祖母ちゃんになった時に見て笑えることでしょうね。
ウチの三男君に見せたら、めっちゃ笑っていました!003.gif




今夜はここまで、まだ続きます~♪




今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-06-17 23:30 | 女子会 ♪

有馬温泉で女子会~♪   ミシュラン1つ星のお蕎麦屋「有馬むら玄」さん編




この前の日曜日は、同級生たちと有馬温泉、エクシブ有馬離宮でお泊まり女子会でした。
私の子育て期間は長かったので、友達との旅行は何年ぶりだったでしょう~001.gif
うれしくて、気分は大人の修学旅行みたいだったかも~016.gif



b0188121_20353770.jpg






集合は12時半に有馬温泉!     (遅く到着する人は有馬離宮)
昼食は、ミシュラン1つ星のお蕎麦屋「有馬むら玄」さんへと向かいました。
てっ!  
お蕎麦屋さん、すごくお客さんが並んでるじゃないですか??
お店の中にも外にも列が繋がってました。
私たちの順番がまわってくるまでにお蕎麦が売り切れにならないかと心配しながら並びました。
待つこと1時間半、おしゃべりしながら待ってのも楽しかったですけどね~♪



b0188121_20432128.jpg






席に着いた時点でお腹ぺこぺこ、一番豪華そうな鴨南蛮のお蕎麦と水茄子を頼みました。



b0188121_20495119.jpg






私たちは、「美味しい、美味しい~」と言いながらいただきました。
とてもお上品なお蕎麦は、とても美味しかったです。
お蕎麦の量は大盛りにしたかったぐらいでしたけど・・・003.gif






お店を出て、ぶらぶら有馬温泉散策、
お土産物屋さんを見ながら、とにかく歩きました~~♪♪


b0188121_20554971.jpg







そろそろエクシブにチェックインしようかと、
観光案内書でもらったこの地図を見ながら、「あと30分ぐらいは歩かないとね」と言いながら
方向音痴になっていた私たちでした。

友達はスマホでエクシブを探してくれたら、徒歩2分??
私が家から持ってきた地図では、この道の向こう側??
えっ?? 008.gif
観光案内書の地図、上が北になっていないやん!!008.gif




こんなそんな、後ろをみれば、そこには「エクシブ」の看板が見えました。
スマホの言った通り、徒歩2分の登り坂を上がり無事到着、チェックインしました。




有馬離宮編へと続きます~016.gif







今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-06-17 21:11 | 女子会 ♪
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30