チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

7月になって、・・・





7月4日は私の誕生日でした067.gif
みなさんからお祝いをしていただいたり、プレゼントをいただいたり、
そして、エクシブ鳥羽別邸へ友達と泊りに行ったり、・・・
楽しい7月を送らせてもらっています016.gif


b0188121_2341228.jpg











5日の夜はエクシブ鳥羽別邸、
お部屋が広くて、その中に大きな温泉もあり、とてもゴージャスに過ごしました。




b0188121_23434928.jpg










贅沢を極めたお料理、季節のお料理、海の幸のお料理、・・・
どれもおいしかったです。
平日に遊んでる私、これまた贅沢なことです。



b0188121_23482534.jpg








7月は仕事も忙しくて、おうちの中は放ったらかし。
今日の日曜日は時間があったので、浴室を中心に一日かけてきれいにしました。
壁から天井、鏡まで、ピッカピカになりました!









今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
# by mythique74 | 2016-07-10 23:56 | 日々のできごと

那須高原の週末~♪



週末は那須高原へ行きました。
お天気に恵まれて、初夏の那須高原は爽やかでした。



b0188121_23231039.jpg









木漏れ日とお花がとてもきれい~016.gif
森林浴が気持ちいいなぁ~、私の好きな那須高原です~♪♪



b0188121_2321352.jpg










今回は 初めて那須ステンドグラス美術館に行きました。



b0188121_2337862.jpg











教会のステンドグラスはとても見応えがありました。
ランプやパネルの展示がたくさんありどれも素敵で、しっかり自分の目と脳裏に納めてきました。
そして、私も次に作る作品のデザインができました~♪♪




b0188121_23393289.jpg












那須高原には温泉があり、殺生石で足場ができるというので行きました。
温泉のにおい、硫黄のにおいがすごくします。
足湯の時間は5時半まで、私が行ったときは、午後6時過ぎだったので、
足湯はもうすでに終わってました。

それにしても、ここ殺生石から見える夕焼けななんて美しいんだろう~!!!
「殺生石」という名前は、ちょっと怖いですけどね。



b0188121_23493979.jpg







めいいっぱい楽しんだ那須高原、今回もペニーレインに行きました。
お目当ては、ブルベリーのパンを買うため。
とても美味しいんですよ~016.gif


b0188121_045074.jpg





那須高原でのハッピーな一日でした~016.gif

b0188121_0151565.jpg







今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
# by mythique74 | 2016-06-27 22:57 | 東京・神奈川・栃木

もずくのがんも~♪  ヘルシーで美味しい!





近くの沖縄料理のお店に『もずくのてんぷら』というメニューがあります。
初めて食べたときは、美味しくて、そして、もずくを酢の物以外で食べるなんて衝撃的でした。
おうちでも『もずくのてんぷら』をヒントに『もずくのがんも』を作ってみました。


b0188121_21564214.jpg







もずくは水分が多いので、珈琲のフィルターとペパータオルで半日 水を抜きました。
そして、豆腐、おから、もずく、塩麹、三つ葉、枝豆、卵、
義母の炊いた塩昆布を細かく切ったものを混ぜて、
フライパンに油をひいて揚げ焼きにしました。


b0188121_2157058.jpg








ヘルシーでおいしい一品でした~♪







今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
# by mythique74 | 2016-06-24 21:59 | 我が家の味

梅干作りレポ






梅干し作りの続きです。
とても良い紫蘇を見つけました。
それも根っこ付きのもの。 これは、なかなか売っていないんですよね。



b0188121_21283670.jpg







嬉しくて、紫蘇の葉は一枚一枚外して、洗って、塩もみしました。
ちょうど、ジップロックで仕込んだ梅は、袋の中が洪水になるほどたくさんの梅酢でいっぱいに。
梅と梅酢は、そのまま壺の中へとお引越し。
塩もみした紫蘇は、壺の中の梅の上に梅を隠すように漬けました。
透明な梅酢は、みるみる綺麗な赤に染まっていきます。
この色の変わる瞬間が好きなんだな~



b0188121_2129397.jpg







梅の壺は蓋をして しばらく眠ってもらいます。
次に蓋を開けるのは、梅雨が明けて 土用干しの時です。








今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
# by mythique74 | 2016-06-20 21:22 | 梅仕事・味噌つくり

梅干しを仕込みました






和歌山の南高梅、よい感じに熟してきたのを狙って、
今朝 梅干しを仕込みました。



b0188121_23373937.jpg









梅干し作りはどれだけ早く梅酢を上げることができるかがポイント。
なぜなら、梅酢に浸かると もう梅はかびないからです。
で、昨年 私が思いついた梅干しの仕込み方!!
それは、ジップロックを使う方法です。これなら、袋ごと上や下やとひっくり返して、
梅に塩が付いて早く梅酢があがるんです。




b0188121_23383981.jpg







同時に、梅酒もつけています~♪








b0188121_23414913.jpg




楽しみいっぱいです。





今日も来てくださってありがとうございます^^☆
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
# by mythique74 | 2016-06-13 23:39 | 梅仕事・味噌つくり
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31