人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

隠れ寺 ・・・@奈良円照寺     ・・・魚の酒粕漬け 

奈良には有名な寺院がたくさんあるのは
ご存知だと思いますが、・・・





こんな隠れ寺みたいなところも、・・・   
                      
   
                  円照寺
隠れ寺 ・・・@奈良円照寺     ・・・魚の酒粕漬け _b0188121_21245176.jpg




今ひとつ明らかにならない隠れ寺。
建物は樹齢百年以上の檜や杉、松などの高木に覆われ、
森の外からは全く見ることができないんです。
一般拝観を許さない、なんとも気高い寺、・・・




隠れ寺 ・・・@奈良円照寺     ・・・魚の酒粕漬け _b0188121_2133392.jpg

円照寺は別名「山村御殿」。
代々皇室の息女が跡を継ぐ尼寺の中でも
別格の尼門跡(あまもんぜき)の寺です。





ミティークはちょっと用意で行って参りましたが、
静かで、とても赴き深くて、季節感があり、・・・
初冬の奈良って、こんなのを言うんだなぁ~~~って
感じました。

隠れ寺 ・・・@奈良円照寺     ・・・魚の酒粕漬け _b0188121_21361163.jpg










そして、そして、・・・
      今夜の晩ごはんは、鯖の酒粕漬け
隠れ寺 ・・・@奈良円照寺     ・・・魚の酒粕漬け _b0188121_21394482.jpg
ミティークさん、何貼ってるの~?? って言わないでネ・・・
こんなに焦げちゃって、
写真を貼り付けようか迷いましたが、
味は美味しかったので、やっぱり貼りました。   016.gif




酒の粕が手に入り、
酒粕と味噌と酒で粕床を作り、・・・
隠れ寺 ・・・@奈良円照寺     ・・・魚の酒粕漬け _b0188121_2227972.jpg






ここに魚を24時間ぐらい漬けておきます。
隠れ寺 ・・・@奈良円照寺     ・・・魚の酒粕漬け _b0188121_22212384.jpg





グリルで焼きましたが、酒粕とか味噌がついてるので
とても焦げやすいです。

ほどよい焦げ目がいいんですが、・・・・
ほ~んのりお酒の良い香り、
お魚がアルコールで魚臭さがなくて、
ご飯がすすむ、お酒が美味しくなる一品だと思います~~~☆
by mythique74 | 2010-12-08 22:32 | 奈良
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31