チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10月の麹料理教室  「行楽弁当の会」





今日の午前中は麹料理教室でした。
10月から応用編が始り、今月は「行楽弁当の会」
旬の魚や野菜を使って、ヘルシーで美味しい、わくわく嬉しくなるお弁当です。

b0188121_236271.jpg








メニューは、鯖の味噌煮、甘麹稲荷、さつまいもの毬栗揚げ、黄金うずら卵、他、
器とお料理、盛り付けが、テーマの雰囲気がピッタリ、
食べる人をしあわせにしてくれるお料理です016.gif








今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-10-26 23:12 | レッスン

栗の渋皮煮の焼き菓子(高級)






栗の渋皮煮を使って作りました~016.gif


b0188121_2126060.jpg











高級な香り~♪
ブランデーをたっぷり入れて焼きました。


b0188121_21285482.jpg







ワンカットずつお裾わけして食べたら、とても美味しかったです。










今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-10-22 21:30 | お菓子(手作り)

ありがとうキッシュ~♪ 





しあわせキッシュ〜??

b0188121_8164330.jpg






昨夜、友達から手作りの焼きたてキッシュをいただきました。
アツアツで美味しそうで、朝まで待てない!
晩ごはん食べたけど、これは別腹、・・・

b0188121_8192822.jpg





すっごく美味しい~016.gif
こんなに美味しいキッシュの作り方、今度 キッシュ作りのレッスンお願いしたいです。
ほんとう、ありがとうございました。







今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-10-21 08:20 | 日々のできごと

ホテルでお気軽ランチ~♪  ホテル日航奈良「珠江」






今日は、大学時代の友達とお気軽ランチ~016.gif
ホテル日航奈良の中国料理に行きました。

b0188121_225078.jpg






私たち3人は結婚歴、25~28年ですが、気持ちが座ってきましたね。
でで~んとしっかり者になったような気がします。おほほっ・・・037.gif
そりゃあそうです。子どもたちが、社会人になってきてますもの。
しっかりした気持ちと態度の母であり女性でいなきゃね、私たち!066.gif



「お気軽ランチ」を予約しておいたのですが、しっかりランチ、
たくさん食べました。


b0188121_22135339.jpg






お腹もいっぱいに、しっかりおしゃべりしました。
また、ちょくちょく会おうね!






今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-10-19 22:16 | 女子会 ♪

ちょっと早いけど食器棚の整理   ~タコスライスと南瓜のスープカレー風味




今年はちょっと早いけど、
台風の連休は、我が家の大きな食器棚の整理をしました。
毎年年末にやっているのですが、今年の11月12月はいろいろと予定が詰まり、
前倒し作業です。


b0188121_22214172.jpg






この日のごはんは、カフェのランチみたいですね、タコスランチと南瓜のスープカレー風味です。
南瓜のスープは、めっちゃ美味しいです016.gif
以前ろばみちゃんに教えてもらったスープですが、
南瓜、白ネギのみじん切り、コンソメ一個を煮て、
牛乳を入れてカレー粉一振り。生クリームを入れても良し。
南瓜は煮くずれ自然に溶けるので、特に手を入れなくていいんですよ。

b0188121_22255829.jpg






今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-10-15 22:30 | 日々のできごと

秋のお家ごはん♪    栗ごはんと高野豆腐と秋茄子の味噌炒め煮


最近作ったお家ごはんです。
今年は栗の渋皮煮を4回ぐらい作りましたが、
皮剥き失敗の栗もたくさん出ました。
その栗は、栗ごはんになりました。

b0188121_0414632.jpg





栗ごはん、白米2:もち米1の割合で炊きました。
もちもち美味しいです。









そして、この煮物も美味しかった~016.gif

b0188121_046952.jpg






麹料理教室で習ったものですが、高野豆腐と秋茄子の味噌炒め煮
高野豆腐と秋茄子は、薄く塩麹で味付けをして片栗粉で唐揚げ煮してから、
甘麹コチジャン味噌とお出しで煮ました。
片栗粉で揚げてるので、だし汁がとろんとなり、とっても美味しい煮物になります~♪




今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-10-11 22:50 | クッキング

椎茸のチーズ焼き

   



これは超簡単 016.gif
椎茸の傘を器にしてチーズとトマトをのせて焼きました。
出来上がりにバジルをのせて出来上がり~♪  
椎茸のチーズ焼きです。


b0188121_21492838.jpg










今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-10-06 21:49 | クッキング

楽しい親戚女子会~♪  @ポトリエ





女子会は女子会でも今日の女子会は親戚女子会だ~016.gif
予約が一カ月先でしかとれないという隠れ家フレンチのお店へ行ってきました。





静かな住宅地の中にあるポトリエさん~♪
b0188121_22314667.jpg







ご夫婦でされてるとてもセンスのいいお店でお料理も器も素敵!
あっさり目のフランスの家庭料理が、素敵な器とよく似合ってるんだなぁ~016.gif


b0188121_22494311.jpg





お料理もおいしいのですが、デザートがこれまたうれし過ぎる!!
まあ、おしゃべりも楽しく弾んでましたから、よけいに嬉しかったんですけどね。

b0188121_22462177.jpg






隠れ家レストランで、ゆっくり、楽しくおいしいひと時を過ごしました。
ここのお店はまた来たいお店です。







今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2014-10-03 23:00 | 女子会 ♪
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31