人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズとワインのマリアージュ ♪

mythique74.exblog.jp ブログトップ

根菜類のオーブン焼きにはまる






最近、はまってる根菜類のオーブン焼きです。




根菜類のオーブン焼きにはまる_b0188121_20574033.jpg








寒いときは根菜類、体があたたまる食べ物です。

オーブン焼きは、12月の薬膳教室で教えていただいたものですが、簡単に作れます。
材料は、なんでも良いんです。
里いも、牛蒡、さつまいも、じゃが芋、蓮根、人参、大根、かぶら、椎茸、南瓜、・・・
とにかく私は、家にあるもので作りました。




ろばみちゃんも言ってはりましたが、そうそう、野菜は皮がうまい!!
皮には、その野菜のもつ味がある。
暑いときでも、寒いときでも、その野菜の皮が暑さにも寒さにも耐える。
なので、皮は包丁で剥きとりません。
里芋とかごぼうは、洗って泥を取り除き、アルミホイルをくちゃくちゃとして、
皮を擦って剥ぎ取るように処理をするんです。


根菜類は、電子レンジにかけて、
醤油、オリーブオイル、アンチョビのつぶしたもの(アンチョビソース)、おろしにんにくで
まぜまぜマリネにしてオーブンで焦げ目をつけます。







          ↓↓ この日のオーブン焼きは、おせちのお煮しめの材料の余りで作ったものです♪
根菜類のオーブン焼きにはまる_b0188121_2248456.jpg







鍋は使わず、皮は剥かない、簡単~001.gif
今年は、いつもより、根菜類をたくさん食べてる我が家~~♪
これで、寒さにも負けませんわ!





↓ ポチッとしていただけると嬉しいです~♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
by mythique74 | 2014-01-11 21:05 | クッキング
line

きれいな物、楽しい事、美味しいもの大好き ♪ いつまでもキラキラ輝いていたいミティークの日記です ♪


by mythique
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31