人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

   ~中国茶を楽しもう~ サロン・ド・ヴィーヴルの2月のレッスン!





           你好!  ニーハオ !      016.gif





サロン・ド・ヴィーヴル、ミモザ先生の2月のレッスン『中国茶を楽しもう』に、
お邪魔させていただきました。





は~い、サロン・ド・ヴィーヴルに入ると、まずは可愛いプーちゃんがお出迎え、
そして、ミモ先生はチャイナドレス姿でお出迎え~~☆^^
素敵~~☆~☆^^
サロンも中国、アジアンな雰囲気が素敵~☆

   ~中国茶を楽しもう~ サロン・ド・ヴィーヴルの2月のレッスン!_b0188121_0123651.jpg






ミモ先生のレッスンは、テーブルコーディネートはもちろん、
中国茶のお勉強に、おもてなし料理に、フラワーアレンジメントに、
おしゃべりの楽しいテーブル~♪♪
ミモ先生のレッスンに伺うこの時間は、ミティちゃんの教養講座タイム、
楽しい自分磨きの時間なのです。






今月のレッスンのテーマの~中国茶を楽しもう~はい、しっかり、とっても楽しませてもらいました。
何といっても初めての中国茶のレッスンですから、興味いっぱい~!!
中国茶の種類の多いことにビックリ!!
でも、中国茶の葉は一種類、作るときの工程や発酵具合で種類は変わるんですよね。







美味しく中国茶をいただくには、そのお手前も肝心です。
ミモ先生のお手前は、ほんとうにカッコいい~!!
ミモ先生の思い出の茶器もあり、茶道具や茶器が芸術的で素敵ね~♪
中国茶は、その香りを楽しみ、お茶の味を楽しみ、茶器を楽しみ、
優雅で格調高く楽しいものです・・・

   ~中国茶を楽しもう~ サロン・ド・ヴィーヴルの2月のレッスン!_b0188121_0141187.jpg






テーブルのお花のアレンジメントは、リュウカレンドロ、麦、ぜんまい、オンシジュームで、
春らしさとアジアンの雰囲気がいい感じに仕上がり、
私の中では今までにない新鮮なアレンジメント~♪
お料理の鶏の北ダック風(春餅)も、美味しく仕上がりました!
いやいや、ミモ先生がほとんどやってくださり、私は春餅をホットプレートで焼いただけ・・・^^;
この春餅のモチモチ感が美味しく、これはお家でも復習してみたいおもてなし料理です!
私は、お昼抜きで参りましたので、ぱくぱくと食いついてましたよ~、本当に! (笑)

   ~中国茶を楽しもう~ サロン・ド・ヴィーヴルの2月のレッスン!_b0188121_015911.jpg





レッスンでご一緒していただいたかたとも、とっても楽しくお話いっぱいさせていただきました。
半年ぶりに、このサロン・ド・ヴィーヴルでお目にかかれた方がいらっしゃり、とても嬉しかったり、
初めてお目にかかったかたともたくさんおしゃべりさせていただいて、とても嬉しかったです。






そして、中国茶をしっかり楽しませていただきました。
ミモ先生、ほんとうに有難うございました。
今回も、たくさんのことをお勉強させていただき、お家でも復習をして、実践させていただきますね。








来たよ!っていうおしるしに、ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
by mythique74 | 2012-02-18 00:19 | レッスン
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31