チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

黒豆の味噌を仕込みました!



昨年から、麹を使う料理教室でいろいろな麹の勉強をして、
その麹をどんなふうに料理に使っておいしく健康的に作ればよいのかと学習してきました。
3月にも味噌作り体験に行きます。



で、そんな時に黒豆で作るお味噌が美味しいと聞いたものだから、
私は一人自己流に、友達レシピを頼りに仕込みました。
それも、初めての味噌作り自己流です。


b0188121_013366.jpg







最初、味噌作り初めてなので、少量で作ろうと思ってた私ですが、
友達にレシピもらって、やる気の出た私は、途中から分量を増やしました。
黒豆は500g、生麹 1kg、粗塩 250〜300gで仕込みました。
味噌の出来上がりは、6か月ぐらい寝かすので夏以降です。
それまで、美味しいお味噌にな~れ、ゆっくり熟成させたいと思います。






今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2015-01-29 22:04 | 梅仕事・味噌つくり | Comments(4)

ステンドグラス作成中・・・




昨年から始めたステンドグラス。
今年になりランプに挑戦しています。
まだ、形になるまで道のりは遠いですが、
昨日は、やっと硝子切りが終わり、硝子を磨くところまできました。

b0188121_021389.jpg







このパーツから、どんなのが出来るのかご想像はできないと思いますが、私もできません。
早く、続きをやりたいな~


b0188121_024254.jpg









今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2015-01-26 23:19 | ステンドグラス | Comments(2)

フライド大根!



久しぶりの更新です。
ずっとさぼっていた間に、初めての切干大根作りに挑戦しました。

b0188121_06193.jpg






切干大根、ちょっと大きめの切干大根を作りたかったので、
大きめに切って干しました。
毎日、つまみ食いをしました。






この時期の大根は、霜がおりて糖が増してとても甘いんです。
大根が甘くておいしくて、私、大根が乾燥するまで待てませんでした。
見た目、フライドポテトみたいな形だったので、
フライド大根にしてみたら、とても美味しい!


b0188121_0125358.jpg





大根の自然な甘さと塩加減が何とも言えない。
癖になります。
ヘルシーで美味しくて、きっと大根の一番美味しい時期にしか食べられないものだと思います。
また、大根を干して作ろうと思います。





今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2015-01-26 22:15 | クッキング | Comments(0)

小肌の箱寿司♪  ・・・テニス肘




先日、小肌を見つけました!
とってもきれいな小肌、これを使って箱寿司を作ってみました。

b0188121_8173260.jpg






小肌のきれいな色と模様が、押寿司をより美味しそうに見えます。
作るって楽しいですね







テニス肘、中年以降のテニス愛好家に生じやすいと言われてますが、
一般的には、年齢とともに肘の腱がいたんで起こる痛みです。
私もそういう年齢になったんだ!
年末から、肘が痛い~
私は、テニスはしていないですが、先日整形外科を受診してわかったのだ。
生活の仕方も、今までみたいに無茶をしてはいけませんね。(汗)
自分の身体の声も聞きながらってことなんだと思いました。








今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2015-01-17 08:20 | 日々のできごと | Comments(4)

富士山本宮浅間大社の絵馬






長男君に頼んで送ってもらいました。
これは、日本一縁起の良い絵馬だ!
我が家の分と、夫と私の両親のへのプレゼントと、
大学受験をひかえる甥っ子の分です♪

b0188121_22214345.jpg








日本一の富士山、お願いします!!








今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2015-01-09 22:25 | 日々のできごと | Comments(4)

フィールバランス ~美ライン~


お正月の遊び疲れなのか、食べ過ぎ疲れなのか、
そろそろ体も気持ちもいつもどおりに戻さなければ!
2日連続で、夜 スポーツジムへ行ってきました。
今、フィールバランスのスタジオが楽しい~♪

ムーブメントピラティスを取り入れたプログラム。
呼吸に合わせて関節を動かすことで、血行促進・新陳代謝アップ・ ...
骨盤の動きが スムーズになり背骨のラインが整うことで「美姿勢」を手に入れることを期待~

1月から動きが変わり、しっかり覚えなきゃって、ちょっと夢中になり、
そして、効果を期待したい。




書いてることが前後しますが、・・・
お正月休みの最後の日は、次男君から預かってる車で、
母とドライブを兼ねて、お買い物に行きました。
欲しかった漆器のお椀、赤札セールになってて買うことができました。

b0188121_8165957.jpg







今使ってるものがくたびれてきたので、替えたかったのです。
最近、寒いのでお野菜たっぷりの豚汁が多いので、さっそくこのお椀でいただいてます。
器でお料理も美味しく感じる効果もバッチリです。







今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2015-01-09 08:19 | 日々のできごと | Comments(2)

三が日も今日で終わり




三が日も今日でお終いです。
昨日は、朝からデパートへ初売りの福袋を買いに行きました。

b0188121_2216772.jpg





消耗品の福袋ばかりです。
ロクシタンとエプロンとタオルと紅茶・・・
買った物を見ると、どれも主婦好みですね。
ハズレがないわ~と、自己満足です。




買い物の後は、私の実家とお祝い。
私の兄弟や甥っ子と一緒でした。
子どもたちはいとこ同士話しをして楽しそうで、
ごちそうをたくさん食べてお腹いっぱいに。
一年に一回のお正月は、みんなが集合して会えるので楽しくて良いですね。
夜までずっと一緒に過ごしました。




でも、楽しい時間、お正月はあっという間に過ぎます。
もう、今日の午後、次男君は川崎へもどりました。
次男とも、たくさん話が出来て良かったです。
新しい川崎での生活や、会社のこと、仕事のこと、・・・
研究者の次男は、見た目はまだ大学生みたいですが、
話しをしてると、ずいぶんしっかり成長してるなぁって感じました。
変わっていなかったところは、話の中でのツッコミが鋭いってとこです。
私も主人も、何回もやられました。。。




明日は日曜日でお休み、曜日の感覚が麻痺してますが、
月曜日からは仕事だ!
そろそろ、気分を入れ替えて、お正月の片づけをしましょう~♪









今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2015-01-03 22:30 | 日々のできごと | Comments(6)

新年のお祝い






お正月、家族全員は揃いませんでしたが、
次男君が神奈川から帰ってきて、義父母と夫の姉夫婦とでお祝いをしました。
長男君たちは、年末年始は仕事で帰って来れませんでした。

b0188121_7341179.jpg






お祝いの気持ちをこめて、おせち料理をたくさん作りました。



b0188121_7345585.jpg






我が家に集まり、みんなでわいわい、家族でお正月パーティみたいでした。

b0188121_7363376.jpg






みんな、今年も元気に過ごせますように~♪
素晴らしい一年になりますように~♪

b0188121_74023.jpg






楽しいお正月の一日でした。







今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2015-01-01 22:25 | お祝い | Comments(8)

Happy New Year !




新年 あけましておめでとうございます。

b0188121_7284651.jpg









とてもきれいな富士山!
新年早々に縁起のいいです。
初日の出にとてもきれいに見えたので、長男たちが送ってくれた画像です。





みんなが素晴らしい年になりますようにお祈りします♪
今年もどうぞよろしくお願い致します。








今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2015-01-01 10:30 | お祝い | Comments(0)
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31