人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

今日の弁当は、ニシンとじゃが芋の炊いたん♪   ・・・お弁当を作るもう一つ意味




こんな弁当も良いかと、・・・
ニシンとじゃが芋の煮物を入れました。

今日の弁当は、ニシンとじゃが芋の炊いたん♪   ・・・お弁当を作るもう一つ意味_b0188121_19225966.jpg





ニシンは、酒・醤油・砂糖・みりんでよく炊き、
ニシンにしっかり甘辛い味がつくと、ニシンは鍋から取り出して、
そのお汁でじゃが芋の炊きます。
ニシンを炊く時は、お水は入れずに酒で、
じゃが芋を入れるとき、お汁が少ないときは、水を足すといいです。
アルミホイルで中蓋をしてゆっくり~。

この煮物は、よくお祖母ちゃんが作ってくれた一品!
昔は、そんなに好きじゃなかったけど、大きくなってから好きになりました。
お祖母ちゃんん思い出もあるしね~♪
でもでも、ウチの子は小さいときから好きです・・・016.gif




私の毎朝の仕事、お弁当作りは、きっと今年でおしまいです。
高校三年って、お弁当を持って学校へ行くのは、2学期までなんですよね。
私、長男君が中一の時からお弁当を毎朝作る生活を13年間してきましたが、
もうちょっとで、終わりだと思うと、寂しいものです~^^;

お弁当にはいろんな思い出があるんですもの!
反抗期で口を聞かなかったときや、朝ごはんを食べずに学校へ行った時、
喧嘩をしてたときもありました。良いときばかりでは無いんですが、
親子の関係がぎこちないときでも、お弁当だけは持たせてました。
学校から帰ってきて、空っぽのお弁当箱を見るとうれしかったこともあるんですよね。
ちゃんと、食べてくれたんだってね。。。^^;
結構、お弁当で繋がっていたことが多かったです。
そう思えば、毎朝、子どもにお弁当を作るってこと、大事だったんです。
大事な母親業ですね^^☆

昨日、tukusiちゃんから、・・・
東京ガスのお弁当を作る母のCM
 時折パソコンで観て 毎回大粒の涙を流してます(*^_^*)』って、コメントいただきました。
私も、東京ガスのお弁当を作る母のCMを見て、とっても感動、大粒の涙がこぼれました。

今、お弁当を作っておられる方は、ちょっと、このCMをみてください~^^☆
何か、気持が変わるかもしれません~♪♪




皆さま、今日もお元気にお過ごしくださいませ~001.gif
ランキングに参加しています。
 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

by mythique74 | 2012-09-06 21:50 | お弁当
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31