チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5月最後の日曜日は麹料理教室へ





5月最後の日曜日は、
久しぶりに 同級生たちと麹料理教室へ行きました。
今回は「飲茶の会」。
応用のきくソースの作り方、ヘルシーで美味しく食べる、暑い夏に向けて食欲の出るメニューは、
早速、家に帰り活用できそうだ!!

b0188121_23185534.jpg












そして、麹料理教室の後は、友達のお家にお邪魔して素敵なティータイム♪

b0188121_23192615.jpg








ケーキやお菓子など、た〜くさんいただきました。
今度、みんな行く旅行の話にも花が咲きました。016.gif
楽しい、5月最後の日曜日でした。










ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2015-05-31 23:22 | レッスン

さだまさし 春日大社式年造替記念コンサート♪





まだ、ぎりぎり5月ということで、これも書いておこう!

b0188121_22501929.jpg







5月22日、ステンドグラスの先生と一緒に、
さだまさしさんの春日大社式年造替記念コンサートに行ってきました。
先生は、さだまさしの大ファンなんです~016.gif
あんまり、さだまさしさんのことがわからなかった私は、先生に解説してもらい、
とても楽しいコンサートを楽しませていただくことができました。



さだまさし♪
とても高い良い声、、詩にドラマがあり、ギターやバイオリンが素敵で、
さだまさしの世界に酔ってしまいそうで、
トークと言えば面白くて、笑いあり。
とても聴きごたえ、見ごたえのある、楽しいコンサートでした。





先生、誘っていただいてありがとうございました。
また、来年も連れてってくださ~い♪
お願いします。





ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2015-05-31 22:57 | お出かけ

素敵過ぎるイタリアン~♪   @リストランテ ナカモト



5月も今日でおしまい、明日から6月ですね。
時間の過ぎるのが早すぎます!
ブログの更新が追いつきません・・・



5月19日、ariちゃんママに、素敵なイタリアンに連れてっていただきました。
京田辺にあるリストランテ ナカモトさん。
素敵過ぎるお料理~016.gif
お料理が芸術作品のようです。

b0188121_22375554.jpg







絵に描いたようはお料理、
とても丁寧に作られ、盛りつけられ、食べるのがもったいないようなお料理です。
そして、見た目が素敵なら、味は間違いなく美味しい~016.gif

b0188121_224008.jpg









お店の雰囲気といえば、隠れ家みたい落ち着いていて、とても素敵だった!
ariちゃんママには送り迎えもしていただいて、こんな素敵なところに連れてきてもらい、
ほんとうにありがたいです♪







ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2015-05-31 22:42 | 京都

大阪ばら祭2015






先日、大阪ばら祭2015に咲くやこの花館へ行ってきました。


b0188121_22431661.jpg








おくだばらえんさんの薔薇がい~っぱいだ!!

b0188121_22504467.jpg








約3000本の薔薇だそうです016.gif

b0188121_22485517.jpg








ほんとうにすごい~♪♪
薔薇の中にいるって感じでした。






私が行ったのは最終日で、閉館してから片付けのお手伝いさせていただき、
薔薇をいただきました。
もうもう、お家の中も、おくださんの薔薇でいっぱい~016.gif


b0188121_2255254.jpg









うれし過ぎます~016.gif

b0188121_22545858.jpg











ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2015-05-20 22:55 | 日々のできごと

わらび





わらびをたくさんもらいました。

b0188121_2234698.jpg








とてもきれいなわらびです。
わらびと言えば、小さい時に山でわらび採りをした思い出があります。
そんなわらびを、灰で丁寧にアク抜きをして、
わらびごはんや天ぷらにしました。

b0188121_22363836.jpg







わらびの香り良い~016.gif

b0188121_223736.jpg








わらびの天ぷらは初めてやってみたけど、おいしかったです。
なかなか手に入らないわらびで、季節を味わうことができました。









ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2015-05-19 22:39 | クッキング

今年もしあわせ桜えびです~♪




この週末は、長男たちが帰ってきました。
お土産は由比ヶ浜の桜えびと 静岡のわさび。

b0188121_2342540.jpg







今年もこんなに美味しい桜えびにしあわせいっぱいです~016.gif












そして、昨夜は久しぶりにみんなで我が家でごはんを食べました。
みんなで食べるごはんはとても楽しいでした。

b0188121_23451249.jpg










ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2015-05-12 23:34 | 子どものこと

筍 2015







そろそろ、筍の季節も終わりですが、今年も本当によくいただきました




b0188121_2310128.jpg




今年もよく食べましたが、ブログにあんまりアップしてませんでしたので、
ど~んとまとめてアップしまーす。
筍料理、いろいろと楽しみました~016.gif









筍のちらしずし、み~んな好きです♪

b0188121_23121725.jpg











筍ごはんをおにぎりにしたり、・・・
筍と山椒は、ほんとうによく合います。

b0188121_23131930.jpg











これは、今年のヒット筍料理、友達から教えてもらった一品です。
筍と竹輪を胡麻油で香ばしく炒め、味付けは塩コショウで。
毎日食べても飽きません。

b0188121_23172426.jpg













若竹の肉巻き♪
これも、み~んな大好き!!

b0188121_23182043.jpg












筍の天ぷらで~す!

b0188121_2319760.jpg













筍のパスタ~♪
今が旬のスナップえんどうとオリーブオイルでからめました。

b0188121_23204764.jpg













そして、筍を美味しくあく抜き方法、これは結構使えます。
塩麹であく抜きをしたら、筍が柔らかく美味しくなりました。
筍の皮も入れると香りも付きそうなので一緒に入れました。

b0188121_23271695.jpg









最後までお付き合いありがとうございました。
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2015-05-10 23:23 | クッキング

ばらえんでバーベキューパーティー♪

  


今年のGWもあっというまでした。
息子たちは誰も帰ってきませんでしたが、
私はとっても楽しいGWを過ごしました。

b0188121_093980.jpg








4日(月)、お天気は曇り時々小雨の天気でしたが、
セレブなDちゃん企画 『おくだばらえんでBBQパーティー』をしました。
友達のDちゃんが、ほとんどのものを用意をしてくれました。お肉はかなり上等~016.gif
私はサラダ担当で、朝からの用意も楽しいでした。
お肉もお野菜もサラダも、たくさん食べました。
BBQをしない我が家なので、本当に楽しいでした。

b0188121_23432269.jpg









BBQの後はばらえんの中を見学させていただきましたが、
どのお花も個性があり元気いっぱいできれいなんです。
ほんとう、おくだばらえん育ちの元気だ~058.gif

b0188121_0102528.jpg






ばらえん見学のあとは、アレンジメントをさせていただきました。





は~い、みんな自分のお花を持ってハイポーズ~!!

b0188121_0174157.jpg






同級生~016.gif

b0188121_2348513.jpg







楽しいおくだばらえんでの一日でした。

b0188121_0193778.jpg









ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2015-05-06 21:20 | 京都
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31