チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

薔薇で七夕のアレンジメント~♪ 



先週は、おくだばらえんさんのアレンジメントに行きました。
今回は七夕です。


b0188121_22562312.jpg







一年に一度、織女と牽牛が天の川の上でデートをする日、
そんな七夕らしいアレンジメントに仕上がりました016.gif


b0188121_22594277.jpg








竹の輪が乾燥して割れると、お願い事が叶います。





な、なんて素敵に~016.gif
うまくハートの形に輪っかが割れました~053.gif


b0188121_2355983.jpg










ほんとうに素敵~016.gif
おくださん、いつもありがとうございます♪


b0188121_2374132.jpg











ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2015-06-28 23:08 | 薔薇のアレンジメント

初めて美術展へ出展しました~♪


美術展へ初めて出展しました。
いろいろな刺激を受けながら、新鮮な気持ちで作品の準備ができたのは楽しかったです。



b0188121_020725.jpg









一年に一回の美術展なんですが、昨年から出展したいな~って思い続けてて、
今年、やっと実現しました。
私の作品は、写真で、手作りのステンドグラスの額縁に入れました♪
『奈良公園』と『春日大社の藤』の2点。



b0188121_0214224.jpg







2枚の写真を引き立てるよう、
ステンドグラスの額縁は、色とデザインを考えて作りました。







b0188121_0274230.jpg



 美術展の場所は、梅田スカイビル40階の空中庭園のスカイギャラリーでした。
 私は、もうすでに来年の作品をイメージして、作成に取り掛かろうと思っています。
 小学生のころは、工作が好きだった私、ステンドグラスの作品をデザインして作ることは楽しいです。












ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2015-06-27 00:31 | ステンドグラス

梅しごと、梅酢が洪水寸前!



梅しごとの続きです。。。

b0188121_23485753.jpg







ジップロックに梅と塩を入れてから2~3日後、
袋の中の梅酢が洪水になりそうだったので、梅壺へお引越しました。
赤紫蘇も塩で揉んで梅の壺へ入れました。


b0188121_23501621.jpg








これで土用干しまで眠ってもらおう。










ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2015-06-26 21:43 | 梅仕事・味噌つくり

今年も梅干作りにかかっています♪




今年も梅干作りにかかっています。
今週月曜日、お伊勢さんから帰ってきた翌日、和歌山から南高梅が届きました。
2日ほどおいて完熟するのを待ちました。
このとき、お家の中は 梅の甘い香りでいっぱい~016.gif
色もいい感じになってきました。

b0188121_23425121.jpg








そして、6月17日(水)に梅干の仕込みました。
今年は、新しい漬け方、ジップロックで梅干を作ってます。
袋の中に、梅と塩を入れてシャカシャカして重石をして梅酢が出るのを待ちます。





b0188121_2356811.jpg

   (一枚のジップロックに梅2㎏、あら塩260gの割合です)


昨年までは、壺に梅を並べて塩を上からふって、重石をして梅酢を上がるのを待ちました。
でも、少しでも早く梅酢が上がって欲しいので、今年はこの方法で実験中。
ジップロックなら、いつでも梅の様子が見えて、上と下をひっくり返したりできるので良いかと。
新しい試みは、楽しい梅干作りが出来そう~~~016.gif






梅を漬けて2日後、6月19日(金)
しっかり梅酢が出てきました。
梅の色もきれいです。
梅が金柑に見えます・・・
b0188121_002358.jpg






週末には、赤紫蘇を入れようと思います。










ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2015-06-20 00:01 | 梅仕事・味噌つくり

お伊勢さんのお土産編~♪





先日、伊勢ではみんな買い物も結構しました。
これらは、お伊勢さんの余韻の数々、お土産公開でーす016.gif





b0188121_2323933.jpg








たくさん歩いて汗をかいたのでホテルのショップで着替えにチュニックを買ったり、
みんなでお揃いでパールを買ったり。
大人買い、棚のパールを全部買った友達、約一名。 太っ腹~!!
友達お勧めのバームクーヘン、これは、めっちゃ美味しかったです。
赤福のてぬぐいも素敵でしょ~♪♪







ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2015-06-19 23:25 | 旅行

週末のお伊勢さんは修学旅行気分~♪






週末は、同級生8人とお嬢ちゃんの9人で鳥羽で一泊、
大阪、奈良、京都、名古屋から集まりました!
気分は女子高生にタイムスリップして、よく歩きました。
よく喋り、よく笑い、美味しいものいっぱい食べて、とても健康的で楽しいお伊勢さんの旅でした。


b0188121_2328171.jpg






お泊りといえば、テンション上がります。
ワインやビール、スパークリングでかんぱ~い!!
思い出話に花咲かせながら楽しいひと時でした。
ホテルのコースはやっぱり美味しい~016.gif


b0188121_23404682.jpg










夕食後は、皆で裸のお付き合い、
お肌ツルツルになるまで温泉を楽しみました。
夜は更けない、・・・
お部屋では、午前3時まで 女子たちのサミットが続く、・・・068.gif






夜更かしもなんのその!!
翌朝6時に温泉へ行き、今日も元気なこと、素晴らしい!!

b0188121_2322561.jpg








2日目の楽しみは、屋形船で湾めぐりと海鮮料理。
屋形船の中でカンパ~イ!!
6月に解禁のアワビのお刺身やさざえの壺焼き、・・・
私たちはなんて幸せなひと時を過ごしてるのだろう!!


b0188121_23521036.jpg








2~3日間ぐらい、このまま屋形船で生活したかったです~003.gif
誰だったか?!
家には「伊勢湾台風で2~3日帰りが遅れる」って言っておこうと言う者約1名。001.gif

今回のお伊勢さんの旅、お腹を抱えて笑うことが多くて、
箸が転がっても笑ってたかもしれないぐらい楽しかったです。
学生時代以来 再び、こんなに楽しさを共有できる仲間と過ごすことができたことに感謝します。
一緒に行ってくれたみんな、ありがとう~!!
また、行こうね016.gif







ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2015-06-15 22:10 | 旅行

今年も梅ジュース仕込みました!





先週、実家の梅の木からたくさん梅を採ってもらってきました。
家に帰り、体重計で量ってみると、8kgもあるじゃないですか~!?
ほんとうにたくさんの梅です。



b0188121_23321446.jpg










この梅は冷凍庫に24時間以上入れて凍らせてから、
広口瓶に氷砂糖と一緒に入れてジュースにしました。

b0188121_23334256.jpg










梅は冷凍にすることで、繊維が破壊されるので梅のエキスが出やすくなり、
発酵の可能性が少なくなります。
失敗がないということです!







b0188121_23355340.jpg







ジュースが出来上がるまで、この梅の広口瓶の置場場所に困ります・・・008.gif
でも、おいしい梅ジュースができるのが楽しみだ!! 016.gif











ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2015-06-11 23:37 | 梅仕事・味噌つくり

甘麹と塩麹で作る「青ネギ生姜ソース」で冷しゃぶ!





5月の麹料理教室で習った「青ネギ生姜ソース」をたくさん作りました。
これは、私の好みです016.gif
我が家の万能ソースになりそうです。
茹で豚や、お豆腐、厚揚げ、何にでもかけて、ごちそうになるソースです。




b0188121_23543081.jpg






白ごま油、生姜、青ネギ、塩麹、甘麹で作るソースは、
ヘルシーで美味しく、お料理をごちそうにしてしまうからすごい!!!
今回は、茹で豚にかけて サラダ感覚で食べました。





b0188121_2351332.jpg









薄切り豚を茹でる時、沸騰してるところに入れるのではなく、
沸騰してるお鍋の火を切り、その中に豚の薄切りを入れて、
ゆっくりゆっくり火を通すと柔らかく美味しく茹で上がります。
お肉類の低温調理ですね。
お野菜もたくさん食べられてナイスな一品です♪










ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mythique74 | 2015-06-10 23:53 | クッキング
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30